またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

13
相互リンクにアサルトさんの局地戦用強襲型機動兵器-終末、もしくは世界の終わり-を追加しました。
ゾイドを題材にした小説等を掲載されています。ブログの方では特撮系のレビューもされていますね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
そして、ロードローバーさんがFC2のライデンの車窓からに完全移行され、旧ブログが消滅しましたので
リンクの方もそちらに準じて一本化。
これから、FC2仲間としてよろしくお願いしますw

さて、リンクのお知らせもしたところで今回のネタへ。
今回はトランスフォーマーの現行海外展開シリーズの一つ、
ジェネレーションズからサンダーウイングです。
P1510219.jpg
昨日開催されたトレジャーフェスティバルの会場でゲットした一品。
おまけにうまい棒戴きましたw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1510223.jpgP1510229.jpg
ということで、今回はTFジェネレーションズからサンダーウイング。
物としては、1989年に海外でのみ発売されたメガプリテンダー、サンダーウイングの
デザインを踏襲したリメイク的なアイテムです。
メガプリテンダーってなんじゃらホイ?という方も多いかと思いますが、その場合は
相互リンク先のキラキラ玩具Expansionさんにて紹介されていますのでそちらをご参照下さい(マテ
では、まずはビークルモードから。ステルス戦闘機です。
色合いと形状は、メガプリテンダー版のスーパージェットモードをイメージしている感じ。

P1510232.jpg
飛行機系TFのお約束?として、ランディングギアもきっちり。
何かいろいろ見えちゃってますが、こまけぇことはいいんだよ!ということで一つw

P1510235.jpg
機首先端部分。
何だか微妙に違和感のある形状をしております。
それもそのはず。この先端部……

P1510238.jpg
分離して偵察用ドローンとして機能するようになっています。
これ、メガプリテンダー版でアウターシェルのビークルモードの機首に
本体ロボットのビークルモードがドッキングする仕組みをイメージしているんでしょうね。

P1510240.jpg
このビークルモード、メガプリテンダー版の意匠を組み込みつつリアルっぽい戦闘機の形状に
上手く落とし込んでいるなーという印象ですね。
裏から見るといろいろ見てはいけない物が見えちゃいますが、まーそれも良くあることw

P1510243.jpg
それでは、ロボットモードへトランスフォーム!
主翼の塗装されている部分を外側へ開き、機首部分を機体背面側へ持ち上げます。

P1510246.jpg
主翼部分を180度回して、その上に機首部分を移動。
機体腹側にあるロボ胴体を開き、中から脚部を引っ張り出します。

P1510249.jpg
足首を開いて立たせてロボ胴体を元通りに。
頭部を覆っているロボ胸を所定の位置へ移動し、肩の機銃を左右に開きます。
最後に主翼にくっついているミサイルを上に向ければできあがり。

P1510253.jpgP1510257.jpg
ロボットモード。
最近のTFにしては比較的簡単な変形ですが、
その分?ロボットモードのプロポーションは良い感じです。

P1510263.jpgP1510267.jpg
前後から。
メガプリテンダー版のデザインを意識した意匠ががそこかしこに見受けられますね。
胸の部分とか、良い感じに雰囲気出てます。

P1510270.jpgP1510273.jpg
左右から。
戦闘機のパーツは大部分背中に集まっているんですが、ある程度コンパクトにまとめられているので
そこまで極端な「ガワ背負ってる感」はないですかね。

P1510277.jpg
顔周り。
これまた、メガプリテンダー版のアウターシェルの顔をイメージしているのが明らかですなw
流石に元のままだと生ッぽ過ぎるので、メカメカしくアレンジされてはおりますが。

P1510281.jpg
目はクリアパーツで、集光ギミック搭載です。
オレンジ色なので光具合はなかなか良好。

P1510284.jpg
背中の翼にマウントされているミサイルは手に持つことも可能。
クリアパーツ部分がスプリングで発射可能です。
翼に取り付けるのがなかなか硬いので、スイッチに触れて暴発させないように要注意かも。

P1510290.jpg
可動に関して。
変形の際、手足はほぼそのまんま(脚の位置移動くらい)なこともあり、
なかなか良く動きます。

P1510293.jpg
いっつも上半身からなので今回は下半身から。
股関節はボールジョイント接続で、後方と横方向にはほぼ水平まで上がります。
前方は形状的にちょっと干渉するので、水平-30度といったところ。

P1510295.jpg
膝は90度強ほど曲げることが可能で、太股にはロール軸があります。
足首は変形機構を使ってつま先・踵の角度調整が可能で、さらに足首自体が多少前後動可能。
横方向にもちょっとだけですが傾けることができ、接地性はかなり良好ですね。

P1510297.jpg
腕は肩がボールジョイント接続。
なんですが、背中の翼と肩から突き出た機銃が干渉するため、前後方向にはあまり動かせません。
横荷は水平まで開けますし、一度翼を移動させてから腕を回せばバンザイ状態なんかには出来るんですが……
この肩の干渉はちょっと残念ポイントですね。

P1510299.jpg
肘は90度程度曲げることが可能。
さらに、上腕と手首がロールします。
このおかげでかなり表情豊かに動かせるんですが……
やっぱり肩がネックに(´・ω・`)

P1510302.jpg
また、腰は構造上可動は無し。
首もボールジョイント接続なんですが、胴体パーツ(から出ている首)と密着しているため
実質的に回転軸のみです。微妙~~~~に上下動できるんですけどねw
トータルではデラックスクラスとしては標準よりやや上の可動範囲といった感じでしょうか。
肩が引っかかりますが、そこ以外は弄って遊ぶには何ら問題はないですねw

P1510304.jpg
パッケージ裏の解説によれば、彼はメガトロンですら横から手を出すことを躊躇するほど、一途な人だそうです。
メガトロンに忠誠を誓ってはいますが、ひとたび任務に入ればそれが終わるまで何人たりとも止めることは出来ないとのこと。
さらに、その任務においてはメガトロンが意図した以上の破滅を引き起こすという……
なんというか、すんごい使いにくい人ですな(;´Д`)

P1510306.jpg
ところでこいつの翼、なんというかこう核動力で自由なg(略 にシルエットが似てません?
翼だけ見ているとどーしてもそういうイメージが……w
全体を見るとユニバース版シルバーボルトっぽくもありますし、
武器を背負った状態だとスパリンガルバトロンっぽくもありますし(この記事書いている最中にTwitterで指摘受けたんですが、なるほどと納得してしまいましたw)。
まーあれですね、いろんなヤツのいいとこ取りと言うことで(マテ

P1510312.jpg
そうそう、余談なんですが、こいつの説明書について。
ロボットモードの完成図がこんなのなんですよね。
P1510342.jpg
頭部と胸部が完全な別もので、もう別人です。
何となーく、この絵ってメガプリテンダーのサンダーウイングをリデコして国内で発売された
トランスフォーマーVのブラックシャドウに似てるような気も……
もしかしたら、これはリデコフラグなのかも……?

P1510340.jpg
以上、サンダーウイングでした。
今となってはマニアックなネタを持って来つつ、良い感じに纏められているのではないでしょうか。
国内版ではきっとカラーリング変更が入るかと思いますが、はてさてどうなるか……
……国内版、出ますよね?予定に入ってないっぽいですが(;´Д`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS モーターブレス(MOTORBREATH)
  • トランスフォーマー GENERATIONS サイバトロニアン バンブルビー(CYBERTRONIAN BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマー THE ULTIMATE BATTLE オプティマスプライム(OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマー THE ULTIMATE BATTLE メガトロン(MEGATRON)
  • トランスフォーマー GENERATIONS スカイシャドウ(SKY SHADOW)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ワーパス(WARPATH)
  • トランスフォーマー GENERATIONS サンダークラッカー(THUNDERCRACKER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS スカルグリン(SKULLGRIN)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS 


    Comments:3 

    ヌエベ  

    No Title

    ドローンは変形できたらよりプリテンorクロフォーっぽくていいんですけどね。そこはファンプロがやるだろうな
    ロボットモードも良くできてる方ですけど顔まで元に似せないのは英断でしょうね。似せたら似せたらでそれはまたおもしろいですけど、間違いなく日本はドン引く。
    リデコはどう考えてもVのブラックシャドウですけど、これ知らない人にはSLガルバトロンに見えた様です。恐らくボットコンならやりかねないでしょうけど。

    2010/12/13 (Mon) 23:24 | EDIT |   

    ロードローバー  

    No Title

    しょてから凄くアレと言うかスカルグリンも
    そうですがマニアックなリメイクが続くんでしょうか・・・w
    可動はそこそこ見たいですけど、手に持って遊ぶときに
    肩可動がイマイチだとどうしても気になりますよね。
    最近のオモチャは大概上半身は良く動くだけに残念でございます

    2010/12/16 (Thu) 18:29 | EDIT |   

    tagoal  

    サンダァァァァウイィィィング!れす

    >ヌエベさん
    ドローンが変形して、ボディ内部に収まるとかしてくれたらおもしr……
    ってそれじゃまんまプリテンダーですなw逆プリテンダー?
    顔はま、元の生っぽい顔とロボ顔とを上手く折衷させてるんではないかなーと。
    さすがにもとのままの顔は……w
    説明書のあれ、ブラックシャドウですよねやっぱ。SLガルバトロンも、
    翼のシルエットとかで似ていると言えなくも……w
    >ロードローバーさん
    G1初期からばっかりだとなんだから、ということで最近は別のシリーズから
    持って来だしたようですが……にしてもプリテンダーですからねw
    可動はほんと、肩が引っかかる以外は良い感じですよ。
    こいつに関しては下半身の方がよく動くというやや珍しい事態となっていますw

    2010/12/18 (Sat) 02:27 | EDIT |   

    Leave a comment