またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

11
いやはや、今月はちーっとも更新が出来ておりませんね……orz
何度か書いておりますが、どうにも仕事の方がいっぱいいっぱいになっておりまして、
なかなか時間が(´・ω・`)
仕事柄、集中的に忙しくなることもままある物なんですが、今回は久々にぎっちぎちです(;´∀`)

と、愚痴りつつ久々に拍手コメントがあったので応答を。
ヘリスパイダーマンへ戴いた拍手。
>箱にXウイングがw
それは言っちゃらめえええw
いや誰か絶対言うとは思ってたんですがw

では、今回のネタへ。
今回はしばらくぶりのゾイドです。
へルックメモリアル2から3つめ、ペガサロスを紹介します。
P1490323.jpg
何だか本当に久々な感じですw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1490325.jpgP1490328.jpg
というわけで、今回はヘリックメモリアル2版のペガサロス。
ヘリック共和国二番目の、というかゾイドで二番目の航空ゾイドですね。
後ほど比較しますが、以前紹介したグライドラーの後継機ということで、一部パーツが共有されています。

P1490334.jpgP1490331.jpg
左右から。
モチーフは鳥、となっています。
名前はペガサスっぽいんですけどね~w
形状としては、体を伸ばした鳥の腹の下に動力部がくっついている感じですね。

P1490336.jpgP1490339.jpg
前後から。
グライドラーと違い、車輪が剥き出しな造形です。
グライドラーは脚部ユニットが車輪の横にあったのでそれが支えになっているところもあったんですが、
こちらはその辺支えがない上に翼が大型化しているため、走らせる際にちょっと安定性に劣るところも。

P1490340.jpgP1490345.jpg
上下から。
翼をよく見ると分かるのですが、グライドラーの翼に追加パーツを取り付けて大型化しています。
そして後方にぴょこんと飛び出た脚は、こいつのチャーミングポイントですw

P1490347.jpg
頭部周り。
コクピット自体は毎度お馴染み共通タイプですが、
機首部分に突起状のパーツをつけることで、鳥の顔っぽさを演出しています。

P1490349.jpg
キャノピーオープン。
ま、この辺はいつも通りですw

P1490352.jpg
機首先端、先ほども触れました鳥のくちばしチックな部分。
パッケージ裏の説明から行くと、おそらく30ミリビームバルカン……のはずです(;´∀`)
毎度毎度のことながら、設定に記述されてる武装とくっついているモノの数が合わないのですよw

P1490355.jpg
頭部側面にも武装が。
20ミリパルスビーム砲……ではないかと思われます(;´∀`)<アバウトですいません

P1490357.jpg
胸元にも武装っぽいパーツ。
パーツとしては胴体フレームを抑えているんですけどね。
設定上何なのかはぶっちゃけよく分かりません(マテ

P1490358.jpg
背中には対空ミサイル。
流石にこれは一目瞭然w

P1490361.jpg
翼。
グレーのパーツがグライドラーからの流用ですね。
ほぼ全体を覆っているので、ちょっと見ただけでは同じ物とは思えないほど印象が変わっています。

P1490363.jpg
足。
可動は一切ありませんし、着陸脚としても用をなさなさそうですが……
何だか可愛いので良しとします(何
そして、足の間にも武装的なパーツが。
箱裏の記述から考えると、多分ブースターロケット、です。
丁度鳥の尻尾のような感じに配置されております。

P1490365.jpg
胴体。
ここだけを改めてみると分かりますが、グライドラーそのまんまです。
脚部がなくなった分、車輪部分は一見大きくなったように見えますが……
実は接地している部分はグライドラーとほぼ一緒だったり。

P1490367.jpg
動力部分を後方から見るとこんな感じ。
動力がどう伝達されているかがよく分かるようになっています。
こういう「どう動いているのか見える」玩具、大好きですw

P1490369.jpg
さてこのグライドラー、元はゾイド星の機械鳥(見たまんまですが)。
他の機械鳥を補食する、獰猛な肉食鳥がベースとなっており、純粋な戦闘用として改造されているとか。
実際、サラマンダーやプテラス登場まではほぼ唯一の航空戦力でした。
こんななりですが、ブースター使用時の最高速度はマッハ3.4と、何気に全ゾイド中でも結構な速さがw

P1490390.jpg
原型機のグライドラーと。
下から上へ、一気に重心の寄り方が変わっています。
おかげで、設定上はともかく、玩具としてはグライドラーの方がかなり安定感のある動きに(;´∀`)
まぁ、どちらもいきなりすっころんだりはしないので安心ではありますが。

では、毎度恒例の歩行動画です。

高画質版はこちらから
翼をパタパタと上下しつつ、車輪で走行します。
やっぱり何だか妙に愛嬌が……w

P1490386.jpg
以上、ペガサロスでした。
これでヘリックメモリアルも8体目。
後2体で完走です……!
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS EMZ-24 ヘルキャット
  • ZOIDS RMZ-10 フロレシオス(ヘリックメモリアルⅡ版)
  • ZOIDS RMZ-09 スパイカー(ヘリックメモリアルⅡ版)
  • ZOIDS RMZ-07 ハイドッカー(ヘリックメモリアルⅡ版)
  • ZOIDS RMZ-06 ゴルゴドス(ヘリックメモリアルⅡ版)
  • ZOIDS RMZ-05 アクアドン(ヘリックメモリアル版)
  • ZOIDS RMZ-04 グランチュラ(ヘリックメモリアル版)
  • ZOIDS RMZ-03 エレファンタス(ヘリックメモリアル版)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDS旧ゾイド

     タグ: ゾイド   


    Comments:2 

    ヌエベ  

    No Title

    今と比べたらやはり見え悪いと思いますが、こうゆうむき出しの断面状態だと中がどうなってるのかが分かって面白いですね。
    某雑誌ではやたらとサイテックスを語ってますけど、そんだけ語るなら復刻とかしてくれないかな~?と思う。ヘリとかすごくイイですし・・・でもダメなんだろうな~。

    2010/11/12 (Fri) 21:33 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    >ヌエベさん
    今の感覚だと格好いい、とはちょっと違うかもしれませんが、もともと組み立て玩具であることを考えれば
    こういう中身が分かるってのは実に良いと思うのですよ。
    サイテックス、いいですよねー欲しいですよね~……ついでにスタリアスとかラッツも一緒に復刻を……w

    2010/11/15 (Mon) 03:05 | EDIT |   

    Leave a comment