またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

29
昨日今日と、キャラホビ2010が開催されていました。
私は昨日見に行ってきました。例によって撮ってきた写真はTwitterで公開しましたので、
興味のある方はここの後半こちらの前半を参照してみてください。
つぶやきすぎで規制なんて初めてくらいました(;´∀`)<そのせいで2日にまたがってます

というわけで、今回はキャラホビの戦利品。
久しぶりのTFです。
キャラホビ2010会場限定品、SonsOfCybertronセットから、オプティマスプライムです。
P1440586.jpg
こいつの印象を強く保つため、今日の仮面ライダーダブル最終回はまだ見ていm……
すいません嘘です、ただの寝坊で見逃しましたorz<録画はしてあるんですが
この記事書いたら見ますw

※2010/08/30 追記

コメントで多数指摘受けましたとおり、回転ギミックのロックについて訂正しました。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1440590.jpg
ということで、今回はキャラホビ限定のSONS OF CYBERTRONセットから、オプティマスプライム。
……なんですが、まずは箱を開けてみます。
正面側が開くようになってまして、開けるとこんな感じに。
このへんみたいな、海外版UNUBERSEのスペシャルエディションっぽい仕様の箱です。
実際、オプティマスの方は上記のシリーズで出ていますしね。

P1440594.jpg
蓋の裏にはメッセージ。
今回のセットの来歴が記載されています。
記載の通り、今回のオプティマスはかつて海外版のCLASSICシリーズで
出ていたオプティマスプライムを、クリア仕様に変更した物になります。

P1440595.jpgP1440598.jpg
と、いうことでまずはビークルモードから。
G1コンボイにより近い形状のトレーラーキャブですね。
運転席には座席もあったり、なかなか芸が細かいです。
後部にはロボット時の手持ち武器になる銃を畳んで、機銃としてセット可能。

P1440600.jpg
ただ、車体前面がそのままロボットの胴体を兼ねているせいもあってか、ビークルだと
運転席がちょっと前に張り出しすぎなのがちょいと残念なポイント。
後は上から見ると頭が丸出しですw

P1440603.jpg
ではロボットモードへトランスフォーム!
まずはライト部分からキャブ後部にかけての部分を展開、腕にします。
そのまま、フロントグリルから上をぐるっと180度回転。

P1440607.jpg
前輪部分を指で押し込みつつ、後部を90度折り、前輪のあった部分に押し込みます。
前輪はスプリングで展開するようになっているため、こうすることで腰部分で押さえ込む感じ。

P1440609.jpg
後は頭を出し、つま先を曲げて両足を分離すれば完成です。

P1440612.jpgP1440615.jpg
ロボットモード。
後の変形!ヘンケイ版よりもG1コンボイに近い雰囲気になってますね。

P1440619.jpgP1440623.jpg
前後から。
体型自体は、G1コンボイをもうちょっとスマートにした感じ。
ビークルの時は違和感があった運転席周りも、こちらだと問題なしです。
どっちかと言えばビークルよりロボットに重点を置いた感じでしょうか。

P1440626.jpgP1440629.jpg
左右から。
背中から何か出てますが、コレは後ほど……w

P1440631.jpg
頭部周り。
頭は一見G1コンボイですが、よくよく見ると結構アレンジ入っています。
額に入った十字マーク、どこかの地球連邦軍っぽいのは気にしない方向でw
目にも瞳とおぼしきモールドが入っています。

P1440632.jpg
ちなみに、後頭部に光を当てるとこんな感じに。
頭全体がクリアなので、集光ギミックというか頭全体が光りますw

P1440635.jpg
手持ち武器。
ビークル後部にセットしてあった機銃を台座ごと伸ばしてライフル状にしています。
銃身中程にあるドラムマガジンっぽい物のおかげで、コンボイガンというよりはマシンガン風味に。

P1440638.jpg
そして、背中から突き出ているレバー。
コレを押し込むことで、パンチングアクションが発動します。
パンチングっていうか、胸から上が大回転するんですが……w

では、その回転ギミックを動画でどうぞw

高画質版はこちらから
結構な勢いで回りますw
気持ちよく回るので、だんだん病みつきに……w
ただ、何がどうしてここにこんな回転ギミックを仕込もうということになったのかは、
当時の担当者にじっくりお話を聞きたいところです(;´∀`)<メガトロンともども……w

P1440643.jpg
可動に関して。
可動に関しては、比較的最近の物であることもあってなかなかに優秀です。

P1440645.jpg
腕は肩がボールジョイント、変形機構のおかげで肩全体が前後スイングも可能。
肘は90度曲がり、手首は内側に曲がるだけですが、上腕部分にロールがあるので
ポージングの自由度は広めですね。

P1440661.jpg
脚は股関節がボールジョイント、太股にロール軸があり膝は90度程度曲がります。
つま先は変形機構を利用して角度調整が可能。

P1440664.jpg
頭は基本回転だけですが、これまた変形機構を利用して上下への角度付けも出来ます。
腰は回りませんが、上の回転ギミックを利用して胸から捻れるので問題なしw

P1440667.jpg
ただ、全体的に関節が緩めなんですよね……
最低限自重を支えることは出来ますが、ちょっと遊んだらすぐへたれそうな予感。
要強化かもしれません。

P1440671.jpg
以降ゆーがったたっち!ゆーがったぱぅわー!いぇー!な感じで(何
他に残念点と言えば、胸の回転ギミック。
回転するのは良い(いろんな意味で)んですが、固定できないんですよ……
しかも結構軽く回るので、ロボット状態で傾けるとけっこうぷらぷらと上体が揺れます。

※訂正
背中のレバーをカチッと言うまで引っ張ることで、回転はロックできるようです。
多数の指摘ありがとうございますm(__)m

P1440673.jpg
さすがに、立たせているだけで上体があさっての向きに……とかはないんですけどね。
回転の勢いを重視した作りなんだと思いますが、固定できる機構もあればなぁ、と。
まぁ、元々がCLASSICS時代の物のリカラーですし。
構造的なことはどうこう言ってもしょうがない部分はあるんですけどね(;´∀`)

※訂正
回転ロックできるのが分かったのでまるまる無しでorz
しかし、このロック機構説明書には全く何も記載無しです(;´Д`)<さすがにわかりませんて
海外版も書いてなかったそうですので、内容吟味しないでそのまんま日本語訳したのかな~、といった感じ。

P1440675.jpg
ところで、構造的なことよりも何よりも、個人的に一番気になっているのことが別途あったりします。
それはこの製品の名称が「オプティマスプライム」であること。

P1440678.jpg
箱にあるロゴの通り、このセットは「Wellcome to TRANFORMERS 2010」キャンペーンの一環。
TVアニメ「トランスフォーマー2010」の劇中の年であることからきているキャンペーンです。
で、「2010」が国内限定の話で、海外では「2010」相当のエピソードは劇中「2006年」であるのもまた有名。
タカトミの方でもこれをふまえて「日本だけのお楽しみですよ!」と煽ってきています。
このセットの箱にも書いてありますしね。
なのに何で海外名のオプティマスやねん、そこはコンボイとしておくべきだろう、と問いたい。
問い詰めたい。
小一時間問い詰めたい。
と懐かしの吉野家ネタを引っ張ってくるくらい気になっております(何

P1440688.jpg
昔クリアで出したから、というのもありそうですが、あえてロディマスと同じ変形!ヘンケイ!版ではなく
わざわざG1に近い見た目のCLASSICS版を引っ張ってきたのに名称のところで「おいおい!」な感じになってるのが
かーなり残念ですね。……こだわりすぎ?

P1440690.jpg
以上、SONS OF CYBERTRONセットのオプティマスプライムでした。
キャラホビは終わりましたが、ネットでまた限定販売するそうなのでそちらを狙ってみるのも良いかもですね。

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー BOTCON2009 レーザークロー(RAZORCLAW)
  • トランスフォーマー BOTCON2014 パイレーツ ブリムストーン(PIRATE BRIMESTONE)
  • トランスフォーマー BOTCON2013 スカイワープ(SKYWARP)
  • トランスフォーマー TIMELINES デプスチャージ(DEPTH CHARGE)
  • トランスフォーマー キャラホビ2010限定 SONS OF CYBERTRONセット その2(ロディマス)
  • トランスフォーマー ムービー ドレッドウィング&スモークスクリーン その2(スモークスクリーン)
  • トランスフォーマー ムービー ドレッドウィング&スモークスクリーン その1(ドレッドウィング)
  • トランスフォーマー BOTCON2009 エリータワン(ELITA-1)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーBOTCON・TCC等限定品

     タグ: トランスフォーマー  限定 


    Comments:6 

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2010/08/29 (Sun) 23:24 | EDIT |   

    Ichi  

    No Title

     クリアーになることで回転ギミックの印象がさらに強化されていますね。
     回転ギミックは一応、レバーを引っ張ると「カチッ」と鳴って固定されるはずですが……

    2010/08/29 (Sun) 23:30 | EDIT |   

    tf-tf  

    No Title

    無事ゲットお疲れ様です。
    足が黒いんですね~。
    海外版は2色出ていますので、これが3カラーめかな。
    Ichiさんも書かれていますが、回転はスイッチをぐいっと引っ張るとロックされます。
    海外版も説明書に載ってなかったので、国内版はちゃんと書かれるかと思ったらそうじゃないんですね~。

    2010/08/30 (Mon) 01:04 | EDIT |   

    raiger  

    No Title

    こんばんわraigerです。
    回転ギミックについてはビーストコンボイと同じ人担当・ロボマス担当が担当したので差別化のため。
    まぁ、名前については...プライマルにされるよりはマシでしょう、

    2010/08/30 (Mon) 02:37 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    TFは何かしら回るギミックが好きですね。
    このダブルラリアットには何かを感じます(何?)
    関節の緩さは金型使いすぎとかでしょうかね?

    2010/08/30 (Mon) 20:16 | EDIT |   

    tagoal  

    透けオプれす

    >匿名さん
    回転固定の指摘ありがとうございます!
    説明書には一切無かったので気づかずorz<ちゃんと書いてよタカトミ
    >Ichiさん
    おっしゃるとおり、固定できました(;´∀`)
    クリアなおかげで無駄にきらめきながら高速回転してますw
    ほんとインパクトありますよw
    >tf-tfさん
    そう、これまでのとは微妙~に色違ってますね。
    ロディマスもそうですが、成形色レベルで若干変更入っているみたいです。
    回転固定の件は確認できました。ほんと、何で説明書に書いてくれないのかw
    >raigerさん
    差別化……差別化の方向間違ってる気がしますねw
    もっと良い方法があったんじゃないのと担当者に小一時間(ry
    名前は、プライマルはもう2010かすってすらないじゃないですかw
    そう考えればまだプライムなだけマシ……ってやっぱり国内版の番組関連なのに海外準拠はアレですねw
    >ヌエベさん
    時々やたらと回してきますよね……ここまでの大回転はマイ伝スラストくらいでしょうかw
    関節は、使い過ぎもあると思いますが材質変わってるのを考慮してない分もあるのかなー、ともおもったり。
    とりあえず自立はできてるので良しとしたいと思いますw

    2010/08/30 (Mon) 22:44 | EDIT |   

    Leave a comment