またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

02
昨日から魂NATIONが開催されてますね。
話に聞く限りでは、来年もバンダイは私たちの財布に致命的ダメージを与える気満々のようです(;´∀`)
私も今日行ってくる予定。
写真撮影は禁止らしいのがちょっと残念ですが、じっくり目に焼き付けてこようと思いますw

さて、それはそれとして今回のネタへ。
3日ぶりです(;´∀`)
今回はちょっと変わり種で、コトブキヤのプラモデル版ロックマンです。
P1470349.jpg
そういえば3DSでロックマンDASH3が出るそうで……
一気に3DSの購入意欲が高まっておりますw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1470353.jpgP1470356.jpg
ということで、今回はコトブキヤのプラモデル版ロックマン。
当方ロックマンシリーズ&ロックマンXシリーズは幼少の頃より大好きでして、
こいつの発表があったときにはもう何をさしおいても買わねば(;゚∀゚)=3ハァハァとなっていた次第w

P1470359.jpgP1470363.jpg
前後から。
イメージ的には、ロックマン7~8や、マーヴルvsカプコン系に出てきていたころの
ちょっと頭身高めのロックマンが近い感じですかね。

P1470366.jpgP1470370.jpg
左右から。
耳部分の赤いところはクリアパーツになっています。
あ、ちなみに今回はほぼパチ組み。
墨入れも口元と後頭部しかせず、説明書通り組み立てた上でつや消しを吹いただけです。

P1470373.jpg
顔周り。
パッケージよりだいぶ可愛らしい顔になっておりますw
顔面は取り外し可能になっており、表情と目のパーツを取り替えることが可能。

P1470376.jpg
交換用の表情1、笑顔。
こちらは上の通常顔と目のパーツが共用になっています。

P1470379.jpg
その2、しかめ面。
こちらは目の形状もちょっと違うので、他の表情用の目と取り替えることは出来ません。

P1470382.jpgP1470385.jpg
目のパーツはそれどれの顔用に黒目印刷のない物も付属。
……怖っっw
黒目部分はデカールが付属しているので、お好みの目線が作れるようになっています。

P1470388.jpgP1470391.jpg
で、実際に貼ってみるとこんな感じ。
横を向いたような感じにしてみました。
デカールの黒目と印刷の黒目で、色の濃さが全然違うのがちょいと残念ポイントでしょうか。
また、目のデカールは普通の黒目しかないので、やられ顔等を作りたい場合は直接書き込むのも手ですね。

P1470394.jpg
ロックバスター。
肘から下を丸ごと取り替えるようになっています。
左右どちらの腕にもつけられるようになっていますので、お好みの腕につけましょうw
設定上でも左右どちらの腕もロックバスターに変形できる8ただし両腕同時は無理)となっていますしね。

P1470396.jpg
また、ロックバスターの銃口には発射エフェクトパーツを取り付けることが出来ます。
こちらが通常のロックバスター。

P1470398.jpg
4作目以降に登場したチャージショット・スーパーロックバスターのエフェクトも付属します。
ゲーム中の描写的に、こちらはもう少し大きくてもよかったんじゃないかなーと個人的には思っていたり。

P1470401.jpg
手首自体も二種類から選択可能。
通常の握り拳と……

P1470403.jpg
平手が選べるようになっています。
手のひらに穴が開いていますが、こちらは……

P1470406.jpg
こんな感じでE缶を持たせることが出来るようになっています。
ちなみにこのE缶、成形色まんまだと水色だったのでブルーで塗ってみたのですが(今回塗装はこれだけ)、
青が濃すぎましたorz

P1470408.jpg
で、未塗装状態はこちら。Eマークはデカールです。
うん、元のままでよかったかも(´・ω・`)

P1470411.jpg
可動について。
コトブキヤにしてはすばらしくパーツの少ないシンプルなキットなんですが、
可動範囲に関してはすばらしいです、これ。

P1470442.jpg
まず、腕は肩部分が胴体とボールジョイント接続。
横方向にも、真横どころか水平+30度くらいまで腕が上がります。
肘はだいたい90度強曲がり、肘の腕にはロール軸。手首もボールジョイントです。

P1470414.jpg
脚は股関節が前後と外側に開くように動きますが、股関節自体が上下動できるようになっているため、
いずれの方向にも水平以上にまで脚が上がります。
膝も120度以上曲がりますし、太股もロール可能。
そして足首も引き出し式の関節になっており、見た目をはるかに超えて前後左右に可動可能になっています。

P1470417.jpg
足首が大きい上によーく動くのでバランスも非常に良好。
写真のようにスタンドなしで走るポーズのまま固定できるくらい安定してます。

P1470427.jpg
1作目のタイトル画面なポーズで。
腰と首もボールジョイントで大きく前後左右に動くので、大抵の公式イラストのポーズは再現可能、
と言ってしまって良いくらいですね。
頭身が違うので、元の絵とはちょっと違和感がありますがw

P1470430.jpg
手足長め(あくまでイラストと比べて、ですがw)で可動範囲が十分に広いと言うことで、
非常にポージングの幅も広いです。
こうやってロックバスターに自然に手を添えられたりするあたり、最高です(;゚∀゚)=3

P1470440.jpg
個人的にロックマン好きなのもあって弄っているだけで大興奮(危 なのですが、
気になる点もいくつか。
特に気になるのが肩関節の硬さです。

P1470434.jpg
実は今回のロックマン、我が家の二代目でして……
1つめは完成後、肩が異様に硬く、腕を回そうとしたところボールジョイントが両肩ともねじ切れるという惨劇が(;´Д`)
二代目のこいつを作る際は二度目の惨劇を警戒し、肩のボールジョイントには前もってシリコンスプレー
(要するに潤滑剤ですね)をぬっておいたのですが、それでようやく並みの可動フィギュアにおける硬めの関節並みの動きに。
2つ買って2つともそんな感じなので、個体差はあれど肩関節はかなりきつきつに出来ている、
と思って良いんではないでしょうか。

P1470436.jpg
反面、下半身は若干緩め。
とは言っても、写真の通り片足立ちが楽々出来る程度の保持力はあるので問題ないといえば問題ないんですがw

P1470444.jpg
後は個人的な希望として、やられ顔も欲しかったかなーと。
よく動くだけにダメージポーズもしっかり再現できるのですが、顔面だけが再現不能なのでw

P1470446.jpg
ところで、このロックマン、スケールは10分の1ということになっております。
そしてこのキット自体は15センチ弱くらいの大きさ。144分の1のガンダムとだいたい同じくらいです。
たしかロックマンは身長130センチくらいの設定だったはずなので、ちょっと大きめかも。

P1470453.jpg
なにはともあれ、ここに来てここまでよく動くロックマンのキットが出た、ということに
驚きと興奮が隠せないというのが正直なところ。
無印ロックマンシリーズはアホかというほどやりこみましたから……特に1~4あたり。
「エアーマンが倒せない?ハッ、素人がwwwwそもそもヒートマンステージでアイテム2号に頼ろうなんて
ちゃんちゃらおかしいわ!」と以前流行ったあの歌につっこんだのも今はいい思いd(マテ
あ、ちなみに写真はロックマン3のタイトル画面風を試みておりますw

P1470469.jpg
以上、コトブキヤ版ロックマンでした。
ロックマンが好きな人にはもう黙って買え、といいたくなる一品ですw
関節の硬さ柔さあたりに気になる点はありますが、その辺はまーどーとでもなりますしね、プラモだし。
amazon
    
関連記事一覧


管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

web拍手


 Category:コトブキヤロックマン

 タグ: コトブキヤ  ロックマン 


Comments:3 

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/02 (Sat) 14:49 | EDIT |   

ヌエベ  

No Title

昔ボンボンのある漫画で著作拳!口っちまんバスターと言うのがありました。
本人もいいですし、バスターや溜め撃ちのエフェクトパーツもいいですね。
でも溜め撃ちロケットパンチの事も忘れないであげてください。(GBだから仕方ないけど)
勿論ゲームの方もやりました。
溜め撃ちができてからは極端に難易度が下がりましたね。(6なんて特に酷い)
7、8では急激に難易度上がりましたけど
最近では9、10も出てますね。でも1、2、3が一番面白かったんだと思う。

2010/10/03 (Sun) 21:19 | EDIT |   

tagoal  

ロックれす

>匿名さん
同世代(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ!!
実のところ、VCで未だに2あたりはやってたりしますw
もう組み立てられたかと思いますが、噛み合わせにはほんとご注意を。
>ヌエベさん
くちっくまんばすたー……!wまた懐かしいネタをw
比較的最近のロックマンのイメージではありますが、ほんと雰囲気出てて良い感じですよこれは。
ロケットパンチの方は、きっと一部パーツ替えでスーパーロックマンとして出てくると信じておりますw

2010/10/22 (Fri) 00:11 | EDIT |   

Leave a comment