またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

27
昨日は土用の丑の日でしたね。
せっかくなのでウナギを食べましょう、と会社帰りに近所のうな丼やってるお店を回ったんですが……
考えていることは皆同じらしく、ことごとくウナギ品切れorz
結局アナゴでごまかして帰宅しました(´・ω・`)

と、twitterでも言っていたことを未練がましく繰り返したところで今回のネタです。
今回は仮面ライダー。
S.H.Figuartsの仮面ライダーアクセルです。
P1420057.jpg
我が家、フィギュアーツもかなり積み上がってきてるんですよねー(;´∀`)<早く開けて遊ばないとw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1420066.jpgP1420069.jpg
ということで、今回はS.H.Figuartsの仮面ライダーアクセル。
仮面ライダーWに登場する、いわゆる二号ライダーですね。

P1420071.jpg
まずはパッケージの中身から。
アクセル本体に換え手首が3セット+片手専用の物が2つ。
そしてエンジンブレード、というセットになっています。

P1420073.jpgP1420076.jpg
前後から。
スマートなボディにゴツ目のプロテクターがアクセルらしい感じ。
いつものS.H.Figuartsと比べると若干頭が大きいような気もします……が、
正直このくらいのバランスの方がアクセルにはあってる気がします。

P1420079.jpgP1420082.jpg
左右から。
頭の角がちゃーんと鋭い「A」の字になっているあたりは好感触。

P1420088.jpg
顔周り。
何でも巷では顔が似ていないと非難囂々らしいですが、個人的にはそこまで悪くはないんじゃないかな~と。
ただ、確かに目のバイザー状のパーツはもうちょっとつり上がっていたほうが劇中に近い気はしますね。
顔のデザインモチーフであるフルフェイスのヘルメットの方に寄り過ぎてるかもしれません。
また、バイザー内の複眼が未塗装なので、特徴的な目の発光の雰囲気が出ていないのは少し残念ポイントかも。
各所で塗ると化けるよ!といわれていますね。
うちのものはバイザーが塗料と癒着しているのか暖めても外れなかったので、結局塗っていませんが(;´∀`)

P1420091.jpg
腰のアクセルドライバー。
大きさ的には劇中でもこんなものでしたかね。良いバランスです。
形状の再現度も高いんですが、流石に中央のスピードメーター状の部分やアクセルメモリの刻印は再現できず。
ガシャポンのDGシリーズの技術がフィードバックされれば出来そうな気もしますが……
コストの問題等々もありますしね(;´∀`)

P1420094.jpg
背面のランドホイール。
バイクフォーム時の前輪ですが、フィギュアーツ版は変形機構はないため、劇中同様の小さめの造形です。
ちなみに手動で回せますw

P1420097.jpg
足首のホイールシールド。
こちらはバイクフォーム時の後輪ですね。
変形無しなので、こちらも劇中通りの小さめサイズ。
脚とはボールジョイントで繋がっていまして、地味にフレキシブルに動きます。
気がついたら変な方向向いてることもままあるので、固定でもよかったような気も……w

P1420099.jpg
換え手首は両手分あるのが4種、片手のみが2種付属しています。
まずはデフォルトの握り拳。

P1420101.jpg
次に開き手。

P1420104.jpg
そして武器持ち手。
エンジンブレード用ですね。

P1420107.jpg
さらに持ち手2。
こちらはアクセルドライバーのハンドル部分を持つのに向いてます。

P1420108.jpg
左手分のみ付いている平手。
腕の開き手よりさらに開いた感じの手です。

P1420110.jpg
そして親指だけ伸ばした拳。右手用です。
「絶望がお前のゴールだ……!」用ですねw

P1420112.jpg
アクセルのメイン武器、エンジンブレード。
造形も塗装もきれいで実に良い感じです。
専用の持ち手も、ちゃんとトリガー部分に人差し指がかかるようになっているあたりよくできてます。

P1420114.jpg
さらに、折り曲げることでメモリ挿入状態を再現可能。このサイズでよくぞ!という感じですね。
流石にエンジンメモリはありませんがw

P1420116.jpg
「振り切るぜ!」
ということで、可動の話。
同じ番組だけあって、ダブルと基本は同じ感じですね。

P1420118.jpg
「絶望がお前のゴールだ……!」
というかなんだかヒーローがやっちゃいけないポーズになってますが気にしないw
腕の可動ですが、肩が回転+前後左右上下にスイング、肘は二重関節でほぼ180度曲がり、
手首もボールジョイントでぐにぐに動きます。

P1420120.jpg
さらに、上腕部分にロール軸もあって実に柔軟に動くんですが、うちのアクセルは塗料がくっついていて
最初腕のロールが効きませんでした(;´∀`)力入れてグリグリやったら外れましたがw

P1420122.jpg
脚は股関節が引き出し式のボールジョイントになっています。この辺はダブルと一緒。
おかげで前後・外側にほぼ90度くらいまで腿をあげられます。
膝は二重関節で180度近く曲がりますし、足首は前後左右に角度調整可能。
さらにはつま先も曲がります。
そうそう、足の裏もしっかり劇中同様の造形になっていますよ。

P1420124.jpg
首は根本と頭との境目で接続されてまして、回転+前後動が可能。
ですが襟があるデザインの関係上、横を向かせると襟と干渉してアゴが引けません。
これはまぁデザイン上の問題なのでやむなし、といったところでしょうか。

P1420126.jpg
\エンジン!/\マキシマムドライブ!/
胴体は腰と胸の所で可動。
基本構造は多分ダブルと一緒です。
ただ、ダブルよりだいぶ深く屈めるようになっている印象。

P1420128.jpg
ダブルよりゴツい感じのある造形なんですがやはり進歩しているのでしょう、ダブルより若干
動かし易いような感じがします。
個体差もあるので気のせいかもしれませんが(マテ

P1420130.jpg
\アクセル!/\マキシマムドライブ!/
こうやって腰のハンドルに手が持って行けるあたり、ベルトにギミックの多いダブル系としては
嬉しいところですね。

P1420132.jpg
アクセルグランツァーな感じで。
エフェクトがないので単なるソバット的な蹴りですがw
そういえば結局ほとんど使ってませんよね、アクセルグランツァー。

P1420135.jpg
最近ではアクセルトライアルの登場により、すっかりかませになっていますが(元からという話も……)
エンジンブレードを駆使したパワフルな戦いが印象的ですね。
「加速の記憶」なのにパワータイプとはこれいかに、というツッコミはあえてしない方向で。
ところで先日の放送にて、いつの間にか亜希子と照井がくっついていた(ような描写)には吹きましたw
急激にデレ過ぎですてるいさん。「俺に質問をするな(はぁと」て(;´∀`)
ウェザー・ドーパントに勝利後の「俺に質問を……しないでくれるかな(にへら」あたりから
デレる片鱗はありましたがw

P1420137.jpg
WFC版のアクセルと。
バイザーの形状はWFCの方が鋭い感じ。
この形でフィギュアーツのようにクリア成形だと、理想により近かったのかもしれません。

P1420141.jpg
背中側を比較。
変形前提のWFCはタイヤがデカイですw
単体だと気にならないんですが、いざ並べてみるとかなり巨大化してるんだなぁと……w

P1420159.jpgP1420163.jpg
そして禁断の?アクセルonアクセルw
フィギュアーツの広い可動範囲のおかげで、結構しっかり乗れてます。
乗っている方のアクセルの脚は両方ともちゃんと地面から浮いてるあたり、WFCのバイクフォームの安定感と
フィギュアーツのバランスの良さが見て取れますねw

P1420166.jpg
ちなみに、真横から見るとこんな感じw
ちょっと窮屈そうですが、きちんとシートに座れてますよ。

P1420171.jpg
以上、S.H.Figuartsの仮面ライダーアクセルでした。
一部で言われているほど顔も悪くないんじゃないかな?と思いますし、
メタリックレッドの塗装もきれいで良いですね。
比較的入手しやすいようですし、WFCアクセルに乗せるために買うのも面白いですよw

amazon
    
関連記事一覧
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル ルナジョーカー&ルナメタル その1(ルナメタル)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル サイクロントリガー&サイクロンメタル その2(サイクロンメタル)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル サイクロントリガー&サイクロンメタル その1(サイクロントリガー)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダージョーカー(魂フェスティバル2010限定)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダースカル
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル ヒートジョーカー&ヒートトリガー その2(ヒートトリガー)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル ヒートジョーカー&ヒートトリガー その1(ヒートジョーカー)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル ルナトリガー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:S.H.Figuarts仮面ライダーW/ダブル

     タグ: S.H.Figuarts  仮面ライダー  W  アクセル 


    Comments:2 

    仮面ライダーアクセル  

    あなたの目は節穴ですか?

    バランスがいいと書いてありますがどうみても頭の大きさにたいして体が細すぎるでしょ 最近のフィギュアーツはいいかげん過ぎるよ。ダクバとアルティメットは巨大化してるし

    2010/08/19 (Thu) 01:02 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    「バランスが良い」じゃなくて、「(私としては)このくらいのバランスがいい気がする」んですよ。
    モチーフ的にヘルメット被ってる人のイメージがあるので、ちょっと大きめくらいの方が個人的には感じ出ていると思うのです。体細いのはいつものことだし。
    まーあれです、そもそもこのブログ自体個人的なテキトーな感想しかないので、「ふーんこういう見方してる奴もいるのねー」くらいでご容赦下さい(;´∀`)<節穴っちゃー節穴です
    最近のフィギュアーツがどうこう、というのとダグバとアルティメットに関してはノーコメントで。
    シリーズ総括できるほど触ってませんし、アルティ・ダグバは持ってませんし、そもそもここアクセルのページですしねw

    2010/08/19 (Thu) 02:52 | EDIT |   

    Leave a comment