またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

18
昨日は東京おもちゃショーに早朝から出張ってハッスルしておりました。
んが、その反動か本日は一日伸びきっておりました(;´Д`)
ちょっと前まではこのくらいどうと言うこともなかったんですが、流石に歳ですかねぇorz

夜になって調子もある程度復活したので、今回のネタへ。
久しぶりに連続でトランスフォーマーです。
東京おもちゃショー2010での戦利品その2、ムービードレッドウィング&スモークスクリーンセットから、
ドレッドウィングを紹介します。
P1410559.jpg
2個セットなので、まずは半分。

2010/7/19追記
ロボット時の頭部後のパーツの移動が半端だったため、ロボットの姿勢がおかしくなってましたorz
それに伴い文章の一部修正と写真の一部差し替えを行っております。
大変失礼しましたm(__)m

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1410563.jpg
と、いうことで今回は東京おもちゃショー2010の会場限定品から。
ムービードレッドウィング&スモークスクリーンセットの片割れ、ドレッドウィングです。
専用の箱まで用意されていておお、これは気合い入ってるな!と感心しつつ箱を開けたところ、
こんなかんたん梱包でズコーっとなったのは良い思い出(?)。

P1410565.jpgP1410569.jpg
まずはビークルモードから。
物としてはN.E.S.T.のマインドワイプの色変え商品なので、ビークルも同じくステルス戦闘機ですね。
モチーフはF-117だと思われます。

P1410571.jpg
ランディングギアもきっちり装備。
安定感バッチリですw

P1410577.jpg
今回のこのセット、G2のドレッドウィング&スモークスクリーンをイメージしたということで
そのためカラーもブルーになっているわけですが……
どうせなら主翼のエイリアンタトゥーも取っちゃってもよかったんじゃ、という気もします。
いやまぁあったらあったで格好いいんですけどね。

P1410582.jpg
でロボットモードへ、トランスフォーム!
まずは機体前部を下方へ少し下げ、ロックを外します。
ロックが外れたら、コクピットから後を持ち上げてぐるっと後方へ。

P1410589.jpg
機体前部は引き延ばして脚に。
コクピット周りは真ん中から分割、腕になります。
このとき機体中央部を開けて、頭も引っ張り出しておきましょう。
ちなみに、脚の変形は脛の部分をもう一段引き出す必要があるんですが、この写真では忘れてますねw

P1410592.jpg
両腕展開後、主翼を基部から左右へ広げ、肩にします。
腰も180度回転してつま先を前に。
※このへんで、頭部後のあるパーツを思いっきり背中側へ倒しておきましょう。
 硬いですが、ちゃんと後ろに倒れます。
 ここに気づかなかったばっかりに今回の修正が(;´∀`)


P1410594.jpg
最後に腕を下ろして主翼を畳み、各部を調節すれば完成。
主翼は畳んだ際に連動して刃状のパーツが飛び出してきます。
脛はここに来てようやく正しい形に直してますw

P1410600.jpgP1410604.jpg
ロボットモード。
うん、このブルーはかなり良いですな(*´Д`)
G2イメージといいつつG2ドレッドウィングってどっちかってーと紫じゃね?とか、
青いのはむしろロボットマスターズのギガントボムの方じゃ……とか、その辺は気にしない方向で。

P1410611.jpgP1410615.jpg
前後から。
ムービー系列なので若干異形なかんじではありますが、普通のロボットアニメ的な格好良さも
ある気がするのですよ。一言で要約するなら、「超 好 み」(*´Д`)<ス・テ・キ

P1410618.jpgP1410621.jpg
左右から。
一応鳥足な感じですね。
足首がデカイので、立たせるときの安定感はバッチリ。

P1410626.jpg
顔から胸にかけて。
パッケージだと2つ目がくっきり見えてますが、実際はゴーグル越しに気をつければ見えるかな~?といった程度。
そしてこいつの何よりの注目点は胸のインシグニアでしょうね。
しっかりG2版のデストロンですw
ボットコンといい、まさか2010年になってこのマークをつけた新しいTFが増え出すとは……w

P1410629.jpgP1410632.jpg
武器は両手首に備えられたナイフ。
もはやドレッドウィングのイメージでも何でもないですが良いんです、格好いいから(何
一旦展開後腕の引っかけにセットし、スイッチを押すとバネの力で展開するギミックがありますね。
これとは別に手首に固定用のジョイントがあるので(本来ビークルモード用)、
普段はそちらに固定しておく方が収まりは良い感じ。

P1410635.jpg
可動に関してはマインドワイプそのまんま、ってあたりまえですが。
物が極めて最近のものだけに、動きッぷりは良好ですね。

P1410637.jpg
腕は肩が回転+ほぼ真横まで開きます。
変形機構を使って肩自体を上下させることも可能。
肘は二重関節で、かなりのところまで曲げられます。
手首は変形機構を使って前後に曲げられるだけですが、上腕にロールがあるので問題なし。

P1410641.jpg
脚は股関節が前後回転+真横へ開きます。
前後の回転には弱いながらもクリックが。回すとかちかちいってます。
膝は鳥足なので難しいところですが、後ろ側にはそれほど曲がりません。伸ばす方が得意かも。
足首は変形都合もあって大きく前後へ動かすことが可能です。

P1410642.jpg
他は首がボールジョイントで前後左右に動きます……が、あまり頭を後に倒すと後頭部が引っかかるので要注意。
さらに腰が回るので、ポージングの幅はかなり広いですね(;´∀`)<ウチハ センスノ モンダイデ ワンパターンニ ナッチャッテマスガ

P1410649.jpg
全体的に作りもかっちりしてますし、デザインの好み以外で特に大きな残念ポイントはない気がします。
ロボットモードだともう完全にG2ドレッドウィングの面影無いですけどね(;´∀`)<青いマインドワイプ
ビークルのモチーフと、小型TFと(ビークル状態で)合体可能というところからの発想でしょうからしょうがないんですけれども。

P1410650.jpg
困る点と言えばあれです、「こいつは一体どういうカテゴリーに入れれば良いんだ?」と悩むくらいでしょうかw
マーク的にG2だし、デザインラインは実写版ってかN.E.S.T.だし、でも商品名には「ムービー~」しかないから
実写版のどれにはいるのか謎だし、箱に説明もなければデザイン的に繋がりも見受けられないし。
微妙に悩ましい輩ですw

P1410656.jpg
でもまぁ、「格好いいから良いんだよ!」で済ませてしまっていいでしょうw
実際格好いいですし。
私、マインドワイプは出遅れで買えず&以降はそこまで食指動かず、だったんですが、改めてみると
どうして買わなかった自分、という気持ちでいっぱいになります( ´・ω・)<超好みなのに

P1410669.jpg
以上、ムービードレッドウィングでした。
次回は相方の方をやりますよん。
TF3連続なんていつぶりだろう……w

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー BOTCON2009 レーザークロー(RAZORCLAW)
  • トランスフォーマー BOTCON2014 パイレーツ ブリムストーン(PIRATE BRIMESTONE)
  • トランスフォーマー BOTCON2013 スカイワープ(SKYWARP)
  • トランスフォーマー TIMELINES デプスチャージ(DEPTH CHARGE)
  • トランスフォーマー キャラホビ2010限定 SONS OF CYBERTRONセット その2(ロディマス)
  • トランスフォーマー キャラホビ2010限定 SONS OF CYBERTRONセット その1(オプティマスプライム)
  • トランスフォーマー ムービー ドレッドウィング&スモークスクリーン その2(スモークスクリーン)
  • トランスフォーマー BOTCON2009 エリータワン(ELITA-1)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーBOTCON・TCC等限定品

     タグ: トランスフォーマー  限定 


    Comments:5 

    tf-tf  

    No Title

    お疲れ様です!
    たしかにカテゴリ不明ですね。
    鳥なのかケモノなのかわからないコウモリのようで、まさに元マインドワイプ。
    G2コンビが爆撃機+戦闘機だったのが、戦闘機(正確には攻撃機か)+無人偵察機という感じにスケールダウンしている気がしますね。
    やっぱりこのアイテムのキモはG2マークですね!
    これまで、「違う世界にこいつがいたらこんなの」というパターンでキャラクターが受け継がれてきましたが、
    いったいこれはどこの世界のG2マークなんでしょう?
    ひょっとしたら、そのうちオルタニティ物語や、日本版コミックとかに登場したりするかもしれませんね。

    2010/07/18 (Sun) 22:54 | EDIT |   

    NT  

    No Title

    おお、G2マークが只者じゃない感を醸し出していますね!
    すごく漢らしい大雑把なパッケージングも只者じゃないですがw
    N.E.S.T.版があるから…と思いつつも
    このカラーリングは惹かれるものがありますねー。
    イーホビでの販売、ちょっと検討してみますw

    2010/07/18 (Sun) 23:07 | EDIT |   

    付喪  

    No Title

    私も『始発でGO!』して久々にビッグサイトに赴きましたよw
    ドレッドウィング゙&スモークスクリーンはツボに嵌ってどうしても欲しかったんです。
    でも意外と個数を多く造ったみたいで、並んでた全員が買えた様でしたね。
    転売ヤーげな人達は3周してましたし。
    このアイテムはG2のデストロンマークだけでも嬉しいですよ。
    キャラ選択も文句の付け様がないですね!
    アメリカの今年のBOTCON以上にG2祭りな感じがしますねー。

    2010/07/18 (Sun) 23:27 | EDIT |   

    ブラックバーン  

    No Title

    以前のサーバーダウンの例もあってe-hobbyの先着販売というのがどうも不安だったので
    普通にヤフオクで落としました。二日目は売れ行き好調のため本来通販用に用意した分も
    だいぶ投入したらしいという話ですし、イホビ通販は競争率高くなりそうな予感。
    特に設定やバックストーリーが定められていないのをいいことに
    うちではBOTCON2010のG2メンバーに加えてやることにします。
    クレンチの脇を固めるにはサイズ的にも丁度好さそう^^

    2010/07/19 (Mon) 01:13 | EDIT |   

    tagoal  

    どれどれす

    >tf-tfさん
    G2でもムービーでも好きな奴の仲間に入れてね!という感じなのだと思いますが、
    正直混乱しましたw
    そういえば確かにモチーフが各々小規模化してますね。技術の進歩で小型化が(マテ
    そしてG2マークですね。
    これで、映画3作目で第3勢力みたいな感じでこのマークつけた連中が出てきたら笑いますw
    >NTさん
    この味気ないパッケージは、なんだかゾイドのイベント限定品を思い起こさせます。
    若干手抜きぎm(ry
    NEST版のグレーも良いですけど、この青もまた鮮やかで目立って良いですよ~。
    >付喪さん
    おそらく、ニアミスしてたんでしょうね会場で……w
    多めに作ったのと、去年より明らかに人が減っていたのもあって涙をのまずに済んだのは助かりました。
    転売屋にも多く回っているのが何ですが……
    まさかG2マーク付きの新作が日本で出るとはほんと思いませんでしたよね。
    もしや、これからちょくちょく出るフラグ?!はないですかねw
    >ブラックバーンさん
    イホビは結構な速さで売り切れだったみたいですね。
    私は始まったことに気づかずスルーしてましたが(;´∀`)<買っててよかった
    BOTCONのG2組なら、こ奴らも比較的混じりやすそうですね。
    若干デザインラインが違いますがまー細かいことは良いんだよ!でw

    2010/07/31 (Sat) 00:31 | EDIT |   

    Leave a comment