またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

19
何だかまだ微妙に土曜日ハッスルしすぎた影響が……orz
いちおうまだ世間的にはおじさんといわれて「お兄さんだ!」と言い返してもネタになるレベルの年齢では
あるのですが、やっぱり何だかんだで衰えてきてますね~(´ω`)<10代の感覚で動くと死ねます
日頃の運動不足もありますし、少し体も動かさないとなぁ。

と、爺くさいことをいいつつ今回のネタへ。
今回は前回の予告通り、東京おもちゃショー2010の戦利品その2の2(何。
ムービードレッドウィング&スモークスクリーンセットから、スモークスクリーンです。
P1410713.jpg
箱の裏側はこんな感じだったのでした。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1410715.jpgP1410718.jpg
ということで、今回は前回の続き。東京おもちゃショー2010会場限定の
ムービードレッドウィング&スモモークスクリーンセットから、スモークスクリーンです。
まずはビークルモードから。ステルス戦闘機です。
聞くところによると、モチーフは米空軍の無人偵察機RQ-170センチネルだそうですが……ぜんっぜん似てませんw
同じ米軍のB-2爆撃機が大分混じっている感じがします。

P1410721.jpg
飛行機TFお馴染みのランディングギアも装備されております……が、機首部分だけ。
後は後述のドッキング用ジョイントで支えられている状態です。

P1410728.jpg
機首部分に見えているロボット時のカメラアイが、いかにも自動操縦ですよーな感じで良い感じ。
ドレッドウィング(というか、マインドワイプ)のF-117風戦闘機の周りに複数機並べると良いかもですね。

P1410730.jpg
このビークルモードから、エンジン部分を展開、下に伸ばすと……

P1410733.jpgP1410736.jpg

ガウォーk……もとい、バトルモードに変形。
脚の生えた飛行機ということでみんな○ウォークガウ○ーク言っていますが、個人的には
Ζガンダムのバウンド・ドックっぽい気もするんですよね。足の形状が特にw
そうそう、バウンド・ドッ”グ(gu)”じゃなくてドッ”ク(ku)”が正式ですからね!と
別にここで書く必要もない蘊蓄を書いてみたりw

P1410737.jpg
ではバトルモードから、ロボットモードへトランスフォーム!
主翼のロックを外し、機体中央部後方を真ん中から割って左右へ展開、腕にします。
同時に機首を下方へ折り曲げ、顔を露出。

P1410740.jpg
そのまま肩を下方へ下げつつ主翼は背面へ。
脚を90度後方へ回して直立状態にし、各部の位置を調整すればできあがりです。

P1410743.jpgP1410746.jpg
ロボットモード。
こいつも、ブルーがかなり映えますね……!
一つ目が異形感を強調して実にキモカッコイイです(何

P1410749.jpgP1410752.jpg
前後から。
物としてはN.E.S.T.のスカイストーカーの色換えなわけでして、形状はどのまま同じ。
腕は細めで下半身はがっちりです。
安定感はありそうなんですが……その辺は後ほど。

P1410755.jpgP1410758.jpg
左右から。
若干前屈みですが、機構上の問題である程度重心を前にしておかないと立てないのですよ(´・ω・`)
これはこれでエイリアンチックで素敵ですけどねw

P1410762.jpg
顔周り。
ブルーと水色で爽やかにまとまっているかと思いきや、中央に輝く真っ赤なモノアイが
何ともいえぬ不気味さを醸し出しております……w

P1410764.jpg
武器は主翼にマウントされています。
一見モールドにしか見えませんが……

P1410766.jpg
取り外してアンドアックス状の武器に。
手のひらの穴にジョイントを差し込むか、腕に別のジョイントでくっつけるか、2通りの装備方法が選べます。

P1410768.jpg
可動に関して。
動きの良さに定評のあるリベンジ系スカウトの例に漏れず、こいつも全身非常によく動いてくれますw

P1410771.jpg
腕は肩と肘がボールジョイント。
手首は固定ですが肘・肩の可動で十分カバーできますね。
ビークル時の主翼は肩に接続されている形ですが、ボールジョイントと通常関節の複合になっているので
様々な方向に可動可能。干渉の心配はほぼ0です。

P1410773.jpg
脚は股関節がボールジョイント、そのすぐ下にロール軸。
膝は基本的に鳥足ですが、変形の都合上前後に360度回せますw
おかげで何処で固定すればいいのか分からないくらい。

P1410775.jpg
足首も変形都合で前後可動、と言うところまでは良いんですが……
足の爪の開閉がスプリングになっていまして、常に閉じるように力がかかっています。
それもつま先側が閉じるように力がかかるので、ある程度重心を前に傾けないと
爪が閉じる力に負けて転倒するハメに(´・ω・`)

P1410781.jpg
もうちょっとバネを弱くするか、普通の可動軸にしてくれればこういう困ったことにはならなかったんですが……
スカウトクラスの体の軽さも今回は仇になっています。
まぁ、スタンドつかって宙に浮かせておけばさほど問題ないんですがw

P1410782.jpg
それでもやはり足の爪の開閉の自由がないのはかなり残念なところですね。
コストもかかるでしょうに何でこんな面倒な機構を……(;´Д`)

P1410786.jpg
とはいえ、その部分を差し引いても十分な出来の良さではあります。
手に持って遊んでいる分には気にしなくても良いですしね、足の爪。

P1410788.jpg
足の爪が残念ポイントではありますが、各部ロックでしっかりしたビークルモードに
動きまくりのロボットモードと、両モードとも完成度はかなり高いと思います。
ほんと、足の爪(;´Д`)

P1410789.jpg
相方のドレッドウィングと。
大きさの違いが分かっていただけるかと思います。
元ネタのG2ドレッドウィング&スモークスクリーンより差は大きいかな?

P1410792.jpg
元ネタの方は両者とも砲撃キャラだったかと思いますが、こちらは二体とも刃物を持って戦う格闘派。
結構元ネタと対照的な部分も多いです。

P1410795.jpg
この二体はコンビを組んでこそ、ということで、一緒に飾るとやはり良い感じですね。
合体殺法な感じで……w

P1410799.jpgP1410802.jpg
ではこの二体セットのキモ、ドッキングです。
……とその前に、マインドワイプ&スカイストーカー発売時に某TF掲示板で出ていた強引人型合体からw
足と腕だけ出した状態のドレッドウィングに、足を畳んだロボットモードのスモークスクリーンをドッキングしています。
思いっきりクリーチャーですが、まぁそこそこ纏まってる感じ。

P1410806.jpgP1410811.jpg
改めて、公式なドッキング形態。
元ネタ同様、ビークルモードでの合体です。

P1410813.jpg
横から見るとこんな感じ。
載せただけとか、親亀のうえに小亀とか、その辺は言わないお約束。

P1410815.jpg
上で自分で言わないお約束といっちゃってますが、正直合体と言うよりは搭載してる感じですw
この状態で中継地点まで飛行、途中で上に載っけた小型機を放出、といった運用がイメージされますね。

P1410817.jpg
以上、ムービースモークスクリーンでした。
流石に元のスカイストーカーがナイスな出来なだけあって、こいつも非常にナイスですw
後は脚の爪がどうにか出来れば、なんですけどねぇ。

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー BOTCON2009 レーザークロー(RAZORCLAW)
  • トランスフォーマー BOTCON2014 パイレーツ ブリムストーン(PIRATE BRIMESTONE)
  • トランスフォーマー BOTCON2013 スカイワープ(SKYWARP)
  • トランスフォーマー TIMELINES デプスチャージ(DEPTH CHARGE)
  • トランスフォーマー キャラホビ2010限定 SONS OF CYBERTRONセット その2(ロディマス)
  • トランスフォーマー キャラホビ2010限定 SONS OF CYBERTRONセット その1(オプティマスプライム)
  • トランスフォーマー ムービー ドレッドウィング&スモークスクリーン その1(ドレッドウィング)
  • トランスフォーマー BOTCON2009 エリータワン(ELITA-1)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーBOTCON・TCC等限定品

     タグ: トランスフォーマー  限定 


    Comments:3 

    カトショウ  

    No Title

    ごぶさたしておりますー
    うわかっけえ!実写デザインで人型なのもいいのに爽快な青色のお陰で国産ロボみたいな雰囲気がでてる(壊)!
    しかしドッキングはなあ・・・。海外では合体ロボってウケが悪いんですかね?
    脚の爪、そんなに嫌ならニッパーとラジオペンチで取り除くのも一手ですよ?めんどいとは思いますが。

    2010/07/21 (Wed) 18:09 | EDIT |   

    tagoal  

    すもすくれす

    >カトショウさん
    ごぶさたです~
    この実写系デザインにおもちゃチックなブルーがいいのですw
    海外ではTFの合体は受け悪いそうですよ。独立した人格が混ざるのが嫌なようで。
    足の爪のバネは取っ払っちゃうと今度は保持力が無くなっちゃいますからねぇ。
    バネの力でテンションかかってるので、おいそれと外すわけにも行かないのがにんともかんとも。

    2010/07/31 (Sat) 00:38 | EDIT |   

    SDガムダン  

    確か…

    つま先は、ぐっと押し込めば固定出来るとどこかに書いてありました。
    ちなみに、私はスカスト未所持なのでよく分かりません…。

    2010/08/05 (Thu) 18:51 | EDIT |   

    Leave a comment