またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

25
今朝のSD三国伝のクリスマスVerオープニングに吹きました(;´∀`)<スペシャルだからってああ来るかw
TFアニメイテッド、終わっちゃいましたねぇ。
原語版を一通り見ていたので話自体は知っていたのですが……スタスクの最後の台詞……(;´Д`)<台無し
日本語版の台詞のみょーな軽さや謎の名前変更など引っかかるところもありましたが、
国内でTFアニメがまた見られたと言うだけでも御の字ではあります。
TFプライムはどうなりますかねぇ……

と、言うことで今回は完結記念でTFアニメイテッドから。
P1520113.jpg
いやまぁ最終回に出番無かったんですけどねこの人w

※追記
かかとの変形忘れがありましたので、一部写真と説明の差し替えを行いました。
コメントでのご指摘ありがとうございますm(__)m


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1520129.jpgP1520132.jpg
というわけで、今回はTFアニメイテッドからジェットファイアー。
エリートガードの新人双子の片割れです。
以前双子をそれぞれバラで購入→放置していたのを良い機会なので引っ張り出しt(ry
まずはビークルモードから。
飛行機ですね。
地球の機械をスキャンしているわけではないので、何とも独特な形状です。

P1520141.jpg
双子のジェットストームと@ビークル。
色と、側面のクリアパーツの形状が違いですね。

P1520146.jpg
二体のビークルモードを腹側を合わせ良にドッキングすると、スーパージェットモードに。
ただくっついただけ、とは言わないお約束ですw

P1520150.jpg
設定では、この双子はスタースクリームが一時逮捕された際にえられた飛行能力のデータを付与されています。
海外版のコミックではこの辺を描いた物があるんですが、結構やり方がえぐかったような記憶が。

P1520153.jpg
ではロボットモードへ、トランスフォーム!
まずは機体後部のロックを外し、伸ばして脚にします。
この際、かかと部分を引き出すのを忘れないようにしましょう。いや私のことなんですけどね(マテ

P1520156.jpg
次に機首部分を真ん中から割って、ぐるっと半回転。
先端を回転し、腕にします。

P1520162.jpg
最後にキャノピー部分を背中に、胸部パーツを定位置に倒せば変形完了。

P1520482.jpgP1520487.jpg
ロボットモード。
劇中よりもややロボっぽい体型になっている感じですね。

P1520491.jpgP1520494.jpg
前後から。
ちょっと腕が長いかな~、という感じはしますが、おおむね良い感じのプロポーションかと。

P1520498.jpgP1520501.jpg
左右から。
脛に来ている炎のエフェクト状のパーツ、実は折りたたむことで伸ばした脚が
縮まないようにするストッパーの役目も担っています。
地味~に凝ってますなこの辺w

P1520189.jpg
頭部周り。
アニメイテッドの若手キャラ独特の不敵な笑みを浮かべておりますw

P1520192.jpg
目は集光ギミック搭載。
光っぷりははなかなか良い感じですね。

P1520195.jpg
可動に関して。
合体(今回は割愛してますが)機構の影響もあって、ちょっと癖が強めな感じですね。

P1520198.jpg
まず、腕は肩がボールジョイント。
回転及び、ほぼ真横まで腕を上げることが可能です。

P1520201.jpg
肘は90度ほど曲がり、肘のすぐ上の部分にロール軸もあり。
手首も回転します。
デザイン上干渉する物がないので、腕の可動自体は実にスムーズ。

P1520206.jpg
下半身についてですが、股関節の形状がちょっと独特です。
兄弟合体に伴う変形機構の都合で、脚は股間ではなく、
腰の外側のアーマーから生えているような作りになっています。

P1520207.jpg
このため、前後へ脚を上げることは出来ますが、開く方向へはほとんど動きません。
合体機構を使えば脇腹もろとも開くことが可能なので、それを使うことである程度誤魔化しは効きますがw

P1520211.jpg
膝はだいたい90度曲げられます。
ただ、ここも合体後の関節を兼ねているため、単体だとあり得ない方向へ曲がる関節が。
また、太股部分でロールすることも可能です。
頭部は回転だけなんですが、変形機構を離礁することでかなり大きく上下に動かすことが可能。
これは結構良い感じに効いていますw

P1520213.jpg
ジェットストームと@ロボ。
クリアパーツと頭部、配色が違うだけの兄弟ロボですが、なかなかどうしてくっきり差がついていますね。

P1520215.jpg
正確には、構造自体も左右対称になっているので完全に同じというわけでもないのですが……
余り差はないですねw

P1520217.jpg
この兄弟で他に気になる点と言えば、足首。
つま先の方は左右に角度調整出来るようになっているんですが、実は踵が接地しません。
実質かかと無しなので、安定性はいまいちだったり。

かかとをきちんと出すことで、接地性は問題なくなりますね。
むしろ安定感がバッチリに……(;´∀`)<説明書ちゃんと読めよってなもんですな

P1520219.jpg
キャラ設定的に、スタンドでも使って浮かせて飾っておけば問題ないといえば問題ないんですけどねw
あとは個体差かもしれませんが全体的に関節が緩めな感じなので、出来る分は補強しておいた方が良いかもしれません。

P1520504.jpg
以上、TFアニメイテッドのジェットファイアーでした。
ちょろっと出てきた双子のジェットストームと、兄弟合体はまた次回。
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアニメイテッド ブラックロディマス
  • トランスフォーマーアニメイテッド たからとみぃくじ 必ず手に入る!キャンペーン ラムジェット
  • トランスフォーマーアニメイテッド ジェットストーム
  • トランスフォーマーアニメイテッド オイルスリック
  • トランスフォーマーアニメイテッド たからとみぃくじC賞 スカイワープ
  • トランスフォーマーアニメイテッド SONS OF CYBERTRON 司令官セット その2(オプティマスプライム)
  • トランスフォーマーアニメイテッド SONS OF CYBERTRON 司令官セット その1(ロディマス)
  • トランスフォーマーアニメイテッド エリートガードバンブルビー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーアニメイテッド

     タグ: トランスフォーマー  アニメイテッド 


    Comments:3 

    Ichi  

    No Title

     終わっちゃいましたね、アニメイテッド。プライムはどうなんでしょう……それ以前にユナイテッドの多々買いが怖いわけですが。
     ジェット兄弟の踵ですが、接地させられるようにパーツをひっくり返せますよ。
     結構気付きにくいポイントで、私も最初は立たせにくいなと思っていましたが(笑)

    2010/12/25 (Sat) 23:57 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    アゴメイテッドも終わってしまいましたね。その内プロールの追悼式をやろうか。うん
    オレンジの彼は山口勝平さんが演じててそのまんまラットル君でしたね。青い方もそのまんまチータスでしたし。
    デザインはTFクロスオーバーのヒューマントーチに酷似してる。

    2010/12/26 (Sun) 19:35 | EDIT |   

    tagoal  

    双子その1れす

    >Ichiさん
    プライムはそもそもどういう形態のアニメなのかもいまいちよく分からないのがにんともかんとも……ですね。
    かかとの件、ありがとうございます!
    記事と写真の方修正しました。
    いやはや、説明書良く読んでないのバレバレですな(;´Д`)
    >ヌエベさん
    プロールだけ殉職ですからねー……4シーズン目があれば復活もあったんでしょうけど(´・ω・`)
    国内版はもうなんか、そのまんまでしたなw
    デザインのヒューマントーチ似は……言われてみればw

    2010/12/26 (Sun) 21:40 | EDIT |   

    Leave a comment