またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

02
S.H.Figuartsの仮面ライダーダブル・サイクロンサイクロン&ジョーカージョーカーセット、
ぼちぼちと届きだしているようですね。もうレビュー上げているちょっぱやな方も……
私も注文していましたが、はたして届いていましたよ。
不 在 票 が orz
幸い、配送業者が郵便局で、近所に24時間荷物の受け取りが可能な局があるので
この記事書き終わったら受け取りに行こうと思っております(;´∀`)<配送日当日は深夜にならないと受け取れないのです

だから、というわけではないですが今回はS.H.Figuarts。
まだまだ続くよ仮面ライダーダブル強化週間ということで、サイクロンジョーカーエクストリームです。
P1450010.jpg
放送は終わりましたが、ダブル系フィギュアーツは順調に増えていっております( ´∀`)<ナスカとかもくるしね

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1450020.jpgP1450024.jpg
ということで、今回はS.H.Figuartsの仮面ライダーダブル・サイクロンジョーカーエクストリーム。
翔太郎とフィリップが心も体も一体化し、地球と直結した仮面ライダーダブルの最強形態ですね。
……劇場版でさらに上が出ちゃいましたが。

P1450015.jpg
パッケージの中身。
本体に換え手首が左右それぞれ3、ビッカーシールドとプリズムソード、という構成になっています。

P1450027.jpgP1450030.jpg
前後から。
やはり目を引くのは中央のクリスタルサーバー。
劇中ではプリズム処理が施されておりキラキラと綺麗でしたが、フィギュアーツ版は残念ながら銀一色です。

P1450033.jpgP1450036.jpg
左右から。
肩アーマーが通常の形態より大きくなっているので、若干いかつい感じになっていますね。

P1450039.jpg
顔周り。
目の横から出るX字型の角は実にシャープですね。
ただ、顔がちょっと丸顔過ぎる気がします。
もうちょっと面長でもよかったような……

P1450042.jpg
腰回り。
エクストリームメモリは中央の「X」まできっちり再現。
いつものダブルドライバー以上に再現度は高いかも。

P1450045.jpg
右腰にはマキシマムスロット。
ファング同様出番無しかと思いきや……w

P1450048.jpg
手首は左右各4種類付属。
デフォルトの握り拳に……

P1450051.jpg
平手。

P1450054.jpg
武器持ち手。

P1450057.jpg
そして、お前の以下略用の指を二本立てた手首がついてきます。
ジョーカーサイドの武器持ち手は意外と貴重。
ハードボイルダーにサイクロンジョーカーを乗せるときなどは重宝しますね。

P1450059.jpg
武器はプリズムビッカーが付属。
「ビッカー」という名前に、日本特撮ヒーロー史上最強武器、
日本版スパイダーマンのレオパルドンが使う「ソードビッカー」を思い出した人もきっと多いことでしょうw
ていうか私がそうですw

P1450061.jpg
もちろん、プリズムビッカーは劇中同様剣と盾に。
こちらはプリズムソード。
柄の先にプリズムメモリを挿した上で抜刀するはずですが、何故かプリズムメモリの造形は無し(´・ω・`)
そういえば、WFCもプリズムメモリは造形されてなかったんですよねぇ。

P1450065.jpg
こちらはビッカーシールド。
こちらはちゃんと4本のメモリが造形されてます。
相変わらず色は塗られていませんが(;´∀`)

P1450067.jpg
可動に関して。
見た目は大幅に変わっていますが、基本の構造はこれまでのダブルとほぼ同じ。
ですので可動範囲もおおむね同じ感じです。

P1450078.jpg
腕は肩が回転+基部もボール状なので前後左右上下にスイング、肘は二重関節でほぼ180度曲がります。
手首もボールジョイントで回転と角度調整が可能です。

P1450086.jpg
……が、肩アーマーが巨大化しているので、肩のスイング範囲は若干狭まった感じ。
また、手首もブレスレットが大型化している関係上ちょっと引っかかりがあります。

P1450089.jpg
脚は股関節が引き出し式のボールジョイントで、一度下方向へ引き出すことで
前後・外側にほぼ90度くらいまで腿を上げられます。
形状が変わったせいか、少し引き出し関節が引き出しやすくなっているかも。
さらには股の付け根で若干ロールもしますね。

P1450091.jpg
ただ、こちらも足首のアンクレットの形状がX型になっている関係で、引っかかる部分が出てしまっています。
本当にほんのちょっとなので、ほぼ気にはならないですがw

P1450096.jpg
胴体は腰・胸の部分でボールジョイント接続。
回転の他に、若干そらしたり前傾したりも出来ますね。
形状が違いますが、前後の可動範囲はあんまり変わっていない感じです。

P1450100.jpg
首は回転+付け根と頭とのつなぎ目で接続。
他の形態同様、ある程度顎を引いたり顔を上げたりも可能になっています。
他よりさらに小顔(角であまりそうは見えないですけどね)なせいか、より可動範囲は広くなっているような。

P1450109.jpg
トータルで見ると、通常の形態より心持ち範囲は狭まっているものの、
良好な可動範囲を誇ると言っていいでしょうね。
実際のサイクロンジョーカーエクストリームのスーツはほとんど動けないくらいの代物と聞きますので、
ある意味実物を超えているのかもw

P1450115.jpg
ただ、やはりボディ中央のクリスタルサーバーがプリズム状でないのは気になる人は気になるかも。
銀は銀で綺麗なんですけどね。
分解して、クリスタルサーバー部分に模型店で販売している「ホログラムフィニッシュ」を貼ると
かなり劇中に近い輝きが再現できるようです。

P1450112.jpg
「えっくすとりぃぃ~む!」@オールド・ドーパント戦な感じでw
上述のホログラムフィニッシュですが、ネット上調べてみると結構な数の作例が見つかります。
作業自体の難易度はさほど高くないようですね。
ただし、分解自体はあくまで自己責任。
やるときは覚悟を決めましょうw

P1450118.jpg
ダブルエクストリーム!な感じで。
ちなみにですが、私もホログラムフィニッシュ加工を施そうと試みておりました。
しかし、みんな同じことを考えているのか行きつけの模型店では速攻売り切れ……(;´∀`)
ここ最近は秋葉原まで出張る時間的余裕があまりないので、結局今に至るまでノーマルのままですw
まぁ、これはこれでいいかな~とも思ってはいるんですけどね。

P1450129.jpgP1450131.jpg
最後に、お馴染みのWFCと比較。
WFC版のサイクロンジョーカーエクストリームはやたらとマッチョですw
サイクロンジョーカーへの変形機構が仕込まれているのでやむ無しではありますが……
でも顔はWFCの方が劇中に近い輪郭してますね。

P1450133.jpg
武器を持たせて。
ガタイの差もありますが、WFCの方が武器はかなり大きめ。
シャープさと塗装の細かさはフィギュアーツですね。
ただ、どちらもプリズムソードは刃がだいぶ長めになっている印象です。
そして何故かどちらにもプリズムメモリが刺さっていないという……
プリズムメモリ、微妙に扱いが悪いですw
ユートピア戦で活躍したのに(´・ω・`)<発売はユートピア・ドーパント登場前なのでしょうがないんですが

P1450142.jpg
以上、S.H.Figuarts版仮面ライダーダブル・サイクロンジョーカーエクストリームでした。
若干劇中と差違が目立つ部分もありますが、単体のフィギュアとしてはおおむね良い感じだとは思います。
ホログラムフィニッシュ、早く入荷しないかなぁ@近所の模型屋……
通販だと不足したときに補充が大変なのであえて実店舗で欲しいのですよw
それでは、サイクロンサイクロン&ジョーカージョーカーを受け取りに行ってきますw

amazon
    
関連記事一覧
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル サイクロンアクセルエクストリーム
  • S.H.Figuarts ナスカ・ドーパント
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル サイクロンサイクロン&ジョーカージョーカー DXセット その1(サイクロンサイクロン)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル ファングジョーカー
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル ルナジョーカー&ルナメタル その2(ルナジョーカー)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル ルナジョーカー&ルナメタル その1(ルナメタル)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル サイクロントリガー&サイクロンメタル その2(サイクロンメタル)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:S.H.Figuarts仮面ライダーW/ダブル

     タグ: S.H.Figuarts  仮面ライダー  W  ダブル  サイクロン  ジョーカー  エクストリーム 


    Comments:0 


    Leave a comment