またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

10
先日、デザインナイフで指をすぱっと切っちゃいまして。
プラモの類に手を付けられなくなっています。
塗装しようとして溶剤が傷口にはいると泣きたいくらい沁みるんですよね……(;´Д`)
刃物を使うときには気をつけましょう、というかポテチ開けるのに無精して
手近にあったデザインナイフ使うのが悪かったんですがw

さて、それはそれとして今回のネタへ。
今回はオーズネタです。
カンドロイドシリーズのその2、タコカンドロイドを紹介します。
P1450678.jpg
何だかんだでメダジャリバー以外全部買っちゃってますな、オーズグッズ……w
※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1450679.jpgP1450681.jpg
というわけで、今回はタコカンドロイド。
仮面ライダーオーズにて登場する動物型小型メカ、カンドロイドの一種です。
本編にはまだでてきていませんが、OPや2話予告ではワラワラと出てきていますね。

P1450685.jpgP1450687.jpg
では、まずはカンモードの前後から。
例によって、缶ですねw
正面にはタコの絵と「TAKO」の文字、そして何だかよく分からない文字的な物の羅列が。
古代文字的な何かでしょうかね。
しかし、タカの方もそうでしたが、分割線をうまいことラベルとして生かしているのが実芸コマでナイスです。

P1450689.jpgP1450691.jpg
左右から。
分割線が作る模様の綺麗さは、タカよりもこちらのタコの方が上ですね。

P1450692.jpgP1450696.jpg
上下から。
上面のプルトップの形もタカとはちょっと違う形状。
底面は特に変形しないので、各種商標が記載されてます。

P1450698.jpgP1450700.jpg
そして、付属するセルメダル・タコ。
オーズドライバーで読み取ると「タコ・ギン!」と発声します。
この「タコ」の部分がなんというか、お寿司屋さんっぽいのですw
へい、タコォ!おまちぃ!な感じでw

P1450702.jpg
タカカンドロイド&OCCオーズと一緒に。
缶形態だと、タコの方がほんのちょっと細長いです。
1~2ミリの差ですけどね。

P1450704.jpg
それでは変形。
といってもこいつは極めて簡単。
まずはプルトップをぷしゅっと開きます。
これでロックが外れるので……

P1450707.jpg
あとはパタパタと開いていくだけ。
簡単ですねw

P1450709.jpgP1450711.jpg
そして、こちらがタコモード。
脚は互い違いにすることで中央に4本まで集めることが出来、それらで自立が可能です。
自立には3本あれば大丈夫みたいですけどね。

P1450714.jpgP1450717.jpg
前後から。
この手のタコ型アイテムで、ちゃんと脚が8本あるってのはあまりない気がします。

P1450720.jpgP1450722.jpg
左右から。
……とは書きましたが、後述の回転ギミックのおかげで
下半身は何処が正面といった区別はほぼ無いんですけどねw

P1450725.jpg
顔部分。
メカタコですね(アタリマエ
さて、このタコカンドロイド、頭部がゼンマイになっています。
このゼンマイを巻くと、以下のようなギミックが……


高画質版はこちらから
見事に大回転ですw
後半は逆に脚を押さえて頭を回した場合。もの凄い勢いですw

P1450727.jpg
OCCオーズと。
変形の仕組み上高さが倍くらいになってます。
その結果、オーズ以上に大きくなりましたw

P1450730.jpg
可動について……は、脚の付け根が動かせるくらい。
それも上述の回転ギミックのため、関節の固定等は不可能ですね。
出来ることと言ったらこの写真のようにぺたーんとさせるくらいでしょうか。

P1450732.jpg
まぁ、そもそも可動させて遊ぶ類のおもちゃではないですけどね。
缶からタコに、そして大回転ギミックで楽しむものだと思いますw
あとはオーズドライバーやメダジャリバーとメダルを組み合わせて遊ぶとか。
個人的には、もっと安ければ数を揃えて遊ぶことも出来るんだけどなぁ……とは思いますね。
ICチップ内蔵のメダルのせいか、若干お値段が張る感じです(´・ω・`)

P1450735.jpg
タカカンドロイドと@変形後。
タカは横方向に、タコは縦方向に伸びる感じですね。

P1450738.jpg
さらにオーズと一緒に。
タコもどこかにOCCと絡めて遊べるしかけがあればよかったんですが……
その辺ちょっと残念ですね。
逆に考えれば、単体でも(メダルはともかく)本体は100%遊びきれる、ということでもありますけどね(;´∀`)

P1450741.jpg
以上、タコカンドロイドでした。
しかし、タカのあとにタコとは、バンダイもなかなかアグレッシブなチョイスするものです……w
amazon
    
関連記事一覧
  • カンドロイドシリーズ05 ゴリラカンドロイド
  • カンドロイドシリーズ04 電気ウナギカンドロイド
  • カンドロイドシリーズ03 バッタカンドロイド
  • カンドロイドシリーズ01 タカカンドロイド


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:仮面ライダー玩具仮面ライダーオーズ/カンドロイド

     タグ: 仮面ライダーオーズ  カンドロイド 


    Comments:0 


    Leave a comment