またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

19
今回はリンク追加のお知らせから。
ヌエベさんのTF・ガンダム他のレビューブログ「キューブ型の物置小屋」、
犬里アテナさんのTFファンサイト「平和ボケ。
をそれぞれ相互リンク先に追加……の予定です(;´∀`)<まだ作業前
この記事書き終わったら、俺、リンクに追加するんだ……ということで(マテ

と、変なフラグを立てつつ今回のネタへ。
今回はS.H.Figuartsの仮面ライダーファイズを紹介します。
P1460329.jpg
リンク追加のお二方、どうぞ今後ともよろしくお願いしますm(__)m
※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1460339.jpgP1460342.jpg
というわけで、今回はS.H.Figuartsの仮面ライダーファイズ。
昨日発売でしたね。
実のところ昨日買い逃して諦めていたんですが、近所のスーパーに何故か入荷してまして……w

P1460345.jpg
まずは箱の中身から。
ファイズ本体に、換え手首が右2左1。
ベルトのバックル部が2つ、ファイズフォンが3種に、
ファイズポインター・ファイズショット・ファイズエッジというセットになっています。

P1460355.jpgP1460358.jpg
前後から。
S.H.Figuartsといえば基本細身なアレンジがいつものパターンなんですが、
このファイズは打って変わってかなりマッシブ。
太股なんてムッキムキですw
そして妙に美尻。

P1460361.jpgP1460364.jpg
左右から。
やっぱりマッチョ系ですねw
あれですね、中の人が違うんですね(マテ

P1460372.jpg
顔周り。
目の中のぐるぐるモールドもきっちり再現されております。
贅沢を言えば、目の外周に細ーい銀の縁取りが欲しかったところですが……
このサイズだとやたら太い線になってしまいかねないですからねぇ。
ある意味無くて正解かもしれません。

P1460376.jpg
胴体。
変身ベルト・ファイズギアもきっちり再現されています。
なおこのファイズギア、バックル部を取り替えることで……

P1460379.jpg
中央のミッションメモリー無し状態。
武器使用時の状態ですね。

P1460382.jpg
そして、ファイズフォンを抜き取った状態をそれぞれ再現可能です。
ファイズフォンのあり・なしを選べる立体物はそこそこありましたが、ミッションメモリーの
有無まで選択できるようにしてくれたあたり、流石の芸の細かさですw

P1460384.jpg
右腰にはファイズポインター。
使用状態再現のため、ちゃんと取り外し出来るようになっています。

P1460386.jpg
左腰にはファイズショット。
こちらも取り外し可能です。

P1460388.jpg
手首は右手3種、左手2種から選択可能です。
デフォルトの握り拳と……

P1460390.jpg
武器持ち手。
これは右手のみですね。

P1460392.jpg
そして平手。
こちらは両手分あります。

P1460396.jpg
起動状態のファイズショット。
パンチ力を強化するアイテムですね。要はメリケンサッk(マテ
手首と一体成形で、手首ごと取り替える方式になっています。

P1460398.jpg
ファイズフォン。
ファイズ変身の要となる携帯電話型ツールです。
手持ち用として、真っ直ぐに伸びた状態。

P1460400.jpg
横に折り曲げたブラスターモード。

P1460403.jpg
さらにファイズポインターをセットした状態が付属しています。
この状態、設定上はあったと思うんですが結局劇中では一回も使わなかったような……?

P1460410.jpg
ファイズエッジ。
専用バイク・オートバジンのハンドルのグリップを引き抜くことで使用可能なビーム剣ですね。
S.I.C.極魂みたいに、フィギュアーツでもバジン出たら嬉しいんですけどねぇ。

P1460412.jpg
可動に関して。
基本的には、ダブル系列の流れを汲む構造のようですね。

P1460414.jpg
腕は肩が回転+基部もボール状なので前後左右上下にスイングします。
肘は二重関節ですが、腕がマッチョになったせいか曲がるのは90度強といった感じ。
手首はボールジョイントで回転と角度調整が可能です。

P1460417.jpg
脚は股関節が引き出し式のボールジョイント。
一度引き出すことで前後・外側に90度強程度まで腿を上げられます。
さらには股の付け根で若干ロールもしますね。

P1460419.jpg
膝は二重関節でほぼ180度曲がり、足首は前後・左右に角度調整可能。
つま先も曲がります。
このあたりはいつものフィギュアーツ基準そのままといった感じですね。

P1460431.jpg
頭部は首との接続部がボールジョイント。
首自体も前後に動きます。
顎を引いたり上を向いたり、自由度が高くて良い感じですw

P1460441.jpg
胴体は胸のところで回転+角度調整可能。
分解してないので見ていませんが、多分ボールジョイント接続ですね。
ただ、アーマーの形状の関係で、屈んだり反ったりはそこまで極端には出来ません。

P1460443.jpg
また、腰のところでも回転は可能。
ベルトは胴体をばらせば取り外せる仕様になっています。
これは腹・腰流用でカイザ・デルタの登場フラグ……だといいですねぇw

※追記(コメントでのご指摘ありがとうございます!)
腰は引っ張るとちょっとだけ伸びるようになっています。こうすると、上体を屈める幅が広がって
クリムゾンスマッシュ待機体勢が再現しやすくなりますよ。

P1460421.jpg
♪いっまーひとりひとりのむっねっのっなっか~♪の右上な感じで、って分かりづらいですなw
前述の通り、構造的にはダブル系を受け継いだ感じになっているので、可動範囲はかなりの広さを誇ってますね。

P1460425.jpg
♪いっまー(ry
ただ、どうも股関節がちょっと保持力弱めなのが気になるところ。
個体差かとも思ったんですが、他の方も何人か指摘されているところがありますので、
これはもう全部そうなんでしょうね。

P1460453.jpg
保持力が弱いといっても、こんな風にクリムゾンスマッシュ待機体勢で保持できる程度には硬いので
不都合は無いと言えば無いんですけどねw
しかし、ついにこのポーズを取れる可動フィギュアが出てきたか……とおもうと感動です、ほんと。

P1460455.jpg
他に気になる点と言えば、手の指先。
本来銀色なんですが、黒のままです。
小さいところなのでやむなしといいたいところですが、G3の手首は綺麗に塗装されてましたからねぇ……

P1460457.jpg
と、ちょこちょこ気になる部分がないでもないですが、流石フィギュアーツの最新作と言えるだけのナイスな完成度だと思います。
問題はクウガやアギトなんかの初期フィギュアーツと並べると某ブル○ーカー(って今の人分かりますかね)
の使用前使用後みたいな状態になることくらいでしょうかw

P1460459.jpg
以上、S.H.Figuartsの仮面ライダーファイズでした。
これは是非、カイザやデルタも欲しいところです……!
amazon
    
関連記事一覧
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーファイズ アクセルフォーム
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:S.H.Figuarts仮面ライダー555/ファイズ

     タグ: S.H.Figuarts  仮面ライダー  555  ファイズ 


    Comments:5 

    Ichi  

    No Title

     腰関節は一段引き延ばして可動範囲の拡大が可能だったりしますね。
     それやる前に胸の接続が取れちゃうんですが……どこ辺りが個体差なのかよく分かりません(汗)
     うちの子は股関節は緩いなんてことありませんし。
     またウェブ限定のオートバジンとか出してきそうですけど、変形までする新規商品を出してくれるかちょっと不安。
     でもファイズ自体の完成度は高いのでカイザやデルタ他も期待が持てますね。

    2010/09/19 (Sun) 21:25 | EDIT |   

    赤帽子  

    No Title

    更新お疲れ様です。
    クウガやアギトはちょっと細身な印象を受けましたが、ファイズは仰る通りチョイ太めな感じですね。
    個人的には逆ならベストな気がしてますが・・・。
    でも小物が充実してて色々再現出来るのは良いですよね。
    あと指先ですが、僕は塗装しちゃいました。後は顔と足の裏・・・。

    2010/09/19 (Sun) 21:30 | EDIT |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2010/09/19 (Sun) 23:42 | EDIT |   

    raiger   

    この体型は次...

    こんばんはraigerです。
    試作品見たころから、思っていたんですけど、これは次郎さん体型ですね!
    本体の出来も次郎さんの力強さがバッチし、再現されているという点では及第点ですね!
    なぜ、イクサ、ブラックにこの体型を採用しなかったんでしょうかね!

    2010/09/20 (Mon) 01:55 | EDIT |   

    tagoal  

    ファイズれす

    >Ichiさん
    腰の件、指摘ありがとうございます!これはやるやらないでだいぶ違ってきますね……
    うちのは胸部分は力一杯引っ張っても取れない位なんですが、記事の通り股関節が(;´∀`)
    オートバジンはいいですねぇ。欲しいです。
    ただ、変形前後で2つ出してきそうな気もしてちょっと怖かったりw
    >赤帽子さん
    細いのも太いのも、ちょっと極端ではありますよね。
    個人的にはファイズくらいでみんな揃えてくれるくらいでもいいんですがw
    指はもう自前で何とかするしかないですねぇ(;´∀`)<そんなに難しくもないし
    目はもう、下手に塗ってぶっとい銀になるよりはこの方がいいかなと割り切っておりますw
    >匿名さん
    フィギュアーツは買い逃すとなかなか大変ですぜフフフフ、と脅しつつ……
    後半は詳しく書くと匿名の意味が無くなってしまうので、簡単に。
    ( ´∀`)bグッ!
    >raigerさん
    誰かが言うと思った次郎さん体型!w
    イクサはともかく、ブラックは次郎さん体型再現版でリニューアルしてくれてもいいくらいですよねw

    2010/09/23 (Thu) 16:44 | EDIT |   

    Leave a comment