またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

25
もうすぐ、おそらく本日中に当ブログは晴れて30万ヒットを達成しそうです。
これも日頃のご愛顧の賜物、ありがとうございますm(__)m
今回はかねてからの告知通り特にイベントの類はやりませんが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

さて、それでは今回のネタへ。
今回はライダーです。
S.H.Figuartsの仮面ライダーダブル・ルナジョーカー&ルナメタルセットから、ルナメタルです。
P1430884.jpg
あえてルナメタルの方から。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1430894.jpgP1430897.jpg
ということで、今回はS.H.Figuartsの仮面ライダーダブル・ルナジョーカー&ルナメタルからルナメタルです。
いつものパターンですと商品名の先に来ているルナジョーカーから行くんですが、今回はあえてこちらから。

P1430890.jpg
まずはパッケージの中身から。
ルナジョーカー・ルナメタルの各本体にメタルシャフトが長短。
ルナメモリの力で伸びた腕、アメイジングアームが二種類に、換え手首がルナサイド用4つ、
メタル・ジョーカーサイド用各2つずつとなっています。

P1430900.jpgP1430903.jpg
前後から。
形状自体はこれまでのダブルと同じですので流石にもう書くこともありませんw
例によって、ブレスレット・アンクレット・胸部パーツが各サイド独自の物になっています。

P1430907.jpgP1430910.jpg
左右から。
ルナもメタルもメタリックが似合うカラーなので、実にきらびやかw

P1430913.jpg
顔周り。
形状は基本9フォーム全て共通ですので特記することはないですかね。
今回は角もぴしっと真っ直ぐでアタリを引けたようですw

P1430916.jpg
腰回り。
ダブルドライバーもいつものごとく、下部の発光部分だけ塗り分け。
ほんと、ここできるならメモリも塗ってくれればなお素敵なのに、と毎度ながら思ってしまいます。

P1430919.jpg
マキシマムスロット。
こちらももはやお馴染みでしょうか。
着脱可能なのですが、小さいので紛失注意ですねw

P1430925.jpg
換え手首について。
メタルサイドは3種類の手首が付属します。
まずはデフォルトの握り拳。

P1430928.jpg
そして武器持ち手。
メタルシャフト用ですね。

P1430930.jpg
さらに平手も付属しています。

P1430933.jpg
対してルナサイドは4つの手首が付属。
ルナジョーカーとルナメタル両方兼用になっているからですが……出来れば二体分欲しかったところ。
デフォルトの握り拳に……

P1430935.jpg
武器持ち手。

P1430938.jpg
平手その1。
人差し指が少し立っているタイプです。

P1430940.jpg
そして普通の平手、という構成です。

P1430922.jpg
背面にはメタルシャフト(収納状態)を背負えます。
この辺はヒートメタルサイクロンメタルと同一ですね。

P1430943.jpg
もちろん伸びた状態も付属。
ただこれ、ヒートメタルのものと差がないんですよね……
サイクロンセットについてきたメモリガジェットが接続可能になっている、とかだと嬉しかったんですが。

P1430946.jpg
可動に関して……は、毎度のことながら他のダブルと同じですw
ということで、詳しくはここ参照と言うことで。

P1430949.jpg
形状が同じなので当たり前ではありますが、他のフォーム同様よく動きますw
ただ、うちの物に関して言えば、メタルサイドの関節だけがちょっと硬すぎる感じですね。

P1430955.jpg
本体部分はぶっちゃけ他のフォームとだいたい一緒なので、特に不満はなかったりします。
むしろ問題は付属品。

P1430966.jpg
上述の通り、ルナメモリの力で腕が伸びた状態を再現するアメイジングアームが二種類付属。
形状が固定なのでポージングにある程度制限がかかりますが、トリッキーな動きの再現は出来ると思います。

P1430976.jpg
ただですね。
私の覚えている限り、腕が伸びたのってルナジョーカーだけなんですよね……
ルナメタルはむしろ、メタルシャフトが伸びて鞭状になり、それで戦っていたイメージが。
その辺もあって、今回はアメイジングアームをあえて使ってません。
パッケージ正面の写真でも、ルナメタルの持ったシャフトはくにゃっと曲がってますよね。

P1430978.jpg
しかしながら、本製品に付属のメタルシャフトは真っ直ぐな奴だけ。
これではルナメタル側のアクション再現はかなり中途半端になってしまいます。
そこが非常に残念なポイントですね。

P1430980.jpgP1430982.jpg
最後に、毎度のようにWFCと。
メタルとルナ、とメタリックが際だつ2種類なこともあって、派手さ加減が大違いですw

P1430985.jpg
まぁ、対象年齢3才以上の製品にあまり重塗装をかけるのはよろしくないので、やむ無しではありますけどね。
いっそ自前でメタリックに塗ってみると面白いかもしれませんw

P1430990.jpg
以上、S.H.Figuartsのルナメタルでした。
基本の出来は良いんですが、付属品がちょっと物足りないかも……ですね。
さて、残るダブルはルナジョーカー、ファングジョーカー、サイクロンジョーカー、
サイクロンジョーカーエクストリーム、ジョーカージョーカー&サイクロンサイクロン。
そう、あえてジョーカー系だけ残しておりますw
ということで、次回以降のライダー回はジョーカーづくしのはじまりですよw

amazon
    
関連記事一覧
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル サイクロンサイクロン&ジョーカージョーカー DXセット その1(サイクロンサイクロン)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル サイクロンジョーカーエクストリーム
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル ファングジョーカー
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル ルナジョーカー&ルナメタル その2(ルナジョーカー)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル サイクロントリガー&サイクロンメタル その2(サイクロンメタル)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル サイクロントリガー&サイクロンメタル その1(サイクロントリガー)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダージョーカー(魂フェスティバル2010限定)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーアクセル


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:S.H.Figuarts仮面ライダーW/ダブル

     タグ: S.H.Figuarts  仮面ライダー  W  ダブル  ルナ  メタル 


    Comments:2 

    カトショウ  

    No Title

    ご無沙汰しておりますー。
    メタルシャフト曲がらないんですか!?初めて知りました。
    アメイジングアームもですけど、曲げたまま角度を付けて保持できる素材(何て言うのでしょう?)を使っていると思ってました。
    次はジョーカー尽くしですかー非常に楽しみです!

    2010/08/25 (Wed) 11:14 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    >カトショウさん
    こちらこそお久しぶりですm(__)m
    後の記事で先に書いちゃいましたが、ぐねぐね曲がるのはベンダブル仕様ですね。
    あれって要は柔らかい素材の中に針金仕込んでるだけなので、耐久性には不安が。
    その辺との兼ね合いで固定にしたんだと思いますよ。
    でもシャフトが曲がってない理由にはなりませんがw

    2010/08/30 (Mon) 22:32 | EDIT |   

    Leave a comment