またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

09
LeafADさんの「不完全刹那主義!」と相互リンクさせていただきました。
アニメ等の感想等を書かれているブログです。
Twitter繋がりで相互リンクさせていただく運びに……って最近このパターンが多いですw
Twitterともども、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

昨日の日曜日、土曜日の雪辱を果たすべく改めて魂フェスティバル2010へ行ってきました。
今度はきっちり始発で行った甲斐もあり、目標は全て達成。
魂ステージもすくってきましたよw
展示品のうち撮影できた物はTwitterでだーっと流しましたので、興味のある方は
例によって(?)こちらから見ていただくとまとめてみられるようになっております

と、言うことで今回は魂フェスティバル2010の戦利品。
S.H.Figuartsの仮面ライダージョーカーを紹介します。
P1430128.jpg
日曜日も結局昼過ぎには完売していたようで……(;´∀`)

あ、そうそう。
モノの説明の都合上、若干映画の内容のネタバレが含まれる(核心的なことは避けるようにしてますが)ので、
見る予定だがまだ見ていない、という方はご注意を。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1430136.jpgP1430138.jpg
てなわけで、今回は仮面ライダージョーカー。
現在公開中の「劇場版仮面ライダーW FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ」にて、
自分たちのガイアメモリが作動不能、かつフィリップを拉致された左翔太郎が、
ロストドライバーとT2ジョーカーメモリを用いて変身するライダーです。
ドライバーもメモリも別なので、見た目は似ていますがダブルとは完全に別のライダーですね。
なお、どこかのバトルファイト参加者とは関係ありm(アタリマエ

P1430140.jpg
それでは早速箱の中身。
ジョーカー本体に換え手首が左右とも3種類。
そして仮面ライダージョーカー仕様の魂ステージが付属しています。

P1430143.jpgP1430147.jpg
前後から。
翔太郎が変身するからなのか、形状自体はダブルの左右ともがジョーカーになり、
かつ真ん中の銀のラインの色が無くなった状態ですね。
ぶっちゃけてしまうと、ライダー大戦2010で登場した仮面ライダーダブル・ジョーカージョーカーの
真ん中の銀を無くしただけ、ともw
ただし、後述しますが全体の質感がダブルとは異なっています。

P1430150.jpgP1430153.jpg
左右から。
基本はダブルの形なのに左右がほぼ対象、というのはなかなかに新鮮かもしれませんw

P1430156.jpg
顔周り。
繰り返しになりますが、形状はこれまでのダブルと一緒。
目と角以外が真っ黒になっています。
真ん中のラインがないだけで結構感じが変わりますね。

P1430158.jpg
ベルトはロストドライバー。
戦う術もフィリップも奪われた翔太郎の元に現れた仮面ライダースカルが残していった物です。
顔は出ませんでしたがおそらくはおやっさん。……の亡霊か何か、なのかは分かりませんが。
ですので、おそらくビギンズナイトでおやっさんがつけていたロストドライバーそのものではないかと。

P1430160.jpg
右腰にはマキシマムスロット。
この辺はダブルやスカルと同じです。

P1430162.jpg
手首は左右各4種類付属。
まずはデフォルトの握り拳。

P1430163.jpg
そして指を二本立てた手。
これは主に変身ポーズ用でしょうね。箱の絵みたいな。

P1430166.jpg
そして、「お前の罪を数えろ」な手首。
ジョーカーの状態では劇中言った覚えが無いんですが……
実は手首はサイクロンジョーカーから色だけ変えて流用なようなので、致し方ないかと。

P1430168.jpg
そして最後に開き手です。

P1430170.jpg
そして付属の魂ステージ。
土台にジョーカーのマークと「KAMEN RIDER JOKER」の文字が。
ジョーカーは手持ち武器無し、サイクロンジョーカーのようなマフラーも無いので
その辺の代わり、といった感じですかね。

P14301772.jpg
乗せてみるとこんな感じ。
実は買って開けてみるまで魂ステージが付属するのを知らなかったので、
この記事では同じ会場の魂ステージすくいでゲットしたグリーンのステージを使うつもりでしたw

P1430173.jpg
「変身!」\ジョーカァー!/
可動に関して……は、見た目の通りダブルと同じですw
なので手抜き気味に詳細はこちら参照、ということでw

P1430174.jpg
とはいえ、若干違いがないわけでもなく。
前述の通り表面の質感が変わってまして、そのせいか関節が普通のダブルよりかっちり気味の印象を受けます。
個体差の範囲かもしれませんが……w

P1430176.jpg
また、頭の材質が変わっているような?
指で握ると何となく柔らかいような気がします。

P1430178.jpg
と可動関連では若干違いは見受けられますが、正直誤差の範囲と言っていいでしょうねw
基本的には通常のダブルと同じ感覚で遊べます。

P1430179.jpg
ここからちょっと映画の中身の話。
ってもう上でもちょこちょこ触れてますがw
この仮面ライダージョーカー、公開前のネタバレで仮面ライダーダブル・サイクロンジョーカーGXが
登場するのが分かっていたこともあり、大して活躍しないんじゃね?という話もちらほらありました。

P1430181.jpg
見た目が既に登場したジョーカージョーカーそっくりなこともあり、微妙ライダーかなー……
と思っていたんですが……良い意味で裏切られましたよw
まさかあれほど大活躍するとは!

P1430183.jpg
映画は土曜日に(魂フェスの会場入り断念後)見に行ったんですが、その日こいつが入手できなかったことを
心底悔やみつつ帰宅しましたよ(´・ω・`)<ジョーカー以外にも見所満載でしたけどね~

P1430189.jpg
\ジョーカー!/\マキシマムドライブ!/
「ライダーキック!」
と、マキシマムドライブな感じで。
必殺技が「ジョーカーなんとか」ではなくシンプルな「ライダーキック」だったのは痺れましたね。
構えた際のシュピーン!な効果音といい、昭和ライダー感に溢れてて思わずにやついてしまいました(マテ

P1430185.jpg
「ライダーパンチ!」
もう一つのマキシマムドライブ、ライダーパンチ。これまたストレートなネーミングで実にベネ(良し)。
パンチとキックどちらも同じマキシマムスロット(というかマキシマムスロットは一つ)なので、
どうやって使い分けてるんだろう?という疑問が一瞬かすめましたが(゚ε゚)キニシナイ!!
格好いいのでいいのですw

P1430199.jpg
サイクロンジョーカーと比較。
こうやって並べてみると分かりますが、ダブルのジョーカーサイドと異なり、全身艶消し仕上げになっています。
この処理で似て異なる存在であることを強調してるのかな~、と思うのですよ。

P1430201.jpg
背中側から比較。
当然ながら、マフラーの有無が一番の違いですね。
やはり艶消しになっているおかげなのか、ジョーカーの方がなんだかマッチョっぽい感じを受けます。

あ、ちなみに唐突に出てきたサイクロンジョーカーですが、こいつはこいつでまた後日扱おうかなーと……(;´∀`)

P1430204.jpg
以上、S.H.figuartsの仮面ライダージョーカーでした。
ところで、映画で翔太郎のロストドライバーがどうなったかは(多分)はっきりしてないんですよね。
で、予告見る限りダブルになれるのはあと一回?ということっぽいので、
最後の最後でダブルになる前のつなぎとして、もしかしたらTVでもちらっと
(T2ジョーカーメモリはもうないので、いつものジョーカーメモリつかって)出たり
……はしませんよね(´・ω・)<いえ、もうちょっと動くジョーカー見てみたいなーと

amazon
    
関連記事一覧
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル ルナジョーカー&ルナメタル その2(ルナジョーカー)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル ルナジョーカー&ルナメタル その1(ルナメタル)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル サイクロントリガー&サイクロンメタル その2(サイクロンメタル)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル サイクロントリガー&サイクロンメタル その1(サイクロントリガー)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーアクセル
  • S.H.Figuarts 仮面ライダースカル
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル ヒートジョーカー&ヒートトリガー その2(ヒートトリガー)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル ヒートジョーカー&ヒートトリガー その1(ヒートジョーカー)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:S.H.Figuarts仮面ライダーW/ダブル

     タグ: S.H.Figuarts  仮面ライダー  W  ジョーカー 


    Comments:5 

    ロードローバー  

    No Title

    おひさです~
    ジョーカーの説明文を全てすっ飛ばして写真のみ
    閲覧しましたwネタバレコワイヨ
    半分こが半分じゃなくなったデザインですが
    これはアリだ・・・!
    普通に黒いライダーとしてスカルにも通じるカラーです。
    劇場版限定だけでなく本編でも活躍して欲しいですが
    難しいのでしょうねdrz

    2010/08/09 (Mon) 14:46 | EDIT |   

    raiger  

    おのれ!! ディケイド!! お前のおかげで、また、ジョーカーが増えてしまった! ムッコロスよ~

    こんばんわraigerです。
    出来としては素体の出来のよさがそのまんま、反映されていますね。何で、同じ黒のブラックとはこんなに差が出ているのかしら。許さん!
    「どこか~関係ありm」まぁ、ブレイド・カリスもバックルにアンデットの力を秘めたカードを差し込んで変身してましたからね...差し込んで、変身...アレ!
    まぁ、その関係は40周年で明かされる?
    「ロスト~もの」私としては
    ・40周年バトルに向けて忙しいディケイドが代わりに助っ人として送った
    ・後の未来の翔太郎が海東の持っていたロストドライバーを奪って、イマジンの力で届けにきた。ええい、詳しいことは来年の超電王を見ろ! by モモタロス
    ・都合の悪いどっかの秘密結社がこっそり手を貸していた または その組織の協力者で生きていたおやっさん本人が渡しに来た。
    と思うんですけど。
    後は仮面ライダーサイクロンも出てきてほしいところですけど、てれびくんDVDにでも出せばよかったのにね。限定かなんかで出そうだが 

    2010/08/10 (Tue) 02:32 | EDIT |   

    LeafAD  

    No Title

    相互リンクありがとうございますー
    ジョーカー、ホントにカッコよかったですよね!
    最初見たときは明らかにジョーカージョーカーの使い回しだったんで
    あんまり期待はしてなかったんですがこうもカッコいいとは。
    ジョーカーの為だけにもう1度見たいレベル。
    まあ、本編全てが良かったんでジョーカーに限らずもう一度見たいですがw

    2010/08/12 (Thu) 21:52 | EDIT |   

    tagoal  

    ジョーカーレス

    >ロードローバーさん
    どうも、ブログの方ではご無沙汰しておりますm(__)m
    流石に映画公開初日に書いちゃったのでネタバレの加減がアレでしたね(;´∀`)
    いっそ文字色変えておけばよかったかな……
    デザイン的にはぶっちゃけジョーカージョーカーと大差ないんですが、
    劇中の大活躍もあって非常に魅力的だと思ってます。
    本編でもちらっとで良いから出てきませんかねぇ、ほんと。
    >rigerさん
    ブラックはほら、もう何年も前のものですし(;´∀`)
    40周年には各ライダー作品からジョーカー大集合とか(何
    ロストドライバーに関しては、私はもう「おやっさんが風都の風に乗って届けに来てくれた」で良いと思ってます。つじつま?いいんですよ格好良ければw
    サイクロンに限らず、もうこの際なので単色ライダーズを9人ですね……(マテ
    >LeafADさん
    こちらこそ、リンクありがとうございますm(__)m
    ジョーカーは一時しのぎのちょい役かと思いきや、まさかの超大活躍で
    実にシビレさせてくれましたw
    私も、もう1回2回くらいは見に行きたいところですよ。
    今度は2Dで……w

    2010/08/13 (Fri) 00:13 | EDIT |   

    アルフェス  

    No Title

    うーん、九州でやってくれってのにTwT
    ジョーカーの方は素体色も違うようですし、うん、手に入れたいなぁ。
    映画も3Dのうちに見に行かないといけないんですが、直前でこのお金でおもちゃが買えるのではと、迷って映画見ないことばかりです、最近=w=;

    2010/08/18 (Wed) 01:52 | EDIT |   

    Leave a comment