またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

06
明日は魂FESの開催日ですね~。
そして劇場版仮面ライダーWの公開日でもあったり。
私はまずは魂FESでフィギュアーツ版仮面ライダージョーカーを狙いますが、
多分混雑するんでしょうねぇ(´A`)

さて、それでは今回のネタです。
今回もSD三国伝BraveBattleWarriorsから。
今月の新製品の1つ、真・袁術ズサです。
P1420764.jpg
一番さっくり作れるかな?と思ったら塗装で死にましたorz<組み立ては確かに簡単だったんですが

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1420766.jpgP1420769.jpg
ということで、今回は真・袁術ズサ。
董卓討伐軍の盟主、袁紹バウの弟(&腰巾着)として初登場。
孫堅に手柄を取られまいと配下の紀霊を差し向け、孫堅の死の原因を作ったりと暗躍しておりました。
董卓討伐後、何がどうなったのか玉璽を入手。
自らが皇帝になろうと動き始めます。
旧シリーズではさくっとスルーされていましたが、アニメ化に伴いまさかのキット化と相成りましたw

P1420772.jpgP1420774.jpg
前後から。
一応名家である袁一族ということで、なかなかゴージャスなデザインです。
今回はシールを一切使わず全て塗装でまかなっていますが、
前垂れの「袁」の字はほんと塗装派泣かせです(;´Д`)<シールありますけど、綺麗に貼るのはなかなか……

P1420776.jpgP1420778.jpg
左右から。
マントは公孫サンのような可動軸はなく、固定となっています。
腕がきちんと袖っぽくなっているあたりはなかなか良い感じ。

P1420781.jpg
顔周り。
形状自体はちゃんとズサなんですが、色が白いのでちょっとキュベレイっぽくも見えなくもないかも。
なお、モノアイはH-アイズに置き換えてます。
両面テープなのである程度動かすことも可能。これやるとモノアイ系MSは結構変わりますw

P1420785.jpg
本来の目のシールは、モノアイが中央やや左より、ど真ん中に加えて、笑い目のものが付属。
この笑い目もクリアパーツで作りたかったんですが、時間の関係で断念。というか面倒くs(r

P1420788.jpgP1420791.jpg
頭の装飾とマントを外して、軽装モードに。
説明書には記述ないですが、一応w
ちなみに通常の状態は「将軍形態」となっています。

P1420794.jpgP1420797.jpg
付属装備の一つ、十極呪導鎧(じっきょくじゅどうがい)。
玉璽によって呼び出された鎧で、瘴気の力で高速移動を可能とする、となっています。
モチーフは演者であるズサのミサイルとバックパックですね。
この状態は「台座」となっていますが、額当てしかマウントできないのであまり台座としては……w
鎧自体のオブジェ形態と見た方が良い感じです。
バックパックの裏を見ると、顔っぽいデザインの裏側に丁度ポリキャップがはまる穴があります。
実際頭の代わりにつけたりも出来るんですが、さてこれは今後どう使われるのか(・∀・)

P1420800.jpgP1420803.jpg
十極呪導鎧を装備するとこんな感じ。
この姿、地味に今後の展開のネタバレのような気もしますが気にしないw
この状態は「飛翔形態」という名称です。
……天下統一編の龍将・飛将を意識してますよねこれw
実際、後で出る袁紹バウと合体するそうですし。
袁紹に「りゅうしょう形態」があればもう確定でしょうw

P1420806.jpg
装備その二、飛双旋鎌(ひそうせんれん)。
両端の飛双刀と、中央の飛旋棍を組み合わせた鎌です。
飛双刀と飛旋棍は分離して扱うことも可能です。

P1420811.jpg
パッケージ上でも売りの一つになっている、腕組み状態。
実のところは手首を外して袖口部分を合わせただけなんですけどね。
BB戦士系で胴体の前で手を合わせられるほど腕が広く動くのはなかなかないので、これはこれで凄いです。

P1420813.jpg
ということで、腕の可動範囲はすこぶる優秀。
玄武装呂布のように肘にもボールジョイントが有るためですが、玄武装呂布よりも関節はかっちりしています。
その代わり、肩と上腕の接続が肩アーマーで腕を挟むタイプになっています。
とは言っても腕は真横にひろげられるため、肘の可動と合わせて全く問題はなかったり。

P1420818.jpg
反面、脚はいつもの三国伝クオリティ。
構造的には雷装張飛と同じですね。
前後左右に足首の角度調整は可能ですが、ちょっと硬め。

P1420820.jpg
頭部は毎度お馴染み、ポリ製ボールジョイント。
ただ、見ての通り襟とトサカが大きいので、将軍形態・飛翔形態では若干可動に制限がかかります。
とは言っても必要十分なレベルでは動かせるんですけどね。

P1420824.jpg
他にはこれまた他の三国伝シリーズの大多数とおなじく、腰が回転します。
腕の可動範囲の広さと合わせて、体型のわりにポージングの自由度は凄く高いですね。
キャラ的にあまりアクションするイメージではないので、このアクションの映えぶりはちょっと意外w

P1420826.jpg
ただ、飛翔形態にすると肩におおきなパーツが乗るため、肩が若干回しにくくなってしまいます。
襟やマントに引っかかるんですよ……(;´Д`)
この肩パーツとの干渉も含めて、マントが固定なのがやはり少し気になります。
公孫サンのように、とはいかなくても、せめて基部で上下できれば全然違うんですが……
十極呪導鎧をくっつける場所でもあるので、固定にせざるを得なかったのはわかるんですけれども。

P1420828.jpg
他に気になるところとしては、手の穴が武器に対して緩いor武器の取っ手が細いんじゃないか?という点。
うちの場合、塗装してトップコート吹いた時点でぴったりな硬さでした。
逆に言えばトップコートと塗料の幕分の厚みがなければスカスカ、ということで……
この辺は個体差もあるでしょうけどね。

P1420834.jpg
しかし、アニメ登場初期の小悪党ぶりを見ていると、正直今回のボスキャラ化(?)はびっくりです。
確かに原作たる三国志でも玉璽を入手後自ら皇帝を名乗りだしたりはするのでありと言えばありなんですがw
漫画版や旧シリーズではスルーでしたからねぇ、このへん。

P1420837.jpg
なお、最初の方で一度触れましたが、今回は組み立てに際しシールは使わず全て塗装ですませています。
使用したのは、
金部分    …Mr.カラー ゴールド
胸の赤部分  …ガンダムマーカー ガンダムメタレッド
宝玉部分   …ガンダムマーカー ガンダムメタグリーン
銀部分    …Mr.カラー シルバー
肩の紺色部分 …ガンダムカラー Gブルー3
トサカの白部分…Mr.ベースホワイト
モノアイの黒 …Mr.カラー 艶消しブラック
といった感じ。墨入れにはガンダムマーカーのリアルタッチブラウン1とリアルタッチグレー2を使用し、
仕上げにトップコートの艶消しを使用しています。
ちょっと今回は詳しく書いてみましたwあまり参考にはならないかと思いますが(;´∀`)

P1420841.jpg
しかし、ほんと「袁」の字は面倒くさかったです……orz
そうそう、もし色を塗ろうとされる場合、肩パーツが金一色でシールもないので、
紺色部分を何とかするだけでもだいぶ感じが変わると思いますよ。

P1420845.jpg
以上、真・袁術ズサでした。
今後発売される袁紹バウとの合体がどんな物になるのか、今から楽しみですね。
amazon
    
関連記事一覧
  • SD三国伝 Brave Battle Warriors創世記 魯粛マークⅢ
  • SD三国伝 Brave Battle Warriors 真・龍装劉備ガンダム メタリックバージョン
  • SD三国伝 Brave Battle Warriors 真・紅蓮装曹操ガンダム・絶影
  • SD三国伝 Brave Battle Warriors 真・猛虎装孫権ガンダム
  • SD三国伝 Brave Battle Warriors 真・鬼牙装関羽ガンダム
  • SD三国伝 Brave Battle Warriors 真・雷装張飛ガンダム
  • SD三国伝 Brave Battle Warriors創世記 真・劉備ガンダム 雪山装備
  • SD三国伝 Brave Battle Warriors 真・龍装劉備ガンダム


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:SDガンダムSD三国伝

     タグ: SDガンダム  SD三国伝  BraveBattleWarriors 


    Comments:5 

    通りすがり  

    龍将飛将懐かしい!昔もってました。龍将飛将はズサ側がいかにも合体しますよなデザインでしたけどこのキットは合体しなさそうですね~バックパックのジO頭ぽいのくらいかな~

    2010/08/07 (Sat) 08:39 | EDIT |   

    俺  

    こちらにも(汗)

    確かに文字とかエングレービングっぽい部分を塗るのってしんどいですよね^^
    でもその分、完成した時の達成感が強くて良いのではないでしょうか?
    袁紹バウとの連動も楽しみですね^^

    2010/08/09 (Mon) 08:15 | EDIT |   

    tagoal  

    No Title

    >通りすがりさん
    龍将飛将はいまでも通用するナイスキットですよね~。
    一見合体しなさそうなこの袁術がどうお兄ちゃんとくっつくのか、今から楽しみですw
    >俺さん
    確かに、面倒な塗装部分は完成時の達成感は半端無いですよね(*´Д`)
    始める前に心が折れないようにしないといけませんが……w
    袁紹とは何処がどう合体してくるのか、期待がふくらみますw

    2010/08/13 (Fri) 00:00 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    はじめまして。
    顔の白の部分ってどの色を使用しているのでしょうか?

    2010/08/15 (Sun) 20:03 | EDIT |   

    tagoal  

    Re:

    >名無しさん
    顔の白は成形色そのままですよ。
    モノアイ周りの黒だけ塗装しています。

    2010/08/17 (Tue) 09:42 | EDIT |   

    Leave a comment