またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

20
Twitterではちょこっとつぶやいたことがあるんですが、少し前にPS3にトルネを導入しまして……
日々の録画を半分ばかしRD-X6から移行してみております。
操作へのレスポンスはめっぽういいですし、もともとPS3の動画再生機能は非常に良好なので
ちょこちょこ取ってみたら消す、という使い方する分には十分すぎますな、こいつはw
PS3+トルネで、最低3万円台でHDDレコーダが手に入るとなると非常に高コストパフォーマンスなんではないかと。
副作用?として、我が家のPS3はほぼゲーム機としては働いていませんがw

と、我が家のテレビ事情など書きつつ今回のネタへ。
figmaの仮面ライダードラゴンナイトシリーズ第二弾、仮面ライダーウイングナイトです。
P1510812.jpg
既にセイレーンとトラストまでは予約済みw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1510814.jpgP1510816.jpg
ということで、今回はfigmaの仮面ライダーウイングナイト。
本家?である仮面ライダー龍騎で言うところの仮面ライダーナイトです。
ドラゴンナイトに続く、「KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT」系ライダーの二人目ですね。

P1510818.jpg
まずは箱の中身から。
ドラゴンナイト同様の二重構造です。
本体に剣型召喚機、槍、マント、換え手首が左右各4つ、台座というセットです。
また、箱の中の背景は例によってDi:Stageの掛け替えカバーにできるようになっています……
が、やっぱりDi:stage持ってないのでorz

P1510831.jpgP1510836.jpg
前後から。
デザインはもちろん、仮面ライダーナイトそのまんま。
ドラゴンナイト同様に、腰回りや股関節は軟質素材で覆われています。
まるで劇中のスーツそのもののような雰囲気を出すことに成功していますね(*´Д`)<イイワァ

P1510840.jpgP1510844.jpg
左右から。
下腕や脚に関しては、龍騎じゃなかったドラゴンナイトと同一のデザイン。
ここはまぁ元々そういうもんですしねw
うちの物は、マスク左側面にちょっとしわが出来てしまっているのがやや残念なところ。
明らかに個体差ですが(;´∀`)

P1510848.jpg
顔周り。
劇中の雰囲気が良く出ているナイス造形かと。
クリアパーツは使われていないので、流石にバイザーの奥の宇宙刑事チックな目は再現されていません。
……劇中でも全話通して一分も出てきてないので無いならないで問題はないですがw

P1510850.jpg
腰回り。
バックルの紋章は印刷で再現されています。
形状自体はドラゴンナイトと同じですね。

P1510852.jpg
左腰には、剣型召喚機を下げるためのマウントパーツが。
軟質素材製で、可動の邪魔にはなりません……が、梱包の状態によっては
変な形で癖がついてしまっている可能性も。
その際は適当に暖めて真っ直ぐにしてあげましょう。

P1510854.jpg
召喚機を下げるとこんな感じに。
刃が意外に長いので、何気に切っ先が地面すれすれですw

P1510858.jpg
背中。
figma恒例のスタンド用の穴が空いていますが、こいつの場合はマントの装着用穴も兼用。

P1510862.jpgP1510864.jpg
そしてこちらがダークウインg……マントです。
上述のスタンド穴と、その両サイドにあるライダー共通のジョイント、ジベットスレッド
(龍騎ではこういう名前だったんですが……ドラゴンナイトだとどうなんだろ)にはめ込むことで固定します。

P1510867.jpg
装着してみるとこんな感じ。
足下まで届くかなり長めのマントです。
下部分には針金が仕込まれており、翻った状態で固定が可能。
ですが、ダークウイング部分が背中の真ん中あたりまで来ているため
龍騎のOPのようにばさーっとなびかせるのは無理ですね(´・ω・`)<ダークイングの体が曲がれば……

P1510880.jpg
換え手首は左右共通の物が各4、左右片方だけのものが各1ずつ。
デフォルトの握り拳に……

P1510885.jpg
開き手。

P1510889.jpg
もう一つ開き手。
開き加減が違いますね。

P1510892.jpg
武器持ち手その1。
ここまでが左右ともある手首です。

P1510895.jpg
武器持ち手その2。左手のみです。
上と何が違うんだ?となるかと思いますが、よーく見ると親指の握り混み具合が違いますw

P1510898.jpg
そしてアドベントカード保持用の手。
こちらは右のみですね。

P1510901.jpg
手持ちアイテムその1、アドベントカード。
ドラゴンナイト同様、ファイナルベントのカードです。
そしてこれまたドラゴンナイトと同様、裏側は紫一色。

P1510906.jpg
翼召剣ダークバイザー……もとい、剣型召喚機w
相変わらず、国内版での名称は使えないみたいですね(;´∀`)
造形自体は非常に良い感じです。

P1510907.jpg
ウイングランサー……じゃなくて、「槍」ですw
名前はさておき、やはりこちらも造形は良好。
エングレービング部分の塗装も綺麗な物です。

P1510914.jpg
可動について。
基本構造はドラゴンナイトと同一ですので、基本的にドラゴンナイトと一緒。
でだいたい説明は終わりです(マテ

P1510916.jpg
まず、腕は肩が回転+だいたい水平くらいまで外側に開けます。
肩関節自体は胴体のプロテクターの中で動くようになっており、ある程度上下左右にスイング可能。
これのおかげでかなり自然に腕を体の前に出すことが可能です。

P1510918.jpg
肘はだいたい150度強程度曲がります。
関節パーツとの接続部分でロールさせることも可能になっていますね。
手首は接続軸で回転と、手のひら側・甲側にそれぞれ曲がるようになっています。
この手首が折れ曲がるというのが地味ーに効くんですよねw

P1510920.jpg
脚は股関節が前後に可動。
関節自体を引き出したり回転したりできますので、開脚方向への動きはそれでカバー。

P1510927.jpg
前述の通り股関節周りは軟質素材で覆われていますが、ただ全部覆うのではなく
絶妙な形に切られているため、可動の邪魔にならず、かつ関節の継ぎ目を上手いこと隠してくれる形に。
いやほんと、このアイデアには脱帽物ですw

P1510931.jpg
膝はだいたい、ふくらはぎが太股につくくらいまでは曲げられます。
足首もつま先こそ可動しないものの、前後に可働するほか左右にも大きく曲げられるため接地性は非常に良好。
まー、フィギュアーツなんかでもあんまりつま先可動って使わn(ry

P1510938.jpg
胴体は前後左右に曲げることが可能。
あまりやりすぎると抜けてしまいますが、90度近い角度までお辞儀可能です。
腹の中、実質関節パーツしかないから出来る芸当ですねw

P1510944.jpg
首は回転+上下動が可能。
デザインの関係か、ドラゴンナイトほどは顎が引けない感じ。
それでも十分引けてはいるんですがw

P1510947.jpg
マントを装着した場合の可動に関しては、完全に未装着時と同じと言っていいでしょう。
マントの生地自体薄くて柔らかいので、手足の動きに対しては全く邪魔になりません。

P1510950.jpg
ただ、召喚機もマントもだいぶ長いので、腰を落としたポーズを取ると確実に地面に擦ります(;´∀`)
このときばかりは、マントに仕込まれた針金がちょっと邪魔になることも。
上手いこと針金を曲げて逃がしてやれば問題ないんですけどねw

P1510952.jpg
と、ドラゴンナイト同様非常に良い感じの出来となっております。
あえて言うなら、顔面のスリットはもう少し深い方がメリハリついて良かったかなーとか、そんなくらい。

P1510973.jpg
ただ、やっぱりfigmaなので全体的に繊細というか、パーツの剛性感はあまりないかも。
フィギュアーツばりにガシガシ弄って遊ぶのはちょっと怖そうです。
ドラゴンナイトと構造一緒なので、当たり前と言えばそうですがw

P1520003.jpgP1520006.jpg

ドラゴンナイトと。
共通パーツの使われ方なんかがよく分かりますね。
なお、腹のモールドが違うことにこのfigma版弄ってみてはじめて気がついたことは内緒w
龍騎放映時、上半身のプロテクターとマスクだけの違いだと思ってました……(;´Д`)<何年気づいてなかったんだと

P1520008.jpg
最後に対決風、というか仮面ライダー龍騎の方のOPの最後に一瞬流れる二人のつばぜり合いな感じで。
これまでの龍騎系フィギュアだと意外と出来なかったんですよね、このつばぜり合い。

P1520014.jpg
以上、figmaの仮面ライダーウイングナイトでした。
ドラゴンナイトの時点で非常にナイスな出来でしたが、こいつもまた同様にいい物です(*´Д`)
このクオリティで13人出てくれると思うともうワクワクが止まりませんなw

amazon
    
関連記事一覧
  • figma 仮面ライダーブランクナイト
  • figma 仮面ライダートルク
  • figma 仮面ライダードラゴンナイト


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:figma仮面ライダードラゴンナイト

     タグ: figma  仮面ライダー龍騎  仮面ライダードラゴンナイト 


    Comments:8 

    NT  

    No Title

    ホント、ワクワクが止りませんよね、このシリーズは♪
    ファムじゃなくてセイレーンのボディラインとか
    こだわり過ぎていてワクワクが加速しそうw
    この股関節の処理は他のメーカーもパク…もとい
    見習ってもいいと思うナイスなアイディアですよねー。
    あ、うちのPS3+トルネも完全にBD録画再生機ですw
    未だにゲームソフトは一本も買っていなかったりします…。

    2010/12/20 (Mon) 23:47 | EDIT |   

    アサルト  

    サバイブ!

    どうも、アサルトです。
    どうやら13体、全てフィグマ化されるらしいですね。
    そうなるとやはりサバイブも欲しくなります。
    『ドラゴンナイト』に出るかは未定ですが。
    時に、2期っていつから放送されるんでしょうね?

    2010/12/21 (Tue) 02:10 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    やはりテンバイヤーと戦わなければ生き残れない様ですね。購入が絶望的だ
    このシリーズ全員騎士モチーフなのですね。ドラゴナイトは龍騎士、ウイングナイトは槍騎士?、ゾルダやガイはチャリオットとかですかね?
    ナイトの必殺キックがC社の吸血鬼の技に見えます。

    2010/12/21 (Tue) 21:20 | EDIT |   

    江虎  

    No Title

    お久ぶりです。。。
    フィグマのナイt・・・ウイングナイト、いい感じですね
    特にウイングラん・・・槍、やっとイメージ通りの大きさのものが出てきた感じがしますw
    ファm・・・セイrもう面倒だからいいや(殴
    ファムはボディラインがエロイから買う予定ですデザイン好きだけど立体化に乏しいので欲しいですw

    2010/12/22 (Wed) 19:58 | EDIT |   

    ロードローバー  

    No Title

    何気にfigmaシリーズの関節って女の子系フィギュアが多いながらも
    グリグリ動いてくれるのでアクション向けですよね
    マントに関する配慮も布製?のようで中々にナイスですハイ

    2010/12/22 (Wed) 19:59 | EDIT |   

    ザンキ  

    かっこいい!

    ですね!
    こちらのシリーズは集めてないのでS.Hフィギュアーツに龍騎シリーズが早く出ることを祈ります。
    それにしたってウイングラ・・・槍を見ると欲しくなります。
    ところでドラゴンナイトにもサバイブってあるんですか?

    2010/12/23 (Thu) 00:54 | EDIT |   

    ズッツトン  

    No Title

    13体かー、地元では入荷するトコ無いので、手を出すべきか悩みドコロ。ネット通販すればいいのでしょうが、現物見ての購入じゃないとなにかと怖い。まだ馴れてないもので。
    13体出るのは良いのですが、一部キャラはイベント限定だったらやだな。

    2010/12/23 (Thu) 06:51 | EDIT |   

    tagoal  

    ウイングナイトれす

    >NTさん
    正直、ここまで期待できるシリーズになるとは……w
    ファmじゃなかったセイレーンは、なんというか
    本家筋の女の子フィギュアのノウハウまでぶち込んできてる感じですよねw
    PS3はトルネ導入以来、ほんと録画機ですwうちもゲームソフトは一本も……w
    >アサルトさん
    13人どころか、誌上通販ながらブラン体まで出ますからねぇ。
    この際なのでドラゴンナイト系はフルコンプを期待したいところです。
    ゼイビアックスも含めてw
    あ、ちなみにドラゴンナイトでもサバイブは出ますよ。
    そしてシーズン2以降は地上波では……(´・ω・`)<CSでは放映済みで、あとはDVDのみです
    >ヌエベさん
    一応全て通販で予約はしてありますが、実はうちの近所だと普通に買えたりも……w
    龍騎系統のライダーは、
    騎士の甲冑+契約モンスター+(全員ではないですが)過去の仮面ライダーの特徴的な部位がデザインの傾向なのですよ。
    ウイングナイト(ナイト)は口元のクラッシャーのデザインを旧作から引き継いでいたり。
    >江虎さん
    お久しぶりですm(__)m
    このウイングナイト、これまでの中では本当に一番劇中イメージに近いですよね。
    待ってみる物ですw
    ファムは上でも書きましたが、本家筋の経験が生きまくってますよねw
    >ロードローバーさん
    figmaはフィギュアーツとくらべて強度的には不安がありますが、
    それ以外の部分に関してはほんといいですよね。
    今後は野郎キャラももっとたくさん……(ビリー・ヘリントン見ながら)
    マントは針金を仕込むアイデアといい、劇中の雰囲気が出しやすくて重宝しますよ~
    >ザンキさん
    格好いいでしょう(何故か偉そうに)!
    もうこの際なので、龍騎系だけfigmaで揃えてしまうというのもありかと思いますよ。
    サイズもだいたいあってますし、フィギュアーツ版はいつ出るやら……ですしね(;´∀`)
    サバイブはドラゴンナイトにも出てきますよ~。
    >ズッツトンさん
    ネット通販は、そこまで怖がることもないかと思いますよ。
    べつに不良品なら返品だって出来るわけですし。
    とりあえず、メイン13体は一般販売が確定したようでほっとしていますw

    2010/12/26 (Sun) 21:32 | EDIT |   

    Leave a comment