またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

24
先週は変形!ヘンケイ!トランスフォーマーのガルバトロン&アイアンハイドの発売がありました。
んが、うちではUNIVERSE版でレビューやってしまってますのでとりあえずおいておいて。

今回はアニメイテッドのショックウェーブの方をいきたいと思います。

衝撃波箱
一応こいつも新発売ですしね。アメリカで。

※画像をクリックすると大きな画像が見られますよ。

さて、アニメイテッド版のショックウェーブですが、スパイということでオートボットモードと
ディセプティコンモードのビークル&ロボットで4形態に変形可能です。
(一応海外版なのでサイバトロン&デストロンではなくオートボット&ディセプティコンでいきます)
とりあえず説明書に載っている順番でレビューを。
衝撃波ビークル1
まずはディセプティコンのビークル。
戦車です。何となくマイクロン伝説版のメガトロンに似てるような似てないような。
実際見比べるとあんまり似てないんですけどねw
そしてこの砲塔についているディセプティコンのマークがあとでしょーもないことに・・・

衝撃波ビークル2
戦車モード後から。
ちょっとスカスカ。もともと実在する戦車を模しているわけでもないのでさほど気にはなりませんが。
ちなみに砲塔は手動で回ります。

長腕ビークル1
戦車モードの砲塔を畳み、脚部を曲げてオートボットモードのクレーンに。
砲塔を折りたたむとスプリングでしゃきーんとクレーンが飛び出してくるのは楽しいです。
クレーンから砲塔に戻すときも自動変形。思わずしゃきーんしゃきーんと遊んでしまいますw

長腕ビークル2
ロングアームのビークルを後から。
箱裏の説明によると、オートボットではロングアームと名乗り、アカデミーを主席に近い成績で卒業して
エリートガード(名前の通り、エリート部隊です)に入隊しているとのこと。
しかも諜報部のトップだそうで。
・・・いろんな意味でだめだめですなオートボット側(;´Д`)情報だだ漏れやん

長腕変形
ではロボットモードへ。トランスフォーム!
基本的に手足のロックを外して手首・足首を出すだけ。
ビークル時に下から見てはいけません。

長腕ロボ1
ロボットモード。
こちらはロングアームとしての姿です。結構がっちり体型。
・・・ってちょっと股の下!ディセプティコンマーク見えてるーΣ( ̄□ ̄;)!
当然アニメではこんな所にマークはないわけですが、ちょっとは考えようよハズブロの人・・・

長腕ロボ2
ロングアーム後から。
こちらからならばれませんw

長腕ポーズ1
ロングアーム時の可動に関しては、まぁそこそこといったところ。
両手両足ともに可動範囲は広いです。デザイン上足首がないのと首が動かないのが若干残念。

長腕ポーズ2
敬礼、のつもりががに股のおかげで遠くを見渡すオッサンみたいに・・・
気を付けの姿勢はイマイチかもしれませんw

長腕ポーズ3
両手とも平手なので、武器は持てません。というかこの形態では武器がありません。
特にギミックもないのが寂しいところ。
オートボット←→ディセプティコンへの変化が一番のギミックといえばそうなんですけどね。

長腕→衝撃波
それでは真の姿をさらしてもらいましょう。
股関節の位置が下がり、がに股解消。さらに腕が伸びて肩幅が狭まり、かなり長身に。
手はかぎ爪に。
そして顔が一つ目に変化し、胸のマークを回転させて・・・

衝撃波ロボ1
ショックウェーブ変形完了。
全体的に細身になりました。身長もだいぶ伸びています。
しかし、角と肩の形状でやっぱりマイ伝メガトロンを思い出します・・・

衝撃波ロボ2
背中。
砲塔はクレーン状態のままです。

衝撃波武器
背中のクレーン(砲塔)を取り外し、変形させて手持ち武器として使用します。
正確には手首近くにはめ込んでいるんですけどね。
全体的に関節が緩いので、構えた状態で保持するのはちょっと大変。

衝撃波目発光
ショックウェーブの目はロングアーム時も外に出てはいるのですが、ショックウェーブ時のみ
後頭部からの集光ギミックが有効になります。
形状が単純なだけによーく光ってくれます。

衝撃波ポーズ1
可動はロングアーム時の関節が全部生きているのに加えて、手足が伸びてさらに自由度アップ。
立て膝も余裕です。そしてショックウェーブ時のみ首が動きます。
ロングアームが不憫だ・・・いや同一人物ですけどね。

衝撃波ポーズ2
手の爪も一本一本独立して動きます。
肩と股関節が若干緩いのでポーズを決めたまま固定しづらいのがちょっと難点。
後はやっぱり足首があれば・・・デザイン上無理ですが。

衝撃波ポーズ3
やっぱりこっちの形態がメインってことですね。設定的にもギミック的にも。
ロングアーム状態だとほとんどすべてのギミックが封印されているあたり、
これでもかってほど仮の姿だよ感が強調されてます。

長腕締め衝撃波締め
以上、アニメイテッド版ショックウェーブでした。
非常に遊びがいがありますね、こいつは。
ガチャガチャ変形させるのが楽しいです。
あとはアニメイテッドシリーズ共通の関節の緩ささえどうにかしてくれれば・・・
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアニメイテッド オプティマスプライム(OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマーアニメイテッド ラチェット(RATCHET)
  • トランスフォーマーアニメイテッド ワスピネイター(WASPINATOR)
  • トランスフォーマーアニメイテッド サムライプロール(Samurai PROWL)
  • トランスフォーマーアニメイテッド ブラー(BLURR)
  • トランスフォーマーアニメイテッド ブリッツウィング(BLITZWING)
  • トランスフォーマーアニメイテッド ブレイジングロックダウン(Blazing LOCKDOWN)
  • トランスフォーマーアニメイテッド バンブルビー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーアニメイテッド

     タグ: トランスフォーマー  アニメイテッド  海外 


    Comments:4 

    キュウ  

    ダブルフェイスな光波

    アニメ見た時まさかコイツが!でしたよ。僕もコイツは早く手に入れたいですが、まだだ!なのです。
    そんな事してると不味いですけど。
    先ほど柑橘さんの所で黄色リジェのコメント見ました。僕も光波10000円以上を見ましたが、もしかして秋葉のあの場所ですよね?あそこは、なにこの値の付け方と思いました。

    2009/01/14 (Wed) 14:30 | EDIT |   

    tagoal  

    もしかしてG1カラー待ちでしょうか?
    あの色もまた魅力的ですよね(*´Д`)
    >秋葉のあの場所
    多分正解ですw
    値段を付けるのは出品者だとは思いますが、あれはさすがにねーよwという感じです。
    以前シティコマンダー5万円なんてのも見た覚えが。
    無くなったところを見ると・・・誰か買っちゃったんですかね(;´∀`)

    2009/01/14 (Wed) 18:22 | EDIT |   

    ブラストウェーブ  

    ショックウェーブ買えたどー!!(ネタ古っ(笑))

    通販サイトを根性で捜してやっと入手できたショックウェーブは・・・
    もうマジで最高でっす!!
    多数変形に何か惹かれるのを感じ、購入いたしました!!
    最初にいじった時に足の部分をロングアームのままにしてました(笑)

    2009/04/11 (Sat) 01:25 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    ゲットおめでとうございます!
    こいつはいいですよね。ビークルは若干謎マシンですが、破綻のない
    多段変形は最高です。
    G1カラーも結構惹かれる物がありますが、財布の中身が・・・(;´Д`)

    2009/04/11 (Sat) 07:28 | EDIT |   

    Leave a comment