またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

29
( ゚∀゚)o彡°週末!週末!
月末だけあって、昨日から今日明日あたりにかけていろいろと発売ラッシュですねー。
でもまぁ、一番おっかないのは某魂ウェブの6月分限定品ですが(;´Д`)<なにあの鬼ラインナップ

と、懐が寒くなりそうな話をしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーREVEALtheSHIELDシリーズから、オプティマスプライムです。
P1540322.jpg
我が家では初?のRTS系完全新規品だったり。


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1540326.jpgP1540332.jpg
というわけで、今回はリヴィール・ザ・シールドからオプティマスプライム。
G2版の、国内名で言うところのバトルコンボイのリメイクですね。
まずはビークルモードから。タンクローリー……のキャブ部分です。
ファイヤーパターンが入ったことで、実写版オプティマスのビークルモードっぽくもありますね。

P1540333.jpg
屋根の上にはお馴染みのシークレットエンブレム。
暖めると自陣営のインシグニアが出てきます。もちろんオートボットw
しかしこのオプティマスの場合、変形させると完全にシークレットエンブレムが隠れちゃうんですよね……
せっかくだからロボットモードでも目立つ場所に貼ればいいのに、とも思います。

P1540342.jpg
ではロボットモードへトランスフォーム!
側面のタンク~リアタイヤのカバー部分を跳ね上げ、ドア部分と車体後部を左右に開きます。
足の間の連結用パーツは武器になるので、一旦取り外し。

P1540349.jpg
跳ね上げたカバー部分は車体中央へ折りたたみ。
車体前部を真ん中から割って広げ、腕にします。
車体後部のカバーは内側へ折り込み、空いたスペースへリアタイヤを移動。

P1540355.jpg
サイドの窓を運転席内へ折り込み、頭を出しつつ運転席を90度回転。
そのまま下に押し込んで胸部に。
足首を展開し、腕の向きを整えれば完成です。

P1540359.jpgP1540363.jpg
ロボットモード。
全体的にすらっとしつつマッチョな、どっちかというとアメコミヒーロー的な体型に。

P1540373.jpgP1540375.jpg
前後から。
全体的にはバトルコンボイのシルエットなんですが、細かい部分は何となく実写版系列の雰囲気もありますね。

P1540377.jpgP1540385.jpg
左右から。
肩がごついので、顔は見えませんw
体の厚みはほどほどで丁度いい感じではないかなーと。

P1540389.jpg
顔周り。
なんというかやたらとシャープでイケメンです(*´Д`)イイワァ
昔懐かしアクションマスターのCMアニメ版オプティマスに、
実写版のテイストを少し混ぜたようなそんな印象を受けます。

P1540391.jpg
集光ギミックも装備されており、後方から光を当てることで発光します。
こいつの場合は目だけでなく、頭頂部のラインとか肩とか上腕とかいろいろなところが光って非常にステキ。
肩はビークル時のフロントグリルが集光部分になっております。

P1540393.jpg
胸の中には、よく見るとマトリクスのモールドが。
これはビークル時のサイド窓(オレンジに塗られているところがありましたよね)に彫られており
ロボットモード時のみ見えるようになっています。

P1540403.jpg
武器の剣。
バトルコンボイの物と比べると、よりぶっとい感じになっております。
ビークルモード時は変形して連結用パーツに。

P1540407.jpg
可動について。
新規ものなのでさぞよく動くだろう!と期待したのですが……
実のところはまぁまぁ……ってなところでしょうか。

P1540410.jpg
腕は肩が回転+若干スイング可能。
上腕部分と合わせて、45度くらいのところまでは外側へ開けます。
肘は90度くらい曲がり、上腕にはロール軸あり。

P1540411.jpg
手首はボールジョイント接続+可動軸が一つあり、かなり可動範囲は広めです。
ただ、接続している部分が結構細長い&ボールジョイントがやたら硬いので、
壊さないようにちょっと注意が必要かもしれません(;´∀`)

P1540413.jpg
脚は、股関節がボールジョイント。
さらに太股上部にロール軸もあります。
これらのおかげで股関節周りはかなり可動範囲広め。

P1540415.jpg
ただ、膝の方が、パーツ同士の干渉が大きくだいたい60度程度くらいしか曲がりません。
足首がボールジョイントですばらしく広い可動範囲を誇るだけに、
この膝のまがらなさ加減がちょっと残念ポイントですね。

P1540421.jpg
腰は回転できるようになってはいるんですが、これまたパーツが干渉して回せるのはほんのちょっぴり。
頭に関しては首が長めなこともあって、回転+上下動がしっかり出来るようになっています。

P1540419.jpg
と、全体的にはパーツ同士の干渉が多くて残念になっている部分が結構多いなぁ、という印象。
腕も、くっついているビークル時のドアが何故か内側なので結構引っかかりますしね……

P1540422.jpg
とは言っても、上の方の写真でやっているように剣の両手持ちが難なく可能だったり、
動く方向にはほんとによく動くんですよ、こいつw

P1540424.jpg
要するに、可動域の癖が結構強いんですよねぇ。
見た目と実際動く範囲が違う部分が多々あるので、その辺意識しないとイラッと来るかもしれません。

P1540427.jpg
と、不満点を上げておりますが、個人的にデザインそのものはすっごい好きです、こいつw
G2コンボイのリメイクなんて多分はじめてですしね。
贅沢を言えばミサイルトレーラー版のほうもリメイクを……w

P1540439.jpg
パッケージ裏によれば、オプティマスのこの姿は作戦上の必要性、
および戦闘でのダメージに耐えるために姿と武器を変えた、ということになっています。
これにより以前よりさらにタフでパワフルになったとか。
要するにパワーアップですね。単純明快で実によろしいですw

P1540446.jpg
ユナイテッドのオプティマスプライム(アースモード)と。
今回のRTSオプティマスは国内ではユナイテッドのG2コンボイ……
じゃなかったG2オプティマスプライムとして発売予定ですので、ビフォーアフターな感じですねw
単体だと気がつかなかったんですが、さらに背が縮んでおりますw

P1540451.jpg
以上、REVEALtheSHIELD版オプティマスプライムでした。
上述の通り、国内ではユナイテッド系列で発売が決定しています。
例によって塗装変更になるでしょうが、さぁどう化けるか楽しみですな……w
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー REVEAL THE SHIELD マインドセット(MINDSET)
  • トランスフォーマー REVEAL THE SHIELD メガトロン(MEGATRON)
  • トランスフォーマー REVEAL THE SHIELD ゴールド・バンブルビー(GOLD BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマー REVEAL THE SHIELD フォールバック(FALLBACK)
  • トランスフォーマー REVEAL THE SHIELD ストレイフ(STRAFE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーREVEAL the SHIELD

     タグ: トランスフォーマー  海外  RevealTheShield 


    Comments:4 

    ズッツトン  

    No Title

    背が縮みましたか、ちびっと残念。より戦闘向きのボディにチェンジした設定がある分もったいない。
    元ネタが、個人的に傑作の一品なので(自分が持ってるのは黒コンボイですが)リメイクがうれしい一品なのですが、スタイルがアメコミ風というか、なんかなじめなかったです。顔もカッコ良過ぎる気がします。ヒーローすぎるよ。
    G2コンボイが出るという事は、G2メガトロンも出るのでしょうか、だったら嬉しいです。

    2011/01/29 (Sat) 16:49 | EDIT |   

    tagoal  

    G2れす

    >ズッツトンさん
    背が縮んだのはあれです、ガチムチになったと考えれb(マテ
    全体的に、思いっきりヒーロー!という風情になってるのは確かですねー。
    マッチョヒーロー好きなので個人的には歓迎だったりも……w
    ユナイテッド的にはもう一段新しいメガトロンも欲しいとこですよねー。
    ガルバトロンになってそうな気もしますけれどもw

    2011/01/29 (Sat) 20:00 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    元よりマッチョかつシャープなデザインですね。顔が若干ジョルト入ってる気がしますが、デコとシャープマウスでコンボイと言うのが分かりますね。はい
    可動は元より悪くなってる気が?
    なんだかG1以外はヘタにリメイクすると失敗するジンクスがあるのでしょうか?元が優秀だったと言うのもありますし
    G1キャラ以外のシールドエンブレムはどこか許せない時が。

    2011/01/29 (Sat) 21:30 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    >ヌエベさん
    なんというか、ちょっとだけ実写系よりになっている感じもありますよね。
    生っぽいというかw
    可動は正直残念なポイントと言っちゃって良いかも……(´・ω・`)
    G1以外は失敗する、というか、G2以降はもとからそこそこ動いてましたから
    あまり可動化の恩恵が感じられないってのもあるのかなーと。

    2011/02/12 (Sat) 00:45 | EDIT |   

    Leave a comment