またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

03
明日は仮面ライダーオーズ関連の玩具発売日。
本日会社帰りにトイザらスに寄ってみたんですが、販売こそまだでしたが
ディスプレイはすっかりオーズ仕様になっていました。
私としてはさしあたりオーズコンボチェンジシリーズだけは買おうかなと。
組み替えてフォームチェンジを再現する玩具ですが、展示品見る限り結構いい感じですよー。

と、新番組に期待を寄せつつ今回はゾイド。
ヘリックメモリアルの5つめ、アクアドンを紹介します。
P1450153.jpg
これでヘリックメモリアル1はコンプリート!
……ヘリックメモリアルは2までありますけどねw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1450155.jpgP1450157.jpg
というわけで、今回はアクアドン。
ヘリックメモリアルボックス第5弾ですね。
これでこのセットは一通り出すことが出来ました。

P1450160.jpgP1450163.jpg
前後から。
モチーフはカエルですが、どちらかというと普通の艦艇っぽい雰囲気の方が強いかも。
流石に後ろから見るとカエルですがw

P1450166.jpgP1450169.jpg
左右から。
カエルの前脚に相当する部位はなく、ヒレ状の後脚が付いています。
これがなかったりスクリューとかファンだったりすると、完全に船ですなw

P1450172.jpgP1450176.jpg
上下から。
ボディ左右にあるフロートは飾りではなく、発泡スチロールが仕込まれてまして本当に水に浮けます。
……しかし、写真の向きのおかげでモズのはやにえみたいな状態に……(;´∀`)

P1450180.jpg
頭部周り。
お馴染みの共通コクピットですね。
特に追加パーツもなく、実にシンプル。

P1450178.jpg
キャノピーオープン。
このへんは他の初期共和国ゾイドと同じですw

P1450182.jpg
ただし、ちょっと違うのが首。
根本の部分から、多少上下動できるようになっています。
めいっぱい上げるとこんな感じ。

P1450184.jpg
限界まで下げるとこんな感じです。
これのおかげで、結構表情豊かだったり。

P1450187.jpg
コクピットのすぐ後、肩あたりには武装が。
形状的にニコールフォノンメーザーかパイクラーエレショット、だと思うのですが……
箱裏の解説によると、二門同じ物が装備されているのは水中ミサイルのみ。
……謎ですw

P1450193.jpg
脚。
高速ジェットフィンという名称がついています。
水上では、こいつで水を?いて前進します。

P1450189.jpg
フロート。
前述の通り、内部には発泡スチロールが仕込まれたガチの浮きです。
本当に水上で動かせる数少ないゾイドの一つですね。

P1450196.jpg
ちなみに、フロートを取り払うとこんな感じ。
地上はこの車輪で走ります。

P1450199.jpg
なおこのアクアドン、設定上は潜水艇らしいですね。
フロート部分は注排水タンクになっているそうで。

P1450201.jpg
潜水艇ということなら、あえて沈めて水中を走らせた方が設定準拠なのかもw
ゼンマイなので水没しても動きますしね。ちゃんと乾かさないとサビますが……w

では、毎度お馴染みの動画です。

高画質版はこちらから
足をばたつかせながら、下部の車輪で前進します。
上述の通り、浮きを装備しており本来なら水上走行も可能なんですが……
ゼンマイが経年劣化しているのかかなりパワーが無くなっており、浮かせてみても水を掻けませんでしたorz

↓こんな感じで浮かせるまではよかったんですけどねぇ。
P1450209.jpg

ZOIDS2版に比べてゼンマイが弱ってるなーとは思ったんですが、ここまでとは(´・ω・`)

P1450204.jpg
以上、アクアドンでした。
せっかく水場まで持って行ったのに、泳いでくれなかったのはちょっと残念(´・ω・`)
ゼンマイユニットの換えを入手するのもなかなか難儀ですしねぇ。
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS RMZ-09 スパイカー(ヘリックメモリアルⅡ版)
  • ZOIDS RMZ-08 ペガサロス(ヘリックメモリアルⅡ版)
  • ZOIDS RMZ-07 ハイドッカー(ヘリックメモリアルⅡ版)
  • ZOIDS RMZ-06 ゴルゴドス(ヘリックメモリアルⅡ版)
  • ZOIDS RMZ-04 グランチュラ(ヘリックメモリアル版)
  • ZOIDS RMZ-03 エレファンタス(ヘリックメモリアル版)
  • ZOIDS RMZ-02 グライドラー(ヘリックメモリアル版)
  • ZOIDS RMZ-01 ガリウス(ヘリックメモリアル版)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDS旧ゾイド

     タグ: ゾイド   


    Comments:2 

    マンデー  

    記念すべき初のお風呂でも遊べるゾイドという意味では、かなりの役割を果たしつつも、初めてということもあったからこんな体型になったのかなーと思ったり思わなかったり(^_^;)
    個人的にはBW2のOPでの、ダイバーが泳ぐシーンが焼き付いてるので、「これはカエル型なんだ」とすんなり受け止めれましたが(笑)

    2010/09/04 (Sat) 00:12 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    初期ゾイドはモチーフの動物+乗り物の意匠も強めに入れてるところがあるので、
    こんな体型になったのかな~とw
    これはこれで味があって良いんですけどね。
    とりあえず、脚見ればカエルと分かるのでそれで良しということにw

    2010/09/04 (Sat) 20:03 | EDIT |   

    Leave a comment