またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

27
イツキさんの「水芥」が更新終了だそうです。
まさかの大手レビューサイトさんの撤退。うーん、残念です(´・ω・`)
……しかし、何でしょうこの閉鎖ラッシュ(;´Д`)
シンクロニシティ(バキ的な意味で)でも起こってるんでしょうか。
なんにしても、寂しい物ですねorz

さて、それでは今回のネタです。
今回は、仮面ライダーで。
S.I.C.極魂から、先日出た仮面ライダー電王ソードフォームです。
P1400352.jpg
そういえばうちのブログって、ゾイドとTFメイン!と言っている割に、扱っているモノで
シリーズ全部追えてるのって極魂とWFCだけなんですよね~(;´∀`)
TFとゾイドは種類多すぎて実質コンプは無理、てのはあるんですがw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1400355.jpgP1400357.jpg
ということで、今回はS.I.C.極魂版の仮面ライダー電王ソードフォーム。
この時期に出してきたのはやはりトリロジー絡みでしょうか……w
もちょっと早く出てれば、ロードローバーさんのところの電王祭りにこれで参戦できてたんですが。

P1400360.jpg
では、パッケージの中身から。
電王本体に換え手首が4つ、ライダーパスにデンガッシャーのソードモード。
そして分離状態でホルダーに収まったデンガッシャー、という構成になっております。

P1400365.jpgP1400366.jpg
前後から。
劇中よりも胸部装甲のボリュームが控えめになってる気がします。代わりに脇腹増量気味。
電王のフォームチェンジは顔面以外は装甲の組み合わせ違い、というのをあえて無視して
ソードフォームとしてスッキリ見えるような感じのアレンジといったところでしょうか。
そして胸に追加されたモールドは当然のように左右非対称。この辺こだわりますよね~w

P1400373.jpgP1400376.jpg
左右から。
よくよく考えてみると、極魂で白が多めのデザインって初めてですね。
そのせいかちょっと他とは違った雰囲気が。
あ、各部の塗装の精度はなかなかのものですよ。

P1400382.jpg
顔周り。
モモをモチーフにした独特極まりないマスクですが……
本編のように目の部分の上部が顔面から浮いておらず、頭部の丸みに反った感じに。
目の上のとんがりが「角」ぽい位置になっています。若干鬼のテイストも入った感じ?
しかし、この頭の丸みにそって側面まで伸びる目、微妙にトリロジーのG電王入っている気がしないでもありません。

P1400386.jpg
腰回り。
デンオウベルトですが……相変わらずの塗装の細かさです(;´∀`)<こりゃすごい
フォームスイッチの一番下、ガンフォーム用のボタンだけ塗られてないのがちょっと残念ですが。
正直、よっぽど気にしてみないと分からないので良しとしましょうw

P1400388.jpgP1400391.jpg
両腰には分離状態のデンガッシャー。
これまた細かい塗装で好感触です。
「一」「二」「三」「四」のマーキングまできっちり再現してるあたりが心憎いですね。
これ、縦1ミリくらいしかないんですよ……

P1400394.jpgP1400396.jpg
ホルダーはデンガッシャー無しバージョンも。
というか、デフォルトではこちらが付いています。

P1400400.jpg
手首は右4種、左2種が付属。
まずはデフォルトの握り手。

P1400402.jpg
そして武器持ち手。
これは右だけです。

P1400404.jpg
さらに、親指を立てた右手。
実質「俺、参上!」専用ですねw

P1400407.jpg
最後に開き手が両手分、となっております。

P1400412.jpg
武器はデンガッシャーのソードモードのみ。
劇中に比べてかなり細長くなっていますね。
刃部分は残念ながら外れません(;´∀`)

P1400414.jpg
さらに付属品としてライダーパス。
これも小さいのによく作り込まれてます。
裏はちゃんとチケット入れのモールドありますしね。
流石に、開きはしませんがw

P1400421.jpg
可動に関して。
全体的には、毎度お馴染み極魂クオリティといった感じでしょうか。
腕は肩が回転+真横まで広げられ、上腕と肘・手首にロール軸。
肘はもうちょっと曲がると、肩に剣を乗っけたポーズが自然にできてよかったかなぁ、という気はします。

P1400423.jpg
下半身は股関節がボールジョイント、膝は二重関節で180度近く曲がります。足首は前後左右に角度調整可能。
そしてもう毎度毎度お馴染み、お尻に干渉して脚が後へ上がらないのもいつも通りですw

P1400426.jpg
他の物と比べて違う部分といえば、肩アーマー。
ブレイドやカリスの時は胴体にボールジョイント接続されていましたが、
今回は単純に上下動するようになっています。
ブレイド勢のように肩に大きく被さっているわけではないので、強度的にもこっちの方が向いている感じですね。

P1400416.jpg
トータルとしては、サイズを考えれば十分すぎるほどの可動域ではありますよね。
当然ながら、「俺!」

P1400420.jpg
「参上!」も難なく可能です。って、そもそもそんなややこしいポーズでもないですがw
ただ、本編ざっと見返した感じ、「俺!」の部分って右手でやったり左手でやったり、
反対の手も上げてたり下げてたり、まちまちなんですよね。
せっかくなので親指立てた手も左右両方あったらよかったのに、と思います。
両手で「俺!」ってやった回もありますしw

P1400429.jpg
「Full charge」
と一応再現も可能ですが……
持ち手が右手しかないので、フルチャージの際デンガッシャーを持たせることが極めて困難です(;´Д`)
上の写真は左の平手にギリギリ引っかけているだけです。
剣戟の際、しょっちゅう剣を持ち替えて戦う奴でもありますし、武器持ち手も両方欲しかったところです(´・ω・`)

P1400432.jpg
他に気になる点と言えば、前述しましたがデンガッシャーソードモードの刃が外れないことw
これでは俺の必殺技がファイナルバージョンしか再現できません(;´∀`)
小さいので、外せるようにしたら強度的な問題が出そうなのは確かに考えられるんですけどね。

P1400435.jpg
最後にもう一点、武器持ち手がやや緩いのもちょっと残念ポイントでしょうか。
正確には、すぐ緩くなる、というべきですが。
これはまぁ材質的な問題もあるのでどうにもならないのかもしれませんけどね。

P1400438.jpg
以上、S.I.C.極魂版の仮面ライダー電王ソードフォームでした。
毎度のごとく不満点もあることはありますが、全体的には完成度は高いんではないかなと。
そういえば、ジャスコ限定で色換えのネガ電王が8月に出るそうですね。
近所にジャスコがないんですが……さぁ、どうしたものか。

amazon
    
関連記事一覧
  • S.I.C.極魂 TAMASHII NATION 2010 開催記念 モモタロスイマジン(未契約ver.)
  • S.I.C.極魂 Vol.13 モモタロスイマジン
  • S.I.C.極魂 LIMITED 仮面ライダーネガ電王


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:極魂S.I.C.極魂/仮面ライダー電王

     タグ: 極魂  S.I.C.  仮面ライダー  電王  ソード 


    Comments:4 

    赤帽子  

    No Title

    お早いレビューで(笑)
    こちらも到着したんですが、まだ撮影してなかったりします。
    コレを見た感じ、本家SICよりはアレンジ抑え目な気もしますね。
    記事中で仰っている通り、持ち手が右しか付属しないのはちょっと残念ですよね。
    右手でデンガッシャー持ったままフルチャージってやりたかったので・・・。

    2010/06/27 (Sun) 14:19 | EDIT |   

    アンラ=マンユ  

    No Title

    閉鎖ラッシュ・・・
    嫌な流れですね・・・。
    私も気をつけなくては・・・。

    2010/06/27 (Sun) 21:06 | EDIT |   

    raiger  

    No Title

    手。刃の件ですけど、いっそのこと、分離状態のデンガッシャーを省いて、その分、手。刃にまわした方がよかったかもしれませんね。

    2010/06/28 (Mon) 00:11 | EDIT |   

    tagoal  

    でんおーれす

    >赤帽子さん
    到着次第さっさと写真撮ってみましたw
    本家よりは確かにアレンジ控えめですね。大きさのこともあるでしょうし……
    持ち手に関しては本当残念な点です。
    デザインがあまりに違うので、他の物を流用も難しそうですしね。
    >アンラ=マンユさん
    寂しくなりますよ……
    どうしようもないところもありますが、やはり相互リンク先が閉鎖していくのは
    あまり見たくない物ですね。
    >raigerさん
    確かに、変身したら腰のデンガッシャーはすぐ剣にしちゃってましたしね。
    無いなら無いでもよかった気もします。

    2010/07/03 (Sat) 20:45 | EDIT |   

    Leave a comment