またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

24
めりーくりまーす(棒
クリスマスイブですねー。
まーあれですがね、当方普通に夜までお仕事なのですけどねHAHAHAorz
学生の方はそろそろ冬休みでしょうし、うん、なんというか、いいなぁ(´A`)

と、適当に愚痴りつつ今回のネタへ。
今回はちょっと久々にゾイドです。
ヘリックメモリアル2最後の一体、フロレシオスを紹介します。
P1520015.jpg
これで、トップページからゾイドが消滅するのは阻止w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1520017.jpgP1520022.jpg
ということで、今回はゾイドのフロレシオス。
最初期ゾイドの復刻セット、ヘリックメモリアル2版です。
こいつでようやくヘリックメモリアルも完走。
いやー、間開けすぎですねw

P1520025.jpgP1520030.jpg
左右から。
モチーフは首長竜ですね。
名前の語感からしても、プレシオサウルスあたりがイメージされている感じです。

P1520033.jpgP1520038.jpg
前後から。
胴体左右にはフロート……ではなくバラストタンクが。
中身には発泡スチロールが仕込まれてまして、これにより自債に水上に浮かべて遊ぶことも可能です。

P1520045.jpgP1520049.jpg
上下から。
下から見ると分かるように、こいつは車輪で走行するタイプ。
さすがに、このヒレでぺたぺたと歩くのは無理そうですしねw

P1520051.jpg
頭部。
毎度お馴染みの、旧共和国共通タイプのコクピットです。
特に装飾パーツもないので、実にシンプル。

P1520053.jpg
キャノピーオープン。
共和国ゾイドですから、乗っているパイロットは金メッキです。

P1520055.jpgP1520058.jpg
首部分は付け根で可動し、頭を上下させることが可能。
下げた状態はちょっとパイロットがしんどそうではありますが……w

P1520064.jpg
背中には武装が。
箱裏の解説によれば、ホーミング魚雷だそうです。

P1520067.jpg
尻尾には20ミリ対空機関砲が。
尻尾自体は、手動で左右に振ることが出来るようになっています。

P1520070.jpg
バラストタンク。
前述の通り発泡スチロールが仕込まれていますので、実際に水に浮けます。
アクアドンのパーツ流用……かと思いきや、完全新規パーツですね。

P1520074.jpg
ヒレ。
前ビレは走行時に連動して動作しますが、後ヒレは連動等は特になし。
固定もされていないので、触っていると良く変な方向にピコピコ向いてしまいます(;´∀`)

P1520086.jpg
箱裏解説によれば、このフロレシオスはゾイド星の水陸両用機怪獣。
バラストタンクとヒレを利用して水中を遊泳するそうです。おお、走行ギミックそのまんまw

P1520090.jpg
役割としては高性能駆逐艦。
水上用ゾイドってほとんど無いので、非常に重宝されたんではないでしょうか。
実際に水に浮かべるとあまり動けn(ry

それでは、恒例の動画です。

高画質版はこちらから
前ビレをパタパタさせつつ、機体下面の車輪で走行します。
水に浮かせた場合、このヒレで水をかいて進むわけですが……
今回はシール等々への影響もあって水上動画は割愛。
水につけると一発で駄目になりそうだったので……(´・ω・`)<貼る前に浮かべてみれば良かったんですけどね

P1520095.jpg
ヘリックメモリアル完走と言うことで、最後にヘリックメモリアル大集合の図。
それぞれ流用パーツの山ほどあるのに、それぞれしっかり個性的なあたり良くできてるなぁと感心しきりです。
今回のフロレシオスに限っては、流用パーツがほとんど無かったりしますが……w

P1520099.jpg
以上、フロレシオスでした。
ながーい期間かかりましたが、最初期ゾイド(復刻版ですが)も一通り出そろいました。
あとは、元祖電動ゾイドのビガザウロ位なんですが……再販、しないかなぁ(´A`)
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS EMZ-24 ヘルキャット
  • ZOIDS RMZ-09 スパイカー(ヘリックメモリアルⅡ版)
  • ZOIDS RMZ-08 ペガサロス(ヘリックメモリアルⅡ版)
  • ZOIDS RMZ-07 ハイドッカー(ヘリックメモリアルⅡ版)
  • ZOIDS RMZ-06 ゴルゴドス(ヘリックメモリアルⅡ版)
  • ZOIDS RMZ-05 アクアドン(ヘリックメモリアル版)
  • ZOIDS RMZ-04 グランチュラ(ヘリックメモリアル版)
  • ZOIDS RMZ-03 エレファンタス(ヘリックメモリアル版)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDS旧ゾイド

     タグ: ゾイド   


    Comments:2 

    ヌエベ  

    No Title

    これもまた愛らしいデザインですね。と言うかヘリメモ全体が愛らしさでできるんだな。
    タンクの中身に発泡スチロールを使ってるんですか。そうゆうのもあるんですね。
    歩行ギミックはスイスイ移動しててどこか氷の上を滑ってる様に見えます。

    2010/12/25 (Sat) 00:25 | EDIT |   

    tagoal  

    No Title

    >ヌエベさん
    初期のゾイドは何となく愛嬌のある奴が多いので好きなのですよw
    タンクというか、内部に発泡スチロールを仕込んで浮力にする、というおもちゃは
    探してみると結構あったりします。
    普通、中を見る機会って無いので気づかないですがw
    このへんは、組み立て玩具たるゾイドならではですね。

    2010/12/26 (Sun) 21:34 | EDIT |   

    Leave a comment