またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

26
HMMブレードライガーミラージュが昨日発売だったようで。
私は今回通販で頼んでいたので、届くのは週末あたりでしょう。
……レッドホーンから積み状態になってるので、いいかげん手を付けないとまずいですな……(;´∀`)

……まぁそれはそれとして(マテ、今回のネタを。
今回はゾイドです。前々回に引き続き、ヘリックメモリアルボックスから。
グランチュラを紹介します。
P1440011.jpg
しかし、今週はすっかりダブル&初期ゾイド祭り状態になってますなw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1440013.jpgP1440017.jpg
ということで、今回はグランチュラ。
旧最初期ゾイドの復刻版、ヘリックメモリアルボックスのその4となります。

P1440021.jpgP1440024.jpg
前後から。
モチーフは蜘蛛です。
多脚式の歩行機械ということで、一番現実にありそうな見た目かもしれませんね。

P1440027.jpgP1440030.jpg
左右から。
蜘蛛ですので脚は8本。
この8本の脚、互い違いに片側二本、両側合わせて4本ずつが連動するように動きます。
この結果、独特のわさわさっとした歩行を実現。実に虫っぽいですw

P1440034.jpgP1440037.jpg
上下から。
上からはシンプルに胴体が見えているだけですが、下から見ると
どの脚とどの脚が連動しているかよく分かりますね。
ちなみにこの構造、ゲーターなんかにも似たような仕組みが取り入れられています。

P1440040.jpg
頭部周り。
頭部はヘリックメモリアルお馴染みの共和国共通タイプ。
帝国の共通コクピットもそうですが、こういう共通規格なパーツって
いかにも量産機!な感じで好みです。作る方もコスト浮くでしょうしw

P1440042.jpg
キャノピーオープン。
この辺はこれまでのヘリックメモリアルものと同じですね。

P1440046.jpg
コクピットの下にはマクサー35mmビーム砲が二門。
蜘蛛の顎をイメージした装備位置ですね。
しかし、このマクサー35mmビーム砲も他の物に装備されている同名装備とは形状が別物。
ややこしいです(;´∀`)

P1440049.jpg
背中にも武装が一門。
例によってパッケージには武器の名前と数しかないので、特定がしづらいですw
武装の位置的に考えて、多分パイクラーエレショットではないかなー、と(;´∀`)

P1440051.jpg
お尻の部分にも武装が。
おそらくこちらがワイヤー射出機になるのではないかと思われます。
蜘蛛型だけに……w

P1440054.jpg
脚。
前述の通り二本ずつが連動しています。
具体的には一番前と前から三番目、二番目と四番目が繋がってますね。

P1440059.jpg
さて、このグランチュラ。
これまで紹介してきたヘリックメモリアルのガリウスグライドラーエレファンタスとちがい、
「メカ生体ゾイド」として発売される際に新たに追加された物。
最初から「メカ生体ゾイド」として開発された最初の1体、といってもいいかもしれません。

P1440062.jpg
機構は前の3体よりさらに洗練されてますね。
後にボディのほぼ全てがガイサックに、歩行機構はゲーターなどの一部4足タイプに。
さらにはリヴァースセンチュリーのエクスグランチュラへと、同様の仕組みが連綿と受け継がれていきます。
個人的にも、ヘリックメモリアルの5体の中ではこいつの歩行ギミックが一番気に入ってたり。

では、恒例の歩行動画です。

例によって、高画質版はこちらから
歩行ギミック自体はただ歩くだけ、なんですが。
そのわさわさと歩く様が妙にリアルでキモ目でナイスですw

P1440064.jpg
以上、グランチュラでした。
ヘリックメモリアルも残り一つっ。
まぁ、ヘリックメモリアル2もある訳なんですがw
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS RMZ-08 ペガサロス(ヘリックメモリアルⅡ版)
  • ZOIDS RMZ-07 ハイドッカー(ヘリックメモリアルⅡ版)
  • ZOIDS RMZ-06 ゴルゴドス(ヘリックメモリアルⅡ版)
  • ZOIDS RMZ-05 アクアドン(ヘリックメモリアル版)
  • ZOIDS RMZ-03 エレファンタス(ヘリックメモリアル版)
  • ZOIDS RMZ-02 グライドラー(ヘリックメモリアル版)
  • ZOIDS RMZ-01 ガリウス(ヘリックメモリアル版)
  • ZOIDS EMZ-01(13) マーダ(ゼネバスメモリアル版)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDS旧ゾイド

     タグ: ゾイド   


    Comments:0 


    Leave a comment