またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

10
今回は特に前置き無しでー。
というのも今回仕事に出かける直前にばたばたーっと書いてまして、時間が時間がw

と、時間のあるときに書けよとセルフツッコミを入れつつ今回のネタへ。
TFユナイテッドのオプティマスプライム(サイバトロンモード)を紹介します。
P1550570.jpg
二ヶ月近く積んでたのは内緒。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1550578.jpgP1550581.jpg
ということで、今回はTFユナイテッド版オプティマスプライム・サイバトロンモード。
大元は国内未発売のゲーム「War for Cybertron」に登場するバージョンの立体化ですが、
国内設定ではゲームと関係なく地球へ来る前の姿、と設定されました。
まずはビークルモードですが、なんというかこう独特の形状のSFビークルですね。
国内仕様のメタリック塗装が、つるっとした感じのボディによく似合ってます。

P1550597.jpg
そして早速ロボットモードへトランスフォーム!
まずは車体前面及び側面のカバーを開きます。

P1550600.jpg
その後車体前部を上に持ち上げると、胴体及び膝から上のフレームが露出。
この状態で上半身部分を展開、腕を出しつつ、車体を覆っていたカバーを背中側へ回します。
足の方は、後輪を折りたたんで後方へ移動し、膝も出しておきます。

P1550604.jpg
膝部分を引き延ばし、足首を伸ばして脚部を形成。
車体前部、ビークル時はカバーに隠されていた胸部を回転させ、ロボット時の向きにします。
ここで、胴体フレームを折りたたんでバンパー部分で固定。

P1550607.jpg
最後にて首を出して肩周りの装甲をまとめ、顔を出してしまえば完成です。

P1550611.jpgP1550614.jpg
ロボットモード。
全体的にがっちりまとまって非常に格好いいですね(*´Д`)

P1550619.jpgP1550621.jpg
前後から。
最初から履帯かも考慮されているデザイン、ということもあって非常によくまとまったステキロボですね。
あまりによくまとまっているおかげで、国内設定では時間軸的にあとの姿になるアースモードと比べると
(・3・)アルェーってな感じになることに……w

P1550623.jpgP1550625.jpg
左右から。
ビークル時の車輪は全て後方へ回されています。
実は若干ガワ変形気味。

P1550633.jpg
顔周り。
実に精悍なイケメンですw
長い耳部分が特徴的ですね。

P1550649.jpg
目は集光ギミック搭載。
後ろ(というか、後方斜め上)から光を当てると目が発光しているように見えます。
クリアパーツの色が濃いのでそこまで派手には輝かないんですけどね。

P1550652.jpg
武器のアサルトライフル。
ビークル時は折りたたまれて後方にセットされています。
展開時はスプリングで一発種展開なのがちょっと気持ちよかったりw

P1550656.jpg
可動について。
設計自体が最近ということもあり、全体的に良好な可動範囲を持っています。

P1550659.jpg
腕は肩が前後回転、及び水平マイナス30度くらいまで腕を広げることが可能。
変形機構の関係で、肩自体も少し上下スイングします。

P1550662.jpg
肘は90度ほど曲がり、上腕部分にはロール軸。
手首は腕パーツに干渉して少しだけではありますが、回転することが可能となっています。

P1550665.jpg
足は股関節がボールジョイント接続。
なんですが、腰アーマーが邪魔になってあまり膝が上げられません。
変形機構を使って腰アーマーを持ち上げることも出来ますが、
ちょっと変な見た目になっちゃうのが残念ポイント。

P1550668.jpg
膝は二重関節で180度くらいまで曲げられるようにはなってはいるんですが、
前述の腰アーマーと背負っているガワに当たるため、フルに曲げるのはちょっと無理ですね。

P1550674.jpg
また、太股にはロール軸があり、
足首はボールジョイント接続である程度角度調整が可能になっています。
この足首、とりあえずつま先だけ出してしまえばそれっぽくなるので
変形時に引き出し忘れやすいのが玉に瑕、かもしれませんw

P1550679.jpg
首はボールジョイント接続で、回転+上下動が可能。
小顔なお陰か、顎を引いたり上を向いたりもしっかり出来るようになっています。
また、腰は機構上固定ですね。

P1550687.jpg
と、股関節周りの干渉がちょっと残念ですが、おおむねよく動くように出来ています。
この辺は流石もとから3Dモデルとして作られただけはある、といった感じでしょうかw

P1550689.jpg
他に多少気になる点としては、車輪や一部ガワが後方に回っているので、
少し重心が後方へ寄り気味、かもしれません。
足首が調節できるのでそんなに気にはなりませんけどねw

P1550690.jpgP1550693.jpg
同じユナイテッドのアースモードと、後々G2オプティマスとして
国内でも発売予定のRTSオプティマスとセットで@ビークル。
ビフォー・アフター・もっとアフターってな感じですね。
流石に設計時期が違うこともあり、アースモードがちょっと頼りない感じに……w

P1550721.jpgP1550725.jpg
ビフォーアフター@ロボット。
あとになればなるほど、どういう訳か背が縮んでいきます(;´∀`)
再スキャンするとナニかが削れていくとでも言うんでしょうか……w

P1550756.jpg
それぞれ単体で見れば出来は悪くないんですよね。
大きさはまぁあれです、「大きさの概念を捨てるんだ!」という格言(?)もあることですし気にしない方向で(マテ

P1550758.jpg
以上、TFユナイテッド版オプティマスプライム・サイバトロンモードでした。
設定上一番古い姿が一番複雑、というちょっと妙なことになっている気もしないではないですが、
格好いいのでオールOK!ということで……w
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーユナイテッド ディセプティコンスカージ
  • トランスフォーマーユナイテッド ホイルジャック
  • トランスフォーマーユナイテッド オートボットカップ
  • トランスフォーマーユナイテッド オートボットブラー
  • トランスフォーマーユナイテッド ディセプティコンラグナッツ
  • トランスフォーマーユナイテッド オートボットジャズ
  • トランスフォーマーユナイテッド オートボットグラップル
  • トランスフォーマーユナイテッド オートボットトラックス


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNITED

     タグ: トランスフォーマー  UNITED 


    Comments:3 

    ヌエベ  

    No Title

    ユナイテッド版はゲーム版に近いカラーリングですね~。メタリックがビークル重視のためかロボットモードが少し変に感じる時があります。まあ~サウンドウェーブの中途半端ぶりに比べれば
    銃はゲーム版と違うので、ユナイテッド版と思えばいいですね。
    日本でもWFC販売して欲しかったですね。そうすれば玩具でもWFCの事語るんじゃないかと(でもタカトミじゃ無理か)

    2011/02/10 (Thu) 20:59 | EDIT |   

    NT  

    No Title

    カッコイイですよねー。TFには全く興味を示してこなかった
    友人がいきなり購入してたくらいですw
    ビークルモードのメタリック塗装がキレイなので、
    海外版はロボモードで、国内版はビークルモードで飾るのもいいかも~
    なんて思いつつ、飾る以前にガシガシ弄ってる今日この頃ですw

    2011/02/10 (Thu) 23:04 | EDIT |   

    tagoal  

    おぷレス

    >ヌエベさん
    ビークルの時は全面メタリックですが、ロボになると所々成形色出ちゃってますよね。
    せめて肩の赤いところをメタリック塗装してくれるとだいぶ見栄えが変わるんですが……
    しかし、ほんとWFCは国内版欲しかったですねぇ。玩具との連動はともかくとしてもw
    >NTさん
    初TFがこれとは……w
    ご友人もお目が高いwただ初めての人は変形でちょっと手こずりそうですよね。
    少し複雑な部類に入りますし。
    これに限らず、ユナイテッドのオートボット組は
    ビークルでメタリックが生える奴が印象強い感じがします。
    でも同じく、何だかんだでガチャガチャやって遊んでますけどねw

    2011/02/12 (Sat) 01:20 | EDIT |   

    Leave a comment