またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

21
鉄人00さんのブログ移転予定先?「鉄人00のブログゾンビ(仮」と、
しろうさんの「へたれな日々」を相互リンクに追加しました。
しろうさんのところはだいぶ前に相互リンクとしていただいてたんですが、
私の方が設定変えたつもりで忘れていたという……orz
大変失礼しましたm(__)m
そして改めて、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、それでは今回のネタです。
今回は仮面ライダーWのWFC(ダブルフォームチェンジシリーズ)から。
先日新発売の、サイクロンジョーカーエクストリームです。
P1400114.jpg
Twitterでもつぶやきましたが、これ間違えて2つ買っちゃいまして……orz
記念企画のプレゼントにでも突っ込みましょうかね(マテ

ちなみに、既にゆきぶね雪舟さんのところでも紹介されておりますので併せてどうぞ。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1400222.jpg
ということで、今回はWFCのサイクロンジョーカーエクストリーム。
鳥形のガイアメモリ・エクストリームメモリの力により、翔太郎とフィリップが精神・肉体共々完全に一体化して
変身する仮面ライダーダブルの最強形態ですね。
WFC版は通常のサイクロンジョーカーから変形する、というトンデモギミックを搭載しての登場となりましたw

P1400118.jpg
パッケージの中身。
サイクロンジョーカーエクストリーム本体と、武器のプリズムビッカー(プリズムソード&ビッカーシールド)のみというシンプルな構成です。
まぁ、他につける物もないわけですが……w

P1400125.jpgP1400128.jpg
まずはささっと変形させてしまって、サイクロンジョーカーから。
エクストリームから戻るというのもアレですし……w

P1400131.jpgP1400134.jpg
サイクロンジョーカー状態を前後から。
真ん中から割れるギミックがないおかげか、頭身がだいぶ上がっていますね。
手首・足首・肩がエクストリームのままなのはご愛敬w
そして腰の後になにやらありますが気にしない方向で……(マテ

P1400137.jpgP1400140.jpg
左右から。
胴体内に変形ギミックが仕込まれていますので、結構ガチムチ体型。

P1400142.jpg
顔周り。
フィギュアーツ版をふまえた……のかは分かりませんが、かなりのイケメンになっておりますw
首周りにエクストリームのグレーが残っちゃってますが、ここはまぁどーしようもないでしょうね。

P1400144.jpg
腰のダブルドライバー。
ファングジョーカーまでのシリーズと比べて一回りほど小さめになっています。
フィギュアーツの物よりは大きいですが……

P1400146.jpg
WFC01のサイクロンジョーカーを持っていれば、そのマフラーを背中の穴に取り付けることも可能。
これでだいぶサイクロンジョーカーらしくなりますね……
せっかくなのでマフラーつけてくれても良かったのに、という気もしますがw

P1400147.jpg
では、サイクロンジョーカーエクストリームへトランs(違 \エクストリーム!/
まずは、頭を後方へ倒します。すると背中のグレー部分ごと後方へ開き、写真のような状態に。
ここで頭を180度回してエクストリーム頭に入れ替えます。

P1400150.jpg
頭は後方へ倒したまま、胸板をくるっと裏返し。
エクストリームなボディに切り替えます。
これで上半身は完成。

P1400154.jpg
腰を180度回転。
ダブルドライバーとエクストリームメモリを入れ替えます。
このために背中側にバックルがあったわけですw

P1400157.jpg
次に、股関節を下方へ引き出し、脚だけ180度回転して元の配置へ。
ここの変形が一番度肝抜かれました。こうくるとは……!

P1400159.jpg
最後に太股から下を半回転、さらに足首を半回転すれば、脚がエクストリーム仕様に。
これで変形完了です。

P1400162.jpgP1400165.jpg
てことで、こちらがサイクロンジョーカーエクストリーム状態。
製品としてはこちらがデフォルトです。

P1400171.jpgP1400174.jpg
前後から。
体型自体はサイクロンジョーカーから変わったわけではないですが、何となく自然な感じ。
違和感があるのはお尻のダブルドライバーくらいではないでしょうかw
ダブルドライバー以外では体の中央部、胴体だけグレーなのがちょっと気になりますかね。
本編のようにプリズム状にしろとは言いませんから、脚のようにシルバーで塗って欲しかったかも。

P1400177.jpgP1400180.jpg
左右から。
真横から見る分にはサイクロンジョーカーとあんまり変わりません。
腕と足しか見えてないですしねw

P1400184.jpg
顔周り。
頭をまるまる入れ替えてますので、不自然な感じはないですね。
造形もフィギュアーツほど精密ではないですが形自体はかなり良い感じ。

P1400186.jpg
エクストリームメモリ。
モールド自体はかなり細かいところまで彫られていますが、塗装はさすがに「X」の部分だけ。
大きさ自体はだいたいこんなもんではないでしょうか。

P1400188.jpg
武器のプリズムビッカーのうち、ビッカーシールド。
やや小振りな盾です。劇中よりは少し大きめでしょうか?

P1400191.jpg
そしてもう一つ、プリズムソード。
劇中だとショートソードというかグラディウスというか、かなり短めの片手剣でしたが……
WFC版はロングソードと言っても良いくら長めになっていますね。

P1400195.jpg
そしてプリズムソードをビッカーシールドに収めて、プリズムビッカーに。
かの東映版スパイダーマンのレオパルドンが誇る最強武器、ソードビッカーの系譜をついで
最強武器となることが期待されますw

P1400218.jpg
サイクロンジョーカーとエクストリームを半分ずつ比較。
頭以外シルエットは変わっていないんですが、ちゃんとそれぞれのフォームにに見えるあたり
上手いことやってるな~、と感心しきりです。

P1400197.jpg
可動範囲について、ですが。
基本的には他のWFCとそう差はないかな?といった感じですね。

P1400199.jpg
腕は肩が回転+真横まで腕が上がります。
肘は90度程度曲がりますし、ここはいつものWFCクオリティといってもさしつかえないかと。

P1400203.jpg
脚に関して。
股関節は他のWFC同様ボールジョイントですが、例の変形機構が組み込まれたおかげもあってか、形状は新設計。
可動範囲はそう変わりませんが、すっぽ抜けにくくなっています。

P1400205.jpg
膝はこれまた変形機構の関係で前にも後ろにも曲がるようになっています。
んが、あまり曲がりません。前後共に45度くらい。
ここは残念なポイントですね。せめて90度曲がってくれれば(´・ω・`)
足首は他のWFCと大差ない感じです。ボールジョイント接続で接地性は良好。

P1400207.jpg
他のWFCと違う可動部位としては、腰ですね。
変形機構の関係で付いたところではありますが、腰が回せるようになっています。
これのおかげでだいぶポージングに幅が出せますね。

P1400210.jpg
頭部も真ん中から割る必要が無くなったおかげで、可動範囲が変化。
ボールジョイントになってちゃんと首が回せるようになりました。
上下にも若干動かせますが、こちらは前の方が大きく動きましたね。

P1400212.jpg
膝はあまり曲がりませんが、腰の可動と足首・股関節がよく動くのでそれなりに誤魔化しは効く感じ。
売りが変形なフィギュアなことや対象年齢が3歳以上(!)であることを考えれば、十分なものだと思えます。

P1400215.jpg
ビッカーファイナリュージョン!な感じで。
あとでも言及しますが、手首も従来より小型の物に変わっています。
アクセルの物とだいたい同じサイズの手ですね。
指の関節がかなり硬めになっているので、可動式の指でもプリズムビッカーをしっかり保持可能です。

P1400239.jpg
WFC01のサイクロンジョーカーと。
ギミックが全然違うということもありますが、同じシリーズとは思えないほど印象が違いますw

P1400241.jpg
半分ずつで比較。
01のほうがほんのちょっと背が高いです。
今回の物は頭と手が小さくなって、プロポーションがよくなった感じ。
ちなみに脚だけはほぼ同じ長さですw

P1400246.jpg
歴代WFCそろい踏み。
半分こシリーズで9フォーム並べてみたいところではありますが、さすがにそれぞれ3つずつ買うのは……(;´∀`)
TV本編出演ライダーとしては、残りはアクセルトライアルですが……
WFCで出すに当たってどういうギミックが仕込まれるか楽しみです。そもそもでn(マテ

P1400251.jpgP1400253.jpg
以上、WFCのサイクロンジョーカーエクストリームでした。
変形が面白くて、思わずガチャガチャ変形させてしまいます。
初期シリーズの半分こ合体といい、ガチャガチャ遊ぶのにはフィギュアーツよりこちらがオススメですねw

amazon
    
関連記事一覧
  • WFC(W Form Change Series)05 仮面ライダーアクセル
  • WFC(W Form Change Series)04 仮面ライダーW ファングジョーカー
  • WFC(W Form Change Series)03 仮面ライダーW ルナトリガー
  • WFC(W Form Change Series)02 仮面ライダーW ヒートメタル
  • WFC(W Form Change Series)01 仮面ライダーW サイクロンジョーカー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:仮面ライダー玩具仮面ライダーW/WFC

     タグ: WFC  仮面ライダー  仮面ライダーW 


    Comments:4 

    アルフェス  

    No Title

    個人的にはアクションマスターWスパイへんとかして遊びそうだ・・・・・・つか、遊んでおります・w・;
    思ったよりもビッガーシールドがでかいのが印象ですね。
    フィギュアーツは非変形で動きまくるでしょうから、こっちは塗装はがれを気にせずにトランスフォームさせまくりたいと思います。

    2010/06/21 (Mon) 20:01 | EDIT |   

    ロードローバー  

    No Title

    まさかこのフォームが商品として出るとは思いませんでした
    腰可動と首可動が追加されているのでひねりの効いたアクションポーズが付けられるのは良い事ですね。
    ビッカーと聞くと東映スパイダァーマッを思い出します。
    この間視聴したので^^

    2010/06/22 (Tue) 23:13 | EDIT |   

    raiger  

    No Title

    こんばんわraigerです。
    もう変形がタートルズみたいですね。
    尻のドライバーが分離して、ビッカーのメモリーにでもなれば、いい気がしますけど、無くしそう。
    アクセルトライアルはゼロノス・ゼロフォームの例がありますから...番組終了後にフィギュアーツででそう。  

    2010/06/23 (Wed) 01:21 | EDIT |   

    tagoal  

    CJXれす

    >アルフェスさん
    ダブルスパイときましたかw
    プリズムビッカーは劇中に比べて確かにだいぶ大きめですね。
    玩具としては特徴を際だたせて良い感じ&ちびっ子もなくさないで安心といったところでしょうかw
    >ロードローバーさん
    WFCとしての登場はともかく、まさかのトランスフォームですからねw
    腰と首の軸追加のおかげで、普通のアクションフィギュアとしてもそこそこの出来になっているのは嬉しいところです。
    ビッカーといえばスパイダーマッなのはもうもちろんw
    2代目ビッカー使いとしても、Wには期待していますw
    >raigerさん
    そういやタートルズの変形玩具にもこんなんありましたねw
    小さい子剥けに紛失防止を狙ったんだとは思いますが、ダブルドライバーも
    エクストリームメモリも外せたらもっと違和感が消えたんでしょうが……
    アクセルトライアルは、フィギュアーツは確実に出ると思うのですよ。
    限定も含めて今のところW系は全部出ますからね。
    WFCとしては、2つの姿というのが難しそうです(´・ω・`)

    2010/06/28 (Mon) 21:54 | EDIT |   

    Leave a comment