またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

24
Twitterのほうでは少々つぶやいていたので見ていた方も居るかもしれませんが……
先週の連休中に風邪をもらったらしく、軽く死んでおりました(;´Д`)
休み明けに体調崩す→ひとたまりもなく会社休む→復帰後遅れ取り戻すため修羅場、と
まぁイヤンな負の連鎖でしたよHAHAHAorz
おかげでプレゼントの箱もまだ送れていませんし……
夏風邪にはホント、気をつけましょう(´・ω・`)<新型インフルエンザも若干でているらしいですしね

さて、それでは今回のネタです。
今回もトランスフォーマーで。ぶっちゃけ順番間違えただけですが(マテw
アニメイテッドから、センチネルを紹介します。
P1410838.jpg
東京おもちゃショー会場の先行販売で買ったのに、結局正式発売後に引っ張り出してくるという……w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1410852.jpgP1410856.jpg
というわけで、今回は国内版アニメイテッドのセンチネル。
エリートガードの参謀、ということになっております。……参謀?
TF世界の「○○参謀」で参謀らしいことはしてるやつなんてほとんどいないのでまぁいいや、ということでw
まずはビークルモードから。除雪トラックです。
エリートガードの面々は目立たないようにといいつつなんだかちょっとずれた車両をスキャンしているわけで、
そこで「ああこいつら地球のこと分かってねぇんだなぁ」という軽いギャグになってるわけですが……
何処でこんな珍しい車スキャンしてきたんでしょうかセンちゃんはw

P1410859.jpg
ビークルのルーフ部分には、ロボット時の武器を組み合わせてマウントしておくことが可能。
紛失を防ぐよいギミックですね。
盾も槍もエネルギー兵器だから、持ち手部分以外出しっぱなしでマウントってどうなんだというのは
言わないお約束。

P1410862.jpg
ではロボットモードへ、トランスフォーム!
まずはルーフ部分を後方へ移動、荷台とジョイントします。
次にドア部分を左右に広げて腕を引き出しておきます。

P1410865.jpg
車体を立てて、腕と前輪を連結。
腰部分を90度下方へ曲げて、脚を開きます。

P1410868.jpg
腕の位置を下に向けた後、除雪ブレードを真ん中から割って両肩の前に配置。
顔を前方に引き出せば完成です。
パーツ移動は大胆ながら比較的簡単な手順で、結構お手軽。

P1410872.jpgP1410877.jpg
ロボットモード。
国内版特有のメタリックカラーが綺麗ですねぇ。
体型的には劇中よりさらにマッチョな感じに。

P1410878.jpgP1410885.jpg
前後から。
上半身のごつさに対して脚が短めなので、ますますマッチョっぽい雰囲気に。
キャラのイメージには結構合っている気はしますw

P1410887.jpgP1410891.jpg
左右から。
前後の幅は案外普通な感じです。
ルーフと荷台をあわせて脚、というのはなかなか面白い変形のさせ方だと思うのですよ。

P1410894.jpg
顔周り。
アニメイテッド連中の中でも特に太くて大きなアゴもバッチリ再現ですw
目は塗装で再現されているので集光ギミックは無し。
耳のビーム砲っぽい物はちょっとだけ可動します……単に取り付けが緩くてぐらついてるだけかも、
というくらいほんのちょっとですがw

P1410899.jpg
武器その1、エナジーランス。
本来は未使用には根本のグレー部分だけで、使用時に水色のビーム部分が伸びてくる武器ですね。
軟質素材で出来ているので、ぐねぐね曲がりますw

P1410902.jpg
その2、スカイブームシールド。
こちらも水色部分はビームですね。いわゆるビームシールド系の盾です。

P1410905.jpg
可動に関して。
可動範囲に関してはまぁ標準レベルかなー、といったところですね。

P1410908.jpg
腕は肩部分が回転、かつ基部ごと真横に90度開きます。
肘はだいたい90度くらい曲がりますね。
肩の回転部分ごと外側に開くのでかなり動きのあるポーズはつけられますが、
ロール軸の類が一切無いので動きには若干癖が。

P1410910.jpg
下半身は股関節がホールジョイント、かつ太股部分にロール軸。
膝は100度くらいは曲がります。
腰回りの装飾がないので干渉もなく良好に動くのですが、足首が固定なのと
根本的に短足なので若干の制限がw

P1410915.jpg
肩の回転がクリック式だったり、全体的に若干可動に癖がある感じではありますが、
デラックスサイズのTFとしては十分動かして遊べる出来だとは思います。
えらく関節がかっちりしているので、保持力はばっちりですしね。

P1410918.jpg
ところで、このセンチネルですが、海外名はご存じの方も多いでしょう「センチネルプライム」。
アニメイテッドの世界では(他のTFのいくつかのシリーズでもそうですが)「プライム」は階級名なわけですが、
どうもオプティマスとウルトラマグナス以外は国内名では階級名は省略される方向のようですね。
ロディマスも「ロディマスマイナー」じゃなかったですし。

P1410923.jpg
名前に階級が出てこないおかげで、先週のセンチネルがオプティマスを格下扱い→オプティマス反論の場面が
微妙に違和感あった感じ。あそこ、原語版だと、
「修理部隊とはいえ、私もお前と同じプライム、同格の存在だ。同格のお前の命令に従う必要はない!」
というかんじだったんですけどねぇ。
あ、ウルトラマグナスは「マグナス」が階級名ですが、取っ払っちゃうと「ウルトラ」さんになって
わけが分からないのでそのままなんでしょうw

P1410925.jpg
もうちょっと設定関係の話。
今回、データカードゲーム用のカードが付属しているわけですが。
そこに書かれているセンチネルのモットーが……
「法律がないと、全ては混沌に陥る」
……なんというか、「お前が言うな」といいたくなるのは私だけでしょうかw

P1410928.jpg
同期ということでオプティマス(海外版)と。
うーん、商品サイズが違うせいで違和感が……w
これだと絶対センチネル強気に出られない気がしますw

P1410935.jpg
同じデラックスサイズのセイバートロンモードオプティマスと。
これだと大きさは合いますね。
今度はセンチネルだけアースモードという問題がありますが、並べるならこちらの方が良いかな。

P1410937.jpg
3体まとめてビークルモードで。
ビークルだとそんなに大きさに違和感は……すいません、遠近法でごまかしてますw

P1410942.jpg
以上、センチネルでした。
出来そのものは標準的な、無難な物だと思います。
こいつと並べるためにデラックサイズのアースモードオプティマスが欲しいところですw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアニメイテッド たからとみぃくじC賞 スカイワープ
  • トランスフォーマーアニメイテッド SONS OF CYBERTRON 司令官セット その2(オプティマスプライム)
  • トランスフォーマーアニメイテッド SONS OF CYBERTRON 司令官セット その1(ロディマス)
  • トランスフォーマーアニメイテッド エリートガードバンブルビー
  • トランスフォーマーアニメイテッド プロール エリートガードバージョン
  • トランスフォーマーアニメイテッド サウンドブラスター
  • トランスフォーマーアニメイテッド アーシー
  • トランスフォーマーアニメイテッド スタースクリーム(STARSCREAM)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーアニメイテッド

     タグ: トランスフォーマー  アニメイテッド 


    Comments:4 

    tf-tf  

    No Title

    今日のアニメイテッド、いい話でしたねー。
    国内版、興味深く拝見しました。
    ボディのメタリック塗装がすごそうですね。
    手持ちの海外版と比べたところ、一番の違いはホイールの塗装の有無でした。
    あとは塗装マスクは同じなんじゃないかな?
    CM入りのアイキャッチでは、センチネルプライムと英字表記されてましたね。
    プライムじゃなかったことにされてるのかされてないのかどっちなんだろ?
    色とドーザーという共通点があるので、私はなんとなくリベンジスキャッターショットと一緒に並べてます。
    あっちはドーザーじゃなくて地雷シールドっぽいですけどね。

    2010/07/24 (Sat) 21:27 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    ランスに円形型の盾と騎士みたいですね。
    本人はどこかの野蛮人みたいで騎士っぽくないですけど。
    ボイジャークラスとかで出たらセンチネルもマスクギミックがあったらいいですね。

    2010/07/25 (Sun) 19:44 | EDIT |   

    ロードローバー  

    No Title

    足が短いのが残念ですがそれ以外は見事にまとまってますね。
    胸のあたりなんか別パーツだったり。
    足が小さいキャラは表情を付けるのが難しいと思うんですが
    結構動くのですね^^

    2010/07/29 (Thu) 08:55 | EDIT |   

    tagoal  

    せんちねれす

    >tf-tfさん
    国内版のメタリックカラーは、アニメに似てるかと言う点を気にしなければ
    綺麗で良いんですよね~、派手だしw
    ホイールの塗装の有無は各所でも話題になっているようですね。
    ここはやはり塗ってくれて正解だと思います。「らしさ」がでてきますよね~。
    リベンジスキャッターショット、確かに同系統ですなw
    >ヌエベさん
    武器の割りに、騎士道精神の欠片もないですよねセンちゃんはw
    今のところマスク着脱ギミックがあるのはオプティマスくらいですか……
    他にも増えても良いですよね。格好いいし。
    >ロードローバーさん
    劇中通りの体型だと、変形したとき脚が収まらなさそうではありますよねw
    短いと言っても、関節自体はきっちり動くので表情付けには不自由ない感じですよ。

    2010/07/31 (Sat) 00:43 | EDIT |   

    Leave a comment