またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

28
突然ですが、ポケモン始めました。
攻略情報の類を一切集めずにのほーんとすすめているので、まだ1つめのバッジを貰ったあたりですがw
もともとポケモンはタイヤモンド(途中でほっぽりだした)くらいしかやってないので
種族値?努力値?なにそれ?な感じですが、まー適当に遊んでみようかなと。

と、果てしなくどうでもいい近況を書きつつ今回のネタに。
今回はトランスフォーマーですね。
海外版のトマホークを紹介します。
P1470190.jpg
パッケージ写真の通り、HUNT for the DECEPTICONSのシールが貼られていないので、
HUNT for the DECEPTICONSとしてしまって良いのかどうか……(;´∀`)
でも、パッケ裏のストーリーではHUNT for the DECEPTICONSのジェットブレードと絡んでますし、
国内版はオートボットアライアンスとして出るでしょうから、もう一緒くたにw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1470329.jpgP1470332.jpg
ということで、今回はトマホーク。
海外版の黄色パッケージ(向こうだと実写ラインというわけでもないようなので、いまいち表現がw)
の新作の一つですね。
まずはビークルモードから。攻撃ヘリです。
アパッチとかエアーウルフとか、そんな感じ。……例えが古いですかねw

P1470335.jpg
ランディングギアはもちろん収納可能。
といっても、後ろの方は収納といえるか微妙なたたみ方になりますが(;´∀`)
そして、翼下にはスプリングで発射可能なミサイルが。

P1470337.jpg
このミサイル、取り外してジョイントを展開すればテイルローター下に懸架することも可能です。
このジョイント、最近よく使われてますね……新たな汎用ジョイントにするつもりなのかも。

P1470339.jpg
ローターは回転しますが、手動で回せるだけ。
レジェンドクラスやスカウトクラスでないヘリ系TFで、ローター回転ギミックがないというのも
ちょっと久しぶりかも。

P1470212.jpg
では、ロボットモードにトランスフォーム!
まずローターのブレードを2枚ずつ重なるように移動し、機体下部を写真のように下方へ。
その後、翼を持ち上げます。

P1470215.jpg
機体下部だったパーツを展開し、脚に。
テイルローターとその基部を真ん中から分割します。ここは腕になりますね。
その後キャノピーを開け、機首を下げつつ脚をローター側へ移動していきます。

P1470222.jpg
伸びた脚が機体上部とくっついたら、機首をだいたい180度曲げて胴体と密着。
顔が出てくるので正面を向け、キャノピーを閉じます。
テイルローターを畳みつつ腕を展開し、機体の側面ブロックを90度回して正面に向けたら、
各部を調整してできあがり。

P1470226.jpgP1470228.jpg
ロボットモード。
スマートでかなり格好いいヘリロボです(;゚∀゚)=3

P1470230.jpgP1470232.jpg
前後から。
すらっとしたナイスなフォルム。
いかにも飛行系といった趣です。
肩の後の翼と腰のローターでX字状になっているのもステキ。

P1470234.jpgP1470237.jpg
左右から。
やっぱりスマートでス・テ・キw
ミサイルの後ろに長ーく伸びる棒がちょっと邪魔ですが、まぁそれはやむなし。

P1470239.jpg
顔周り。
ヘルメットを被ったような頭が特徴的ですね。
バイザーが黄色、目の色が青と大きくちがうので、バイザーの下の目もくっきりはっきりです。

P1470242.jpg
集光ギミックももちろん装備。
光らせるとより目がはっきりしますね。

P1470244.jpg
武器はビークル時と同じく、翼下のミサイル。
前述の通り、取り外せますので……

P1470246.jpg
腕になったテイルローター部のジョイントに付けたり。
ロボの時はかなりしっくり来ますね。

P1470248.jpg
直接手に持たせたり、も可能です。
後ろに伸びた部分が長いので、ポージングさせるときはちょっと邪魔になりますがw

P1470250.jpg
右腕側のテイルローター。
尾翼はこちら側に来ています。
この尾翼、説明書では変形中にいつの間にやら閉じることになってますw
で、この尾翼を……

P1470252.jpg
手動で展開。というかもとにもどs(ry
鋏のような武器になります。
変形機構を使って前方へ伸ばすような遊び方もも可能ですね。

P1470255.jpg
可動に関して。
流石に最新の製品、なかなかによく動いてくれますよ。

P1470257.jpg
腕は肩がボールジョイント。
変形機構を使って、肩自体を前後へスイングすることも可能です。
肘は90度程度曲がり、手首は変形機構の都合で固定ですが、肘の上でロール可能。

P1470259.jpg
腕自体は可動範囲が広いんですが、背中の翼やローターに引っかかるので
若干制限がかかるのがやや残念ポイントですかね。
翼自体もボールジョイント接続である程度動きますし、ローターも回せばいいので
避けられないこともないんですがw

P1470261.jpg
下半身は股関節がボールジョイント。
若干緩めでしたが、個体差の範囲かもしれません。
とりあえず、自重支えるくらいの硬さはあるのでよしw

P1470263.jpg
膝は90度程度まで曲がりますが、膝の位置が非常に上の方にあるので、立て膝などは無理ですね。
足首は変形機構を利用して大きく前後に角度調整が可能、太股部分にはロール軸もあります。
足が長いので、すっくと立った姿勢が非常に似合いますw

P1470265.jpg
首はボールジョイントで、回転とある程度上を向くことが可能。
顎を引く方向にはほとんど動かないんですが、これまた変形機構を使うことでうつむかせることが可能です。

P1470267.jpg
腰は回りませんが、そもそも腰に相当する部位がないのでまぁよし(マテ
あと気になる部分といえば、ヘリ機首先端にある小さな翼状のパーツが丁度股関節の前に来るため、
太股を高く上げる際に少しがに股にしなければいけないのがちょっと残念ですね。

P1470269.jpg
ここらで少し設定の話。
パッケージ裏の解説によれば、トマホークはそれほど速くはないかもしれないが、
自身より速いディセプティコンを吹き飛ばすことで自身のキャリアを作り上げてきたそうです。
自らを囮として敵をを引き込み、熱探知ミサイルで敵の周りの空間を埋め尽くすのが得意戦法。
テラダイブとジェットブレードには、もはやチャンスは残されていない……!
だそうです。なんというか、殺る気満々w

P1470275.jpg
ところで、このトマホーク。
何だか見覚えが……と思いまして。
よくよく考えたらアレに似てるんですよ。「特装機兵ドルバック」に出てきたオベロンガゼット。
流石に顔や体型は別物ですが、モチーフは攻撃ヘリ、ロボットモードのパーツ構成がだいたい一緒、
変形パターンは腕が機体側面に畳まれているかテイルローターになっているかだけの違い、と
なにかとガゼットを想起させる部分が……w

P1470278.jpg
ガゼットというと、G1トランスフォーマーファンの方ならご存じの方も多いかと思いますが、
玩具がG1のホワールとして流用されています。玩具的にはガゼット≒G1ホワールですね。
ということで、むしろG1ホワールを意識していると考えるのが妥当でしょうね。
多分、将来的に色換えでホワールが出るだろうなぁと勝手に信じておりますw
実写系ホワールはブラックアウトをベースにした物がで出てますが、一応別シリーズだし(゚ε゚)キニシナイ!!

P1470296.jpg
以上、トマホークでした。
最後のホワール云々はともかく、すらっとしたスタイルが個人的には非常にツボですね(;゚∀゚)=3

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー オートボットアライアンス ハイブロウ
  • トランスフォーマー HUNT for the DECEPTICONS クランクスタート(CRANKSTART)
  • トランスフォーマー オートボットアライアンス オートボットブリーチャー
  • トランスフォーマー オートボットアライアンス アイアンハイド
  • トランスフォーマー サンスポット(SUNSPOT)
  • トランスフォーマー HUNT for the DECEPTICONS バックファイア(BACKFIRE)
  • トランスフォーマー HUNT for the DECEPTICONS エレクロトスタティック・ジョルト(ELECTROSTATIC JOLT)
  • トランスフォーマー HUNT for the DECEPTICONS ジェットブレード(JETBALDE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーHFTD&AA

     タグ: トランスフォーマー  実写版  HUNTfortheDECEPTICONS  海外 


    Comments:2 

    ヌエベ  

    No Title

    ビークル、ロボモード共にかっこいいですね。
    顔はオートボルトに似てる。
    ローターを武器にしないのはスパリン以来だな。
    オベロンガゼットと言うとタカトクのアレですね。

    2010/09/30 (Thu) 21:48 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    >ヌエベさん
    今回の新規組で一番の正当派ロボですよね。
    普通に格好いいです。
    ガゼットはそう、タカトクのあれですwG1ロードバスターこと無限キャリバーとかw

    2010/10/02 (Sat) 03:30 | EDIT |   

    Leave a comment