またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

04
昨日、帰省先から帰って参りましたー。
帰る直前、駅で姪っ子と「ばいばーい(にへらー)」っとかやってたら
地元テレビのニュースで「帰省先からUターンする人々」とどアップで撮られてた&流されてたのも良い思い出(?)

と、それでは今年の通常営業一発目ですね。
海外版TFの現行シリーズの一つ、リヴィール・ザ・シールドから、ストレイフです。
P1530022.jpg
帰省先からの帰りに秋葉に寄ってゲット。

※追記
マインド「セット」だったり「ワイプ」だったりごちゃごちゃになっていたので、「マインドワイプ」に修正しました。
マインドワイプのつもりでマインドセットって打ってましたよorz<所々間違ってないのがもうね
ご指摘ありがとうございましたm(__)m

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1530029.jpgP1530034.jpg
ということで、今回は海外TFのREVEALtheSHIELDシリーズから、ストレイフです。
国内ではジェネレーションズ共々ユナイテッドにまとめられちゃいますが……w
一応、実写系列の流れと言うことになるでしょうか。
今回のストレイフは、N.E.S.Tのマインドセットマインドワイプの成形色&塗装変更品になります。
まずはビークルモードですが、ステルス戦闘機ですね。
すてるすって何、おいしいの?といわんばかりの派手なカラーリングですがw

P1530036.jpg
飛行機TFのお約束として、ランディングギアもきっちり装備。
ちゃんと収納も可能です。

P1530039.jpg
ビークルモードを真上から。
やはり目を引くのは主翼の派手な銀ラインですね。
ぱっと見は謎模様ですが……

P1530043.jpg
こうやってみると、大きなオートボットのインシグニアであることが分かりますね。
なんという所属の主張の大きさw
一応このリヴィール・ザ・シールドというシリーズ、一見誰がどちらの陣営なのか分からないよ!
というのが売りのはずなんですけどね……w

P1530044.jpg
ビークルモードを裏から。
胴体部分は何とも見ちゃいけない状態になっていますw
が、翼の方は変形時の連動ギミックがよく見えるようになっており、こちらは見ものだったり。
悩ましいですなw

P1530046.jpg
翼の超巨大オートボットインシグニアはちょっと笑えますが、
基本はマインドセットマインドワイプなのでビークル形態もかっちり決まっていますね。
かっちり過ぎて、変形させるときちょっと怖いくらいですw

P1530048.jpg
それではロボットモードへ、トランスフォーム!
まずは機首と機体側面のジョイントを外し、真ん中から分割。
下方へ下げつつ伸ばして、脚にします。

P1530051.jpg
残ったキャノピーと機体の前半分をまた真ん中から分割腕にします。
尾翼は前方へ回した後、胸部を開いて頭をだしながら機体後部を下方へぐるりと回します。

P1530054.jpg
腰を180度反転させ、主翼を畳み、頭を完全に出しつつ腕を所定の位置へ持って行けばできあがり。

P1530144.jpgP1530148.jpg
ロボットモード。
このカラーリングも悪くないですな……!
個人的にマインドワイプ系好きなので若干ひいき目入ってますがw

P1530152.jpgP1530156.jpg
前後から。
形状自体はマインドセットマインドワイプそのままですね。
赤白系のカラーリングのおかげで、とってもヒーローメカな感じに。
名前の元ネタであるテックボットのストレイフとは似てるような似てないような……?なカラーリングです。

P1530160.jpgP1530164.jpg
鳥足風味な脚のおかげか、素でS字立ちっぽくなるので非常に良いです(*´Д`)
肩の翼もハッタリ効いててナイスですな。

P1530078.jpg
顔周り。
ゴーグル越しのつぶらな瞳がそこそこよく見えておりますw
ただ、ちょっと塗装の精度が残念な感じ。
白の塗料は塗るの難しいのは分かるんですけどねぇ(;´Д`)

P1530080.jpg
右肩には黒いシールが。
こちらがG1世代には昔懐かし、シークレットエンブレムですね。
ある程度大型の物に貼られている物には、昔のような銀色の縁はない模様。

P1530082.jpg
暖めると、所属陣営のインシグニアが……!
いやまぁ、こいつの場合翼のせいでちっともシークレットじゃなくなってるんですが(;´∀`)
もちろん、オートボットでしたw

P1530084.jpg
武器は手首に仕込まれたナイフ。
腕内側に引っかけて格納しておくことが可能ですが、ここでスイッチを押すと……

P1530087.jpg
かしゃ、っとスプリングで展開します。
変形機構を使って畳んだまま手首に固定しておくことも出来るので、
展開ギミックの暴発を防ぎたい場合はそちらで。

P1530089.jpg
ただこのナイフ、反対側から見るとキャノピーの枠ががっつり塗られているので
あまりナイフっぽく見えないのが玉に瑕でしょうかw

P1530091.jpg
可動に関して。
リカラー品とはいえ元々のマインドワイプもつい最近出た物ということもあり、
なかなかに良好な動きをしてくれます。

P1530093.jpg
腕は肩が回転+ほぼ真横まで開きます。
変形機構を使って肩自体の上下させることも可能。
肩の回転軸はクリック式っぽい作りですが、クリックの幅が小さいのであまり気にはならないですね。

P1530095.jpg
肘は二重関節ですが、下腕パーツが干渉するためだいたい90度程度の曲がり。
手首は変形機構を使って前後に曲げられるます。
また、上腕にロールがあるので肩の可動を合わせればなかなかダイナミックに動かして遊ぶことが可能です。

P1530186.jpg
脚は股関節が前後回転+真横へ開きます。
前後の回転は弱いながらもクリック式。……なんですが、保持力はさほど強くなかったり……w
膝は、ふくらはぎ?が太股につくくらいまでは曲げることが可能です。
鳥足風味なのであんまり曲がってる感じがしませんが(;´∀`)

P1530103.jpg
足首は変形都合もあって大きく前後へ動かすことが可能。
さらに、ちょっとだけですが左右の角度調整も出来るようになっています。
おかげで安定感はかなりのもの。

P1530108.jpg
他には、首が回転&前後動。
変形機構も併せて使えば、かなり大きくうつむいたり上を向いたりが可能ですね。
さらに、腰も回りますのでポージングの幅はかなり広いです。
股関節の保持力がいまいちなので、あまり股を広げると股割き状態になっちゃいますが……w

P1530115.jpg
箱の解説を適当に意訳すると、このストレイフ、普段は神経質ながらも良い奴。
……なのですが、ひとたび刺激を受けるとそこいらを焼き尽くし、
穴一つ開けられるくらいならまだマシ、なんだそうです。
しかも、警報や大きな音だけでなく、ベーコンを焼くような程度の音でも
上のようになってしまうとか……やばいよこの人Σ( ̄□ ̄;)?!
だからなのか、戦いの際味方のオートボットは彼から離れて戦い、ストレイフの反射的な攻撃で
ディセプティコンが倒されることを期待するそうで……
なんかすっごいアブない人になってますねw

P1530126.jpg
以上、リヴィール・ザ・シールドのストレイフでした。
ベースになったマインドセットマインドワイプが普通に良作なので、こいつも出来はとてもナイスですね。
リカラー物なので国内販売があまり期待できないのが残念ではありますが……
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー REVEAL THE SHIELD マインドセット(MINDSET)
  • トランスフォーマー REVEAL THE SHIELD メガトロン(MEGATRON)
  • トランスフォーマー REVEAL THE SHIELD オプティマスプライム(OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマー REVEAL THE SHIELD ゴールド・バンブルビー(GOLD BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマー REVEAL THE SHIELD フォールバック(FALLBACK)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーREVEAL the SHIELD

     タグ: トランスフォーマー  海外  RevealTheShield 


    Comments:4 

    たかはし貧弱  

    No Title

    配色が異なるだけで随分と雰囲気が異なりますね。ヒロイックでとても格好良いと思います。
    N.E.S.T.マインドセットが買えなかったクチなので、こちらは是非入手したいところです。

    2011/01/04 (Tue) 12:23 | EDIT |   

    RoadRover  

    No Title

    迷彩と見せかけてまさかの超ド派手な陣営主張。
    折角パッケでも分からないようにしているのに
    凄い主張率ですねw
    玩具の可動がホントダイナミックで
    気になって仕方無いんですよね・・・その割に
    見かけられないのが悲しいですdrz
    最後にですがマインドセット・・・マインドワイプ型じゃないでしょうか・・・

    2011/01/04 (Tue) 14:12 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    シークレットエンブレムとは、これまたナツイ物を
    なにげに紅白カラーですね。去年の年末にでも出せばきっと(何)
    そういや最近ストライフが良く出てますね。2年前のゲテゲテに去年のリヴェールと
    元になったワイプがいつのまにか半額になってたけど、それでも買う気になれなかった。

    2011/01/04 (Tue) 20:36 | EDIT |   

    tagoal  

    マインド……れす

    >たかはし貧弱さん
    本家では渋めだったのが、紅白カラーで一気に派手になりましたよねw
    現状洋トイショップでは普通に在庫もあるようなので、なくなる前にお早めに~w
    >RoadRoverさん
    ひとりでシリーズの売りを全否定してますからねぇこの人w
    本家にイベント限定のドレッドウイング、このストレイフとどれも国内では
    微妙に手に入れづらいのが難ですなぁ。
    マインドセットとワイプ……あああああああorz
    早速直しておきました。指摘ありがとうございましたm(__)m
    >ヌエベさん
    このシリーズはシークレットエンブレムが売りというなんともおっさんホイホイな代物どもですよw
    紅白カラー、確かにこれで謹賀新年!でも良かったかもw
    ストレイフ、確かに最近よく出てきますよねぇ。スタッフにファンでもいるんでしょうかw

    2011/01/13 (Thu) 00:11 | EDIT |   

    Leave a comment