またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

21
休日出勤前のブログ更新でございまーす(´A`)
ほんとここんとこシゴトガーシゴトガーしか言ってないような気が。
もうちょっとで落ち着く予定ではあるんですが、何とかしたいところです、はい(;´∀`)

と、愚痴ったところで今回のネタを。
先日発売された牙狼<GARO>極魂から、黄金騎士牙狼(ガロ)です。
P1490912.jpg
今回はちょっと改造しちゃってます。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1490917.jpgP1490919.jpg
ということで、 今回は極魂版の牙狼。
「S.I.C.極魂」ではなく、「牙狼<GARO>極魂」となっています。
極魂では、ライダー以外は「S.I.C.」ってつけないつもりなんですかねぇ。

P1490921.jpg
パッケージの中身。
本体に、換え手首が右2、左1。武器の牙狼剣に、マントを取り外した時用の背中パーツ、となっています。

P1490923.jpgP1490925.jpg
前後から。
造形の細かさ、塗装の精密さは流石の極魂、綺麗ですね。
ただ、なんというか……首が長すぎます(;´∀`)

P1490927.jpgP1490929.jpg
左右から。
マントがかなり長く、地面に接してしまっています。
支えになって安定する、という考え方もなくはないですがw
気になる場合は暖めて曲げてやるとか、手を入れないとですね。

P1490931.jpg
顔周り。
顔の造形自体はすばらしいです。が……
やっぱ首が長いです(;´Д`)
流石にこれはいただけない、ということで、オウガマテツさんの記事を参考に
首の長さを詰める改修を行いました。
具体的には、
胴体を温めて首を引っこ抜く(接着されてるので慎重に……)
→引っこ抜いた首パーツの上下を切断、元の半分強くらいの長さに。
→ついでに、頭のボールジョイントを差し込む込む穴を首パーツの反対側まで貫通(短くした分穴も浅くなったので)
→色を塗り直して、元通り接着
……という手順です。

P1490933.jpgP1490935.jpg
で、こちらが改修後。
だいぶ首長族状態からは改善したんではないでしょうか?
そうそう、首の改修に加えて、肘の関節パーツが上腕パーツに内向きに接着されているので、
これまた暖めながら接着されているパーツををべりっと引きはがし、肘の可動範囲も広げてあります。
腕の動きが格段によくなるのでこちらの改修もオススメです。
ただ、かなりがっちり接着されてるので破損には注意、ですね。

P1490937.jpg
顔周り@改修後。
首の違和感がかなり無くなった……とおもうのですが、いかがでしょう。
パッケージ写真(多分、原型)見る限りでは本来このくらいだったはずなんですが、
まさにどうしてああなった……

P1490939.jpg
改修のビフォー・アフター。
やっぱり、元のは首長すぎというか、なんだか無理やり上に載っけている感すら……(;´∀`)

P1490941.jpg
マント。
クリア成形で、造形も細かく非常に格好いいのですが……可動は一切しないので
ポージングなんかはちょっとやり辛いのが残念なところです。

P1490943.jpg
マントはパーツ取り替えで外した状態を再現可能。
個人的にはこっちの方がしっくり来ますね。

P1490945.jpgP1490947.jpg
で、こちらが首・肘改修後兼マント無し状態。
うん、これは良いですな……!

P1490949.jpgP1490951.jpg
マント無し前後から。
マントがあると隠れてしまっていましたが、背中の造形も非常に細かく綺麗です。

P1490953.jpgP1490955.jpg
左右から。
肘も前方に曲げられるように接着を剥がしたわけですが、正直何故接着したのか意図が分かりかねますね。
これまでの極魂も別に接着はされてませんでしたし、特に今回の牙狼は上腕ロールないのでなおさら……

P1490956.jpg
換え手首は右3、左2。
まずはデフォルトの握り拳です。
左手にはしっかりザルバが……相変わらず芸が細かいですw

P1490958.jpg
そして開き手。

P1490960.jpg
最後に武器持ち手。
これは右のみです。
できれば左手も欲しかったところですね。

P1490962.jpg
武器の牙狼剣。
これまた細かい造形で惚れ惚れしますw
最近の極魂は武器の塗装を省略して(´・ω・`)状態になっているのがありますが、
今回のはその辺バッチリ。

P1490964.jpg
可動について。
といっても、改修後なので若干製品と違っちゃってますが……w

P1490967.jpg
まず腕ですが、肩はボールジョイント接続。
そのジョイント自体が胴体をボールジョイントで繋がっているため、上下左右にスイングします。
これのおかげで、ある程度肩アーマーを避けてポージングすることが可能。
とは言っても、やっぱりいろいろ形状的に干渉するんですけどね……w

P1490969.jpg
そして肘。
買ったままの状態ですと、肘は内側にのみ90度弱曲げることが可能です。
下腕は接着されていないのでロール可能ですが、結局肘の曲がる方向が固定なので残念な感じに……
肘関節と上腕の接着剤を剥がし、肘関節を回転できるようにすると、とたんに可動範囲が広がります。
それでも、形状の関係で90度弱しか曲げられないんですけどね……(;´∀`)<それでも大違い

P1490971.jpg
手首はボールジョイントで、ある程度グリグリ動きます。
ここはまぁ、いつもの極魂クオリティと言っていいかと。
牙狼剣の保持力は、強くもなく弱くもなく、といった感じ。ポージングには支障ない程度ですね。

P1490973.jpg
と、腕周りは(買ったまんまだと)かなり残念感漂う可動ですが、下半身は結構な物です。
マントつけてると、ちょっと生かしにくいんですが(;´∀`)

P1490975.jpg
股関節はボールジョイント関節で、前後可動とある程度まで(肩幅くらい)股を広げることが可能。
太股部分にはロール軸があります。
お尻に引っかかって後方に脚を上げられないのも、いつもの極魂クオリティ(マテ

P1490977.jpg
膝は二重関節で、180度きっちり曲がります。
それどころか逆方向にもちょっと曲がっちゃうと言う……曲がりすぎですw

P1490980.jpg
足首はボールジョイント接続。
角度調整の自由度は高いですが、うちのはちょっとゆるゆるだったので瞬間接着剤で補強してあります。
ま、この辺は個体差でしょうけれど……

P1490983.jpg
と、基本的にはいつもの極魂並みには動かすことができます。
ただやはり、肘が接着されているのは痛いですね……
そんなに難しい加工ではない、というかドライヤーなり熱湯なりにつけて柔らかくなったところを
ぐりぐりっと引き抜くだけなので、ここは是非剥がしてしまうべきかと。
これで、再販あったときに接着されてなかったらorzですがw

P1490985.jpg
ここまで見ての通り、パーツごとの造形は非常にすばらしいです。
ただ、上述の首や肘がほんとに残念なことに……
まだ、個人の改修で何とかなる範囲だったのがせめてもの救いでしょうか。

P1500024.jpg
以上、牙狼<GARO>極魂版の黄金騎士牙狼でした。
そのままだと残念ポイントが目立ってしまいますが、ちょっと手を入れればかなり良い感じに化けますよ。
失敗してもまだ買い直せますし(マテ、さぁ改修にレッツトライ!ですw
amazon
    
関連記事一覧
  • 牙狼<GARO>極魂 LIMITED 黄金騎士 牙狼(大河ver.)+牙狼斬馬剣
  • 牙狼<GARO>極魂 Vol.4 暗黒騎士 キバ
  • 牙狼<GARO>極魂 Vol.3 白夜騎士 ダン
  • 牙狼<GARO>極魂 Vol.2 銀牙騎士 絶狼


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:極魂牙狼<GARO>極魂

     タグ: 極魂  牙狼  <GARO> 


    Comments:8 

    とことこ  

    No Title

    初めてコメントします~。いつも楽しく拝見させてもらってます m(_ _)m
    牙狼極魂はスルーの予定なんですけど、
    改修前の写真を見て、やっぱスルーで良いかと思っちゃいました(汗
    でも改修したらいい感じになりますね~~。
    ちょっと気持ちが揺らいでますw

    2010/11/21 (Sun) 12:35 | EDIT |   

    ズッツトン  

    No Title

    こんにちは。極魂は良いですね、写真見続けたらサイズ忘れてしまいます。
    首はあれですかねー、よく「首の可動は殆どありません」のレビューコメントに対応したのかな?
    接着しなけりゃ可動が増えるっての結構ありますよね。なんでここをくっつけるかなーってね。

    2010/11/21 (Sun) 14:30 | EDIT |   

    tagoal  

    ガロレス

    とことこさん
    はじめまして、どうぞよろしくですm(__)m
    改修前は首がほんとに長いですからねぇw
    パーツ単位で見れば、というか首から下は非常に良いんですが……
    首の長さ詰めはそんなに難しくないので、いざトライ!というのもいいかもですよw
    ズッツトンさん
    この造形で手のひらサイズですし、お値段1000円台と財布にもスペースにも優しいですよねw
    首長ですが、正直長くなってもそこまで可動範囲が変わったようには……(;´∀`)
    肘に関しては、これ単純に組み立ての指示間違いじゃね?という気もしています。
    結局接着無しでもがっちり保持できてますしね……w

    2010/11/23 (Tue) 00:42 | EDIT |   

    とことこ  

    No Title

    牙狼・絶狼、買っちゃいました(^^
    んで、今日は休日利用して牙狼を改修したです。
    オイラ不器用なんで結構苦労しましたけど、
    良い感じになったかと(^^;
    近々自分のブログに載っけようかとおもとります。
    あ、リンクさせてもらおうと思ったんですけど、
    Yahooブログからはリンク出来ないみたいでした。。。残念(涙

    2011/01/10 (Mon) 16:22 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    >とことこさん
    おお、買われましたか!
    絶狼はともかく牙狼は改修必須ですよね、もはや……(;´∀`)
    リンクの件ですが、別にYahooブログからでも出来ると思います、というか実際
    リンクしていただいているところがいくつかありますよ。
    私がYahooブログ持ちではないので、どうやればいいのかはさっぱりですが(;´Д`)

    2011/01/13 (Thu) 00:25 | EDIT |   

    とことこ  

    No Title

    リンクでけました(^^
    お騒がせしましたです m(_ _)m
    これからもちょくちょく訪問させて頂きますので、
    よろしくお願いします~。
    S.I.C.関連しか絡めないと思いますけど、
    他の記事も楽しみにしてます(*^o^*)

    2011/01/13 (Thu) 05:52 | EDIT |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2011/01/16 (Sun) 12:56 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    >とことこさん
    おお、できましたかw
    リンクありがとうございますm(__)m
    こちらからもリンク完了です。
    トラックバックの方も、1つ消しておきましたw
    では、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    2011/01/16 (Sun) 14:31 | EDIT |   

    Leave a comment


    Trackbacks:1 

    Click to send a trackback(FC2 User)
    この記事へのトラックバック
    •  牙狼<GARO>極魂 Vol.1 黄金騎士 牙狼
    • 牙狼<GARO>極魂 Vol.1 黄金騎士 牙狼 です。 石ノ森章太郎氏原作作品ではないのでS.I.C.の冠はついていませんが、 S.I.C. 極魂からの派生シリーズって事で、 実質的にはS.I.C.と同じって事でOKかなと。 パッケージ裏面にもS.I.C. 極魂の宣伝入ってるしw ...
    • 2011.01.16 (Sun) 12:54 | とこぶろ