またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

18
今日は劇場版ガンダム00の公開日ですね。
当方ガンダムヲタも兼任しておりますので、もちろん見に行きますのですよ。
そしてついでに、映画館の隣にあるトイザらスでS.H.Figuartsの仮面ライダーファイズ(今日発売)
も買えたらいいなー、などともくろんでおりますw

と、いろいろ物欲やらなにやらほとばしらせつつ今回のネタへ。
今回はS.I.C.極魂の新作、仮面ライダーブレイド キングフォームです。
P1460220.jpg
これも発売日は今日ですが、ちょっとだけ早く入手できたのでちょっとだけ早く紹介っ。
……ほんとにほんのちょっとだけ早く、になっちゃってますがw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1460223.jpgP1460229.jpg
というわけで、今回はS.I.C.極魂の仮面ライダーブレイド・キングフォーム。
仮面ライダーブレイドがスペードのクイーン&キングのラウズカードの力で進化・変身……するはずが、
変身者・剣崎一真のアンデッドとの融合係数が高すぎたため、スペードのカードに封じられた
13体全てのアンデッドと融合、変身してしまった想定外の形態ですね。

P1460233.jpg
まずはパッケージの中身。
キングフォーム本体に換え手首が左右各二種類、キングラウザーにブレイラウザー、
というセットになっています。

P1460242.jpgP1460245.jpg
前後から。
ベースであるブレイドから比べると、もの凄くごっつくなってますね。
そして最近特に顕著になっている気がしますが、胸や左右の脚の形状は非対称。
特に太股はそこまでこだわらんでも、といいたくなるくらい極端に形が違っています。

P1460248.jpgP1460251.jpg
左右から。
横から見てもかなりのマッチョ。
足の形状が、元からかなりのS字立ちになるように脛がかなり反った作りになっていますね。
これのおかげで、素立ち状態でもかなり外連味の効いた感じに。

P1460254.jpg
顔周り。
ヘラクレスオオカブトモチーフだったノーマルブレイドから、コーカサスオオカブトの意匠も加わったため
正面から見える頭のとんがりが3本になりました。
また、クリアだった中央の角周りが金銀になったので、顔のイメージがもはや別物に。

P1460256.jpg
胸回り。
胸に走るモールドは前述の通り左右非対称。こだわってますね。
そして、中央に加わったコーカサスオオカブトの紋章もきっちり再現。
これ、1㎝四方くらいの大きさなんですよねぇ……
相変わらず、この辺の細かさは流石です。

P1460258.jpgP1460260.jpgP1460263.jpg
脚、及び両腕には、融合したスペードスートに属するアンデッド12体
(エースのビートルアンデッドはベルトの中なので無しですね)のレリーフが。
ちゃんと1つ1つ判別がつくように造形され、きっちりゴールドで塗装されています。
ほんと、こう言うところは良い仕事してますよ毎度毎度(;゚∀゚)=3

P1460265.jpg
手首は左右各3種類から選択可能です。
デフォルトの握り拳に……

P1460267.jpg
ちょっと表情のついた平手と、

P1460269.jpg
武器持ち手。
今回の手首は指一本一本が細くしっかり造形されており、非常に見た目はナイスです。
ただ、この繊細な作りが後述の残念ポイントの元に……(´・ω・`)

P1460271.jpg
手持ち武器の1、重醒剣キングラウザー。
読みはじゅうせいけん、であってたはずです(;´∀`)<チョット ジシンナシ
劇中よりはちょっと細長めにアレンジされてる感じ。

P1460273.jpg
ちなみに、背中の突起部分に差し込むことで背負うことが可能です。
劇中だとキングフォームになると同時にどこからともなく現れていたので、持ち運ぶイメージはあんまり……w

P1460275.jpg
手持ち武器の2、醒剣ブレイラウザー。
比較してみたところ、ノーマルブレイドのものと形状は同じですね。
ただ、カードトレー部分は接着されているのか外れませんでした。
展開状態も付属しません。

P1460277.jpg
と、ここで残念ポイント1。
作り自体は細かいキングラウザー&ブレイラウザーなんですが、
塗装は片面のみで残りは簡易塗装状態なんですよこれが……(;´Д`)
この辺で価格を抑えているのかもしれませんが、流石に裏側色無しはきついです(´・ω・`)

P1460284.jpg
可動に関して。
まぁ、だいたいにおいてこれまでの極魂に近いですね。

P1460287.jpg
腕は肩が回転+腕は真横まで開き、上腕にロール軸。
肘は90度くらいまで曲がります。
……が、ノーマルブレイド以上にごっつい肩アーマーが干渉して、
実際のところ腕は前後は真正面くらい、横は水平からマイナス30度くらいが精一杯です。
あまり頑張ると肩アーマーがもげますw

P1460289.jpg
対して下半身はいつもの極魂クオリティ。
股関節は前方は90度強、後方は30度程度曲がり、横には45度強くらいまでは広がりますね。
膝は二重関節で180度曲がり、足首は前後左右に角度調整が可能です。
太股の上の方でロールもしますので、脚の可動範囲は(後方への動きを除いて)実に良好。

P1460294.jpg
肩アーマーの干渉は残念ポイントといえば残念ポイントですが、
キングフォーム自体のしのし歩いてデカイ一発どーんと決めるイメージなので、
劇中イメージ再現的な意味ではそこまで不自由はないかも。

P1460297.jpg
キングラウザーの柄がかなり長めなおかげで、両手持ちも
必殺技・ロイヤルストレートフラッシュの構えもそれなりに可能なのはナイスなところですね。

P1460300.jpg
あえてブレイラウザーも付けてくれたおかげで、この商品単体でストレートフラッシュ発動状態も
再現できるのは高ポイントだと思います。
あとは裏側塗ってくれてれば……w
ブレイラウザーはノーマルブレイドから奪い取ってくるという手もありますが。

P1460302.jpg
残念ポイントといえばもう一つ、前述の手首の件。
指がしっかり造形されているのは良いんですが、そのせいで武器がすっかすかです(;´Д`)<保持力が……
キングラウザーは柄が太い上に鍔の部分でうまいこと引っかかるようになっているので
まだいい(といってもかなりずり落ちてイラッと来ること多数です)んですが、問題はブレイラウザー。

P1460305.jpg
全く引っかかりがないので、ドライヤーで武器持ち手を暖めて握りをきつくさせでもしない限り、
本当にすっかすかで引っかかりが全くありません(;´Д`)
握りをきつくしたところで、細い指が仇になってすぐゆるんじゃいますし……
見た目はノーマルブレイドから格段に進歩したんですが、それ故の欠点が出来ちゃった感じですね。

P1460309.jpg
以前紹介したワイルドカリスと。
13体融合のパワーアップ形態同士です。

P1460312.jpg
ブレイドにおける最強形態タッグなわけですが、やはり対になる奴がいると
飾り甲斐があるというものです、はいw

P1460314.jpg
続いてノーマルブレイドと。
形状の変化がよく分かりますね。
というか、こいつらブレイラウザー以外流用パーツほぼ皆無なんじゃないでしょうかw

P1460317.jpg
ダブルブレイドで。
ディケイド版剣崎はいきなりキングフォームになってましたし、ライダー大戦でならありな光景でしょうw

P1460320.jpg
以上、S.I.C.極魂の仮面ライダーブレイド キングフォームでした。
持ち手の件で難はありますが、造形の格好良さは流石の極魂といった感じですね。
ブレイド系はこの後ダディギャレンも登場するので、序盤のメイン3人は揃うことに。
是非揃えたいところです。


……レンゲル……(´・ω・`)

amazon
    
関連記事一覧
  • S.I.C.極魂 Vol.16 仮面ライダーブレイド ジャックフォーム
  • S.I.C.極魂 Vol.15 仮面ライダーギャレン
  • S.I.C.極魂 Vol.11 仮面ライダーワイルドカリス
  • S.I.C.極魂 Vol.10 仮面ライダーブレイド


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:極魂S.I.C.極魂/仮面ライダー剣

     タグ: 極魂  S.I.C.  仮面ライダー    ブレイド  キング 


    Comments:2 

    カトショウ  

    うおおーーッ!

    かっこええーー!
    あれ?キングフォームってこんなにカッコ良かったっけ?
    造形がすごい精密で豪華!
    そーいえば剣は何故か最終回だけリアルタイムで覚えてるんですよ。
    このサイズでジョーカーも出てくれませんかねー

    2010/09/18 (Sat) 09:30 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    >カトショウさん
    劇中だともうちょっとシンプルでしたが、そこはほら極魂マジックということでw
    剣は最終回の印象強いですからねぇ。
    あれはなかなか忘れられない気がします。
    ジョーカーも欲しいですが、ノーマルカリスとレンゲルも……(;´∀`)<特にレンゲルが不憫で

    2010/09/19 (Sun) 20:49 | EDIT |   

    Leave a comment