またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

23
キャベツさんの「エイチホップ2」、すだちさんの「今日から私がニューリーダー!」がそれぞれ終了されるとのこと。
なんだか相互リンク先の閉鎖が続きます……寂しくなります、ホント(´・ω・`)

世の無常をかみしめつつ、今回のネタに行きたいと思います。
今回はゾイド。
新ゾイドから、ストームソーダーを紹介します。
P1400263.jpg
撮影中に手を滑らせて落っことしちゃいまして、そのショックで一部破損……orz
何とか修理できたのでこうして公開できましたが、取り扱いには気をつけないとですね(´・ω・`)
※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1400264.jpgP1400266.jpg
ということで、今回はストームソーダー。
ヘリック共和国軍の空戦ゾイドです。
アニメ版では、無印ゾイドで翼の男爵アーラ・バローネことロッソ&ヴィオーラが搭乗して
いろいろとおいしいところを掻っ攫っていきましたねw
そのせいかこのストームソーダーが一番好きなゾイド、という方も多い模様。

P1400268.jpgP1400270.jpg
左右から。
モチーフはテラノドンです。
テラノドンといえば空の大怪獣ラd……ゲフンゲフン。
そういえば今回、私としては珍しくシールを貼っています。
シール貼るとその周辺から汚れやすいので基本貼らないのが私の主義なんですが……何で貼ったんだっけ(;´∀`)?

P1400275.jpgP1400277.jpg
前後から。
ストームソーダーは共和国所属のゾイドですが、デザイン的にちょっと浮いています。
それもそのはず、ガイロス帝国がジェノザウラー開発のために後回しにしていた新型のデータを奪取、
それをベースに開発された設定のゾイドだったりします。
この後、今度はライガーゼロが機体丸ごと共和国にかっぱらわれるわけですが……
ガイロスちょっとセキュリティ甘くないですか?(;´∀`)

P1400280.jpgP1400282.jpg
上下から。
大きな翼が格好いい、んですが……
片付けるときに場所取るんですよねこれがw

P1400285.jpg
顔周り。
前述の通りガイロス帝国の流れを汲むゾイドなので、「目」があるデザインになっています。

P1400287.jpg
手動で頭部の上下、及び口の開閉が可能。
口をめいっぱい開けたところで、上あごから覗いている黒いパーツを引き下げると……

P1400291.jpg
パイロットがこんにちは。
こういう形式のコクピットは歴代のゾイドでもかなり珍しいタイプですね。
ゴルヘックスが似たような仕組みになってます。

P1400293.jpgP1400295.jpg
頭頂部からはトップソードが手動で展開。
すれ違いざまに相手を斬り裂きます。
設定上マッハ3.2で飛べるので、そんなことしなくても衝撃波で……というのは言わないお約束w

P1400299.jpgP1400300.jpg
背中側。
背中にはエンジンポッドを背負うという特徴的なデザインです。
このエンジンポッド、実は電池ボックス。
これを外付けにしたことで、スリムな胴体を実現したわけですね。
ちなみにこのポッドは右の写真のように取り外しが可能です。
一見ゾイドコントローラーが挿せそうですが、残念ながら未対応。

P1400301.jpg
翼。
飛行ゾイドとしては珍しく、翼に穴がありません。
前面には2連装パルスレーザーガンを装備。これはアイアンクローと選択式になってます。
アイアンクロー装着時の写真は撮り忘れてしまいました(;´∀`)

P1400303.jpgP1400305.jpg
翼を前面から。
翼の下部にはウイングソードが搭載されており、手動で引き出すことができます。
これとトップソードですれ違いざまに斬撃を加える、というのが基本戦術ということに。

P1400308.jpg
胸元にはジェットエンジンが露出。
マグネッサーシステム以外の動力を持つ飛行ゾイドも珍しいです。
こうしてみると、かなり異例づくしなゾイドですね……

P1400310.jpg
尻尾。
特にギミックはありませんが、接地して3本目の脚の役割を果たしています。
これのおかげで安定感バッチリ。

P1400312.jpg
脚。
膝関節は固定ですし、歩行ギミックとしては単純な方ですね。
その代わり、足首が伸ばせるようになっています。
足首を伸ばして、頭を上に上げると……

P1400315.jpg
このように飛行形態を再現可能。
脚がもっと後方に伸ばせればよかったんですが、ゾイドで飛行体勢を再現できるようになった初めてのもの
(可動モデル以外では唯一?)ですので、その辺はやむなしといったところでしょうか。

P1400317.jpg
しかし、この飛び道具ほぼ皆無の体当たり上等なコンセプト、レドラーの系譜を汲んでるなぁ……と
つくづく思わせますね。アニメでは各種オプションパーツを追加して万能戦闘機ぶりを発揮し、
バトルストーリーでも設定上だけですがバリエーションが存在したことから拡張性は高いようですが。
しかし、マッハ3オーバーで体当たりしろとかどんだけドSなんでしょうか開発陣w

P1400320.jpg
以前紹介したカラバリ、ストームソーダージェットと一緒に。
戦闘機然としたノーマルのシルバーも良いですが、黒もやはりナイスですな~(*´Д`)
ちなみに、ジェットの方はアイアンクロー装備にしてありますので見比べてみると良いかも、
って小さくて見えづらいですね(;´∀`)
しかし、ジェットのレビューは初期も初期でかなり適当なので、また改めてやり直したいところではあります。

それでは、恒例の歩行動画です。

例によって、高画質版はこちらから
羽ばたきながら歩行していきます。
尻尾を使って実質三本脚状態なこともあり、安定感はバッチリです。
地面の材質の関係でちょっと足が滑ってますが、それはご愛敬ということで……w

P1400327.jpg
以上、ストームソーダーでした。
ファンの多さにも納得の良作ゾイドです。
見つけたら即確保をオススメしたいところですw
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS EZ-011 ヘル ディガンナー
  • ZOIDS ブレードライガー 限定レオン・トロス専用機
  • ZOIDS EZ-065 ディメトロドン
  • ZOIDS EZ-051 グランチャー
  • ZOIDS RZ-062 セイバリオン
  • ZOIDS EZ-022 ゲーター
  • ZOIDS EZ-005 レドラー
  • ZOIDS EZ-048 ディマンティス


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDS新ゾイド

     タグ: ゾイド   


    Comments:9 

    投稿者  

    No Title

    自分、レドラー派なのでレドラーをびしびしやっつけるこいつには反感を持っているんですが(笑)、はっきり言って格好いいですよね、特に飛行姿勢。
    わりとシンプルなデザインなので、バリエーション(改造型とか発展型)を想像する余地があり、そういう面でも楽しめる優れたゾイドです。
    なぜあえて「共和国が泥棒した」設定にしたのかよくわかりませんが、帝国側風のデザインはよく練ってあると思います。
    帝国風なのはコクピットや武装だけでなく、縦長の胴体デザインも微妙にレドラーを踏襲してますよね(ストームソーダーではエンジン空気取り入れ口になっている胸前部の構成が、レドラーの胸の部分、銀色のパーツ辺りの構成と似ている気がする)。
    ただ、その胸のエンジンがお腹から唐突に突き出ている感じがし、なんとなく図太い筒っぽ胴体にぶらさげてるみたいでせっかくのスマートさを損なっているような……。
    人気機種をけなすと怖いので、旅客機風のエンジンが個人的にちょっと「?」だとは言わないでおきます(言ってる?)。
    筒っぽエンジンは、あえて実在の戦闘機に例えると、グロスター・ミーティア辺りがモデルなのかなあ?(あっちは唐突に翼に突き刺さってますが。)
    でもファン(羽根)がすぐ手前に見える辺り、やっぱり完全に旅客機だわ。
    全体的デザインはよくできているので、メカニックな面のデザインももう少し研究してほしかったなあ、と思います。
    エンジンだけは、どうしても格好よいとは思えない。
    とかなんとか言ってますが、ストームソーダーをやっつけようと思っても、そこくらいしか言うことがなかいんです。
    悔しいなあ(by 日頃の仕返しに批判したかったレドラー派)。
    失礼しました。

    2010/06/23 (Wed) 02:00 | EDIT |   

    カトショウ  

    No Title

    鋭角ですごく格好いいデザインのゾイドですね!新鮮です。
    ブレードで斬りつけるって半ば特攻のような気が・・・アリですかコレ?
    キャベツさん・・・・・ううっ(マジ泣

    2010/06/23 (Wed) 15:43 | EDIT |   

    psix2  

    No Title

    なんとも美味しそうな名前のゾイドですね
    しかしテラノドンって一体なんだんだろう
    プロポーションも抜群でカッコいい

    2010/06/23 (Wed) 18:51 | EDIT |   

    Y256  

    No Title

    マミの愛機キター
    この子もジェノザウラーさんと同じく簡単に日焼けしてしまいました(汗

    2010/06/23 (Wed) 21:00 | EDIT |   

    plamol  

    No Title

    歩く姿が可愛いw
    自分はアニメは/0までしか見てないので、強い空戦ゾイドと言えば
    これとレイノスな印象があります。

    2010/06/23 (Wed) 22:16 | EDIT |   

    みかんばこ  

    おぉー私の一番好きなゾイドじゃないですか!
    戦闘機マニアも兼ねている私にとって、ストームソーダーは今でも理想な夢の戦闘機です
    うちにこの子がやってきた時は嬉しかったなァ…
    HMM化を激しく希望するゾイドです(笑)

    2010/06/24 (Thu) 02:14 | EDIT |   

    raiger  

    No Title

    こんばんわraigerです。
    歩行をする姿がリアルっぽくてかわいいらしいですね。なんか、ラ0ンの赤ちゃんッぽい気が。
    「マッハ3オーバーで体当たり」間違いなく、パイロット死にますね、待て、ここは強化スーツを着たぱいろっとなら、もしかすると...
    「万能戦闘機)実はゴジュラス・ゴルドスとの合体も予定されていいたんですよこれ...ごめん、ウソです。 
     

    2010/06/27 (Sun) 23:57 | EDIT |   

    キュウ  

    No Title

    こんにちわtagさん。
    えっ!すだちさんとキャベツさん辞めてしまったのですか?
    悲しいですね。それにイツキさんまでも
    これはかっこいい空のゾイドですね。
    顔とか色とかおまけに歩行時もゆったりしてますけどかっこいいぜ的で。
    ただサイバリオンの後半に出てくるボスみたいだな~と思いましたよ。

    2010/06/28 (Mon) 16:16 | EDIT |   

    tagoal  

    ストソれす

    >投稿者さん
    レドラー好きからすれば確かに「良いようにぽんぽん落としやがって(#^ω^)ピキピキ」
    な感じもあるかもですねw
    エンジンのファンが丸見えなのはまぁ……あれです。
    その砲が格好いいからってことで(マテ
    >カトショウさん
    ゾイド全体で見てもひと味違うデザインで、その辺も人気の元かもですね。
    特攻に関しては……ゾイド人の皆さんはやたらと体が頑丈なので、アリということになっております(何
    >psix2さん
    ソーダ違うw
    テラノドンは、プテラノドンの別の読み方ですね。
    名称の英語読みに近い書き方をすると「テラノドン」、綴りをローマ字風に読むと「プテラノドン」になるそうです。
    先頭のPは発音しないって奴ですね。
    >Y256さん
    日焼けですか(-人-)ナームー...
    ゾイドに限らず、プラ製品は直射日光をさけた方が長持ちの秘訣ですねw
    >plamolさん
    えっちらおっちらと愛嬌たっぷりですよねw
    強い空戦ゾイド、といってこいつが思い浮かぶ人は多いと思いますよ。
    次作のフューザーズでもその次のジェネシスでも、飛行ゾイドはあまり出てきませんでしたから……
    >みかんばこさん
    こいつが一番好き、と言う人はホント多いですよね。
    この格好良さなのでそれも納得ではあるんですがw
    HMM化は、こいつに限らずそろそろ空戦ゾイド1つくらい来てもいい気がします。
    >raigerさん
    ラド○はモチーフが同じですし、似てる感じはしますねw
    マッハ3で体当たりは、地球人と違ってゾイド人は頑丈だから、ということでw
    >キュウさん
    一時期の閉鎖ラッシュは驚きでした(´・ω・`)寂しい物です
    歩きがゆっくりなのはほら、鳥だから歩きは苦手なんだよ!ということで(;´∀`)

    2010/07/03 (Sat) 20:41 | EDIT |   

    Leave a comment