またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

30
台風が来てますねー@関東。
少々出かける予定があったのですが、明日にしようかな~と思案中。
予報によれば明日には温帯低気圧に弱まるみたいですし、今日は家でゴロゴロしてた方が良いのかもw

と、お天気の話題はほどほどに今回のネタへ。
今回もトランスフォーマーのマーベルクロスオーバーです。
アイアンマンのスポーツカーバージョンを紹介します。
P1480688.jpg
昨日からちょいとクロスオーバー熱が流行り病のように高まっておりまして……
ぷちクロスオーバー祭りになるかと思いますw


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1480691.jpgP1480694.jpg
ということで、今回はTFマーベルクロスオーバーのアイアンマン。
以前紹介したものとは別の、スポーツカーに変形するタイプです。
それではビークルモードから。
タイトル通り、スポーツカーですね。
いかにも「ヒーローが乗ってまーす!」な感じだった前回のスパイダーマンのものと違い、
結構普通の車に見えます。というか車体のツライチぶりがすごいですねこれは。

P1480700.jpg
それではロボットモードへ。
車体の後ろ半分を引き延ばして脚にします。
この伸ばすのに結構な力がいるので要注意。
次に前半分を分割し、両サイドを広げ、天井部分を前方へ移動させます。

P1480704.jpg
車体を立ち上げて、フロントの中央部分を一旦引き出します。
ここが胸から腹になります。
ここから腰を捻りつつ……

P1480707.jpg
車体の両サイド部分を引き延ばし、手首を出して腕に。肩のキャノンも前を向けておきます。
上で引き出したフロント部分を胴体に納め、リアウイングを倒してつま先にすればできあがりです。

P1480723.jpgP1480727.jpg
ロボットモード。
後で比較しますが、やはり第1弾のジェット機社長よりかなりごつめ。
というか、よりロボットロボットした造形になっている感じですね。

P1480730.jpgP1480734.jpg
前後から。
顔や胸のデザインから、おそらくトニーが国防長官やってた頃のアーマー、
いわゆるペンタゴン・アーマーがモチーフでしょうか。
マーク1、マーク2……の数え方で行くとマーク30のやつ。

P1480737.jpgP1480740.jpg
左右から。
顔が見えないとふつうのTFですな……パーツ構成はGFのエクシリオンあたりに似てますしね。

P1480744.jpg
顔周り。
目が白なので、ジェット機版より少しのっぺり感。
といっても、元々白目で合ってはいるんですがw

P1480747.jpg
肩にはキャノン砲が。
ビークル時もしっかり前方向いて露出してるあたり、抜かりありませんw
ちなみにこのキャノン、説明書の変形プロセスでは一切触れられていない割りに、
説明書状の完成図ではいつの間にかしっかり前方向けられているという……w
相変わらずテキトーです、ハズブロw

P1480749.jpgP1480751.jpg
ビークル時のドア部分=ロボット時の腕には機関砲が。
ビークルの時はエキゾーストパイプっぽい感じになりますね。
写真のように可動するんですが、ロボットの時はあさっての方向向いちゃうしビークルの時は変だしで
いまいち意味は不明。

P1480753.jpg
可動について。
これもそこそこよく動きます……が、ジェット機版と比較すると一長一短って感じですね。


P1480760.jpg
腕は、肩が回転+ちょっとだけ外に開きます。
開くのはほんとにちょっとだけ。そのせいで、腕の武器を側面に構えられません。
これはちょっと残念なところ。内側にはよく曲がるんですけどねぇ。

P1480755.jpg
その代わり、肘から下の可動はなかなか。
肘は90度程度曲がり、肘自体がロール可能。
手首もロールします。
ほんと、肩が開けば……

P1480765.jpg
下半身は、下半身が前後+外側にほぼ水平まで上がります。
外側への開閉はクリック式ですが、ジェット機版ほど大きなクリックではないので
特に気にするほどではないでしょう。

P1480766.jpg
膝は90度程度曲がります。
ここもちょっとクリックはいってるっぽいですが大して気にならず。
足首はないですが、まーそれはデザイン的にやむ無しかとw
つま先の角度は調節可能です。

P1480768.jpg
ごついデザインになって足も大きくなったので、安定感もなかなかのもの。
片脚立ちも可能です。
この写真は左足一本で立っておりますw

P1480788.jpg
他の可動部分としては、肩と首が回転しますね。
首は上下動がないのがやや残念。
といっても、首が上下動したマーベルクロスオーバーってあったっけ?という感じではありますがw

P1480790.jpg
気になる点としては、やはり肩。
横に広げられないのはアイアンマン的に痛いですね。
後は顔。
デザイン自体は良いんですが、目線が上向きになるような角度になってるんですよね……
もうちょっと顎を引いた造形にしてくれれば、凄い引き締まると思うんですが(´・ω・`)<首削ろうかな……

P1480803.jpg
パッケージ裏によると、この車アイアンマンは、地上での高速戦闘用に作られたものとのこと。
見た目がごついので、ハルクバスターみたいなパワーキャラ系のメカかと思いきやそうでもないようです。

P1480806.jpg
なお、アイアンマンのTFクロスオーバーはほかにもジェット戦闘機になるものがもう一つ、
キャプテンアメリカのリデコでオフロードカーになるものが一つあるようです。
オフロードカーの方は映画のIRONMAN2関連商品として発売されるぶんしか知らないので、
こちらに入れて良いのかは微妙ですがw
何はともあれ、自分用だけ幾つつくってんだ社長……といった感じw

P1480818.jpg

ジェット機版と一緒に@ビークル。
例によって大きさが……ですが、もう気にしない方向でw
あれです、ブライシンクロン出来るんですよどっかのJ-○風n(マテ

P1480820.jpgP1480823.jpg
ロボットモード。
スポーツカー版の方がゴツめではありますが、実は胴体だけ見るとそんなに差はなかったり。
手足が大きくなった分の印象が強いんですね。

P1480825.jpg
以上、TFクロスオーバーのアイアンマン(スポーツカー版)でした。
普通に遊びやすいナイスアイテムなんですが、国内発売が今のところ絶望的なのが……(;´∀`)
アイアンマン2バージョンの方とか、何かの拍子に国内販売したりしませんかねw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマークロスオーバー アイアンマン2/コンセプト アイアンマン・ジープ(ARMORD 4x4 IRON MAN)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー スパイダーマン・アタックヘリコプター(SPIDER-MAN)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー アイアンマン・ファイタージェット(IRON MAN FIGHTER JET)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー ハルク・ブルドーザー(HULK)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー スパイダーマン・スポーツカー(SPIDER-MAN)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー グレイハルク (GRAY HULK)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー アイアンマン(IRON MAN)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー ハルク(HULK)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーマーベルクロスオーバー

     タグ: トランスフォーマー  海外  MARVEL  マーベルクロスオーバー  アベンジャーズ  アイアンマン 


    Comments:0 


    Leave a comment