またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

22
日曜日以来の更新になってしまいました(;´∀`)
ネタ切れなわけでもやる気がなえたわけでもないんですが……
他のやりたいこと・やらないといけないこととの兼ね合いががが。
ほんと、1日48時間くらい欲しいもんです(マテ

無い物ねだりをしつつ今回のネタへ。
今回は牙狼牙狼<GARO>極魂の第3弾、白夜騎士ダンです。
P1530852.jpg
周りが仮面ライダーエターナルばかりの中、あえてこちらをw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1530854.jpgP1530856.jpg
というわけで、今回は牙狼<GARO>極魂から、白夜騎士ダンです。
特別編である「白夜の魔獣」に登場した魔戒騎士ですね。
「打無」という漢字表記もあるにはあるんですが、パッケージはカタカナの「ダン」表記。

P1530858.jpg
箱の中身。
本体に換え手首が左右各二種類、白夜槍というセットになっています。

P1530870.jpgP1530872.jpg
前後から。
これまでの二人の魔戒騎士とはデザイナーが違うそうで、ちょっと毛色の違う感じですね。
造形自体は流石の極魂シリーズ、良い仕事してますw

P1530874.jpgP1530883.jpg
左右から。
記事のはじめのパッケージ写真でも分かるとおり、ダンって本来真っ白なんですが……
墨入れを頑張りすぎで、全体的にうっすら赤茶色っぽくなっちゃってますね。
気になる場合は薄め液で軽く全体を拭いてあげると良い感じに真っ白になってくれるかと。

P1530887.jpg
顔周り。
牙狼、絶狼と違い、牙の露出していない口元が特徴的ですね。
このおかげで若干可愛い顔になっているかも……w

P1530893.jpg
手首は左右各三種類付属。
デフォルトの握り拳に……

P1530897.jpg
武器持ち手。

P1530906.jpg
そして開き気味の手首が付属しています。

P1530908.jpg
武器の白夜槍。
身長よりずっと長いため、中央で二分割されて箱の中に。
穂先と金色の部分は軟質素材(というか本体と同じ素材)となっております。

P1530910.jpg
可動に関して。
牙狼・絶狼から比べると格段の進歩が……!
といっても、普段の極魂標準レベルに戻ってきた、ってだけなんですが(;´∀`)

P1540002.jpg
腕は肩がボールジョイント接続。
前後に回転、及び45度程度外側へ開くことが出来ます。
肘は90度ほど曲がり、上腕と肘の下にはロール軸もあります。

P1530914.jpg
肩鎧は胴体にボールジョイント接続されており、仮面ライダーブレイド系に近い構造になっているんですが、
胴体から真上に出ている突起部に肩鎧を取り付ける形式になっています。
このため、胴体に肩鎧がくっついているタイプの極魂の中ではトップクラスに肩が動かし易いですね。
動き易すぎて、ちょっとした拍子ですぐ肩鎧だけあさっての方向向くことがあるのはご愛敬w

P1530918.jpg
脚に関しては、股関節はボールジョイント接続。
前後及び開脚が可能です。
太股にはロール軸もあり。

P1530921.jpg
膝は二重関節で180度弱ほど曲がります。
ここはいつもの極魂クオリティですね。
足首もボールジョイント接続なのですが、これもデザインの影響もあるでしょうが
ほぼ横回転のみになってしまっていますね。多少は角度調整も出来るんですが……

P1530928.jpg
首もボールジョイント接続で、回転+上下動可能です。
ただ、顎を引く方向には余り動かないので、気になる場合は削るなりした方が良いかもしれません。
さらに腰もボールジョイントなんですが、こちらは形状の都合もあってほぼ回転のみですね。
無理に屈ませようとすると分解しますw

P1530932.jpg
と、全体的に見ても仮面ライダー系の極魂とほぼ同等の可動範囲を実現している感じです。
パーツポロリもほぼ無し。
ようやく追いついてきたか、という感じですね(;´∀`)

P1530934.jpg
ここからは気になる点をいくつか。
主に武器周りでちょっと気になる点が散見されます。

P1530944.jpg
まず武器持ち手。
ちょっとゆるゆるすぎです(;´Д`)
片手持ちだと全く保持されないと言っても良いくらい。
槍だけに両手持ちが前提のようで、ある程度角度を持たせて握らせられるようにわざとやっている感じですが……
どうせなら片手で持つ用のもうちょっときつく握った手首もつけて欲しかったかも。

P1530951.jpg
そしてもう一点、白夜槍なんですが……
前述の通り、金色の部分が柔らかめの素材なんですね。
そのせいで、ふにゃっと曲がっちゃうんですよ(;´Д`)
ここは絶狼の剣のような硬めの素材にして欲しかったところです。

P1530942.jpg
とまぁいくつかまだ気になる点はありますが、これまでの魔戒騎士のなかでは
間違いなく一番しっかりした作りになっています。
牙狼の時点でこの関節の作りにしてくれてればなぁ……(;´∀`)

P1530958.jpg
魔戒騎士三人そろい踏み。
なんやかんやで三人並ぶと壮観ですねぇ(*´Д`)

P1530964.jpg
以上、牙狼<GARO>極魂の白夜騎士ダンでした。
繰り返しになりますが、ようやくS.I.C極魂のクオリティに(可動部分が)追いついたといった感じです。
もともと造形は良好なわけですし、関節パーツ自体も大きい差はないようなので
こいつ基準での改修を入れて再販でもしれくれませんかね、牙狼と絶狼(マテ
amazon
    
関連記事一覧
  • 牙狼<GARO>極魂 LIMITED 黄金騎士 牙狼(大河ver.)+牙狼斬馬剣
  • 牙狼<GARO>極魂 Vol.4 暗黒騎士 キバ
  • 牙狼<GARO>極魂 Vol.2 銀牙騎士 絶狼
  • 牙狼<GARO>極魂 Vol.1 黄金騎士 牙狼


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:極魂牙狼<GARO>極魂

     タグ: 極魂  牙狼  <GARO> 


    Comments:2 

    とことこ  

    No Title

    やっぱエモノがでかいとサマになりますなぁ(^^
    今回は改修不要っぽくてホッとしましたです。
    このシリーズ、次のアナウンスが無いですけど、続いて欲しいっすね。
    オイラ的にはホラーとかグラウ竜がほしいっすわ~~(☆▽-)

    2011/01/22 (Sat) 18:53 | EDIT |   

    tagoal  

    ダンれす

    >とことこさん
    ようやく、今回はストレスがほとんどなく遊べる物になっておりましたよ……w
    次はキバが出るというアナウンスが出ましたね。
    これでようやくたいけつあいてができるというものですw

    2011/01/29 (Sat) 17:53 | EDIT |   

    Leave a comment