またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

04
今日……もう昨日ですね、文化の日ということでお休みでした。
まー気がついたら昼過ぎで、やることやってたら特に遊ぶ暇もなく終わってましたけどね……orz
どうも最近忙しくて困った物です(´・ω・`)<仕事に限らすいろいろと。

と、それはそれとして今回のネタへ。
引き続きマーベルクロスオーバー祭りでございますw
今回はアイアンマン&スパイダーマンセットから、アイアンマン(ファイタージェット)です。
P1480961.jpg
セット商品なんですが、セットの正式な名称がない模様(;´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1480964.jpgP1480967.jpg
ということで、今回はマーベルクロスオーバーのアイアンマン。
またかい!と言うツッコミが聞こえてきそうですが(゚ε゚)キニシナイ!!
今回のアイアンマンはスパイダーマンとのセットになっていまして、2体合体が可能です。
といっても今回はアイアンマン単体ですが……w
まずはビークルモードから。
ファイタージェット……要するに戦闘機ですね。
実にSFチックな、というか何となくスターウォーズっぽい感じの戦闘機です。

P1480969.jpg
翼下にはミサイル。
スプリングで発射可能です。
ロボ時には使えないので、実質ビークル時戦用装備ですね。

P1480972.jpg
飛行機系TFならば大抵あるランディングギアですが、こいつに限ってはそれっぽいモールドすら無し。
正直なところ余り重要ではないかなーとはおもいますがw
特にこいつは、スパイダーマンとの連携もありますしね。

P1480975.jpg
ではロボットモードへ、トランスフォーム。
まずは機体後部をぐるっと回して延ばし、脚にします。
次に翼部分を持ち上げ、ついでに垂直尾翼も折りたたんでおきます。

P1480978.jpg
脚が伸びたら足首を出し、立たせます。
エンジン内部から手首をだし、機首を90度折り曲げて胸に。
機首の先端は開いて胸のリアクター部分になります。

P1480983.jpg
最後にふくらはぎを閉じ。
肩のカバーを90度横に向ければ完成です。
変形プロセス自体はあっさり目。

P1480987.jpgP1480990.jpg
ロボットモード。
車アイアンマンとジェット機アイアンマンの中間な感じですかね。
発売順的にも、こいつが二番目だったはず。

P1480993.jpgP1480995.jpg
前後から。
ビークル時の翼を畳まないので、もの凄い横幅取りますw
モチーフになっているのは……マーク25あたりになるS.K.I.N.アーマーでしょうか?
単に胸のところが丸くて突き出ている、という点だけですけどね共通点(;´∀`)

P1480999.jpgP1490003.jpg
左右から。
背中の翼のおかげでほとんど気になりませんが、胴体自体はやや薄め。
ふくらはぎもないので、ちょっと足下が頼りなく見えるかもしれませんね。

P1490005.jpg
顔周り。
ちょっとぬぼーっとした顔つきですが、アイアンマンのマスクって基本(-_-)なのでまぁそこはそれw
写真でもはっきり目立ってますが、うちのは左目の上に傷がついちゃってました(´・ω・`)

P1490009.jpg
武器の類は前述の翼のミサイルくらいしかないんですが……
こいつ、TFクロスオーバーアイアンマン系で唯一手のひらにリパルサー・レイの発射口があるのですよ。
何かもうこれだけで、TFクロスオーバーアイアンマンの中で最高傑作だ!といいたくなってしまいますw

P1490012.jpg
可動に関して。
他のマーベルクロスオーバー同様、クリック関節のクリックの大きさがきついです(´・ω・`)
もうちょっとクリックを細かくしてくれればもっと楽しいのに……

P1490015.jpg
腕は肩が回転+外側へ開きます。
角度的には水平-30度といったところですかね……
肘は90度ほど曲がり、肘のすぐ下でロール軸もあります。さらに手首もロールあり。
手首と肘をちゃんと回せば、腕のねじ穴等々を上手く隠せることに写真撮ってから気づいたのは内緒(マテ

P1490017.jpg
脚は股関節が前後+外側へ開きます。
横方向には若干干渉しますが、余りポージングには影響ない感じ。
ただ、外側方向への開閉はクリック関節になってまして、そのクリックが大きいのがやや厄介ですね。

P1490019.jpg
膝は90度程度曲がります。
が、変形の時閉じたふくらはぎを開くことで、180度以上曲げることも可能です。
ウルヴァリンみたいな構造ですね。

P1490024.jpg
足首は前後へ角度調整が可能です。
ただ、見ての通りの巨大な翼を背負っているおかげで、若干重心が後方へ寄り気味。
もうちょっと踵が大きければもっと安定したかなーといった感じですね。

P1490030.jpg
首と腰は回転のみ。
腰が回るとポージングの自由度がだいぶ違いますねー。
ただ、こいつの場合背中の翼に気を使わないとですがw

P1490038.jpg
ただ、翼自体根本に関節があるので、折りたたみこそ出来ませんがある程度避けることは可能です。
先端部分も折れ曲がるようになっていますが、これはスパイダーマンとの連携時につかうところ。

P1490036.jpg
クリックの大きさで可動が制限されてしまうのがちょっと残念ですが、影響が大きいのは肩の回転と
股関節の開閉だけですし、全体的にはそこまで大きなマイナスではないのかもしれません。
というか、手のひらにリパルサー・レイの砲口があるってだけでもう……(マテ

P1490041.jpg
パッケージ裏によると、今回のバトルスーツは戦闘用スーツを装着したヴィランに対するため、
新たに開発した物とのこと。巨大ロボ戦要員ですねw
スパイダーマンの機体と合体することで、二人の能力を合わせて使うことが出来るそうです。

P1490049.jpg
歴代TFアイアンマン@ビークル。
いつもなら横に並べるところですが、ファイタージェット版がやたら横幅広いので変則的な並びにw
一つだけクラスが違うんじゃないかといいたくなるほどの専有面積です。

P1490063.jpg
歴代TFアイアンマン@ロボ。
ロボにすると大きさの差は余り……本体部分に限ってみれば、ですがw
実際は背後に大きく翼が伸びております。

P1490055.jpg
以上、TFクロスオーバーのアイアンマン(ファイタージェット)でした。
合体セットとはいえ、単体でもこれはこれで結構いけると思うのですw
アイアンマン2ブランドでウォーマシンとしてでるようですし、もし万が一国内でもでるようなことがあれば、
比較的オススメできる……かもしれませんw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマークロスオーバー IRON MAN THE ARMORED AVENGER ウォーマシーン(WAR MACHINE)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー ゴーストライダー(GHOST RIDER)
  • トランスフォーマークロスオーバー アイアンマン2/コンセプト アイアンマン・ジープ(ARMORD 4x4 IRON MAN)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー スパイダーマン・アタックヘリコプター(SPIDER-MAN)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー ハルク・ブルドーザー(HULK)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー アイアンマン・スポーツカー(IRON MAN)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー スパイダーマン・スポーツカー(SPIDER-MAN)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー グレイハルク (GRAY HULK)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーマーベルクロスオーバー

     タグ: トランスフォーマー  海外  MARVEL  マーベルクロスオーバー  アイアンマン  スパイダーマン  アベンジャーズ 


    Comments:3 

    つくも  

    No Title

    三つ並ぶと良く分かりますが、結構の大きさですね。
    という事はスパイダーマンヘリも入ってるボックスはトンデモなサイズですね!
    日本発売を見送られたのはこの為だったりしてw
    三体の中では最もアイアンマンらしいスタイルな気が。
    リパルサーレイ発射口は重要ですよね、このキャラはw

    2010/11/04 (Thu) 19:09 | EDIT |   

    ズッツトン  

    初めまして。

    おはようございます。
    この商品を知った時はすでに入手不可でして、全貌がまったく分らず、誰か紹介しないかなー。と思いつつうろついてたら出会えて嬉しいです。
    造形自体はあくまでパロディ商品だと思ってるので、ドンと来いです(このシリーズが好きな人に怒られそう)
    他の方のコメント見ると日本未発売だったのですか、自分が見たのって何だったんだろ?というネット初心者です。
    続きを楽しみにして待ってます。

    2010/11/05 (Fri) 06:30 | EDIT |   

    tagoal  

    社長れす

    >つくもさん
    翼がほんとに場所を取ります……w
    箱の大きさは、単体販売のブリスターを単純に横に二個並べたより
    少し大きいくらいですかね~。薄いですが専有面積は相当です(;´∀`)
    頭身も可動もほど良しで、歴代三体の中では私もこれが一番だと思います。
    なによりもリパルサー・r(シツコイ
    >ズッツトンさん
    初めましてですm(__)m
    国内未発売といっても、それなりに入手方法はありますからねぇ。
    その手のお店で見られたのかもしれないですよ?
    かつてのシェイプシフターとかあの辺の流れのイロモノアイテムではありますが、
    なかなかどうして頑張ってるので好きなのです、このシリーズw

    2010/11/07 (Sun) 15:46 | EDIT |   

    Leave a comment