またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

30
前回のコンb…もといオプティマス、胴体の回転ギミックが固定しない、と思ってたんですが。
海外版所有の皆様から「固定できるよ!」という指摘が(;´∀`)
早速訂正入れておきました。ありがとうございますm(__)m
しかし、説明書に一言も書いてないってのはなんというかヒドスw

さて、それでは今回のネタ、前回の続きです。
キャラホビ2010会場限定品、SonsOfCybertronセットから、ロディマスです。
P1440709.jpg
箱の裏はこんな感じなのでした。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1440721.jpgP1440724.jpg
というわけで、今回は前回から引き続き。
キャラホビ限定のSONS OF CYBERTRONセットから、ロディマスです。
こちらは変形!ヘンケイ!版ホットロディマスのクリアバージョンという位置づけ。
まずはビークルモードから。スポーツカーですね。童夢・零っぽいデザインです。
ヘッドライトとリアウイングのメッキが、変形!ヘンケイ!由来であることを強烈に自己主張してますw

P1440727.jpg
リアにはエフェクトパーツを取り付け可能。
このパーツ、通常版ではブルーでしたが赤に変更になっています。

P1440729.jpg
そして、ウイング部分を前方へ回してアタックモード。
このモード、一応CLASSICS版のみ記載があったと思うんですが……
今回はきっちり説明書に記載ありです。名前は書かれてませんがw
これ書くならオプティマスの回転固定も書いてくれと……(;´Д`)

P1440732.jpg
ではロボットモードへ、トランスフォーム!
車体後部を一旦左右に開き、リアからつま先を引き出します。
その後で改めて脚を真っ直ぐ後方へ。
ウイング部分はアタックモード時のように前に回しますが、その際ウイングは反転。
この時点で下半身を車体下方(ロボット時の前方)へ押し出しておきます。

P1440734.jpg
車体前部、両サイドを広げ、ボンネット部を180度折り込みます。
すると連動して頭も露出。
そのまま立たせます。

P1440736.jpg
立たせたら、後輪を外側へ広げた上で太股部分を覆っているパーツを脛部分へ。
太股側面のパーツも開きます。
背中のウイングパーツを運転席ごと180度反転させ、腕を下ろせば完成。

P1440739.jpgP1440742.jpg
ロボットモード。
クレアレッドとオレンジにゴールドのファイアパターンが何とも豪華ですw
といっても、塗装パターンはノーマルと一緒なんですけどね。

P1440747.jpgP1440750.jpg
前後から。
当然ですが、形状は変形!ヘンケイ!版ホットロディマスそのもの。
塗装もほぼ同じです。
元々よくできたロディマスなので、見た目は実に良好w

P1440753.jpgP1440756.jpg
左右から。
これまたカラーリングは同じですが、クリア成形になったことで全体的に明るく見えますね。

P1440758.jpg
顔周り。
青かった眼が頭部と同じ赤になっているので、雰囲気が若干違って見えますね。

P1440763.jpg
元々は集光ギミック搭載なので、照らしてみた状態。
……オプティマス同様頭全体がクリアパーツなので、頭そのものが光って見えますw

P1440765.jpg
左腕にはレーザーチェーンソーが。
実を言うと途中までこいつの存在をすっかり忘れてましたw
気がついてよかった……(;´∀`)

P1440766.jpg
手持ち武器のフォトンレーザー。
ビークル時は排気管になるので、なくすと大変です。

P1440769.jpg
可動に関して。
モノ自体はヘンケイ版ホットロディマス(もしくはCLASSICS版ロディマス)と同じなので、
基本的にはそれに準じます。

P1440771.jpg
腕は肩がボールジョイント、肘が90度曲がります。
肩が大きく上に張り出した形状なので胴体に干渉しやすいのと、
ロール軸が存在しないので可動範囲的には今ひとつ。

P1440775.jpg
下半身は股関節が前後回転+真横まで開きます。
膝は90度程度曲がり、つま先は角度変更可能。
膝下にロール軸ありです。
こちらも、太股側面のパーツや背中に干渉して、特に後ろ方向への股関節の可動範囲はちょっと狭め。
また、変形機構が災いしてがに股に鳴りやすいのがちょっと残念ポイントでしょうか。

P1440778.jpg
他の部分は、首が回るくらいで特に可動は無し。
大元はCLASSICSですしね、トータルの可動範囲はそこそこといったところです。

P1440788.jpg
ヘンケイ版との違いですが、素材が変わったことによるのか関節がえらく硬いです(;´∀`)
割れたりしないかこれ?とドキドキするくらい力がいりますね……w

P1440790.jpg
オプティマスが関節やわやわなので、まさに両極端。
両者の中間くらいが丁度いいと思うんですが……w

P1440791.jpg
前述の通り塗装はヘンケイ!版と同じなんですが、赤の色合いが違うのと、
ただクリアになっただけでなく成形色が全然別の色になった部分もあるので印象は結構違うかも。

P1440792.jpg
具体的には、目とロボット時の背中(ビークル時の窓とルーフ)、
そしてミサイルの成形色がクリアブルーから胴体他と同じクリアレッドになっています。

P1440794.jpg
特に車体上部は、ヘンケイ!版がクリアブルーのパーツに(窓部分を残して)赤を塗っていたのに対し、
クリアレッドのパーツに(多分)クリアブルーで窓を塗ると真逆に。

P1440798.jpg
成形色を減らすことでコスト削減を意図+不自然な見た目になるのを避けた、といったところですかね。
頭なんかは元の通りの色構成にすると、混ざって頭が変な色に見えそうではありますw
ただ、それならそれで目は窓みたいに塗っておいてくれたら嬉しかったかな、と。

P1440800.jpg
今回のセットで。
並べてみると、一応オプティマスの方が背は高いんですが、ロディマスががっちりしているので
むしろロディマスの方が大きく見えちゃいますね……w

P1440801.jpg
以上、SONS OF CYBERTRONセットから、ロディマスでした。
今日からトイホビーマーケットでWeb販売も始まっているようですが……
この記事書いている時点でまだ買えるようですね。
キャラホビ会場でも余ってたからなぁ……(;´∀`)<おのおのの物はいい物なんですけどねぇ

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー BOTCON2009 レーザークロー(RAZORCLAW)
  • トランスフォーマー BOTCON2014 パイレーツ ブリムストーン(PIRATE BRIMESTONE)
  • トランスフォーマー BOTCON2013 スカイワープ(SKYWARP)
  • トランスフォーマー TIMELINES デプスチャージ(DEPTH CHARGE)
  • トランスフォーマー キャラホビ2010限定 SONS OF CYBERTRONセット その1(オプティマスプライム)
  • トランスフォーマー ムービー ドレッドウィング&スモークスクリーン その2(スモークスクリーン)
  • トランスフォーマー ムービー ドレッドウィング&スモークスクリーン その1(ドレッドウィング)
  • トランスフォーマー BOTCON2009 エリータワン(ELITA-1)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーBOTCON・TCC等限定品

     タグ: トランスフォーマー  限定 


    Comments:4 

    つくも  

    No Title

    クリアー版にメッキ仕様ってWでキレイなので得した気分ですね。
    同様のゴーストスタスクとかよりメッキの面積が広いので余計そう思います。
    ビークル時のアタックモードがイイ感じ。
    この夏のTF限定品はどれも大量に用意したみたいですね。
    この位多い方が欲しい人に行き渡るので良い傾向ですな。

    2010/08/30 (Mon) 22:55 | EDIT |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2010/08/31 (Tue) 20:35 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    現代版クリスタルロディマスですね。
    涼しそうなクリアーなのに本人のせいか涼しさを感じませんね。

    2010/09/01 (Wed) 21:19 | EDIT |   

    tagoal  

    透けロディマスれす

    >つくもさん
    キラキラ具合がダブルでお得ですよねw
    今夏の限定品は、2010記念と言うことでどれもこれも2010個作ったという噂を……
    限定としては2000個はかなり多いので、買う際には安心ではありますねw
    >匿名さん
    オオゥ……
    去年ほどの売れ行きではなかった+どう見ても去年より数が多かったのコンボですんごい余ってましたしね…
    とりあえず、古い方も箱開けましょうw
    >ヌエベさん
    ファイヤーパターンに赤クリアですからねぇ……
    火そのものっぽくて暑苦しさアップかもしれませんw

    2010/09/04 (Sat) 20:01 | EDIT |   

    Leave a comment