またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

27
ゆたんぽさんの「ひとりぼっちのブンドド日記」と相互リンクさせていただきました。
フィギュアやプラモを扱われているブログです。ガンダム系が多いですね。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、それでは今回のネタへ。
今回は久しぶりのTFクロスオーバーです。
マーベルクロスオーバーシリーズから、スパイダーマンです。

先日ゾイドやるつもりで組み立てまでしたのに、すっぽり忘れてたのは内緒(マテ


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1480575.jpgP1480578.jpg
というわけで、今回はTFクロスオーバーのスパイダーマン。
「え?前やらなかった?」という方もいらっしゃるかもしれません。
このシリーズの第1弾もスパイダーマンだったのですが、今回はビークルモードの違うリニューアル版になります。
ということでビークルモードから。
旧版はバイクでしたが、今回はスポーツカーになっています。
ミニ四駆的というかサ○バーフ○ー○ュラ的というか、そんな感じですw

P1480579.jpg
では早速、トランスフォーム!
車体の後部を半分に割り、伸ばして脚に。
このとき、膝から下を90度回し、さらに太股を逆方向へ90度回します。
加えてエキゾーストパイプと中央部分の装甲を折りたたんでおきます。
なかなか手間ですw

P1480584.jpg
脚が出来たら立たせまして、車体下部から腕を引き出します。
一旦腕を大きく横に広げた後、車体の両サイド、ヘッドライトのあったあたりを180度回して肩にします。

P1480590.jpg
両肩が完成したら、フロント部分を折りたたみつつ引き出し、胴体正面へ。
股関節を前にスライドさせ、腰を180度回せば完成です。

P1480595.jpgP1480599.jpg
ロボットモード。
後で並べてみますが、旧版と比較するとかなりロボットロボットした感じにリニューアルされていますね。
旧版がメカ風スパイダーマンとするならこちらはスパイダーマン風ロボとでも言いましょうか。

P1480603.jpgP1480606.jpg
前後から。
組み替えているとはいえ、車のボディがだいたいそのまま上半身になってます。
そのため、スパイダーマンとしてはちょっとごつめかも。

P1480609.jpgP1480612.jpg
左右から。
かなりごつごつした、いかにもロボットなシルエットになってます。
設定上パワードスーツ(ビークルの大きさから言って乗り込むタイプっぽい気もしますが)なので、
ごつごつしてるのもまたよし、ということでw

P1480615.jpg
顔周り。
目が大きくてちょっとかわいめの顔です。
一番最近(……だったはず)のアニメ「スペクタキュラー・スパイダーマン」がカートゥーン調なので、
そっち方面のイメージに近づけてあるのかも。

P1480618.jpg
手持ち武器などはありませんが、腕には銃口っぽいモールドが。
設定上ではここからスパイダースティング(複製)を射出するようです。

P1480623.jpg
可動に関して。
全体的にかなり変則的ですが、そこそこよく動きます。
マーベルクロスオーバー系ではかなり良い方では。

P1480625.jpg
まず腕ですが、肩は根本が回転、またほぼ真横にまで広げることが可能です。
ただし、接続部が肩の奥まったところにあるので、上腕を真っ直ぐ下に向けることは出来ません。
しかし、上腕と肘がボールジョイントとクリック関節の二重になっており、
ボール部分は大きく内側に曲がるため、気をつけの姿勢は可能だったりします。

P1480627.jpg
そして下半身は、股関節が前後回転+真横まで開きます。
ただし、クリック関節なので細かい角度調整は苦手。保持力は最高にしっかりしてますがw

P1480629.jpg
見た目の通り足首がないのがやや残念なところですが、膝が変形機構の利用により
ほぼ180度曲がります。また、これまた変形機構の恩恵ですが、太股と膝下の二カ所でロールが可能。
太股はクリック式なので、膝下のロールがメインになりますかね。

P1480633.jpg
他には、腰はやはり変形機構のおかげで回せます。
首は、横には回せますが上下の動きは構造上無理ですね。

P1480635.jpg
全体的に可動範囲はなかなか広いのですが、どこもかしこもちょっと癖がありますね。
慣れてしまえばこれはこれで面白いんですがw

P1480637.jpg
しかし、このシリーズで飛び道具や手持ち武器などのギミックがないのは珍しいですな。
また、手は握り拳のままなのでウェブの発射ポーズが決まらないのもちょいと残念ポイント。
パッケージのイラストは力一杯射出ポーズ決めていますしね……w

P1480640.jpg
パッケージ裏によると、このリニューアル版は最初のバトルスーツ(バイクのヤツですね)よりも
より高速度な物を求めて、こちらに乗り換えたという設定のようです。
毎度のごとく制作はアイアンマン&Mr.ファンタスティックの、マーベル世界随一のマッドサイエンティスト
知性派ヒーロー。
この新スーツ、アイアンマンのバトルスーツ(以前紹介した飛行機のアレです)が飛行するのと
同じくらいの速度で走行が可能だとか。

P1480658.jpg
新旧バトルスーツ@ビークル。
大きさが……というツッコミは置いておきましょう。
大きさの概念を捨てるんだ!ということでw

P1480661.jpgP1480663.jpg
新旧比較@ロボット。
旧版の方が、デザイン的にはリアル指向……というか、丁度時期が近かった実写版を意識したデザインですね。
でも、遊びやすさは新版の方が格段に上だったりw

P1480665.jpg
以上、TFクロスオーバーのスパイダーマン(新)でした。
国内では第3弾で打ち切られてしまったこのシリーズですが、
結構これはこれで楽しいもんですよw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー スパイダーマン・アタックヘリコプター(SPIDER-MAN)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー アイアンマン・ファイタージェット(IRON MAN FIGHTER JET)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー ハルク・ブルドーザー(HULK)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー アイアンマン・スポーツカー(IRON MAN)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー グレイハルク (GRAY HULK)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー アイアンマン(IRON MAN)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー ハルク(HULK)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー カーネイジ(CARNAGE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーマーベルクロスオーバー

     タグ: トランスフォーマー  海外  MARVEL  マーベルクロスオーバー  スパイダーマン 


    Comments:2 

    つくも  

    No Title

    このシリーズ、海外展開はかなりのラインナップが揃ってて羨ましいですよー。
    以前TOYBIZのシェイプシフターも紹介されてましたね、
    あれに比べたら格段に精度が良いと思います。(TOYBIZのも味があって好きです^^)
    しかし国内での再開は望めそうにないですね…。
    ボリュームもあって結構好きだったんですけどね、残念w
    スーパーーカースパイディもバイク版と違ってロボっぽくてイイですね。
    クモマークがちゃんと背中にも来るのがこだわりかも。

    2010/10/27 (Wed) 22:19 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    >つくもさん
    4弾以降で一気にバリエーション増えましたからねぇ、このシリーズ。
    国内版が3弾で切られたのが悔やまれます(´・ω・`)<海外版だと結構懐が……
    シェイプシフターもあれはあれで面白いんですが、今となってはなかなか入手ががが。
    トランスフォーマーとのコラボという意味で、スーパーカースパイディは正当進化してるんじゃないかなーと私も思います。
    しっかり「スパイダーマンロボ」になってますしねw

    2010/10/30 (Sat) 13:05 | EDIT |   

    Leave a comment