またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

09
今回もトランスフォーマー行きます。調子いいときに一気にw
さて今回はUNIVERSEシリーズから、ブラスターです。
国内版で言うところのブロードキャストに当たりますね。

ブラスター箱

今回は、海外版のアバウトさにちょっと痛い目見ました・・・orz
※画像をクリックすると大きな画像が見られますよ。

ブラスタービークル1
というわけでブラスターです。
こちらは前回のラットバット、スプリンガーと同様、ギャラクシーフォースのキットの色換えとなります。
ブラスターはG1時台のライバルキャラ、サウンドウェーブのリカラーとなりました。
ちなみに、Wikipediaによるとリデコらしいのですが・・・比較対象がないので分かりませんw

ブラスタービークル2
ビークルモード後から。
ビークルモードはステルス戦闘機風味のデルタ翼機です。
ギャラクシーフォースでは出身が同じだったノイズメイズ(≒ラットバット)とは表面のモールドに
似通ったところがありますね。

ブラスター変形1
では早速、トランスフォーム!
まず機首の両サイドから足を分離し、一端広げます。
そのまま腰部分から機体後ろ側へ回します。
同時に垂直尾翼を外側へ開き、機体中央部から両腕を引き出し、左右へ展開。

ブラスター変形2
腰部分を一度機体後部へ回しきってしまうと、上半身部分と連結されます。
今度は肩部分を基点に、胴体を機体前面へ。そのとき同時に頭も見えてきます。
つま先を前に向け、両肩と胴体をジョイントで繋げば変形完了。


ブラスターロボット1
ロボットモード正面から。
説明書では、首が肩の上に浮いた状態になります。しかし実際のキットでは首は胴体にきっちり
はめ込めますので、写真はその形で。
元々は埋め込むつもりで設計したと思われますが、変形時に位置あわせがちょっと難しいので
省略されたんでしょう。
ちなみに一回位置あわせがうまくいけば、そのままビークルモードになれるので
以降は変形時に自動的に胴体にはまるようになります。

ブラスターロボット2
ロボットモード後から。
大きな翼が目を引きます。
さて、膝下に関節があるのが見えると思います。ここはビークル時に機首に足を沿わせるため
少し外側に曲がるようになっています。ロボット時はまっすぐのまま固定のハズなのですが、
このブラスターはその固定機構が組み間違われていて全く機能していませんでした・・・
一応分解して正しいと思われる形に組み直しはしたのですが、無理矢理部品が詰め込まれていたので
固定機構が少し削れてしまい、たまにオカマっぽい内股姿にorz

ブラスターギミック3
このブラスターも、後頭部からの集光ギミックを装備。
目の部分に塗装があるため、ちょっと雰囲気が違います。

ブラスターギミック1
ギャラクシーフォースキャラがベースなので、定番のフォースチップギミックも装備。
背中にチップをイグニッション!すると・・・

ブラスターギミック2
胸のケースが開き、中のメカがイジェークト。
さすがに今時カセットと言うわけにはいかず、六角柱状のメカが格納されます。
サウンドウェーブでは確かヘキサゴンと呼ばれていたような。

ヘキサゴン1
このヘキサゴン、3つ同梱されており、どれか一つを胸に収納、残り2つはビークル時の翼下に
搭載される形になります。

ヘキサゴン2
各ヘキサゴンをトランスフォーム。
手前の銃がパーティクルフィードバックブラスター、要はビーム砲ですね。
奥の銃がハーモニックウェーブキャノン、音波砲のようです。
そして残りのトリはブロックロック。サウンドウェーブ時のコンドルの色違いです。

ブラスターフル装備
各ヘキサゴンはブラスターの手、右肩、背中の翼端のいずれかに装備可能。
説明書の記載通りだと写真のようになりますが、もちろん別の場所に付け替え自由です。

ブラスターポーズ1
ここから可動の話。
肩は上下・前後に180度可動。ただし後は翼があるのでほとんど動かせませんw
手首は固定ですが、上腕がロールするのでさほどの不自由はありません。
頭部はボールジョイントなので上下左右自由自在ですw

ブラスターポーズ2
下半身ですが、股関節は前後180度、外側に90度可動。
足首はありませんが膝がロールします。
ただ膝が90度弱しか曲がらない上、前述の膝下の問題によりあまりダイナミックなポーズは取れません。
膝に爆弾持ち、と書くとどこのサッカー選手だよ!と言いたくなってきますw

ブラスターポーズ3
下碗部には5㍉穴があるため、ブロックロックのお腹のダボをはめて手乗りブロックロックも可能。
カセットボットには鳥形になる奴はいなかったような気がしますが、細かいことは気にしない。

ブラスター締め
以上、ブラスターでした。
実にヒロイックなルックスで非常に格好いいです(元のサウンドウェーブは悪役ですけどね)。
個人的には足がもうちょっと太くてもいいかな、とは思いますが。
後は膝の可動範囲と、膝下の爆弾さえなければ文句なしにお勧めだったんですが・・・
さすがに組み間違いは運が悪かっただけだと思いたいです(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー UNIVERSE SpecialEditionメガトロン(MEGATRON)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ハウンド(AUTOBOT HOUND)
  • トランスフォーマー UNIVERSE チーター(CHEETOR)
  • トランスフォーマー UNIVERSE サイクロナス(CYCLONUS)
  • トランスフォーマー UNIVERSE スプリンガー(SPRINGER)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ラットバット(RATBAT)
  • トランスフォーマー UNIVERSE アシッドストーム
  • トランスフォーマー UNIVERSE アイアンハイド


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNIVERSE2.0

     タグ: トランスフォーマー  海外  UNIVERSE  2.0  オートボット  ブラスター  サウンドウェーブ  リカラー 


    Comments:6 

    キュウ  

    最初の海栗バース

    足間違ってたんですか、知らなかったです。
    GFの音波がプレになってしまったのでコチラを買いました。と言うかプラネットXは全部プレです。
    こういう奴は大抵代理で買うのですけど無理がありますかね?

    2008/12/18 (Thu) 18:53 | EDIT |   

    tagoal  

    >キュウさん
    足の組み間違いは多分うちのだけです・・・orz早々あってたまるもんじゃないです、あんな不良(´・ω・`)ショボーン
    ピン抜きまでして完全にばらさないと分からない所だったので、ちょっと半泣きで作業してました。
    修正前は直立できなかったんですよ。常時内股で・・・
    自分はこういう海外物は専門店で買うようにしてます。
    幸い、比較的近くに洋トイ屋があるもので。

    2008/12/18 (Thu) 23:48 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    キットじゃないでしょ

    2008/12/25 (Thu) 15:25 | EDIT |   

    tagoal  

    >名無しさん
    んー、確かにキットだと組み立ての要素が入ってきますから
    ちと違いますかね・・・(^^;)
    単純に「実際は~」とした方がよかったかな。

    2008/12/25 (Thu) 16:12 | EDIT |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2014/04/07 (Mon) 00:19 | EDIT |   

    tagoal  

    Re: トランスフォーマー UNIVERSE ブラスター(AUTOBOT BLASTER)

    > 匿名希望さん
    どこに売っているか…は、さすがに断言は無理ですw
    何年も前のものなので生産は終わっていますしね。
    まんだらけなどの中古玩具店だとか、ネットオークションなんかを
    地味に探し回っていく他はないかと思います(;´∀`)

    2014/04/16 (Wed) 18:44 | EDIT |   

    Leave a comment