またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

29
Agent89さんの多々買いは数だよ兄者を相互リンクに追加。
……していました(;´∀`)
リンクした旨連絡いただいて早速反映したまでは良かったんですが、通知をすっかり忘れておりました……スイマセンデス
何はともあれ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

と、軽く失態を演じつつ今回のネタを。
今回はゾイドです。
ヘリックメモリアルⅡの(ようやく)4つめ、スパイカーです。
P1500444.jpg
ゾイド分補充も兼ねてっ。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1500446.jpgP1500453.jpg
ということで、今回はヘリックメモリアルⅡ版のスパイカーです。
グランチュラに続く虫系ゾイドその2……とは言っても若干仕組みなんかは違うんですけどね。

P1500457.jpgP1500460.jpg
左右から。
モチーフはカマキリ。
見たまんまですが、ヘリックメモリアルの中ではきちんと「カマキリ型」と
表記されてるのはこいつくらいなものだったりしますw
他のは「恐竜型」とか「鳥型」とか結構曖昧。

P1500463.jpgP1500466.jpg
前後から。
見てみると分かるのですが、脚の先端、実は地面についていません。
ちょっと独特な仕組みなわけですが、その辺は後述。

P1500471.jpgP1500475.jpg
上下から。
なんだか妙に虫の標本っぽい感じが……実際虫型なわけですがw
下から見ると、歩行機構の動きがよく分かります。

P1500477.jpg
コクピット周り。
もはやお馴染みの、共通タイプのコクピットですね。
スパイカーの場合は特に装飾もなく、共通パーツそのままです。

P1500479.jpg
キャノピーオープン。
この辺ももはや定番w
パイロットもお馴染みの金メッキ兵士です。

P1500484.jpg
首……というか胸部からは、カマキリらしく二本の鎌が。
設定上はハイパーサーベルという格闘戦用の武器になっています。
ある程度ではありますが、手動で上下動させることも可能。

P1500487.jpgP1500489.jpg
胸部と腹部の接続部は可動可能になっており、写真のように前方に倒すことができます。
これである程度のポージングが可能に。気持ち程度ですが(;´∀`)

P1500495.jpg
背中には武装が二つ。
奥側には小さめの武装、20mm機関砲です。
……スパイカーはパッケージ裏の解説と実際の武器の数が合っているので、実に説明しやすいですw

P1500498.jpg
腹部中央の背中側には、30mm連装対空砲。
これは左右の胴体パーツを押さえて分解しないようにする働きもしています。

P1500501.jpg
足回り。
上でも少し触れましたが、見た目の脚は実際のところほぼ飾り。
実際の歩行に使うのは中央部分です。

P1500504.jpg
で、ここが実際の歩行機構の部分。
4本飛び出ている棒状の部分が本当の"脚"ですね。

P1500506.jpg
こういった「実際に脚に見える部分は飾りで、他の部分のからくりで歩く」という方式は
小型ゾイドにはちらほら見られる仕組みです。
どのタイプも結構上手いことごまかしてるのがまた面白いんですよ、これがw

P1500509.jpg
箱裏の説明によれば、このスパイカーは草原地での格闘戦に優れた戦闘機械獣。
まさに見た目通りですw
モチーフに対しての見た目の違和感もないですし、昆虫メカとしてはかなりの完成度ではないかと。

では最後に、恒例の歩行動画です。

高画質版はこちら
ギミックとしては歩くだけです。
非常に単純ではありますが、動きがよく分かるという点で興味深い物が。

P1500512.jpg
以上、ヘリックメモリアルⅡ版スパイカーでした。
ヘリメモⅡも残るはあと一つ……!
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS EMZ-24 ヘルキャット
  • ZOIDS RMZ-10 フロレシオス(ヘリックメモリアルⅡ版)
  • ZOIDS RMZ-08 ペガサロス(ヘリックメモリアルⅡ版)
  • ZOIDS RMZ-07 ハイドッカー(ヘリックメモリアルⅡ版)
  • ZOIDS RMZ-06 ゴルゴドス(ヘリックメモリアルⅡ版)
  • ZOIDS RMZ-05 アクアドン(ヘリックメモリアル版)
  • ZOIDS RMZ-04 グランチュラ(ヘリックメモリアル版)
  • ZOIDS RMZ-03 エレファンタス(ヘリックメモリアル版)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDS旧ゾイド

     タグ: ゾイド   


    Comments:0 


    Leave a comment