またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

06
現在絶賛モンハンP3rdプレイ中。
いろいろと支障が出てきております(マテ
ほどほどにほどほどに……と思いつつもやめられないとまらなーい。

と、しょーもないことを書きつつ今回のネタです。
S.H.Figuartsから、ナスカ・ドーパントを紹介します。
P1500776.jpg
思いっきり今更なやつですが、今月下旬にRナスカが来る前に……w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1500778.jpgP1500780.jpg
というわけで、今回はS.H.Figuartsのナスカ・ドーパント。
S.H.Figuarts最初のドーパント枠ということで、魂web商店で限定販売された物ですね。
我が家では購入以降長らくお蔵入りしていましたが、ようやく開封w
我ながら何でまたこのタイミングで、という感じも思いっきりしておりますが……(;´∀`)

P1500783.jpg
まずはパッケージの中身から。
本体に換え手首が左右各3、ナスカブレードに左右のマフラーというセットになっています。

P1500795.jpgP1500800.jpg
前後から。
造形の出来の良さはもう言うこと無しですね。
塗装の精度も極めて良好です。

P1500804.jpgP1500809.jpg
左右から。
左右異なる腕の造形や塗装もバッチリ。
これはほんと、良い仕事してますね……w

P1500814.jpg
顔周り。
マスク部分のラインの塗り分けや、胸の模様も綺麗に塗装されています。
繰り返しになりますが、ほんとこれは良い造形です(;゚∀゚)=3

P1500818.jpg
腰回り。
幹部ドーパント共通のベルト、ガイアドライバーですね。
真ん中の球体部分の色がちょっと明るすぎる気もしますが、まー気にするほどでもないかと。

P1500821.jpg
手首は左右各4種類付属。
デフォルトの握り拳に……

P1500824.jpg
武器持ち手。
ちょっと分かりにくいですが(;´∀`)

P1500827.jpg
そして開き手その1。

P1500830.jpg
開き手その2。
開き具合の違う二種類が付属しています。

P1500834.jpg
手持ち武器、ナスカブレード。
これまた劇中のイメージにかなり忠実ですね。

P1500836.jpg
背中のマフラー。
グラデーション塗装が非常にきれいですねぇ(*´Д`)イイワァ
根本はボールジョイント接続になっていまして、ある程度回転させることが可能です。

P1500842.jpg
可動について。
構造的には、ダブル系のフィギュアーツに準じてはいますね。

P1500845.jpg
まず腕は、肩が回転+ほぼ真横まで腕を広げることが可能。
肩の接続部自体がボール状なので、上下左右にスイング可能です。
スイング部分は上手いこと肩アーマーに隠れていますね。

P1500847.jpg
股関節は仮面ライダーダブルと同じ引き出し型の関節。
これにより前方に大きく振り出すことが可能……かとおもいきや。
腰アーマーが干渉するので、それほど動かすことはできません(;´∀`)

P1500849.jpg
といっても、膝を水平よりちょっと下くらいまで上げる程度には可動します。
太股がモコモコとしたデザインなのも災いしてしまっていますね。
ここはちょっと残念なポイントかも。

P1500851.jpg
膝は二重関節で、太股に踵がつくくらいまでは曲げられますね。
足首はボールジョイント接続+つま先が可動します。

P1500853.jpg
ここでもう一つ残念なのが、足首がダイキャストでないこと。
こいつあたりからですっけね、足首が樹脂製になったの。
可動はさせやすくなったんですが、重心が下に来なくなったので、若干安定性が下がってしまっています。

P1500863.jpg
首は回転+上下動。
ほおの部分の銀色パーツが襟と干渉するため、それほど顎を引くことができないのはすこし残念かも。
胴体は腰と胸のところで回転・反らし・前屈が可能になっています。
胴回りの可動は標準的、といったところでしょうか。

P1500866.jpg
トータルすると、S.H.Figuartsとしてはそこまで動く方ではない、といった感じ。
それなりに良く動くことは動くんですけどね。
構造上、というよりはデザイン上の問題のところが多いので致し方ない部分も多いです。

P1500880.jpg
幸い(?)、ナスカ・ドーパントこと尻彦さん霧彦さんはそれほど派手に手足を振り回すような
アクションはしていないので、劇中を再現しようとする分にはそれほど支障はないかと。
とりあえず立たせておくだけでも猛烈に格好いいので、多少のことは気にならないという説も……(マテ

P1500889.jpg
以上、S.H.Figuartsのナスカ・ドーパントでした。
ほんと、この丁寧な仕事はすばらしいですね。立たせておくだけで絵になります(*´Д`)
下旬にはRナスカも出ますし、是非並べたいとこr……どっちかというとウェザーとセットですかね、あちらはw

amazon
    
関連記事一覧
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル サイクロンアクセルエクストリーム
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル サイクロンサイクロン&ジョーカージョーカー DXセット その1(サイクロンサイクロン)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル サイクロンジョーカーエクストリーム
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル ファングジョーカー
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル ルナジョーカー&ルナメタル その2(ルナジョーカー)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル ルナジョーカー&ルナメタル その1(ルナメタル)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル サイクロントリガー&サイクロンメタル その2(サイクロンメタル)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:S.H.Figuarts仮面ライダーW/ダブル

     タグ: S.H.Figuarts  仮面ライダー  W  ナスカ  ドーパント 


    Comments:2 

    アサルト  

    初めまして

    初めまして、アサルトと申します。
    以前からブログを拝見させて頂いております。
    僕も『ゾイド』や特撮などを扱ったサイトを運営しておりまして、よろしければ相互リンクをお願いしたく、コメントを致しました。
    いかがでしょうか?

    2010/12/11 (Sat) 02:07 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    >アサルトさん
    初めましていらっしゃいませm(__)m
    相互リンク、もちろんOKです!
    早速リンクの方追加しておきますね。
    どうぞよろしくですm(__)m

    2010/12/11 (Sat) 03:11 | EDIT |   

    Leave a comment