またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

21
最近、脱線祭りと称して(?)ずーっとゾイドとトランスフォーマー以外を取り扱っておりますが。
流石にちょっと禁断症状が出てきておりますw
リアルの方ではちまちまと買い足してたりしますしね。
そんなわけで、そろそろ通常営業にもどろうかな~と考えてたりします。

と、いいつつ今回のネタはライダーなんですがw
もうすぐ最終回ということで、フィギュアーツの仮面ライダーダブル系も出していきたいなーと。
まずはサイクロントリガー&サイクロンメタルセットから、サイクロントリガーです。
P1430540.jpg
目標はオーズが始まるまでに紹介しきることっ。

……といってもここから当分ダブルづくし、ってわけではないですよん。
適当に間に挟みますwダブル強化週間、位な感じで。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1430551.jpgP1430553.jpg
てなわけで、今回はS.H.Figuartsの仮面ライダーダブル。
サイクロントリガー&サイクロンメタルセットから、サイクロントリガーです。
ずーっと前、ヒートセット(これこれ)と一緒にゲットしていたんですが……
なーんか機会を逸していままで紹介できずじまい。

P1430557.jpg
まずはパッケージの中身から。
2体セットなのでパーツが多いですw
サイクロントリガー・サイクロンメタルの各本体に、それぞれ用のマフラー。
マフラーはオープニング再現用の大きいものもあります。
そしてサイクロンサイド用の換え手首が4つ、メタル用・トリガー用が各2つ。
トリガーマグナムがノーマル・マキシマム各一つにメタルシャフトが長短各一本。
そしてメモリガジェット3体、というセットです。

P1430560.jpgP1430564.jpg
前後から。
当然ながら、基本形状は他の形態と同じですね。
ブレスレット・アンクレット・胸の模様と、サイクロンサイドのマフラーが他との違いになります。

P1430569.jpgP1430572.jpg
左右から。
メタリックでツヤツヤテッカテカですw
仮面ライダージョーカーみたいな艶消しも良いですが、これはこれで素敵。

P1430576.jpg
顔周り。
このフィギュアーツ版ダブルでよく言われるのは、角の角度が実際のスーツと違うと言う点。
そして目の下の黒い部分が大きすぎる、という話もたまに聞きます。
んが、大きさ的な問題を考えればこれはこれで及第点じゃないかなぁ、と。

P1430580.jpg
腰回り。
ダブルドライバー下部の発光部分はきっちり緑と青に塗り分けられていますね。
毎度毎度思うんですが、どうせならメモリ部分も各サイドの色で塗ってくれればいいんですけどねぇ。

P1430583.jpg
右腰にはマキシマムスロットが。
流石にこのサイズでメモリ挿したりは無理ですがw、形状自体はそれらしく再現されてますね。

P1430586.jpg
首の右後ろからはマフラーが。
正式名称はウィンディスタビライザー。姿勢制御の役割を果たすそうです。

P1430588.jpg
換え手首は左右で差が。
サイクロンサイドは5つです。2体で共用だから多めなんでしょうね。
まずデフォルトの握り拳に……

P1430590.jpg
開き手。

P1430593.jpg
武器持ち手。
こちらはサイクロンメタルでメタルシャフトを握るための物ですね。

P1430595.jpg
銃持ち手。
こちらはサイクロントリガー用。

P1430598.jpg
そして「お前の罪を数えろ」用手首。
どっちかというとトリガー用・メタル用が欲しいんですが……

P1430601.jpg
トリガーサイドは3種類。
デフォルトの握り拳に……

P1430603.jpg
銃持ち手。

P1430606.jpg
そして開き手、となっています。

P1430612.jpg
そして手持ち武器のトリガーマグナム。
仮面ライダースカルが使ったスカルマグナム、そして本編でシュラウドが使った赤いタイプ(ボムマグナム?)
と、何気に同タイプの物が多い武器ですw

P1430615.jpg
もちろん、マキシマムドライブ状態もあります。
これはルナトリガーに付属していた物とは違い、メモリガジェットが取り付け可能なダボが追加されています。

P1430618.jpgP1430621.jpg
そして、メモリガジェット3種。
スパイダーショック、バットショット・スタッグフォンの3つですね。
大きさが大きさなので流石に変形はしませんが、今回のセットに付属のトリガーマグナム・
ヒートセット付属のメタルシャフトに取り付けできるようになっています。
※訂正
ガジェットが取り付けできるのは、ヒートセット付属の方のメタルシャフトでした。失礼しました。

P1430623.jpg
そしてバットショットだけ、頭部差し替えで通常時と武器への合体時の形状を再現。
ちょっとだけ優遇されてますw

P1430626.jpg
可動に関して……は、まぁぶっちゃけ他のフォームと同じですので……
例によって詳細はこちらを参照、ということでサクッと済ませますw

P1430633.jpg
安心の(?)ダブル素体なので、可動範囲については折り紙付き。
よく動くので遊んでて楽しいですねw

P1430637.jpg
ただ、同型なのにタイプによって関節の硬さに差があるのはちょっと問題ありかと。
塗装の関係とかあるとは思いますが……
とりあえず、このうちのサイクロントリガーはほどよい保持力で良い感じです。

P1430648.jpg
スタッグフォン付きで。
スタッグ付きはルナトリガーでやってましたが、流石に引っ張り出すのが面倒くさk(マテ
これだと、マキシマムドライブは「トリガー・スタッグシューティング」ですかね。

P1430652.jpg
スパイダーショット付き。見づらいですがw
初期の3つのガジェットのうち、スパイダーショックは微妙に影が薄かったような。
他2つに比べて出番が若干少なかった気がします。
まぁ、カメラと電話に比べれば時計ですからね……道具としての出番はどうしても少なくなっちゃいますか。

P1430655.jpg
バットショット付きでトリガー・バットシューティング。
劇中サイクロントリガーが繰り出したマキシマムドライブはこれだけ、になるかと思いきや……
劇場版で補完してくれたのには流石わかってるなぁ、と感心してしまいましたw

P1430660.jpgP1430663.jpg
最後に毎度お馴染み、WFCと。
精密感においてはフィギュアーツが上ですが、何だかんだでWFCも雰囲気は再現度高いんですよね。
そもそも対象年齢3才(要するに幼児向け)と15才(要するに大人向け)とターゲットが全然異なるので、
優劣付けるようなもんでもないんですがw

P1430665.jpg
むしろ幼児向けの制限の中でよくぞここまで、というべきでしょうね。
ところで次回作のオーズは上中下で三分割ですが、これも組み替えできるおもちゃは出るんでしょうかw
さらに組み合わせが大変なことになって面白そうではあるんですがw

P1430670.jpg
以上、S.H.Figuartsの仮面ライダーダブル・サイクロントリガーでした。
このメタリックの輝きが何ともいえません(*´Д`)
でも、「お前の罪を(ry」手首はなんでサイクロン側だけつくんでしょうか……本来逆なのに(´・ω・`)

amazon
    
関連記事一覧
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル ファングジョーカー
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル ルナジョーカー&ルナメタル その2(ルナジョーカー)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル ルナジョーカー&ルナメタル その1(ルナメタル)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル サイクロントリガー&サイクロンメタル その2(サイクロンメタル)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダージョーカー(魂フェスティバル2010限定)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーアクセル
  • S.H.Figuarts 仮面ライダースカル
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル ヒートジョーカー&ヒートトリガー その2(ヒートトリガー)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:S.H.Figuarts仮面ライダーW/ダブル

     タグ: S.H.Figuarts  仮面ライダー  W  ダブル  サイクロン  トリガー 


    Comments:1 

    ron  

    No Title

    オーズも3分割できるアクションフィギュアが出るようですね
    フォームごとに被る部分(例えばタトバとラトラーターだと胴体のトラ)は別売りの片方がクリア仕様になるそうで、全種集めれば全身クリアのオーズなども作れるらしいです
    商売上手ですねw

    2010/08/21 (Sat) 23:18 | EDIT |   

    Leave a comment