またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

17
ナベイチさんのナベぶたブログが今月いっぱいで更新を終了するとのこと。
う~ん、残念です……うちのブログのかなり初期から相互リンク結んでくれていただいていたところだけに。
寂しくなります(´・ω・`)

と、しんみりしつつ今回のネタへ。
今回はゾイドです。
ゾイドブロックスから、ブリッツホーネットを紹介します。
P1390941.jpg
元々は簡易更新用に用意していたネタだったんですが、結果的にいつも通りに……w
※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1390946.jpgP1390949.jpg
ということで、今回はブリッツホーネット。
電撃ホビーマガジンの2003年11月号に付録として付いてきたゾイドです。
電撃ホビーの妙に太っ腹なおまけのはしりになるんではないですかね?
このときは続けてブリッツソーダ、ブリッツハーケンと3種類が付録に付いてきました。
あの頃はゾイド大プッシュしてくれてたんですよねぇ、電ホ……(´・ω・`)

P1390955.jpgP1390957.jpg
左右から。
モチーフはスズメバチ。体型的にミツバチとかクマバチの方が近い気がしないでもないですが(;´∀`)
雑誌の付録と言うこともあり、サイズは極小です。なんと言ってもブロック1つしか使いませんw

P1390951.jpgP1390953.jpg
前後から。
成形色は明るいオレンジ一色ですさまじくシンプル。
まぁ、付録ですしねwただまぁこれはこれで結構味がある気はします。

P1390961.jpgP1390963.jpg
上下から。
ブロックにどういう感じでパーツが組み付けられているか、下から見るとよく分かります。
腹部分はしたから見ると肉抜きされていますが、その抜き方が蜂の腹の縞模様っぽく見えるあたり芸コマですね。

P1390965.jpg
顔周り。
単色なので若干わかりにくいですが、ちゃんと目や口も造形されてます。
パッケージ写真のように塗装するのも手ですが、私は個人的趣味から墨入れだけで。

P1390967.jpg
パイロットは背中に搭乗。
四つんばいになっています。
何気に独自造形で、本家よりモールドが細かかったりw

P1390970.jpg
パイロットが以内とこんな感じ。
引っかかりが小さいんですが、意外としっかりホールドしてくれているので
パイロットがすっ飛ぶ心配はあまりありませんw

P1390972.jpg
羽根。
マグネッサーウイングだという設定になっています。
蜂の巣をイメージしたんであろう六角形のモールドがほどよいアクセントに。

P1390974.jpg
羽根は手動で前後に移動可能。
前翅だけで、後翅は固定になっていますけどね。

P1390976.jpg
腹部。
腹部自体はプロペラントタンクの役割を果たし、先端には唯一の武装、AZポイズンニードルを装備。
ゾイドを一時的に機能停止させる毒を撃ち込みますが、大型ゾイドには効きにくいそうですw

P1390977.jpg
パーツをばらすとこんな感じ。
構造の簡単さがよく分かりますw
しかしこの方式汎用性が高く、バラッツやワンブロックスなど意外とバリエーション豊かだったり。

P1390979.jpg
可動について……ですが。
1つ上の写真をご覧の通りの構成ですので、可動を意図して作られた関節は皆無ですw
それこそ羽根の前後くらい。

P1390981.jpg
とはいうものの、ブロックとの接続部は若干動かせますので、首や胴を捻るようなポーズは取れますね。
大きさも小さいですし、結構効果はありますよ。

P1390985.jpg
まぁ、実寸で10㎝もない物なのでそんなに関節仕込んでも強度が下がるだけ、という気もします。
雑誌の付録にそんな複雑なもの求めるのも酷ですし……w

P1390988.jpg
さてこのブリッツホーネット、設定上はZOITECがブロックスシステムを小型ビークルとして運用するために
開発した物となっています。まさに後のゾイドバラッツのご先祖様的存在ですね。
戦闘能力も高いそうですが、正直これで大型ゾイドには挑みたくないですw

P1390991.jpg
以上、ブリッツホーネットでした。
雑誌のおまけとしてはかなりしっかりした作りのナイスアイテムだと思います。
最近はガンプラが付いてきたりもしますし、電撃ホビーはなかなか豪快ですよね~w
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS BZ-004 ナイトワイズ スペシャルカラーバージョンゴールド
  • ZOIDS BZ-001 レオブレイズ スペシャルカラーバージョンゴールド
  • ZOIDS BZ-003 モサスレッジ スペシャルカラーバージョン メタルシルバー
  • ZOIDS BZ-002 ウネンラギア スペシャルカラーバージョン メタルシルバー
  • ZOIDS BZ-023 サビンガ (&ワイツタイガー)
  • ZOIDS BZ-004 ナイトワイズ
  • ZOIDS BZ-018 ディスペロウ
  • ZOIDS BZ-021 ディメトロプテラ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDSBLOX

     タグ: ゾイド  BLOX 


    Comments:6 

    なまなま  

    No Title

    あの頃の電ホには感動したものです(遠い目 いや、今でも太っ腹には違いないですが。
    この子はおまけってことを考えると、カスタムのキラービーよりも…いや、なんでもないですw

    2010/06/17 (Thu) 07:45 | EDIT |   

    カトショウ  

    No Title

    ずんぐりしててカワイイですねー。
    ゾイドはみんなわりとシャープな気がするので珍しいんじゃあ・・・あ、モルガ!

    2010/06/17 (Thu) 17:26 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    ナベイチさんはきっと皆の心の中に生きてます(おい)
    そういえば今から随分前の電ホビはゾイドの付録が多かったみたいですね。今はもっぱらガンダム?
    物は中々かわいらしい蜂ですね。

    2010/06/17 (Thu) 19:47 | EDIT |   

    ADA  

    No Title

    ブリッツ蜂、自分は2体持っていて目と針の部分だけ塗ってます
    キラービーと比べると小柄なのがまた可愛い!ただ、1体だけパイロットが夜逃げしてしまって…orz
    橙色のブロックスはこれとフライシザースだけなので(ですよね?)、貴重な橙色ブロックスですね。
    特徴的なパーツが多いのでチェンジマイズに使うには少し工夫しないと不恰好に…w

    2010/06/17 (Thu) 22:23 | EDIT |   

    tagoal  

    No Title

    >なまなまさん
    小さいとはいえ、まさかのゾイド丸々1つおまけですもんね。
    いろいろと衝撃でしたw
    正直キラービーより作りはしっかr(刺
    >カトショウさん
    ゾイドも丸いのやらとんがってるのやら生っぽいのやらメッキやらいろいろ
    いるのですよ。こいつは小さい分さらにコロコロしてる感じはありますけどねw
    >ヌエベさん
    Σ( ̄□ ̄;)<死んでませんって
    最近の電撃ホビーはガンダムばっかになっちゃいましたけど、数年前までは
    いろいろ付いてましたよ。それでお値段据え置きなんだから太っ腹なもんですw
    >ADAさん
    目と貼りだけ塗るのは良いかもですね。
    パイロットの夜逃げはホント気をつけないと……あとが大変です(;´∀`)
    フライシザースを橙に含めるなら、ロードゲイルも一応そうなるかとw
    こいつはチェンジマイズには不向きかもですね……蜂のパーツ以外に見えませんしw

    2010/06/21 (Mon) 02:30 | EDIT |   

    ADA  

    No Title

    ロードゲイル…好きなゾイドなのに忘れてましたw
    針パーツは針をアームか何かのパーツで隠せばエネルギータンクみたいに見せられますね
    色がオレンジなので「ここを狙え!」と敵に教えてるような感じになりますがw

    2010/06/21 (Mon) 13:19 | EDIT |   

    Leave a comment