またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

24
相互リンク先、ケタさんの「どっちかと言わずとも日記。とTF」にて、バンブル祭りが始まっています。
早速うちも便乗だ!と思ったんですが、適当なバンブルが見つからずorz<アニメイテッドのは紹介済みだし……
なんかあったとは思うので、1回くらいは参加したいんですけどね~(;´∀`)サガソウ

と、TF系の話から入りながらも今回はゾイドからw
ヘリックメモリアル版のエレファンタスを紹介します。
P1430675jpg
長いことやらないと思ったら急に一気にやり出したり、
この行き当たりばったりさがうちのもちあj(マテ

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1430819.jpgP1430822.jpg
ということで、今回はヘリックメモリアル版のエレファンタス。
旧再初期型のゾイドその3です。

P1430825.jpgP1430828.jpg
前後から。
このエレファンタス、名前からも何となく分かるかと思いますが、モチーフは象。
……なんですが、鼻がないのでいまいち象っぽくは見えないのが玉に瑕ですw

P1430834.jpgP1430837.jpg
左右から。
例によってほぼ骨組みだけなので、歩行の仕組みが見えるようになっています。
ゼンマイの回転を前脚に伝え、そこから直接連結されている耳・後脚へ動力が伝わる感じですね。

P1430841.jpgP1430845.jpg
上下から。
ほぼゼンマイとフレームのみで構成されているので、上や下から見ると胴体はうす~いですw
側面の武装なんかでうまいことボリュームが稼がれてますね。

P1430849.jpg
頭部。
お馴染み?の共和国初期型共通コクピットですが、そのままではなく
両サイドに耳状のパーツが追加されています。
これによって象っぽさを……やっぱり鼻が欲しいですねw

P1430851.jpg
キャノピーオープン。
コクピットそのものは共通なので、中身や乗っている人は一緒ですw

P1430853.jpg
耳。
設定上は3Dレーダーということになっています。
後方に伸びている棒が前脚と連結、連動する仕組みです。

P1430855.jpg
コクピット下には砲門が二つ。
例によってパッケージの解説にどれがどれだか図示がないのではっきりしませんが、
おそらくこっちがマクサー35mmビーム砲です。

P1430857.jpg
背中には対空ミサイルランチャー。
これだけは、解説に1門と明記されているので確実ですw
そのまま撃つと後頭部に直撃しそうですが、きっと射角調整とか出来るんでしょう。
玩具上ではオミットされてると言うことでw

P1430859.jpg
ボディ側面にも左右それぞれ武器を装備。
ガリウスの同形状の装備から、おそらくこちらがエルパミサイルランチャーですね。
同じ名前なのにゾイドによって全然形が違う武器があったりするので、図解がないともうどれがどれやらw

P1430861.jpg
足回り。
足の裏は半円状になっています。
すり足に近い感じで歩くので、極力足の裏の摩擦を抑える工夫ですね。

P1430862.jpg
尻尾。
こいつの場合は特に玩具として機能があるわけでもなく、飾りですね。
象にしてはちょっと大きめかもしれません。

P1430866.jpg
さてこのエレファンタス、ガリウスグライドラーと同じく元はメカボニカ。
メカボニカ時代の名称は「メカファントス」、海外でのZOIDSとしては「Protozoid」でした。
四足歩行型ゾイドとしてはこいつが元祖になるわけですね。

ということで、毎度お馴染み歩行動画です。

例によって、高画質版はこちらから。
耳をパタパタさせながら歩行します。
膝関節がないのと後の四足型とは機構が違うことから、独特のちょっと可愛い歩行になってますw
初期組はほんと、妙に愛嬌があるんですよねw

P1430869.jpg
以上、エレファンタスでした。
モチーフにはあんまり似てませんが、歩く姿はなかなかに興味深い物がありますよw
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS RMZ-07 ハイドッカー(ヘリックメモリアルⅡ版)
  • ZOIDS RMZ-06 ゴルゴドス(ヘリックメモリアルⅡ版)
  • ZOIDS RMZ-05 アクアドン(ヘリックメモリアル版)
  • ZOIDS RMZ-04 グランチュラ(ヘリックメモリアル版)
  • ZOIDS RMZ-02 グライドラー(ヘリックメモリアル版)
  • ZOIDS RMZ-01 ガリウス(ヘリックメモリアル版)
  • ZOIDS EMZ-01(13) マーダ(ゼネバスメモリアル版)
  • ZOIDS EMZ-03(15) モルガ(ゼネバスメモリアル版)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDS旧ゾイド

     タグ: ゾイド   


    Comments:0 


    Leave a comment