またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

10
昨日はスーパーフェスティバルへ行っておりました。
例によっていろいろとネタの仕入れを……というか正直買いすぎの感も(;´∀`)
当分遊ぶネタに困らないので良いんですけどねー。

と、言うことで今回はその戦利品の中から一つ。
海外TFのパワーコアコンバイナーズシリーズから、サーチライトwithバックウインドです。
P1530379.jpg
何気に初のパワーコアコンバイナーズでございます。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1530381.jpgP1530383.jpg
そんなわけで、今回はパワーコアコンバイナーズのサーチライト。
スーフェス会場で妙に安く売られていたので思わずゲットです(;´∀`)<1野口
まずはビークルモードから。
レスキューヘリということです。
前後のローターの形状が違っているあたり芸が細かいですが、これがあとでちょっと面倒くさいことに。

P1530385.jpg
新カテゴリーということで、パッケージには特にクラス名がないんですが、
サイズ的にはスカウトクラスより少し大きいかな?というくらい。
各所に見える水色はパワーコアコンバイナーズ(以降略してPCC)共通の、ドローンとの合体用ジョイントです。
このジョイント、どれでもこの水色なので機体色によっては悪目立ちしてしまいますが、
機体色が白青なのであまり違和感もなく良い感じですね。
ただ、こいつはドローンとのセットではないので当面ジョイントの出番無しw

P1530387.jpg
では早速ロボットモードへトランスフォーム!
まずは前後のローターを取り外し、コクピット部分を真ん中から分割。
さらに機体尾部のロックも外して、腕を露出させます。

P1530389.jpg
腕を出したら基部ごと半回転。
機首がロボ時のお尻側に来るようにします。

P1530391.jpg
残った機体後部を伸ばして脚に。
右手に三枚羽根、左手に四枚羽根のローターを装着させれば完了です。

P1530414.jpgP1530420.jpg
ロボットモード。
パッケージ通りにするならば、コマンダーモードと表記すべきでしょうか。
ここからドローンとの合体もギミックとしてあるわけですが、なかなかどうして
この形態でも違和感のない体型しておりますw

P1530424.jpgP1530428.jpg
前後から。
少し腕が大きく、気持ちゴリラ体型といえなくもないかも。


P1530431.jpgP1530434.jpg
左右から。
両腕はビークル時にはローターの基部になり、実際のところ取り外さなくとも問題はないんですが……
機体前部にくるのが右腕、後部が左腕なんです。
ただ何故か、コマンダー時は右腕に3枚羽根(ピークル後部のローター)、
左腕に4枚羽根(同じく前部用)をつけろと指示があるため、説明書通りに従うならばあえてローターを
いったん外し、左右入れ替えてつけなおす必要があるという(;´∀`)

P1530436.jpg
顔周り。
ちょっと懐かしめの顔立ちしてますねw
目はクリアパーツを使用していますが、集光ギミックは無し。

P1530438.jpg
次に行く前にもう一段変形。
腕を後方へ回し、肩にあったジョイントを90度真横へ。
膝を曲げてビークル時の状態に戻した上で、太股で90度回転させておきます。
最後に胸を開いて顔を入れ替えればできあがり。

P1530440.jpgP1530442.jpg
こちらがドローンとの合体形態。
あいにくオートボットのPCC5体セットを未所持なので今回は本体のみです(;´∀`)

P1530445.jpgP1530447.jpg
続いて、サーチライトのパートナーミニコン(国内で言うところのマイクロン)、バックウインドです。
全身明るいクリアグリーンの成形色ですが、なんでまたクリア成形なのかはいまいち謎。

P1530449.jpgP1530451.jpg
前後から。
ゴリラ体型、というか非常にゴリラっぽい造形をしておりますw
後述の変形のためもあってか、左右の腕が非対称なのは芸コマですね~。

P1530454.jpgP1530457.jpg
左右から。
こうやってみると、左右の腕の違いが分かりますね。
しかし、横から見るとこれ以上ないくらいのゴリラですね(何

P1530459.jpg
バックウインドの顔周り。
体型通りのゴリ顔でございますw
目は塗装で再現。他の部分がクリアなので、塗装してあっても結構……w

P1530462.jpg
可動に関しては、肩と股関節・膝がボールジョイント。
それに加えて腕が180度曲がります。
マイクロンだと思えば、段違いの可動範囲ですね。

P1530465.jpg
さてこのバックウインド、武器に変形することが可能です。
まずは左腕を伸ばして脚を畳んだ武器形態。
……何だか猛烈な見立て変形、という感じですがまー気にしない(マテ

P1530468.jpg
海外TFの常として(?)こいつもパッケージと説明書に結構な差違が出ています。
で、この写真がパッケージ写真準拠の変形をした武器形態。
説明書バージョンより本体の固定はしやすいんですが、グリップと砲身の位置が著しくずれちゃうのが難点。

P1530471.jpg
足と腕を体の側面に沿わすように畳み込み、
胸のジョイントにドッキングさせtることでアーマー形態に。
ちょっとずんぐりしちゃうので、合体形態の時に使った方が似合いそうですね。

P1530473.jpg
足を折りたたみ、サーチライトの機首にドッキングさせればビークル用兵装に。
実際は反り返って機体に張り付いてるだけ、というのは気にしない方向でw

P1530475.jpg
見立て変形の嵐なバックウインドですが、この形態が一番「武器らしい」かもですね。
成形色がクリアグリーンなのでハデハデですが……w

P1530477.jpg
可動に関して。
コマンダーの大きさ的にはスカウトより少し大きいくらいですが、
いろいろ細かいところが進化している印象を受けますね。

P1530481.jpg
腕は肩がボールジョイント。
特に干渉もないのでグリグリ動かせますね。
また、変形機構を使って肩の基部を前後スイングさせることも可能です。

P1530483.jpg
肘は通常関節とボールジョイントの二重構造。
これのおかげで、肩に拳がつく程度には曲げることが可能です。

P1530485.jpg
下半身は、股関節が前後ほぼ水平まで上がります。
開脚方向もほぼ全開まで開くことが可能ですね。

P1530487.jpg
さらに太股にロール軸、膝も変形機構の関係で
180度以上曲げることが可能になっています。
つま先も角度調整が可能なため、接地性はなかなか良好。

P1530489.jpg
ただ、ちょっと気になるのが股関節。
構造上の問題か、脚を前後に振るとつられてもう一方の脚も動いてしまうことが多々……
しっかり押さえて片脚ずつ動かせば各々独立して動くので、一体になっているわけではなさそうです。

P1530491.jpg
もう一カ所、膝の位置も気になるところですかね。
非常に良く曲がるんですが、位置が低すぎて脚を曲げるとちょっと変な情景に……(;´∀`)

P1530495.jpg
さらにもう一点、半回転させた肩~背中側のパーツが固定されないのも気になりますね。
正しい位置が分かりません(;´∀`)

P1530500.jpg
とはいえ、他のパーツで上手いこと場所決めは出来ているのでそこまで不自由はないんですが……w
バックウインドの方も、変形させた際にいまいち脚パーツなどを固定できないのがやや残念なところ。

P1530505.jpg
全体的に可動範囲が広いので、非常にポージングはやりやすいです。
ブンドドして遊ぶも良し、ドローンやミニコンを絡めて組み替え遊びを楽しむも良しですねw

P1530508.jpg
さてこのサーチライト、パッケージ裏によればオートボット随一の索敵及び救助スキルを持つそうで。
さらにバックウインドと連携することで、より効果的にかつ長時間任務に従事することが可能なんだそうです。
……こいつの場合、解説自体があまり詳しくはありませんね(;´∀`)<小さいですしね

P1530551.jpg
以上、サーチライトwithバックウインドでした。
良く動く上に(うちにはまだパーツないけど)組み替え遊びも出来る、と遊び甲斐のあるアイテムですね。
シリーズがある程度手元に揃えば、さらに楽しいことになりそうです……!
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS アンダートゥwithウォーターログ(UNDERTOW with WATERLOG)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS スレッジwithスロットラー(SLEDGE with THROTTLER)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS ハッファーwithキャリバースト(HUFFER with CALIBURST)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS アイスピックwithチェインクロー(ICEPICK with CHAINCLAW)
  • トランスフォーマー POWER CORE CONBINERS クランクケースwithデストロンズ(Crankcase with Destrons)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS ステイクアウトwithプロテクトボッツ(Stakeout with Protectobots)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS スティールショットwithビーコン(STEELSHOT with BEACON)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS スカイハマーwithエアリフト(SKYHAMMER with AIRLIFT)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPOWER CORE COMBINERS

     タグ: トランスフォーマー  海外  PowerCoreCombiners 


    Comments:2 

    RON  

    No Title

    なんか可愛くて好きなんですけどねバックウィンド。
    リカラーがなぜかシリーズ中で一人だけ非クリア素材になったり、そもそも胸の穴がミニコンジョイントではなくただの5mm穴だったり色々と変わったやつです。
    いまいち設計に詰めの甘いところも多いけど、PCCは集めだすと止まらなくなりますよ(笑) まあ選択肢でいえばサーチライトにはエアリアルボッツを付けるしかない気もしますが…

    2011/01/10 (Mon) 10:35 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    >RONさん
    ちびゴリラって感じで愛嬌はありますね、バックウインドw
    実はもう1つPCCの2パックは確保しているのですが、
    そちらがまさしくクリアじゃない色違いバックウインド付属の奴でした。
    なるほど、こっちのほうが異端だったとは……
    このシリーズは集めてくっつけて、が楽しくて実に危険ですなw
    エリアルボッツは入手していないですが、正直時間の問題かもw

    2011/01/13 (Thu) 00:22 | EDIT |   

    Leave a comment