またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

04
いよいよ明日から仮面ライダーオーズがはじまりますなー。
それに先だって各種玩具の第一弾が本日発売でした。
私もゲットすべく近所のトイザらスへ出向きましたが、いやーちびっ子大ハッスルw
もう単純に新ヒーロー大歓迎!な感じで、見ててほほえましい物を感じました。
って、何か視点がすっかりお爺ちゃん的に……orz<イクラナンデモ オジイチャンニハ マダハヤイ

そんなわけで(?)今回は買ってきたオーズものをひとつ。
OCC(オーズコンボチェンジシリーズ)第1弾、タトバコンボを紹介します。
P1450225.jpg
ダブル強化週間は継続中ですが、せっかくタイムリーですからねw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1450244.jpgP1450247.jpg
ということで、今回はOCCシリーズの仮面ライダーオーズ・タトバ コンボ。
明日から始まる新番組、仮面ライダーオーズの主人公ですね。
このタトバコンボが基本形となります。

P1450255.jpg
パッケージの中身。
本体が頭部・胸部・下半身に分割して収められ、オースキャナーとメダジャリバーが付属しています。

P1450261.jpgP1450264.jpg
前後から。
このOCCシリーズ、ダブルにおけるWFCシリーズの後継に当たるわけですが……
分割形式が縦割りから横割りになったこともあり、プロポーションが格段によくなってますね。
某所では「フィギュアーツ版いらなくねぇ?」とまで言われたことも。

P1450267.jpgP1450270.jpg
左右から。
ほんとプロポーション良いですね~……一番低年齢向けのシリーズでこれですから、
技術の進歩を感じてしまいますよw

P1450273.jpg
顔周り。
\タカ!/\トラ!/\バッタ!/ということで、鷹がモチーフになってますね。
最近のライダーにしては比較的奇をてらってない、素直なデザインだと思います。
オッサン的には超神ビビューンに似てるなーとも思ったり思わなかったりw

P1450276.jpg
胸部。
今回の組み合わせのキモになる部分でもあります。
上中下にそれぞれ使用したメダルのマークが出るわけですが、まぁ上手いこと分割した物ですよw
塗り分けもかなり綺麗ですが、うちのはちょっと剥げちゃってます……(´・ω・`)<ハズレ引いたかも

P1450278.jpg
腰正面。
変身ベルト、オーズドライバーがあるわけですが、残念ながら未塗装です。
メダル塗ってしまうと組み替えしたときに変になるので塗らないのは分かるんですが、
ブルーの部分は塗ってあれば嬉しかったですね。

P1450282.jpg
右腰。
こちらには変身や必殺技使用時にメダルをスキャンするアイテム、オースキャナーが。
手持ち用のオースキャナーよりは小さく、色も塗られていません。
手持ちさせたときのために外れればナイスだったんですが、まぁその辺は対象年齢の絡みもありますしね。

P1450285.jpg
左腰。
こちらにはメダルホルダーが。
流石に開いたりはしませんw

P1450287.jpgP1450288.jpg
腕。
腕には固定武装のトラクローが。
手動で展開状態にすることが出来ます。
ちなみにクローは軟質素材。ここも対象年齢の絡みですな。

P1450290.jpg
脚。
こちらにもギミックが仕込まれてまして、膝から脛の部分が展開するようになっています。
実際展開すると……

P1450292.jpg
こんな感じに。バッタレッグです。
やっぱりジャンプ力強化でしょうね。この状態でジャンプしてライダーキック!とか。
なお、見ためのとおりバッタレッグ状態では自立は不可能です(;´∀`)

P1450294.jpg
背中。
中央部には大きなボタンが。このボタン、実際のオーズのスーツにも造形されてるみたいですね。
このボタンを押すと……

P1450296.jpg
ロックが外れて頭部・下半身を切り離すことが可能。
つまり、組み替え機構のキモは胸部パーツに集中している格好です。

P1450301.jpg
手持ちアイテムの1、オースキャナー。
右腰についている物より二回りほど大きいです。
予告編等で見る限り、実際のサイズは両者の中間くらいのようですが……
こいつの手だとこのサイズでないと持てませんしねw

P1450304.jpg
その2、メダジャリバー。
鴻上ファウンデーションが開発した、オーズ専用の大型剣。
これが各フォーム共通の武器となるそうです。
塗装はだいぶあっさり目ですが、モールドはなかなか細かく作り込まれてますよ。

P1450307.jpg
可動について。
全体的には、WFCシリーズプラスアルファ、といった感じ。

P1450312.jpg
腕は肩が回転+水平より少し上くらいまで腕を上げられます。
肘はほぼ90度まで曲がりますね。

P1450314.jpg
手首と上腕にロール軸があり、腕は人差し指と中指・薬指と小指の2本ずつで開閉可能です。
トラクローの基部は位置固定。手首の向きに合わせて動かしたりは出来ません。
手の甲じゃなくて腕自体についている武器なのでこれが正解だとは思いますがw

P1450318.jpg
脚は股関節・足首がボールジョイント。
膝上にロール軸があるので、股関節と合わせて足をハの字に開けるようになっています。
膝90度強、100度前後くらいは曲がるでしょうか。

P1450320.jpg
頭部は首と頭がボールジョイント接続。
回転と、ある程度の上下動が可能です。
首の付け根は流石に固定。すぐ下がジョイントですしねw

P1450323.jpg
手足の塗装もそこそこ綺麗ですし、対象年齢3才の低年齢層向けとは思えないほどの
出来と言っていいと思います。
ネット上でちらほらとフィギュアーツのダブルと一緒に撮っているところを見ますが、
あんまり違和感ないですしw

P1450328.jpg
ただ、一点残念なのは腰が回らないということ。
胸は連結機構があるので固定になるのはしょうがないんですが、腰部分は何もないので
回転機構仕込もうと思えば仕込める作りだと思うのですよ。

P1450332.jpg
低年齢層向けなので破損防止、という考えもありそうなんですが、
これの直前の製品(と言っちゃって良いでしょう)の
WFC版仮面ライダーダブル・サイクロンジョーカーエクストリームが腰回るんですよね……
まぁ、あちらは変形機構の一部ではあるんですが。

P1450335.jpg
WFC版CJXがあるので、「やろうと思えばできそうなのになぁ(´・ω・`)」
という気持ちがどうにも……ここまで他の部分の出来が良いとなおさらです。

P1450337.jpg
もう一つ気になるところ。
何故か脳天に穴が開いてるんですよね。
確か同系統玩具のFFRディケイドにも開いていたような記憶があるんですが……何に使うんでしょうね、この穴。
使い道が純粋に気になりますw

P1450340.jpg
一番残念なのが、出来云々ではなく「今回タトバしか発売しなかった」ということ。
組み替えフォームチェンジが売りなのに、これでは組み替えて遊べませんorz
第二弾のガタキリバは10月の予定らしいので、こいつが真価を発揮するのは来月ということに……

P1450341.jpg
最後に、同系列玩具のWFC版ダブルと。
プロポーションの差は歴然ですね……
ダブルは真ん中から縦に分割という制約があったので、一概に比べられる物では無いんですが(;´∀`)

P1450343.jpg
主役交代、な感じで。
戦隊はここ数年最終回後にレッド同士の引き継ぎ的なアイキャッチがはいるんですが、その辺のイメージですw
この引き継ぎ式って何気に燃えるので、ライダーもやってくれると面白いと思うんですけどね~。

P1450351.jpg
以上、オーズコンボチェンジシリーズの仮面ライダーオーズ・タトバコンボでした。
単体でもなかなかの完成度ですが、早く組み替え遊びがしたいものです。
急いでバンダイさん!
amazon
    
関連記事一覧
  • OCC(オーズコンボチェンジシリーズ)08 仮面ライダーオーズ プトティラ コンボ
  • OCC(オーズコンボチェンジシリーズ)07 仮面ライダーオーズ シャウタ コンボ
  • OCC(オーズコンボチェンジシリーズ)06 仮面ライダーバース
  • OCC(オーズコンボチェンジシリーズ)05 仮面ライダーオーズ タジャドル コンボ
  • OCC(オーズコンボチェンジシリーズ)04 仮面ライダーオーズ サゴーゾ コンボ
  • OCC(オーズコンボチェンジシリーズ)03 仮面ライダーオーズ ラトラーター コンボ
  • OCC(オーズコンボチェンジシリーズ)02 仮面ライダーオーズ ガタキリバ コンボ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:仮面ライダー玩具仮面ライダーオーズ/OCC

     タグ: OCC  仮面ライダー  仮面ライダーオーズ 


    Comments:9 

    ron  

    No Title

    現状、映像媒体で公開したフォームは映画のタカキリバくらいですからタトバしか発売しないのは仕方が無いかなあと思います。なによりまだ放送前ですしねw
    頭部の穴は電王の装着変身あたりから開いてるんですが、子供が誤飲した際に気道を塞いで窒息するのを防ぐ為の物らしいです。オーズの場合はかなり目立つので、うちでは塩ビの板を適当に切って穴を塞いでます
    ともかく、今後に期待がもてる良玩具でしたね。オーズはフォームごとにほぼ別物なくらい形が変わるので楽しみです

    2010/09/04 (Sat) 21:27 | EDIT |   

    Ichi  

    No Title

     WFCでもアクセルは割とプロポーションがよかったりするので、Wの半分こギミックがどれだけ制約を与えていたかがこんなところで明らかに(笑)
     同時発売のカンドロイドや、発売予定のライドベンダーとも組み合わせられる辺り、プレイバリューも強化していますね。
     02はガタキリバらしく、いきなりバッタレッグが余りますが……クリア成形とも聞きますし、集めて行ったら余剰パーツだけでオーズが組めそうですね。

    2010/09/04 (Sat) 23:38 | EDIT |   

    raiger   

     タトバ タトバ ババンババンバンバンバン

    腕がトラだぜ (タト・ババンバン)
    脚がバッタだ (タト・ババンバン)
    メダルの力だ ライダーオーズ
    こんばんはraigerです。
    「フィギュアーツ版いらなくねぇ」
    wの後半あたりになるとコストパーフォマンス的に幸甚でしたからね。今回は分割による塗装精度アップが大きいでしょう。
    今年で、これですから来年の40周年は改造人間路線復活でパーフェクトサイボーグな主人公が状況に応じて,腕・足・胴体を交換し戦うライダーになりそうですね。そして、何、この鋼鉄ジ0クという声が!
    アレ!

    2010/09/05 (Sun) 01:40 | EDIT |   

    裏オルディン  

    No Title

    パッケージ開封直後の3分割された状態を見て「オープンゲット」って言葉が脳裏を過ぎりました。
    今度の仮面ライダーはゲッターなんですね。

    2010/09/05 (Sun) 04:57 | EDIT |   

    ブラックバーン  

    No Title

    これを買ってしまうと他の組換バリエーションも欲しくなってしまうので
    いずれ出るであろうアーツのタトバだけで我慢しようかと思ってます。
    でも同じ色で合わせたりするの楽しそうだなぁ…。
    このフィギュアに対応しているDXライドベンダーも出るようで
    自販機への変形ギミックがどういうものかすごく気になります。

    2010/09/05 (Sun) 09:48 | EDIT |   

    カトショウ  

    バッタレッグでのライダーキック期待してたのにorz

    新ライダーOOO、最初見たとき「また平成風のデザインに戻るのか」とは思いましたけど、悪くないですね。
    メダルの古代の紋章風のデザインがよく似合ってます。
    値段も手ごろですし、いずれ手に入れたいです。
    勝手な予測ですけど、OOOでファイナルフォームライドしたら、
    タタタ、トトト、バババの三人に分かれるんでしょうかw

    2010/09/05 (Sun) 12:40 | EDIT |   

    SDガムダン  

    左右から上下分割に

    このおかげでプロポーションが格段に良くなっていますが、腰回転がないってのがツライですね。
    バラバラギミックは別に手動でも良かったんだ…。
    クラッシュダミーズ (生存者さんのところで紹介アリ) 並みにバラバラにならなかったのは良しとしますが…。

    2010/09/05 (Sun) 17:18 | EDIT |   

    通りすがり  

    No Title

    頭にあいている穴は、誤飲したときに空気がとおれるためのものだとどこかで見た気がします。

    2010/09/08 (Wed) 20:41 | EDIT |   

    tagoal  

    オーズれす

    >ronさん
    言われてみれば、他のコンボはまだ出すのはやいかもですね……
    一応制作発表時にある程度は出ているとはいえw
    頭の穴、なるほどです。ということはこの頭引っこ抜いたら穴から向こうが見えるのk(マテ
    >Ichiさん
    ダブルもそんなにプロポーション悪くないよね、と当時思ってたんですが、
    こうやってみるとほんと半分こが効いてますねw
    次作以降は、それまでのシリーズと被る部位はクリアになるというのは
    私も聞きました。
    最終的にはクリアタトバが出来そうですが、クリアのタカが出るのがだいぶ後になりそうな……(;´∀`)<展開的に考えて
    >raigerさん
    この分離をみて、なにがしかの合体ロボを思い起こすのはお約束ですねw
    私としてはガイキングっぽいなーとか……w
    塗装精度もそうなんですが、OCCシリーズは本当プロポーションが良いんですよ。
    それこそアーツと並べても遜色ないくらいにw
    >裏オルディンさん
    ゲッターロボもきっと誰かが言うと思っておりましたw
    上中下三分割ですしねw
    二分割→三分割ときたので、来年は四分かt(マテ
    >ブラックバーンさん
    アーツはアーツで出たフォーム全て買いたくなると言う落とし穴が……w
    でもほんと、今回はこっちだけで済ませてもいいくらいの出来の良さだと思います。
    目がアーツみたいなクリア成形だったらガチで「もうアーツ版いいや」ってなってたかもw
    >カトショウさん
    平成風というか、70年代のライダー以外のヒーローに通じる物があるデザインですね今回は。
    顔はほんと超神ビビューンを思い起こされるのですよw
    FFRされたら3分割……は、中の人1人なのでなかなか大変そうですね(;´∀`)
    >SDガムダンさん
    なまじ他の部分がナイスな出来だけに、腰はほんと残念です。
    腰回りには分割のギミックも仕込まれてないので、やろうと思えば
    今のギミック維持したまま腰回転も仕込むことは出来たはずなんですよねぇ。
    その辺は対象年齢の絡みもありますし、やむなし何でしょう(´・ω・`)
    >通りすがりさん
    頭の穴、空気穴らしいですねぇ。
    ディケイドの頃は「きっとここに何か追加パーツが!」とも思っていたんですがw

    2010/09/10 (Fri) 02:47 | EDIT |   

    Leave a comment