またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

23
今日は特に前振り無しで~。
祝日で特に何もなく、絶賛だらけ中ですので~(マテ

さて、それでは今回のネタへ。
今回はトランスフォーマーです。
アニメイテッドの司令官セットの片割れ、オプティマスプライムです。
P1460566.jpg
その1のロディマスから、約十日ぶりの続きですw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1460581.jpgP1460584.jpg
ということで、今回はアニメイテッドの司令官セットからオプティマスプライム。
クリア成形&デラックスサイズのオプティマスになります。
海外版だとこれの非クリア・ダメージ表現ありバージョンがメガトロンとセットになっていましたね。
では、まずはビークルモードから。
お馴染みのトレーラーキャブですね。
後方にウルトラアックスを搭載できるのがこのバージョンの一番の特徴でしょうか。

P1460586.jpg
それでは早速、ロボットモードへトランスフォーム!
搭載していたウルトラアックスを外し、車体後部を引き延ばして足首を曲げます。
さらに伸ばしたところに出てきた膝部分から180度回転させ、脚部分が完成です。
さらに腰部分から後方に引っ張ると下半身が後方に引き出せるので、その状態から下半身を車体下方へ。

P1460588.jpg
次に車体側面を横に開き、展開して腕にします。
残った部分のうち、パトランプは背中側へ、フロントは下方へ引き下ろします。

P1460591.jpg
引き下ろしたフロント部分にジョイントパーツが出てきますので、下半身の対応部分にはめ込み。
顔を出して各部を微調整すれば完成です。

P1460597.jpgP1460604.jpg
ロボットモード。
このマッチョな体型が何ともステキですw

P1460607.jpgP1460611.jpg
前後から。
逆三角形の見事なカートゥーン体型。
基本構造は同じデラックスサイズのセイバートロンモードと同じ、というか
一部パーツ流用されているので、部分的にシルエットがそっくり。
胸に来ているビークル時のフロントウインドウがまっ透明なので、向こう側が透けて見えているのはご愛敬ですw

P1460614.jpgP1460617.jpg
左右から。
上で透けて見えているように、上半身は結構スカスカなんですが、
結構上手い感じに隠せているんではないでしょうか。

P1460620.jpg
頭部。
マスクは閉じた状態で造形されています。
流石にマスクの着脱ギミックは無しですw
海外版だと、セイバートロンモードと取り替えることでマスクオン・オフを再現できましたが、
こいつは成形色が違うので流石に……(;´∀`)

P1460623.jpg
目はクリアパーツ製で集光ギミックもあり。
光らせるとこんな感じです。なかなか良い感じに光っております。

P1460626.jpg
手持ち武器はウルトラアックスのみ付属。
色はちょっと違いますが、形状はこれが一番劇中に近いですね。
ビークル時に搭載でき、余剰バーツが無いのも高ポイント。

P1460631.jpg
可動に関して。
前述の通り、基本の構造はセイバートロンモードと共通になっています。
そのため可動範囲もだいたい同じ。

P1460633.jpg
肩はボールジョイント、肘は通常関節とボールジョイントの複合した二重関節。
手首は回りませんが、肘ごと捻れるので誤魔化しは効きますねw

P1460638.jpg
肩部分の変形機構を使えば、こんな感じに大きく振りかぶったポーズも可能。
というか、武器の両手持ちはこの状態以外無理だったりしますw

P1460642.jpg
下半身は股関節がボールジョイント。
膝は90度弱しか曲がりませんが、変形機構を利用してロールさせることは出来ます。
また、つま先も角度調整は可能。
立て膝させたりは無理ですが、立った状態でのポージングはそれなりに問題なく可能ですね。

P1460646.jpg
また、腰にはバネが仕込まれており、右肩側を後ろに引いて手を離すとバネの力で真っ直ぐに戻ります。
右手を挙げておくことでパンチ!ということですが、正直そのまま腰が回るようにしてくれておいた方が……(;´∀`)

P1460659.jpg
ボールジョイント中心の関節なので、膝以外はよく動きます。
が、何というか全体的に関節が緩めです(´・ω・`)
うちのは特に肩と右膝が弱いですね。
ポーズによっては自重に負けてしまいます……結構残念なポイントですね。
ロディマスは結構かっちりしてたのに(;´Д`)

P1460663.jpg
あと気になるのは足の裏の角度。
つま先を完全に伸ばし、ベタ足で立たせようとするととんでもない前傾姿勢になってしまいます。
腰を前に突き出して調整しても、立たせるとS字立ちというかくの字になりすぎて何だかもの凄いことにw
マニュアル見てもちょっとつま先に角度付けてありますし、伸ばしきらないのが正解ということなのかもしれませんね。

P1460664.jpg
構造が同じ、ということでセイバートロンモードと@ビークル。
よーく見ると、前輪周りや後部の足になるあたりの作りが一緒なのがわかります。

P1460666.jpg

セイバートロンモードと@ロボット。
こちらの姿だと、同じ仕組みのところがわかりやすいですね。
太股と肘、腹のパーツは多分同じ形状です。

P1460668.jpg
前回要望があったので、キャラホビ限定のSONS OF CYBERTRONセットといっしょに。
アニメイテッド勢、特にロディマスが背高いですね。
が、いざビークルになってみると……

P1460670.jpg
こんな感じになるわけですが、今度はアニメイテッドロディマスが一番小さく見える、という面白い状態にw
ヘンケイ!ロディマスとの大きさ関係が逆転しちゃいます。
さすがは最新作、といったところですねw
反面オプティマスコンビはさほど変わらず。

P1460679.jpg
以上、アニメイテッド司令官セット版オプティマスプライムでした。
こいつの非クリアバージョンが、来月上旬から始まるたからとみくじのB賞になっている模様。
普通に売って欲しかったなぁ、と思います(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアニメイテッド ジェットストーム
  • トランスフォーマーアニメイテッド ジェットファイアー
  • トランスフォーマーアニメイテッド オイルスリック
  • トランスフォーマーアニメイテッド たからとみぃくじC賞 スカイワープ
  • トランスフォーマーアニメイテッド SONS OF CYBERTRON 司令官セット その1(ロディマス)
  • トランスフォーマーアニメイテッド エリートガードバンブルビー
  • トランスフォーマーアニメイテッド オートボットセンチネル
  • トランスフォーマーアニメイテッド プロール エリートガードバージョン


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーアニメイテッド

     タグ: トランスフォーマー  アニメイテッド 


    Comments:4 

    ロードローバー  

    No Title

    デラックスクラスのオプティマスプライム、
    出ないと言われたものの変則的ながらもリリースされて
    うれしい限りです(一番くじではノーマルも出ますから)
    可動域や再現率はさすが後発だけあって大分カートゥーンですね。
    ボイジャーだと膝が難しいのでそのへんうれしいです。
    勿論どちらにもイイトコはありますけど、これは
    これで楽しい一品ですねー

    2010/09/24 (Fri) 01:03 | EDIT |   

    カトショウ  

    No Title

    初めて見たときから「他のオプより胸板厚いなー」とは思ってましたが、
    こうして色々とポーズを弄ってるのを見ると、そんなに気になりませんねー。
    うぉっふ!リクエストに応えてくださってありがとうございます!
    なんとなく、色合いが揃ってて密度の高いヘンケイ!ロディマスが浮いて見えますねーw
    同じキャラでもデザインがここまで進化(?)するんですね。

    2010/09/24 (Fri) 17:31 | EDIT |   

    SDガムダン  

    No Title

    うちの子は肘の軸関節がプラプラなので、ロックさせないとまともに動かせないという困った問題がありますが格好良さで十分補正できました。

    2010/09/28 (Tue) 16:23 | EDIT |   

    tagoal  

    透けオプれす

    >ロードローバーさん
    何だかんだで、海外で出た物含めてほぼ全部出てますよね、アニメイテッドは。
    たからとみぃくじのあれらは、正直普通に売ってくれ!といいたくなるのもありますが……(;´∀`)
    形はほんと、よくできてると思います。
    ヴォイジャー版もヴォイジャー版でアレも出来はすばらしく良いですよねー。
    そう考えるとアニメイテッドは良作揃いで実に素敵なシリーズですw
    >カトショウさん
    胸が厚いのは元々のデザインもありますしねw
    このくらいガチムチマッチョ体型の方がらしいいえばらしい気もします。
    4体そろい踏みは、実際やってみるとなかなか面白かったですw
    ロディマスの変化はまさに時代の流れというか進歩というか、その辺が実感できるおもしろ対比ですね。
    >SDガムダンさん
    どーもこのオプは関節が緩めなのが泣き所ですね。
    格好いいので後は良し!としたいところではありますw

    2010/10/02 (Sat) 03:09 | EDIT |   

    Leave a comment