またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

05
今朝は宅配便のおっちゃんが連打するチャイムの熱いビートでお目覚めでした。
午前中に持ってくるのは良いんですけど、朝8時台早々ってのはどーなんですか某○トーレ▽ク……
そもそもチャイム連打すんじゃねぇよ、と真っ先に言いたいところなんですけどね(;´Д`)ウルサイヨ

と、言うことで今回はそのおっちゃんが持ってきてくれたものを。
S.H.Figuartsの新製品、仮面ライダーオーズのタトバコンボです。
P1550286.jpg
今朝は朝っぱらからたたき起こされた上、さらにもう一悶着(;´Д`)オオゥ

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1550298.jpgP1550302.jpg
てなわけで、今回はS.H.Figuartsの仮面ライダーオーズ・タトバコンボです。
一応オーズの基本形態というべき姿ですが、なんというかこう、妙に扱いが悪いというか(;´∀`)<特にトラアーm(ry
以前うちではOCC版を紹介していますが、そちらとの比較も後ほど。

P1550294.jpg
では、まずはパッケージの中身から。
本体に換え手首が右3に左2、展開状態のトラクロー、メダジャリバーにオースキャナー
というセットになっています。

P1550307.jpgP1550310.jpg
前後から。
体型的には、太すぎず細すぎずでだいたいOKじゃないかな?という感じでしょうか。
劇中よりスマートで足が長いのはいつものこと、というか格好いいので良しとしますw
OCCと違って背中のラインもきっちり塗装されているのは良いですね。

P1550315.jpgP1550320.jpg
左右から。
頭部のタカシールドはもうちょっと後方に伸びてても良いかな?という気はしますが、
おおむね格好良くまとまってるかと。

P1550325.jpg
顔周り。
上でも書いたようにタカシールドが余り広がっていないせいか何となく面長になっている感じがあるのと、
目のすぐ下に、実際のマスクにはない横ラインがある、という点はちょっぴり気になるかも。
でもまぁ、全然似ていない!というほどではないですねw

P1550329.jpg
胸のオーラングサークル。
塗り分けはきっちり……というか、よく見ると分割線があるのがわかりますね。
実際のスーツも分解できるらしいので、この分割はある意味忠実な再現と言っていいのかも。
さすがに、OCCのように組み替えできるようにまではなっていませんが……w

P1550333.jpg
オーズドライバー。
オーメダルの色分けと、ドライバー本体のブルーのラインとシルバーの土台まできっちり塗られています。
ちょこっとはみ出てますが、そこはまぁご愛敬。

P1550335.jpg
なお、オーズドライバーは取り外すことも可能です。
バックル部の下の青い丸もちゃんと塗られているあたり、芸が細かくてステキですねw

P1550337.jpg
右腰にはオースキャナーを装備。
これまたこまか~く塗り分けがなされています。

P1550340.jpg
上のセット内容でもおわかりかと思いますが、オースキャナーは着脱可能。
ただ、それほどがっちりくっついているわけではないのでちょっと紛失が怖いかも。

P1550343.jpg
左腰にはメダルホルダー。
流石にこちらはギミックはありませんが、形状はきっちり作られていますね。

P1550346.jpg
手首は右左共通のパターンが3種類、右専用の物が1つついてきます。
デフォルトの握り拳に……

P1550350.jpg
平手。

P1550354.jpg
そして武器持ち手。
ここまでは左右共に付属します。

P1550357.jpg
そして右手専用のオースキャナー持ち手。
武器持ち手とそっくりですが、微妙~に違いますw

P1550360.jpg
手持ち武器のメダジャリバー。
OCC版と違い、細かいところまできっちりと塗装済みです。
この辺はほんと良い仕事しますよね、フィギュアーツはw

P1550363.jpg
トラアーム。
クローは可動はしませんが、差し替え式で展開状態を再現可能です。
この状態から……

P1550366.jpg
差し替えてこの状態へ。
収納状態と比べると、一回りくらい巨大化しておりますw

P1550369.jpg
バッタレッグ。
流石に、OCC版のような展開機能はありません。
その代わりすらっとスマートになりましたw
足首は最近のフィギュアーツ基準の樹脂製に。
足はダイキャストで安定して立てます!
ってのがフィギュアーツの一つの売りじゃなかったかなぁ、と思うんですが……
造形自体は悪くないんですが、ちょっと残念なところですね。

P1550372.jpg
可動について。
大まかには、仮面ライダーダブル以降の機構に準じた作りになっていますね。

P1550377.jpg
腕周りは、肩が回転&前後上下へのスイング付き。
腕は水平よりちょっと上くらいまで広げられますね。

P1550381.jpg
肘は二重関節で、ほぼ手首が過多につくくらいまでは曲げることが可能。
肩の直下、上腕でロールできるのと、手首のボールジョイント接続をあわせて、
この辺はいつものフィギュアーツクオリティといったところでしょうか。

P1550391.jpg
下半身はだいたいダブル準拠ですね。
股関節は引き出し式のボールジョイントで、前方にはほぼ水平、
後方には尻に引っかかってほんのちょっとだけ動かすことが出来、
横方向には60度程度の開脚が可能、と言ったところです。

P1550395.jpg
膝は二重関節でほぼ180度曲げることが出来るようになっています。
また、太股内部にはロール軸があるのである程度のひねりを入れることも可能。

P1550400.jpg
足首は前述の通り樹脂製でボールジョイント接続。
つま先は曲げられますし、ある程度の角度調整は可能ですが、
やはりダイキャスト製足首と比べると若干安定感には欠けてしまいますね。

P1550405.jpg
頭部は回転及び上下動が可能。
接続している関節が、地震もくの字に曲げることが出来るボールジョイントなので
顎もかなりしっかり引けるんですが、組み立ての時の具合によって
そのくの字に曲げられる部分があさっての方向を向いている場合があります。
そのため、一度首を引っこ抜いて関節の向きの調整をした方が良いかも。

P1550415.jpg
他には、胴体が腰と胸のところで回転&前屈&後屈出来るようになっています。
胴体のデザインの関係か、これまでのライダーより胴体が曲げやすいような気がします。

P1550418.jpg
ということで、全体的には(いい意味で)いつものフィギュアーツですね。
元のデザインがシンプルなこともあり、なかなか弄りやすいですw

P1550426.jpg
ただ、これも(悪い意味で)いつものフィギュアーツによくあることなんですが、
関節の硬さがちょっとまちまちです。

P1550432.jpg
個体差もありますので一概には言えませんが、うちの個体の場合は
首と股関節がかなり緩めで、肩がガチガチでした。
緩いと言っても自重を支える分には十分な保持力はあるんですが、
首はあまりに抵抗なく回るのでちょっと気持ち悪いです(マテ

P1550435.jpg
さて、今回このタトバコンボには初回特典がついております。
下手したらみんなこっちの方が目当てかもしれない、フィギュアーツ規格のアンクですね。
で、早速開けてみたんですが……

P1550438.jpg
箱の中身はこちら。
アンク用の台詞付きスタンドです。

ちょっとまてアンク本体はどうした━━(;゚Д゚)━━!!

……ええ、見事に不良品を引き当てましたorz
既にバンダイに問い合わせて対応してもらっているんですが、
うちにアンクが届くのは早くて一週間後だそうです(´・ω・`)
この件、先にツイッターで叫んでいたんですが、返ってきた反応が
アンク「オレは気にするな!」
いや気にするよ(;´Д`)!

ってことで、アンクは届いたら個別で記事作る、かもですorz

P1550452.jpgP1550455.jpg
と、気を取り直して。
OCC版とツーショットです。
こうやって並べてみると、OCC版は結構がっちり体型ですね。
分離合体やバッタレッグの展開なんかが仕込まれているのでさもありなん、ですがw
ちなみにどっちが実写の体型に近いかというと、OCC版だったり……(;´∀`)<何気にがっちりしてますからね

P1550457.jpg
スキャニングチャージ×2。
メダジャリバーは、モールドのディテール自体は実はそこまで差はなかったり。
塗り分け具合が全然違うので、そうは見えないですが……w
そしてオースキャナーのこの大きさの違いったら、凄いですなw

P1550464.jpg
トラクロー比べ。
これはもう文句なしにフィギュアーツ版が格好いいですね。
高年齢層向けの面目躍如、といった感じです。

P1550466.jpg
しかし、OCC版もやっぱり悪くないというかなかなかに良い出来ですよねぇ。
流石に可動と細かいディテールでは一歩譲ります(ほんとに一歩、位ですが)が、
プレイバリューという点OCC版に軍配が上がりますしね。
低年齢向きながらよくぞここまで、という感じです……
って、なんでOCC版褒める流れになってるんでしょうか我ながらw

P1550467.jpg
以上、S.H.Figuartsの仮面ライダーオーズ タトバ コンボでした。
良くも悪くも標準的なフィギュアーツクオリティ、といった印象ですね。
決して悪い出来ではないと思うので、オーズ好きならゲットしてみるのもいいかと。

で、あとは我が家へのアンクの発送を待つばかり。
急いでバンダイさん!(マテ

amazon
    
関連記事一覧
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーオーズ タマシー コンボ
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーバース
  • S.H.Fifuarts 仮面ライダーオーズ サゴーゾ コンボ
  • S.H.Fifuarts 仮面ライダーオーズ ラトラーター コンボ
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーオーズ ガタキリバ コンボ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:S.H.Figuarts仮面ライダーOOO/オーズ

     タグ: S.H.Figuarts  仮面ライダー  OOO  オーズ  タトバ  コンボ 


    Comments:6 

    アルフェス  

    No Title

    いれてないの不良品は初めて聞いた気がする^w^;
    これ、知り合いの問屋に2個頼んでいたら一個しか抑えられませんでした。(しょうがないので、それは頼まれていた別の人のもとに)
    バンダイへの発注の半分しか、個人商店や問屋には入らなかったそうで。
    SHアーツは、確実に欲しい人は情報が出次第予約しないと難しくなるようですね。
    今後は初回特典ものを店舗でじっくりとみて買うというのは難しくなる時代が来るかもですね。
    とりあえず、OCCで我慢しつつ、二次出荷をまつとします。
    アンクは、いいや、あきらめた。

    2011/02/05 (Sat) 16:40 | EDIT |   

    hhh  

    リンクいただきありがとうございました!

    わざわざご報告いただきありがとうございました!
    フィギュアーツオーズ、自分も買えました!
    アンクは無事入ってました…!
    自分の方でも時間があればレビューしようかと思ってますが、
    なんで足部分のダイキャストやめちゃったんですかね?
    なくても全然たっちゃいますけど、あれ好きだったのになあ。
    あと、やっぱりアンクと絡めるととっても絵になりますよ!
    早く届くといいですね!急げバンダイ!
    今後とも何卒よろしくお願い致します!

    2011/02/05 (Sat) 22:43 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    手首だけのキャラなんて色々と使い勝手が良すぎるので
    皆々様狙われたようで・・・ってある意味メインのアイテムが
    入ってなかったのでスカー!?
    凄まじく驚く新機構も組み込まれては無い代わりに
    安定した出来で安心です。
    OCC版は今見ても良作ですねー
    大概こういうのをSHFを比べると「良くも悪くも子供のオモチャですねw」
    みたいなコメントになりがちなので余計に新鮮です

    2011/02/06 (Sun) 12:51 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    raiger

    ダイキャスト廃止の流れはネ、最初から、曖昧に安定出来るって言っておけばこんなことには。
    そういえば、サゴーぞにはダイキャスト足首は来るのかなぁ。
    アンクの件はご愁傷様ですね。完全にバンダイのミスかと。しかし、中型パーツの欠品とかあるんでしょうか、以前、SICで中型パーツの欠品が遭ったんですよ。小型ならまずわかるけど。
    宅配便は人によって、タイミングとかアレな人とかいますからね。お笑いコントで都合の悪いときに来て、雰囲気をぶち壊す宅配便を考えたことがあります。

    2011/02/07 (Mon) 01:50 | EDIT |   

    tagoal  

    ヘ(^o^)ヘ オーズ!(^o^)/オーズ!(^o^) 三オーズ!三(^o^)オーズ! (/o^)レス!!!

    >アルフェスさん
    まー不良品ていうか要は欠品ですね。
    しかし特典とはいってもまさか本体がないとは思いもしませんでしたよw
    初回版を店頭で見て買うのが難しい時代、地域によっては既に……(;´Д`)
    OCCはOCCシリーズで出来良いですし、アンクにこだわらなければ慌てないのもありですね~
    >hhhさん
    こちらこそどうぞよろしくですm(__)m
    hhhさんも買われましたかー……アンクも無事なようで何より、
    ってか本当は入ってないとおかしいんですけどねw
    足首のダイキャストをやめちゃったのは単純にコストの問題ですかね……
    ちょっと値段上がっても良いですから、復活希望ですよほんと。
    >名無しさん
    台座だけ出てきたときにはほんと笑っちゃいましたよw
    足首部分が残念無念ではありますが、おおむね出来は悪くないんですよねー.
    でもほんと、OCCシリーズは妙に出来が良いのでステキですよw
    >raigerさん
    足首ダイキャストははじめの頃大々的に言っていましたからねぇ。
    可動軸も減っちゃって寂しいばかりです(´・ω・`)
    今のところ、バースとタジャドルは旧来の足首になっているようですがあくまで試作、製品版ではどうなるやら。
    宅配便はもうほんと担当によりますよね~。
    元々は凄く感じのいい人が来てたんですが、最近アレでナニな人に
    担当が変わっちゃって(;´Д`)ウヘァ な感じになっておりますよ……

    2011/02/12 (Sat) 01:13 | EDIT |   

    おーずかもーん  

    不良品…。

    足首部のダイキャスト非使用以外を
    抜かせばなかなかの出来ですよね!
    私のは通販で買ったのですが。
    アンク無しで、しかもバッタレッグ丸々塗り忘れでした。返品だと一週間はかかるので
    スミ入れマーカーとホビーカラー
    買ってきて塗りましたwww
    我ながら上出来です!
    フィギュアーツって
    なんか全部もう少しですよねw!

    2011/05/12 (Thu) 13:50 | EDIT |   

    Leave a comment