またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

06
Bクロコさんの孤独にトランスフォーム βと相互リンクさせていただきました。
トランスフォーマーのレビューをされているステキサイトです。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、今回はトランスフォーマーを一つ。
UNIVERSEの「Standoff Beneath the Streets」セットの一つ、ラットバットです。

対決セット箱
今回はこの箱の右半分のみですw

※画像クリックで大きな画像が見られますよ。
ラットバットビークル1
さてこのラットバット、ものとしては「トランスフォーマー ギャラクシーフォース」のノイズメイズの
色変え版となります。
まずは例によってビークルモードから。
謎飛行機です。元になったノイズメイズ自体、地球の乗り物をスキャンしたことはないので
当然といえば当然。
モデルになるものがないおかげか、まとまりは非常にいいです。

ラットバットビークル2
ビークルモード後から。
前進翼が個人的に非常に好みです。
ふと思ったんですが、ちょっとサンダーバード2号にシルエットにてるかも。
前後にだいぶ寸詰まりではありますが。

ラットバットトランスフォーム
ではロボットモードへ、トランスフォーム!
機体側面にあった足を後方へ伸ばしつつ、機体中央部をを展開。腕を引き出します。
展開した機体を元に戻し、腰部を機体下へ。尾翼部は足側へ折れて背中を構成します。
最後に機首部分から頭を引き出せば変形完了。

ラットバット1
ロボットモードです。うーん、なんか偉そうw
コミック版では一応リーダーにもなりますから偉そうでもいいんですが。
最初はカセットロンの一体だったのにえらい出世ですね・・・
って同一人物かどうか分かりませんがw
しかし、色のせいか、「コードギアス」に出てきたグロースターに似てる気がしてなりませんw
登場はこっちがずっと先なんですけどね。

ラットバット2
後から。
尾翼部分の形状が若干マントっぽく見えます。偉そうなのはこのせいか。
プロポーション自体はスマートで非常に格好いいです。
ノイズメイズ自体も評判は良かったようですし。

ラットバットギミック1
さて、このラットバットですが。
ギャラクシーフォースのキットのリカラーなので、ギャラクシーフォースシリーズ共通ギミック、
フォースチップイグニッションによるギミックもそのまま。
左腕の盾状(キャノン砲らしいですが)の装備にフォースチップを差し込むと・・・

ラットバットギミック2
エンブレムが変化し、ジャキン!とクリアパーツの刃が飛び出します。
変化後のエンブレムは・・・確かウルトラコンでしたっけ。
コミック版でラットバットが独立勢力立ち上げたときの名前だったと思います。
ノイズメイズの時はこの武器、ブラインドアローという名前でしたが、ラットバットでは
キャノン&コンバットブレードと記載されています。
特別な名前はついていないみたいですね。

ラットバットギミック3
ちなみにビークルモードでもこのギミックは発動可能。
ブレード部分はあまり役に立たなさそうですがw

ラットバット武器
また、両足のサイドに装着されている、ビークル時の主翼は取り外して手持ち可能。
こちらも単に”SWORD”とあるだけなので、特に名前はない模様。

ラットバット集光
後頭部はクリアパーツになっており、光を取り込んで目を光らせることができます。
顔面全体がゴーグル状になっている顔のため、顔全体が輝いて見えますw
なお、この集光部はビークル時も機首の下側に露出するようになっており、窓を光らせることが
可能です。

ラットバットポーズ1
可動についてですが、非常に良好。
股関節がボールジョイント、膝も変形の都合上180°近くまで曲がります。
つま先も伸ばせるので、立てひざがごく自然に決まります。
しかも、海外版TFでよく悩まされる関節の緩さも皆無という・・・
これは個体差なのかもしれませんけどね。

ラットバットポーズ2
これで足首の横方向の可動と腰が回ればパーフェクトでしたがさすがにそれは贅沢というものか。
もっとも、股関節と膝の自由度がやたらと高いので、全く気にはならないんですが。

ラットバットポーズ3
上半身もこれまた優秀。
肩は前後と左右、肘も90°曲がります。
そして上腕と手首にロール軸。変形の都合等関係なしに、手首に軸があるTFって珍しいと思います。
おかげで手の表情付けが非常にやりやすいです。

ラットバットポーズ4
上半身の関節も緩すぎず硬すぎず、絶妙の保持力です。
関節に一切手を入れなくていい海外TFは久々です・・・

ラットバット締め
以上、ラットバットでした。
非常に出来のいい良キットだと思います。一気に気に入りました。
海外物なので若干高めなのが難ですが、実にお勧め。
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー UNIVERSE ハウンド(AUTOBOT HOUND)
  • トランスフォーマー UNIVERSE チーター(CHEETOR)
  • トランスフォーマー UNIVERSE サイクロナス(CYCLONUS)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ブラスター(AUTOBOT BLASTER)
  • トランスフォーマー UNIVERSE スプリンガー(SPRINGER)
  • トランスフォーマー UNIVERSE アシッドストーム
  • トランスフォーマー UNIVERSE アイアンハイド
  • トランスフォーマー UNIVERSE ガルバトロン (GALVATRON)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNIVERSE2.0

     タグ: トランスフォーマー  海外  UNIVERSE  2.0  ラットバット  ノイズメイズ 


    Comments:4 

    Bクロコ  

    こんにちは!
    リンクありがとうございます(^^)
    ラットバット、カラーが良いですね!
    僕は名作と言われたノイズメイズにあまり魅力を感じられず(黒好きなのに)、価格も高騰していてとりあえずでは買えない状況になっているのでこっちを買ってみようかと思います(^^)
    都合の良いことに、セットのスプラングもライブコンボイを未所持なので購入を躊躇する理由にはならないですね(笑

    2008/12/06 (Sat) 15:48 | EDIT |   

    tagoal  

    こちらこそリンクありがとうございますm(__)m
    次回やるつもりではありますが、スプラングもさすがの出来でした。
    ライブコンボイもノイズメイズも未所持となれば、是非ともお勧めですw

    2008/12/06 (Sat) 17:28 | EDIT |   

    キュウ  

    初めまして

    ノイズメイズはどこでも緩いようです。というかこいつと同じタイプの脚は大抵緩いようです。
    ヘケヘケのグリムロックがそうでしたし。
    実はノイズメイズが値上がりしてるのでコチラに手を出そうと思いましたが、サイバトロンのマークが無いと聞いたので止めました。

    2008/12/17 (Wed) 21:16 | EDIT |   

    tagoal  

    Re:初めまして

    こちらこそ初めましてm(__)m
    >股関節
    ヘケヘケグリムロックは確かにゆるゆるでしたね・・・(;´Д`)
    関節むき出しな分手入れはやりやすいんですけどね。
    >マーク
    サイバトロンマークはまぁ、ラットバットはスパイやってないので・・・w
    正直自分もはじめに見たときは「このマークは何じゃ?」と思いました。
    コミックの方でディセプティコン→ウルトラコンなる勢力を立ち上げた、
    という話を聞いてようやく納得。
    うまいこと流用したなぁと思いましたよ。

    2008/12/18 (Thu) 01:04 | EDIT |   

    Leave a comment