またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

31
今年ももう終わりですね~。
というわけで、帰省先からの更新でございます。
昨日から朝まで飲んでいたのでいろいろとぐだぐだですが(マテ

と、駄目大人ぶりを発揮しつつ今年最後のネタへ。
トランスフォーマーユナイテッドから、クリフジャンパー(サイバトロンモード)です。
P1520903.jpg
当ブログでのユナイテッドネタ第一弾。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1520907.jpgP1520910.jpg
ということで、今回はTFユナイテッドのクリフジャンパー。
バンブルビー(サイバトロンモード)の色換え&頭部リデコ品ですね。
まずはビークルモードから。
バンブルビーと色違いのSF風自動車です。
車体のツライチ感が何ともすてきですw

P1520913.jpg
では早速、ロボットモードへトランスフォーム!
後輪およびドアのジョイントを外し、フロントにつながっている腰を90度下に。
さらに、前輪のジョイントを外して後方へ移動させます。

P1520916.jpg
後輪部分を引き延ばし、カバーを移動して後輪を覆うように変形。足首にします。
たたせたら今度はボンネット側のジョイントを解除。
中にある腕を一度付け根部分から大きく広げた上で、下に向けます。

P1520920.jpg
手足ができたら車体後部のガワを折り畳んで背中に。
頭部を出し、各所の調整を行えば完成です。

P1520923.jpgP1520926.jpg
ロボットモード。
ボディはメタリックレッドになったバンブルビーな訳ですが、
その色の違いと頭部の変更できちんと見分けができますねw

P1520930.jpgP1520933.jpg
前後から。
バンブルビー譲りのややずんぐりむっくりな体型。
手足は結構すらっとしているんですけどねw

P1520936.jpgP1520939.jpg
左右から。
背中に背負ったビークル時のガワが結構な体積ですw

P1520942.jpg
顔周り。
ここがリデコされた場所ですね。
バンブルビーに比べると面長の顔になっております。
集光ギミックはない感じ。

P1520945.jpg
武器その1、腕に仕込まれたブレード。
バンブルビーと同じものですが、キャラ的にはこちらの方があっているのではないかとw

P1520948.jpg
武器その2、エナジーガン。
こちらもバンブルビーのものと同型です。

P1520951.jpg
エナジーガンは、背中の中に収納することが可能。
ロボット・ビークルの両方で可能ですが、ビークル時はパーツ配置の都合でかなり固定が難しいですw

P1520954.jpg
可動に関して。
さすがの最新シリーズの新規アイテム、なかなかの良好な可動範囲を持っております。

P1520960.jpg
腕は肩がボールジョイント接続。
回転および、ほぼ真横まで腕を広げることが可能です。
肘は変形機構の関係もあり、二重間接で180度曲げることができます。

P1520963.jpg
手首もボールジョイントで、回転および(ほんのちょっとだけですが)内側に曲げることが可能。
ただ、デザイン上手首が腕に対して斜めにくっついているので、ちょっと動き方には癖が。
また、上腕部分にはロール軸が設けられています。

P1520971.jpg
下半身は、股関節が前後回転+ほぼ真横まで開脚可能。
これは変形機構のおかげですね。
膝はだいたい90度曲がり、膝のちょっと上のところでロールさせることもできるようになっています。

P1520974.jpg
足首は変形機構を使えば少しだけ左右に動きますが、デザイン的に見て基本固定ですね。
もう少しかかと側が大きければもっと安定したのではないかと思いますが、
設定性に関してはまぁまぁOKといったところ。

P1520977.jpg
頭部は回転+上下動が可能。
上下の可動幅はなかなかに広く、大きく上を向いたり顎を引いたりが可能となっています。
また、首自体が前後に動くようになっておりこれによって
デザイン上ボディに首がめり込んでいるように見える状態を回避できるようになっていますね。

P1520981.jpg
ほかには、腰が回転可能になっています。
人型のフィギュアは腰が回せるとかなりポージングの自由度が広まりますからねぇ……
やはりここが動くのはナイスポイントかとおもいます。

P1520983.jpg
気になるポイントですが、背中のガワですかね。
デザイン上はうまい感じに処理されているんですが、やはり大きいので
若干重心が背中側に寄り気味な印象です。

P1520996.jpg
また、その体積の大きさ故に、腕の可動にほんのちょっぴりですが干渉します。
左右の幅がもう少し詰められればよかったのかもしれませんが、
今度はバンブルビー系のシルエットからはずれちゃいますかねw

P1520999.jpg
トータルではなかなかによく動いてくれますし、なによりこのメタリックレッドの塗装が非常にきれいです。
カラーリングに関しては、正直バンブルビーよりこちらの方がずっといいんではないかと。

P1530003.jpg
しかし、最近は国内でもクリフジャンパーがでてくるようになりましたね。
といってもオルタニティ・アニメイテッド・ユナイテッドくらいのものですがw
ただやはり小さい子供には紛らわしいらしく、これを購入した際、
近くにいた子供が「赤いバンブルビーがいい!」と親にねだっておりましたw

P1530008.jpg
以上、TFユナイテッド版のクリフジャンパーでした。
今年はこれで「またーりといくよ。」の更新もおしまい。って大晦日の夜ですがw
今年も1年ありがとうございました。
それではみなさま、よいお年を……!
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーユナイテッド オートボットブラー
  • トランスフォーマーユナイテッド オプティマスプライム サイバトロンモード
  • トランスフォーマーユナイテッド ディセプティコンラグナッツ
  • トランスフォーマーユナイテッド オートボットジャズ
  • トランスフォーマーユナイテッド オートボットグラップル
  • トランスフォーマーユナイテッド オートボットトラックス
  • トランスフォーマーユナイテッド オプティマスプライム
  • トランスフォーマーユナイテッド ストラクサス


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNITED

     タグ: トランスフォーマー  UNITED 


    Comments:3 

    ズッツトン  

    No Title

    こんばんわ。
    うちのユナイテッドは、G1のリメイク系とアースモードを中心に買い集める予定ですが、このスタイルでバンブル言われても納得いかないのに、クリフ言われると別に気にならないのは愛情の差でしょうか。
    スラリとカッコ良過ぎるので、足の可動域利用して足縮めようとしましたが、がに股過ぎてバランス悪くてやめました。
    変形を利用して足を縮めたらなんか良い感じでした。

    2010/12/31 (Fri) 22:04 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    クリフもバンブルと同じくWFCに出ておりDS版限定のキャラです。
    このシリーズ、WFCのキャラのメタリックカラーがすごくマッチしてるんですよね~(バンブルは以外)
    ただDSやってないのでクリフが似合うのかはわかりません。
    >赤いバンブルビーがいい!!
    その昔本当に赤いバンブルビーが市場にいてのぉ~wと言っても変な事吹き込まないでくださいと汚いウザい目で一括されるね。

    2011/01/01 (Sat) 20:20 | EDIT |   

    tagoal  

    クリフれす

    >ズッツトンさん
    私の場合、「バンブルビー」と「バンブル」は半ば別キャラという認識にしているので、あれはあれで良いじゃない!というw
    こいつもあくまでクリフじゃなくてクリフジャンパーだから……ということで格好いいの上等、という感じですね。
    あくまでもG1のクリフだ、という認識で行くと、確かに手足は長すぎるかも。
    >ヌエベさん
    ユナイテッドはWFC系のメタリック塗装がホントステキですよね~(*´д`*)
    バンブルビーもアレはアレで格好いいと思うのですよ。
    赤バンブルの件は、私も現場でちびっ子を見ながら、その子に解説したい衝動がw
    このご時世だと確実に変質者扱いされるのでぐっと押さえましたが(何

    2011/01/02 (Sun) 01:38 | EDIT |   

    Leave a comment