またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

04
hhhさんの超偏見超変形を相互リンクに追加させていただきました。
トランスフォーマーのレビューや、映画や新製品等の情報を紹介されているブログですね。
Web拍手の方で申し入れいただきまして、返事する前に先に貼っちゃっております(マテ
何はともあれ、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

と、リンクのお知らせをしつつ今回のネタへ。
今回はTFユナイテッド1月発売組の最後、ラグナッツです。
P1550126.jpg
これで、最近のTF超集中モードも一段落……?

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1550129.jpgP1550134.jpg
ということで、今回はTFユナイテッドのラグナッツ。
G1由来のキャラが多いユナイテッドの中で、まさかのアニメイテッド由来キャラの登場ですね。
まずはビークルモードから。爆撃機ですね。

P1550137.jpg
この機体自体のモチーフは当方不勉強ゆえよく分からないのですが(;´∀`)、
このカラーリングはあれですね、海外版で出たラグナッツのカラバリ、
アトミック・ラグナッツをイメージ押しているようにも思えますね。

P1550139.jpg
さてこのビークルモード、個人的に非常に高ポイントなところが。
正確にはビークルモードのナイスポイント、ではないんですが……w
この後紹介しますが、こいつはロボットモード時主翼が腕になります。
その関係で、上の写真のように主翼を機体に沿わせるような形にすることが出来ます。
だから何?と思われる方も多いでしょうが、この形態、非常に省スペースなのですよ!
飛行機系TFでいつもついて回る、「主翼が邪魔で片付けのさい場所を取りまくる」と
いう問題を見事に解決したナイス機構だと思いますw

P1550142.jpg
それでは、ロボットモードへトランスフォーム。
まずは、主翼中程の小型エンジン状のパーツを展開。翼の先端を折り曲げて回転させ、手首にします。
さらに根本側の一部を折り曲げて回転し、下方へ下げることで腕に。

P1550153.jpg
機体下部を一旦展開したあと下方へ伸ばし、装甲部分を折りたたむことで脚を形成。
さらに、機体後部を下方へ折り、機首上部のコクピット部分を開いて機体上部(主翼周り)を後方へ移動。
露出したフレーム部分を前方へ押し出すと……

P1550157.jpg
連動して機首が展開、頭部が出てきます。
あとは展開した機首の間に胴体を持って行ってロックし、手足の位置を調整すればできあがりです。

P1550161.jpgP1550164.jpg
ロボットモード。
アニメイテッド版のゴリラ体型を維持しつつ、リアル系(TFにこの表現が適当か?というのはありますが)
デザインへの変身を見事に果たしておりますw

P1550170.jpgP1550178.jpg
前後から。
おおまかなシルエットはアニメイテッド版と大きく変わってはいないんですが、
全体的にスマートになった感じですね。

P1550180.jpgP1550181.jpg
左右から。
独特の人外体型が良い味を出しております。
なんかこう、いかにもパワー馬鹿的な(マテ

P1550185.jpg
顔周り。
顔のデザインは、基本的にはアニメイテッド版と一緒ですね。
ディテールアップしてメタリック塗装しました、とそんな感じです。

P1550204.jpg
目の部分は集光ギミック付き。
……なんですが、ただでさえクリアパーツの色が濃いのに
後頭部は背中のパーツで隠れているため、正直ほっとんど光りません(;´Д`)
無理やり光を当ててもこの程度が精一杯。

P1550210.jpg
このラグナッツの顔、集光ギミック以外にも、手動で口が開閉できるようになっています。
ただし、正面を向いていないと顔の下にクリアランスがないため、実質正面向いたとき限定なギミックに。

P1550214.jpg
尾翼部分を上下反転させた状態で背中に押し込み、中の砲塔を建てることで、ミサイルモードに。
スプリングでミサイルを発射することが可能です。
このミサイルのスイッチがまた敏感で、結構暴発しやすいんですよねぇ(;´∀`)

P1550216.jpgP1550219.jpg
手持ち武器はありませんが、腕がスプリングにより勢いよく伸びる機構を搭載。
こちらのスイッチも結構敏感で、ちょっとした拍子でばびょーんとのびがちですw
伸びたままでも違和感はないので、いっそのことロボット時は伸ばしっぱなし、というのも手かも。

P1550222.jpg
可動について。
そもそも体型が独特なので、関節の動きもなかなかに独特です。

P1550225.jpg
まず腕ですが、肩はなんと前後の回転軸無し。
横方向への腕の開閉のみです。
その代わり、水平以上に腕をを広げることが可能になっています。

P1550228.jpg
肩が前後回転しない代わりとして、上腕と肩の継ぎ目のところで前方へ90度曲げることが可能。
同じところでロールも出来るようになっています。
後方には一切腕が振れないのはちょっと残念なところですね。

P1550231.jpg
肘は90度ほど曲がります。
手首は回転等はできませんが、3本の指がそれぞれ独立して開閉が可能です。
保持力も結構強いので、物を持たせることも不可能ではない……かもしれませんw

P1550234.jpg
対して下半身は比較的普通(?)。
股関節はクリック式の前後回転と、ほぼ無制限に開脚が可能です。
膝も二重関節で、ふくらはぎと太股がくっつくくらいまで曲げることが可能。

P1550237.jpg
足首はボールジョイント接続で角度調節が可能。
脚の爪も開閉でき、さらに足首関節自体が変形機構を使って前後に可動しますので、
足首周りの可動範囲はかなりの広さです。

P1550240.jpg
ただ、個体差かもしれませんが足首基部の保持力が少し弱めかも。
ポーズによっては自重を支えきれないことも……
他には、腰と首が回転可能になっています。
首はボールジョイントで多少上下動も出来ますが、周りのパーツが干渉するのでほんのちょっとだけ。

P1550243.jpg
気になるのは腕が後ろに振れないのと、足首の保持力がちょっと弱いくらいですかね。
腕が大きいので、かなりハッタリの効いたポーズをつけて遊ぶことが出来ますよw
また、全てが意図的につけられた物かは定かではないですが、
全身20カ所以上にCジョイントが取り付け可能な部位が。
他の奴から武器をぶんどってつけまくることが可能になっています。
実際やってみるときりがないので今回は写真は省略ですが……(;´∀`)

P1550250.jpgP1550253.jpg
アニメイテッド版と@ビークル。
当方海外版しか持っていないので、そちらとの比較です。
どちらも同じヴォイジャークラスなんですが、ユナイテッド版の方がだいぶ大きめに見えますね。
主に主翼の大きさの差が大きい感じです。

P1550260.jpgP1550266.jpg
アニメイテッド版と@ロボット。
ビークルの時以上に大きさに違いが出てますね~。
アニメイテッド版は劇中と違ってかなり小振りになっているのもありますが……
何気に、パーツ構成はほぼ同じなのが面白いところです。

P1550277.jpg
以上、TFユナイテッド版のラグナッツでした。
独特の体型と動きで単体でも非常に面白い一品です。
が、全身のCジョイント対応部分を活用して遊ぶとさらに楽しそうですね。
全部につけたらハリネズミ状態ですよw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーユナイテッド ホイルジャック
  • トランスフォーマーユナイテッド オートボットカップ
  • トランスフォーマーユナイテッド オートボットブラー
  • トランスフォーマーユナイテッド オプティマスプライム サイバトロンモード
  • トランスフォーマーユナイテッド オートボットジャズ
  • トランスフォーマーユナイテッド オートボットグラップル
  • トランスフォーマーユナイテッド オートボットトラックス
  • トランスフォーマーユナイテッド オプティマスプライム


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNITED

     タグ: トランスフォーマー  UNITED 


    Comments:2 

    RoadRover  

    No Title

    か・・・肩が非可動ですか・・・drz
    メイテッド版がフル可動だっただけに惜しいです。
    ケーニッヒモンスターを思い出すビークルと言い
    異形でありながら格好良く纏められているロボットと
    言い非常に良作ですね。
    適当に塗り替えて何か作ってみても楽しそうですw

    2011/02/04 (Fri) 18:53 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    >RoadRoverさん
    肩そのものは固定ですが、その直下で前方には動かせるので実のところそんなに不便はなかったりします。
    記事の通り、後ろに腕は振れませんけどね。
    ロックダウンの時もそうでしたが、アニメイテッドからの出張キャラは妙に出来がいい気がしますw

    2011/02/12 (Sat) 01:00 | EDIT |   

    Leave a comment