またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

09
月曜日以来の更新でございます(;´∀`)
今週は少々実生活、というか仕事の方が修羅場っておりまして……
とりあえず今週中に片付いただけ良しとしようか、というところですw

さて、リアルの話は置いておいて、今回のネタです。
今回は仮面ライダーネタで。
OCC(オーズコンボチェンジ)シリーズ第二弾、ガタキリバコンボです。
P1470746.jpg
発売日は今日のはずですが、昨日の時点で普通に売っていたので確保。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1470748.jpgP1470750.jpg
ということで、今回はOCCシリーズからガタキリバコンボ。
仮面ライダーオーズがクワガタ・カマキリ・バッタの3枚のコアメダルで変身した姿ですね。
今度の日曜日、6話が正式な初登場になるわけですが、それにぴったり合わせて発売ですw

P1470752.jpg
箱の中身はこんな感じ。
3パーツに分割された本体のみです。
オースキャナーとメダジャリバーが入っていたタトバと比べるとおっそろしくシンプル(´・ω・`)

P1470777.jpgP1470784.jpg
前後から。
系統の違う3枚のメダルのおかげで色とりどりだったタトバとちがい、
同じ虫系メダルのみということで全身緑系のカラーリング。
といっても、頭部・ボディ・脚部で緑の色味に差をつけてあるため、カラーリングに単調さは感じられないですね。

P1470787.jpgP1470790.jpg
左右から。
ここで目を引くのはやはり腕のカマキリソードですね。
劇中と比べると結構大きめの造形になっています。

P1470797.jpg
顔周り。
デザインとしては、顔面にクワガタが張り付いているイメージですね。
タトバ以上に正当派なライダー顔といった感じです。
モチーフが近いので、ちょっとギャレンっぽいかもw

P1470800.jpg
胸。
上からクワガタ・カマキリ・バッタのエンブレムですね。
バッタはタトバコンボにも使われるため、バッタ部分の縁だけ金色になっています。

P1470802.jpg
ベルト部分は、タトバと同じです。
相変わらず無彩色。
メダル部分は組み替えの都合上塗るとまずいとしても、シルバーとメタリックブルーは欲しかったところです。
ちょっと細かいですが、やる気のある方は自前で塗っちゃうのもいいかもですね。

P1470804.jpgP1470806.jpg
両腰のオースキャナー&メダル入れもタトバコンボといっしょ。
後述の通り、今回他と被るパーツは成形色を変えて差別化していますが、この腰部分は完全に一緒ですね。

P1470808.jpg
背中にはタトバ同様大きなボタンが。
これを押すことで……

P1470810.jpg
上中下に3分割。
組み替えて遊べるという寸法です。
とはいえ、まだ2つめなので組み替えの醍醐味はまだまだ……w

P1470812.jpg
腕にはカマキリソード。
前述の通り、劇中に比べて大きめです。
劇中だと収納状態では方に届くかどうか位だったかと思いますが、こちらは肩よりも上まで突き出ますw
これはこれでハッタリ効いてて格好いいですけどね。

P1470814.jpg
カマキリソードはもちろん展開可能。
劇中だと展開した上で根本を手で握るようになっていますが、流石にそこまで細かくは再現されておらず。
というか、あれは展開時にちょっと変形してますよねw

P1470816.jpg
なお、カマキリソードは可動範囲の都合上ここまで展開できます。
ここまでやっちゃうとカマキリだか何だか分からなくなってしまいますが(;´∀`)

P1470819.jpg
脚。
タトバコンボでも使われるバッタレッグですね。
ですのでパーツが被ってしまうわけですが、
こちらのバッタレッグは脚をクリア成形にすることで差別化しています。
わかりにくいですが、太股までクリアパーツになっているんですよ。

P1470822.jpg
クリアになっても構造は一緒なので、バッタレッグの展開ももちろん可能。
塗装のない分、ちょっと関節が緩めな気もしますが……
そもそもバッタ脚モードは自立できないので結構どうでもいいです(マテ

P1470824.jpg
可動について。
基本的にはタトバコンボとだいたい同じですね。
同じ規格なので当たり前と言えばそうなんですがw

P1470826.jpg
腕は肩が回転+水平より少し上くらいまで腕を上げられ、肘はほぼ90度まで曲がります。
手首と上腕にロール軸があり、腕は人差し指と中指・薬指と小指の2本ずつで開閉可能と、ここまではトラと一緒。

P1470827.jpg
下腕の形状が違うので、トラと比べると手首の可動範囲が若干広がっており、
手首を回すだけでなく少し曲げることも可能になっています。
カマキリソードがたまに体に引っかかりますが、軟質素材なのでさほど気にしなくてもOK。

P1470829.jpg
脚は股関節・足首がボールジョイント。
膝90度強、100度前後くらいは曲がりますね。
膝上にロール軸があり、股関節と合わせて足をハの字に開けます。
ここはまぁバッタレッグですから、タトバコンボと同じですw

P1470831.jpg
首はタトバコンボと同じ方式のボールジョイント接続ですが……
形状の違い故か、ほんの気持ち程度上下できる幅が大きいような。

P1470833.jpg

タトバコンボ同様、トータルで見ても実にナイスな出来ですね。
クリア成形のバッタレッグも、展開したときに裏側まで緑になるので実に見栄えよくなっています。

P1470835.jpg
ガタキリバキック!な感じで。さすがに増殖は無理ですw
なお、タトバコンボで最大の残念ポイントであった腰が回らない件はそのまんま。
まぁ、下半身は同じ形状なので当たり前ですが……
次に出るラトラーターの下半身も多分この仕様で固定でしょうね。

P1470837.jpgP1470839.jpg

タトバコンボと。
こうやってみると、ほんとタトバコンボは色が派手ですw

P1470843.jpg
そして早速組み替え、タカキリバ。
「やっぱ使い易いなー、これ!」といきなりトラメダル涙目発言のあった形態ですw

P1470845.jpg
OPのオーズ!オーズ!オーズ!な感じで。
一応、バッタレッグをタトバコンボのものと入れ替えてあります。

P1470849.jpg
胴体を入れ替えて、ガタトラバ。
ガタトバじゃなくてガタトラバなんですね。
トラが「ト」だけになる名称はタトバだけなんでしょうか?

P1470853.jpg
映司的にはカマキリの方が使い易いとのことなので、あえてカマキリ外してこちらに変えるのか?
と考えると、出番があるか心配な形態ではありますw

P1470857.jpg
下半身をすげ替えて、脚がクリアなタトバコンボに脚が透けてないガタキリバコンボ。
このシリーズの次回の商品、ラトラーターコンボだとトラが被るので、今回のバッタのようにクリア成形になるそうで。
いずれは全身(といっても胴体は違いますが)がクリアなタトバコンボが完成する、はずなんですが……
問題はタジャドルコンボ(一応ネタバレなので見えないように……携帯だと見えるかもですが)が
相当後の方の発売になるということですね。
クリアタカヘッドはいつの日か……w

P1470861.jpg
以上、オーズコンボチェンジシリーズのガタキリバコンボでした。
2つめが出たことで組み替え遊びも少しだけ出来るようになってきましたが……
やはりもう一つ、ラトラーターが出てこそ本領発揮でしょうね。
amazon
    
関連記事一覧
  • OCC(オーズコンボチェンジシリーズ)08 仮面ライダーオーズ プトティラ コンボ
  • OCC(オーズコンボチェンジシリーズ)07 仮面ライダーオーズ シャウタ コンボ
  • OCC(オーズコンボチェンジシリーズ)06 仮面ライダーバース
  • OCC(オーズコンボチェンジシリーズ)05 仮面ライダーオーズ タジャドル コンボ
  • OCC(オーズコンボチェンジシリーズ)04 仮面ライダーオーズ サゴーゾ コンボ
  • OCC(オーズコンボチェンジシリーズ)03 仮面ライダーオーズ ラトラーター コンボ
  • OCC(オーズコンボチェンジシリーズ)01 仮面ライダーオーズ タトバ コンボ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:仮面ライダー玩具仮面ライダーオーズ/OCC

     タグ: OCC  仮面ライダー  仮面ライダーオーズ 


    Comments:0 


    Leave a comment