またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

14
数日前から、ブログ右半ばほどに特撮リボルテックのバナーを貼り付けています。
うちの大魔神の記事が公式からリンクしてもらえる予定になりまして……
こういう依頼を受けたのは初めてなのでちょっと舞い上がってしまいましたw
そういえばモゲラやモスラも開けないとなぁ……w

と、特リボの話をしつつも、今回はTFですw
アニメイテッドの司令官セットから、ロディマスを紹介します。
P1450956.jpg
発売直後に買ったのに、いままで開封もせずに忘れかけてました……(;´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1450959.jpgP1450963.jpg
というわけで、今回はアニメイテッドの司令官セットからロディマス。
もう世間では非クリア版が出て結構たちますが、今更ながらのクリア版ですw
まずはビークルモードから。お馴染みのスーパーカーです。
もともとSFチックなデザインなのもあって、アニメイテッド版になってもそんなに変わった感じはしないかも。
そして、車内を覗いてみると……

P1450965.jpg
「やぁ」
顔が丸見えですw
アニメ版ロディマスコンボイの変形パターンだとこの辺に顔が収まるので、
そのあたりを意識しているのかもしれませんw

P1450971.jpg
それではロボットモードへ、トランスフォーム!
まずはリアタイヤ周辺を左右に展開。
その上で、フロント下部からつま先を外し、ドア部分のジョイントを外します。
すると車体下部に入っていた脚が自由になるので、180度回して車体後方へ。

P1450973.jpg
リアウイングを回して前方に。
リアタイヤ周辺パーツも前方へ移動させ、ジョイントで固定します。
フロントガラスを開け、脚を伸ばして立たせます。

P1450976.jpg
フロントタイヤを折りたたんでボンネットを180度回し、胸に。
開けたフロントガラスの隙間を通して頭も一緒に出します。
リアタイヤ周辺パーツを下に向けて延ばし、腕を形成。
最後にフロントガラスを閉じ、リアウイングを背中に沿わせて各部を調節すれば完成です。

P1450984.jpgP1450987.jpg
ロボットモード。
デフォルトでS字立ち気味の、ハッタリの効いたナイスプロポーションですね。
既に非クリア版も出て久しいですが、個人的にはこちらの真っ赤なロディマスの方が好みだったり。

P1450992.jpgP1450996.jpg
前後から。
アニメイテッドのデザインだとかなり上半身がマッチョなイメージだったんですが、
真正面から見ると案外体型のバランスとれてますね。
顔をすげ替えちゃえば、他シリーズへの流用も案外いけるかもw

P1460001.jpgP1460004.jpg
左右から。
腰から膝までは非クリアパーツなんですが、丁度よいアクセントになっている感じ。

P1460007.jpg
顔周り。
ちょいと鼻の下がが長い気もしますが、アニメイテッド的にはかなりのイケメンではないかと。
目の中には瞳状のモールドも見て取れます。
この顔に瞳は合いますねぇ~。

P1460009.jpg
集光ギミックも搭載されてますので、後頭部に光を当てるとちゃんと目が光ります。
目の成形色がちゃんと分けてあるので、こちらのロディマスのように
頭丸ごと発光状態にはならずに済んでいますw
まぁ、頭もクリア素材なので目ほどではないにせよ光ってますがw

P1460011.jpg
武器のエナジーボウガン。
ロディマスの手は平手になってますが、上手いこと持てるようになっています。
二本のミサイルはスプリングで発射可能。
握ると丁度指の来るところに発射スイッチがあるので、持たせたりする際は
一旦ミサイルを外しておいた方が安全です(;´∀`)<2~3回吹っ飛ばしましたw

P1460013.jpg
なお、このエナジーボウガンはビークル時にも装着可能。
余剰パーツを出さないナイスポイントです。

P1460016.jpg
可動に関して。
流石に新造の製品、なかなかの物です。

P1460019.jpg
腕は肩がボールジョイント接続で、その基部自体も回転可能。
肘と手首もボールジョイントなので、抜群の可動範囲です。
肘は形状が独特なのでちょっと癖がありますけどね。

P1460022.jpg
下半身は、股関節がボールジョイント、膝が90度弱曲がります。
また、膝上にはロール軸。
足首もボールジョイント接続です。

P1460024.jpg
脚もなかなかによく動くんですが、変形機構との兼ね合いもあって、所々(特に足首)
動きに干渉が出る部分がありますね。
とはいえ、普通にポーズ付けする分には気にならないレベルかと思います。

P1460027.jpg
胴体は腰が回転。
やはり腰が回せるのとそうでないのとではだいぶ違ってきますね……
首はボールジョイントで、基部も若干前後に動きます。
ただ、その下の首パーツも変形の都合で動くので、そちらを利用した方がやりやすい感じですね。

P1460030.jpg
と、トータルではかなりグリグリ遊べる作りになっていると思います。
若干癖もありますけどね。

P1460032.jpg
さて、このセットでは「司令官セット」として同格っぽい扱いのロディマスとオプティマスですが。
海外版アニメイテッドの名称だとこの人は「ロディマス・マイナー」、つまり役職としては少し下になります。
ついでにいえば、国内版だと「長官」と訳されたロングアームが「プライム」。
あ、あとセンチネルも「プライム」ですねw

P1460036.jpg
総司令官たるウルトラマグナス直属のエリートガードはともかくとして、ロングアームの立ち位置を見る限り
本来「プライム」は一部隊指揮官レベルの階級ではないんでしょうね。
考えてみれば、本来マイナークラスがやるべきなのであろう部隊指揮官をオプティマス「プライム」は
やらされてるわけで、彼の冷や飯食いっぷりがこんなところでも……(´・ω・`)カワイソス

P1460042.jpg
以上、司令官セット版のアニメイテッドロディマスでした。
非クリア版とクリア版、どっちが良いかはお好みで……という感じですねw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアニメイテッド ジェットファイアー
  • トランスフォーマーアニメイテッド オイルスリック
  • トランスフォーマーアニメイテッド たからとみぃくじC賞 スカイワープ
  • トランスフォーマーアニメイテッド SONS OF CYBERTRON 司令官セット その2(オプティマスプライム)
  • トランスフォーマーアニメイテッド エリートガードバンブルビー
  • トランスフォーマーアニメイテッド オートボットセンチネル
  • トランスフォーマーアニメイテッド プロール エリートガードバージョン
  • トランスフォーマーアニメイテッド サウンドブラスター


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーアニメイテッド

     タグ: トランスフォーマー  アニメイテッド 


    Comments:4 

    ロードローバー  

    No Title

    全世界初の発売がクリアバージョンという変則的な発売でしたが
    お試し的な意味合いもあったのでしょうねー。
    ボールジョイント接続の可動域で魅せてくれます。
    通常版より濃い赤なのも見所ですねー。」
    マイナー仕事をやらされるプライム・・・本来なら
    プライムにすらなれない場合もあったので、多分これでも
    (司令部的には)いい待遇だったんでしょうかー・・・

    2010/09/14 (Tue) 14:09 | EDIT |   

    カトショウ  

    No Title

    正面から見ると存外バランスのとれた体系なんですねー。
    BJ接続はやはり良く動きます。
    最後にオプティマスの紹介をするときに、以前紹介したキャラホビのクリアオプティマス&ロディマスと四体で並べて写真撮ってください!

    2010/09/14 (Tue) 15:42 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    なぜに通常版よりも前にクリアー仕様が出たのでしょうかね?
    コチラはアニメイテッド版のクリスタルロディマスと思っときましょうか?

    2010/09/15 (Wed) 00:42 | EDIT |   

    tagoal  

    ロディれす

    >ロードローバーさん
    ほんと、何でまたクリアから……ってのはありましたね。
    見た目綺麗なので良し、ではありますがw
    オプの処遇はなんというか、窓際サラリーマンの悲哀すら感じさせます(´・ω・`)
    >カトショウさん
    私ももっと逆三角形な体型だと思ってましたので、バランスの良さは意外でした。
    動かして遊ぶのも楽しいですしね。
    4体セットは……前向きに善処するべき検討を重ねたいと思います(何
    >ヌエベさん
    ぶっちゃけ、設定の概念を捨てるんだ!綺麗だから良いじゃないか!でも
    良いような気がしますw
    オプの方はOP最後の何かキラキラしながら突っ込んでいく状態、というあたりでもいいかもですね。

    2010/09/16 (Thu) 14:42 | EDIT |   

    Leave a comment