またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

06
今日はワンダーフェスティバル開催日でしたね。
といっても、私は諸事情によりいけなかったんですが……(´・ω・`)
夏はまた行けると良いなぁ、と期待しております(;´∀`)オシゴト シダイ デスケドネ

と、それはともかく今回のネタへ。
今回はカンドロイドシリーズから、ゴリラカンドロイドです。
P1550472.jpg
ここぞとばかりにオーズ系を消化にかかっておりますw
※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1550475.jpgP1550477.jpg
というわけで、今回はゴリラカンドロイド。
劇中では仮面ライダーバースこと伊達さん用カンドロイドとして活躍しておりますね。
初回発売時にはまさかの売り切れで、この度再出荷分を入手です。

P1550480.jpgP1550482.jpg
カンモード前後。
ラベル部分には「GORILLA」の文字とゴリラのエンブレム、
そして何だかよく分からない文字の羅列がプリントされています。
毎回思うんですが、この文字列ちゃんと読める物だったりするんでしょうか?

P1550484.jpgP1550487.jpg
左右から。
変形時の分割線が見て取れますね。
カンドロイドによってはこの分割線がデザインに上手く取り込まれていたりするものですが、
こいつはその辺は特にないようです。

P1550489.jpgP1550491.jpg
カンモード上下。
プルトップの形、毎度毎度ちょっとずつ違うのが芸が細かいというか何というか……w
下から見るとなんか手が見えているのは気にしない方向で。

P1550493.jpgP1550495.jpg
付属のゴリラセルメダル。
オーズトライバーで読むと「ゴリラ・ギン!」と発声してくれます。
しかし、バース登場のおかげでセルメダルも一気に要らない子(マテ から脱却しましたねw

P1550500.jpg
では、ゴリラモードへ変形です。
プルトップを開けて変形のロックを外し、缶の後ろ半分を開けて移動、足にします。
今回はちゃーんとプルトップがロックの意味を果たしてますね。

P1550501.jpg
足が出来たら横倒しにして腕を伸ばし、顔を前に出したらできあがり。
いつも以上に手順が簡単ですねw

P1550505.jpgP1550508.jpg
ゴリラモード。
缶体型(ナニソレ とゴリラ体型、なんだかやたらと相性良いですね……w

P1550510.jpgP1550515.jpg
前後から。
正面からだとぶっちゃけ缶を開いただけの形状と言っても良いくらいなので、
非常に長方形のフレームに収まりやすいですw

P1550513.jpgP1550516.jpg
左右から。
腕の回転軸を少しずらすことで、うまいことゴリラのごっつい肩と腕を表現できてますね。
この軸のズレが、後述の回転ギミックでも結構いい感じに作用していたり。

P1550519.jpgP1550521.jpg
上下から。
やっぱりこの肩のずらし具合が秀逸ですね。
足は一体成形で安定感抜群。
……このデザインで可動されてもしょうがない、という気もしますがw

P1550526.jpg
可動に関しては、まぁカンドロイドですから……
ということで、腕が回転するのみです。
しかも後述の回転ギミックのおかげで、固定はほぼ無理です。
まぁ、そもそもポージングさせて遊ぶ玩具ではないですしねw

で、ここまででも少し触れています腕の回転ギミックですが。
実際に動かしてみるとこんな感じ。

高画質版はこちらから
後方45度くらいまで腕を持ち上げると内部で(多分)ゼンマイ的なものが巻き上げられ、
手を離すと一気に回転する、という感じの仕組みですね。
結構勢いが良いので、反動でかなり本体も動くんですが、
それもちょこまか暴れているようでちょっと可愛いですw

P1550535.jpg
劇中だとセルメダルを手に持って(というか腕に引っかけて)ひょいひょいと投げていましたが、
さすがにメダルを持たせたりは出来ません。
腕の曲がり具合的に、ちょっと行けそうな気もするんですけどねw

P1550539.jpg
以上、ゴリラカンドロイドでした。
腕振りが結構豪快なので、見ていて面白い奴ですよw

amazon
    
関連記事一覧
  • カンドロイドシリーズ04 電気ウナギカンドロイド
  • カンドロイドシリーズ03 バッタカンドロイド
  • カンドロイドシリーズ02 タコカンドロイド
  • カンドロイドシリーズ01 タカカンドロイド


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:仮面ライダー玩具仮面ライダーオーズ/カンドロイド

     タグ: 仮面ライダーオーズ  カンドロイド 


    Comments:0 


    Leave a comment